2017年6月25日 (日)

腰痛 その後。

腰痛は ほぼ消えた感じです。

おかげさまでー (○゜ε゜○)ノ

ふ と、お尻のストレッチをするといい  ってなことを

以前行ってた整骨院のあんちゃんが言ってたのを思い出して

こーだったかなぁ 違うなぁ こーかなぁー  と

足と腕を組んだりくねくねしたりして何度か試みたところ

おぉ! ってとこでジンワリ伸びることが実感でき、

その後 ハイペースで良くなりました。




ちょうどそのころ

熊実家では 熊母が自転車から転げ落ちてケガをするという事件があり

連絡をもらった時は もう2週間ほど経ったとこだったけど

「だいぶ良くはなってるけど 折れたとこは痛い 」

というメールがきました。



顔面は右目が開かないほどに腫れあがり

頬から首にかけて青黒く変色して

「とても昼間は出かけられない」   って言ってるけど

そんなケガで 出かけないで

じぃちゃん(熊父)におつかい行ってもらいなー  と送ったけど

「 昔の人(自分が)なので なかなかそうもできなくて・・・」


んーーそれじゃああんまりだ と思って

少し日にちが経っちゃってからだけど

お昼ごはんを調達してお見舞いに行ってみたら

あー よかった だいぶ顔のあざも薄くなってきて

折れた手首も 外せるプロテクターみたいなので固定してるので

お風呂にも入れてるって。

お買い物があるなら行ってあげるよー と提案したけど

足はピンピンしてるので 周りが暗くなったら

帽子をかぶって お散歩がてらゆっくり出るから大丈夫 だって。




でもさー  じぃちゃんいるんだから

これとこれ買ってきて って頼めばいいのになー って思ったんだけど

なんかねー ちゃんとお使いできないんだってー。

野菜なんかも  安かったから とか言って

シナシナのぐんにゃりほうれん草を買ってきたりするらしく

熊母にしてみれば

そんなんなら 多少ムリしても自分で行くわ  クソ!  ってことらしい。




そうなんだよ!

旦那連中って けっきょくそうだし

世の中の奥さんもね  もういいわ  ってことなのよ。

全部が全部とは言えないけどね

でも 実際そーいうケース 多いでしょ。

熊母から  腰痛いならムリしちゃだめよ  って

同じように返ってきたけど、

じゃあ誰が夕飯のお使いに行って

誰が作ってくれるの?

頼む? いちいち説明して?

そんな面倒なこと・・・

そんならもう自分でやるからいいわ・・・

そうやって 世の中の主婦は働いてんの!





前に まだSさんが元気で働いてたころから通ってる患者さんで

車いすのけっこう高齢の女のひと まぁ どーみても奥さんだと思うんだけど

その人はワリといつも小奇麗な格好してるんだけど

付き添ってるパっとしないおっさん まぁじぃさんと言った方がいい年かな

たぶん  旦那だろうね  これがショボくてさ。

その2人を見て  よく言ってたわ。

「あれはダンナが若いころ女とか作って苦労させたのよ

だからあーやって世話させられてんだわ ぜったい」

ってーーーーーーー!!!

見てたのーーーーー??? \(;゚∇゚)/

しかも  ダンナの方も脳梗塞とかやったぽくって

ちょっと手とか動きにくいし 歩き方もね そんな感じなのよ。

でも Sさんは容赦なかったわー(≧∇≦)

もちろん ご本人たちには言うわけないんだけど

来るたびに あれこれストーリーを作ってた。

それがけっこう面白くてね。

Sさんとこのご主人ってのも いろいろ問題あったみたいで

そーいうとこがSさんのストーリーの元だったみたい。





あ、腰が痛かった話からかなり脱線しちゃったわ。

世のダンナ衆  大丈夫 って言葉の裏には

その何倍ものガマンが隠れてる ってことよ

今日だけは書かせてもらったわ。




写真も 今日は ナシ!!(≧∇≦)





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

腰痛~~~(TДT)

おととい 突然腰が痛くなりまして。

朝起きて ふ・・・ と腰の左側に痛みを感じ

でも仕事なので仕方なく行きましたけど

いやーーー 痛い!痛い!!

かがんだり また 立ち上がるとき 痛い。

仕事に支障~~~。゚・(>Д<)・゚。




昨日 仕事が終わってから整形に行ってきました。

毎度おなじみの先生なんだけど

実はこの人 ここの院長だったって

つい最近知ったー\(;゚∇゚)/

だって ○○整形外科 ってかいてあるから

○○先生ってのが院長だと思ってたら

なんだかしらないけど いつもの△△先生が院長・・・

紛らわしいよー(≧∇≦)






で、

先生  どうですか その後 肩の方は。良くなりました?

ワタシ  良くないですよーー

先生  (≧∇≦)  ←笑うとこかっ

実は 湿布で皮膚が弱くなったのか 電気治療でさらに追い打ちをかけたか

肌がカサカサかゆかゆで

広い範囲に焼けあとみたいなシミもできて

痛いには痛かったけど もう何か月も何も処置をしないままだったので

先生は痛くなくなって来なかったものと思ったらしい。





今回は腰が痛い ということで

立った姿勢で伸びたりかがんだりしたあとレントゲン。

画像を見ながら先生が言うには

2



それなりの高齢化  ってーーー。。。。。。Σ(;・∀・)





んーーーつまり 痛いトコの周囲には原因と思われるとこが見つからず

そこには背中から足につながる神経が走ってるとこなので

どこか別のとこに圧迫してるとこがあって

その痛みが腰に出てるのかもしれない  ってことらしい。

痛みがひどそう ということで

ロキソニン(+胃薬) と

貼り薬は肌にあわないようなので と 塗り薬をくれた。

ワタシ 先生、塗り薬って 服に着いちゃいますよね?

先生  大丈夫。大丈夫です。

これで痛みがひかないようなら理学療法もまた考えましょう

なにが大丈夫なんだよー 服がベタベタにならないのか?

それに、ワタシ的にはすぐに痛くなくなりたい( ´;ω;`)





仕事 休めないんだけどー。。。。。

実は今 午前組はワタシとP川の2人しかいないので

ヘルプが平日2回入ってくれるけど

ほぼ毎日出勤状態。

だから 急にどっちかが行けなくなったら

朝 ひとりで品出しして開店して全部やらなきゃならない。

でも これ以上動けなくなったら ほんと悪いけど 行けないかも。。。。





Img_3412a




ほんとそれ考えてるんだよ だって 週5勤、しかも毎日曜出勤だからね。

でも さっちーのゴハン買わなきゃなんないいだよ。

でもでもでも やっぱもうムリかもねー

なんか いろんなことがムリ 。。。il||li _| ̄|○ il||li

痛いの 痛いの あっちいけーーーーーーーーーーーヾ(。>﹏<。)ノ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

京都弾丸ツアー【夕方編】

午後も夕方もいっしょじゃーーん という突っ込みはナシで。

というのも うどん屋での出会いと感動をお伝えしようとしたら

やたら長くなってしまったのでね。。。。



京マダムとお別れしてバスを待つ間 スマホで現地付近を検索すると

○系統は直近だけど 30分待たねばならない。

△系統は少し歩くけど もうあと数分でバスが来る。

ならば早い方に乗って 歩こう!(◎´∀`)ノ




祇園までは朝通った道。

そこから西に曲がって河原町方面に向かう。

東京のどことも違うし 横浜にもない観光地の街並み。

1本路地に入ると人が住んでるんだろうか

不思議なとこだなぁ。。。

とぼんやり窓の外を眺めていたら

鴨川にかかる三条大橋を渡った。

あーーーーーーここって よくテレビでみる景色じゃーーーーん!!

川床ってやつよー  涼しいんだってー ステキ~~~(≧∇≦)

いやぁ~ 情緒あるわぁ~

鶴丸あやもここでゴハン食べてたわよねー

などとひとりでニヤついてるうちに四条河原町に到着。

京マダムは 「大丸の裏よ すぐだから」 って教えてくれたけど

大丸は見える範囲には存在しなかった。

そもそも どっちが表で裏かもわからん。。。



そこからは文明の利器 グーグルを頼りに目的地まで。

Img_3401

京都文化博物館でございます。横浜にもこういう建物あるよなー。

ちょっとお友達な感じ (・∀・) へへへ

ここは旧日本銀行京都支店だったそうな。

で、 なぜ南禅寺じゃなくてココにしたのか っていうと・・・



Img_3410

こ~~~んなチラシ 見ちゃったんだもーーーーん!!!(≧∇≦)

『にゃ~るど! 全開!!』 だよーーーー? 行くでしょーー!!

主な展示は江戸時代の浮世絵の中の猫を探るもの。

特に国芳は猫好きのあいだでは有名な浮世絵師。

何度か見たはずなのに なんか今回はじっくりじっくり見れた。

国芳 こんなに面白かったっけーーー??? って感じで。



中でもやたら気になったのが

Photo


なんだよーーー!! 国芳~~~!!

このチョーーへたうまな猫~~ マジかぁーーー(≧∇≦)

あまりにもインパクトが強かったので

名古屋の城主にこのデザインのミニミニクリアファイルを献上しましたよ。

ちょうどチケットとか入れるのにいいサイズなので

自分にも買った。

国芳にすっかりヤラれて やっぱ南禅寺じゃなくってよかったよなー

と 自分の猫アンテナに満足しつつ

どっかでお茶したいなー なんて時間になりました。





京都といえば宇治やらなんやら お茶の本場よね。

どこかでゆっくりお茶したいなー

ちょっと暑さにやられて疲れてきたし。。。


伊右衛門サロンは そんなワタシを待っていたかのように

すぐ目の前に現れたのでした~ヽ(´▽`)/

少し暗い店内の 中庭が見える席に案内されて

生菓子と新茶のセットをいただきましたよ~。

ちょっと写真撮るのは恥ずかしい雰囲気だったので

心の目に焼き付けて。

新茶は 色は薄いけど香りが鼻からふ~~んと抜けてった。

毎年母の日には熊母に新茶を送ってるんだけど

なんだかこんなとこで満足しちゃった。 

やっぱりワタシ いいもの送ってるよなー って。( ´艸`)プププ

だって 新茶 美味しいんだもん!!

2煎目 3煎目 と色や味が少しづつ変化して

それもまた美味でした。




京都駅までは今度はバスじゃなくて地下鉄に乗ろう と

烏丸御池駅に向かう。ほんとすぐ近く。

ありがとう グーグルマップ! キミのおかげで迷うことないよ!



Img_3402a

すでに城主にはバラされてしまったが

地下鉄のホームにはこんなポスターが!(≧∇≦)

これは忘れん坊のらいだぁにぜったい送りつけてやろうと思って

電車が来てたけど 急いで撮って送ってやった。

とはいえ ここで白状するけど

今回 ワタクシも一番最初に忘れものでつまづいてたんだよねー。

新横浜に向かう途中 ハンカチタオルを忘れたことに気づいて

あせってコンビニで買っちゃった ってわけー。

ちなみにそのハンカチタオルの色ってのが

このポスターの背景と同じ 萌黄色 っていうのか 黄緑色よっ!

ってことで最初と最後がつながったってことよ。




晩ご飯は京都タワーの中で・・・予定してたけど

おやつしたらお腹が満たされてしまって

結局 駅弁を買って帰りの車内で食べちゃったー(≧∇≦)


Img_3403


見た目は地味だけど いやいやどうして これがなかなか!

一応近江牛も入ってるしね。

ちりめんじゃこのふりかけはほんのり蜜柑系の香りがしたし

玉子焼はお出汁がきいてて

お江戸のお弁当にはぜったいない薄味。すごーく美味しかった。



突然思い立って行った京都だったけど

日帰りでもかなり濃密に遊べることがわかった。

夏の暑さには耐えられないかもしれないので

次は観光客が押し寄せる秋の紅葉シーズンにでも・・・



な~~んてことは考えてないよ (≧∇≦)

でもきっとまた行く 京都弾丸ツアーの初回は

これにて終了でございます。

ながながと失礼いたしました~~~ヽ(´▽`)/







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

京都弾丸ツアー【午後編】

行き当たりばったりの旅のようだけど

実はそこそこの下調べはしてあった。

京都市内ならどこで腹が減っても何かあるだろうとは思ったけど

せっかく行くんだからお昼は美味しいものを食べたい。

出来れば 夜も (≧∇≦)





動物園の後は そこからほど近い南禅寺なんか行って

水路閣を是非見てみたい。

そこは京都が舞台のドラマでは定番の場所で

京都地検の女と言われたワタシとしては

行かないわけにいかないっ!! ψ(`∇´)ψ

でも 目をつけていた店とはちょびっとだけ方向が違ってた。

で、そのあとの予定も 観光案内に立ち寄ったばっかりに変更を考えてたし

よし とりあえず 最初に決めたお店に行ってお昼にしよう(◎´∀`)ノ

こーいうことが ひとり旅・ひとり遠足では臨機応変がきいてイイ!





Img_3397

午前編でも書いたけど メッチャ暑い日だったのよーι(´Д`υ)アセアセ

動物園の出口からは角を曲がってすぐのトコだった。

目印の大きな提灯が下がってるのが見えたけど

え・・・ まさか・・・ あの列に並ぶの・・・? (@Д@;

開店時間を30分くらい過ぎてたので

たぶん1巡目の人たちで満席のとこなんだろうな。

でもとりあえず 並ぶ。 たぶん10人くらい。

日傘はさしてたけど 傘の中が暑い。

日傘は頭と傘の間に空間をつくると そこに風が抜けることに気づいた。





ほどなくお店の人が注文を聞きに出て来たので

待ち時間を聞くと 1時間かからないくらいだとのこと。

どーしようか迷ったんだけど そのとき

すぐ後ろに京マダムと思しき女性が並んでて

「ここは待つ価値があるわよー」 と声をかけてくれたので

頑張る決心をした。

京マダムもおひとりで 時折ふた言み言 会話をしながら

ジリジリと照りつける京都の暑さに耐えて並ぶ。。。




なかなかお客は回転してくれないけど

暑い中待ってるお客さんに お店の人が

「水分 だいじょうぶですかー よかったらどうぞー」 と

冷たいほうじ茶(麦茶かなぁ)をふるまってくれたり

日傘がない人には貸してくれたりして

常に気をかけてくれてるのが すごく心地よくて

倒れそうな気持になりかけたけど なんとか頑張って待つこと40分。

ようやく入店。 そしてまた少し待つ。

けっきょく席に着くまで50分で なかなか大当たりの予想だった。




Img_3398a

山元麺蔵 の土ゴボウ天ざる。920円也。

ここんとこ 美味しいうどん食べてなくて 

どっかで美味しいの めっちゃ美味しいの食べたいー と思ってたので

ココにしたんだけど

いやーーー  やっぱり並んでよかったよーヽ(´▽`)/

うどんはもちろんコシがあって とっても美味しい。

京マダムが 美味しいわよ って勧めてくれたゴボウの天ぷらには

カレー塩が添えられてて これがまたゴボウによく合う!

よ~く味わうと カレーの他に一味も入ってるかな?気のせいかな?

お出汁も美味しかったなぁ。 テイクアウトもあったっけー。




カウンター席に並んで着くころには

すっかりおふたり連れ的に仲良くなった京マダム。

お土産に炊き込みご飯を二人前頼んでた。

今日は 娘さんが婚礼の記念に すぐ近くの美術館で記念撮影をするとかで

その待ち時間に並びに来たのだとか。

長く待つので お友達は誘えない と言ってた( ´艸`)プププ

そんな話をしていたら カウンターの向うの厨房でうどんを茹でてるひとや

天ぷらを揚げてるひと 運んだり案内したりしてる人が

忙しい中 代わる代わる声をかけてくれる。

「お口にあいましたかー」 とか

「どこからいらっしゃいましたー?」 とか。

満員に甘んじないおもてなし。

プライスレスの心地よさに なんだかウルウルしそうだった。

ワタシ もしかしてけっこう痛んでるのかもしれない。。。






お会計をして京マダムとお店を出ると

「これからどこに行かれるの?(横浜から弾丸で来たことはすでに言ったので)」

と聞かれ

文化博物館の方に・・・   というと

「あーそれなら河原町のほうにバスがでてるから・・・」

とバス停まで案内してくれて

「○系統か△系統が行くわよ  こことここの間にもうひとつバス停があって

そこからすぐだけど ここで下りても行かれるわよ」

と  なんでそんなにバス停まで詳しいんだー!? 

ワタシ 一応観光都市の横浜に住んでるけど

どこかの名所に行くのに どこのバスに乗ればいいかなんて

知らないわーーーーー\(;゚∇゚)/





とにかくすっかり承知したので バス停で京マダムとはお別れ。

“京都を楽しんで帰ってね”  と たぶん思って言ったんだと

ワタシには伝わった。

「ごきげんよう」 (o^-^o)

似合ってる・・・ こんなに ごきげんよう が似合う人には会ったことなかったよ。





まさに一期一会だねー。

もうたんぶん 二度とお会いすることもないと思うんだけど

一生忘れない思い出に出会ったよ。







あーーーー  なんか思い出にひたってたら

また長くなっちゃった~~~

じゃあ 最後のシメは この次 ってことでー(≧∇≦)






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

京都弾丸ツアー【午前編】

京都に行ってきました ヽ(´▽`)/

「仕事辞めたら京都に行こう・・・」 と思ってから9年。。。

いいかげん行こうよ! と このたび思いがMAXになり

突然 行ってきました(≧∇≦)

以前 Sさんから お友達が京都に日帰りで遊びに行ってる という話も聞いてて

えー 京都って日帰りできるのー? とちょっと不安だったけど

名古屋からたった30分、新横浜から2時間で着いちゃうんだね。

そんなら行けるかも!!






朝の新幹線はビジネスの方が多く、

直前の指定席は3人掛けの真ん中しか空いてなかった。

でも新横浜の窓口の人は しきりに すみませんねー と言うもんだから

まぁたった2時間だし トイレも行かないかも と

自分の中では許容範囲 と納得。

でもさ、 JRもそこまで 『悪いなぁ』 と思ってくれるなら

今回みたいな おひとり様の“後から真ん中指定”の場合は 

1割引きとかにして堂々と売ってくれたらいいのになぁ。。。



両側の席のビジネスマンは名古屋で下車。

おにぎりを食べたりウトウトしてるうちに あっと言う間に京都だよ!

近いっ! 家を出てから3時間くらい。(待ち合わせ時間含む)

さあ 楽しい遠足の始まりだよー (◎´∀`)ノ



Photo

実は京都 いままでに4~5回行ってるんだよねー。

でもその度に修学旅行だったり 同行の人にお膳立てしてもらってたりして

自分がどこに向かってるのか 今ドコにいるのか

まったくわからないで見たり食べたりしてた。

だから気持ち的には初訪問みたいな感じ。

京都はどこに行っても丸ごと観光地で 絞り込むのが難しいけど

今回は地図の左下の京都駅を出発して 斜め右上方面を狙ってみた。

上の地図はかなり縮小されてるけど

それでもこの中に名所旧跡がてんこもりだ!\(;゚∇゚)/





目的地まではバスで1本。

バス乗り場までの途中 観光案内の横を通り過ぎたんで、

なんか地図的なご案内とか ぜったいあるからもらってみようかな

と 立ち寄ったのも運命だったのねーーー。

アタシ どんだけアンテナ張ってるんだろ。

でもこの話は後半だから ( ´艸`)プププ




バスは市営の100系統。

いやーーーー 朝早くから異国人 多しっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

この路線 っていうか、

たぶん街中のバスの路線が必ずどこかの名所にたどり着いちゃうかもな、

京都駅を出ると 三十三間堂、清水寺、祇園・八坂神社、知恩院 と

ざっと名前をあげただけでも こんだけ知ってるよ って場所を通るのね。

だから観光客がいっぱいなのよ。

で、ワタクシは もうおおむね観光客が下りた

平安神宮の参道入り口の大鳥居を曲がったとこで ポツンと下車。



Img_3411

日本で2番目に古い(らしい)京都市動物園。

ふふふ シロフクロウさんがいるのよ(*^ω^*)ノ彡


Img_3369

ここには 繁殖のためにツシマヤマネコが飼育されてて

ちょうど子育ての真っ最中で 展示はこのコだけ。しかも すごくシャイ。

だよね 野生のネコだもの。 いいの。檻を撮って帰るわ。




Img_3371a

ツシマヤマネコで始まった「もうじゅうワールド」。

でも ジャガーさんは おねむ。。。

ところがっ!!



Img_3372a

ライオンのナイル爺さんは がおーっと吠えておりました。

御年23歳のご長寿ナイル。 まず自然界ではありえないんだろうね。

ヒトに換算すると おいくつくらいなんだろう。

今年初めに メスのクリスが亡くなったということなので

孤独なのかもしれない。。。

「高齢なので 吠えるときは近づいてほしくないのでそっとしてあげてね」

みたいな注意書きがあった。

さっちーも甲状腺の数値が上がり気味だと

わけもなくガオガオいうことがあるから

同じなのかなぁ ネコ科だし。。。






Img_3374a

続いてお隣にはアムールトラの親子。はい タマ (≧∇≦) 触れそうに近いよ!

トラ舎は硝子張りのとこと 柵と網になってるとこがあって

プールからあがってブルブル~~~ってした水しぶきをあびることも出来る。

できる っていうのか!?  あびちゃう? だよね ふつーは。

でもなんかね、トラのしぶきだと思うと なんか うれしい( ´艸`)

この日は京都も夏日の気温でめっちゃ暑かったから

トラと一緒にプールに入りたかったよ。

このタマのコは オク♂。 すごく活発に動いてた。

プールに鶏肉が丸のまま仕込んであって

それを手で引き寄せたりしてゲットさせるのが見れる。






Img_3377a

苦労してとった肉を高いとこに持って行ってムシャムシャと食べてるよ。

たしか 野生のジャガーだっけ?チーターだっけ?

獲物を横取りされないように 高いとこに持ち上げて食べる習性があるのって。

トラにもそういうとこがあるのかねー。

食べてる姿って ひともそうだけど

やっぱり野生がいちばんあらわれる。



Img_3378a

遠足の園児たちがまわりでギャーギャー言ってるのもお構いなしに

鶏肉に夢中のオク。

その騒々しいなかでも バキッバリバリ・・・ と骨を砕き食う音がしっかり聞こえた。

お前ら園児なんて ひと噛みであの世行きだぜ ふふふ

な~んて思いながらニヤニヤしてました( ̄▽ ̄)



Img_3384

水浴びを楽しんでるこちらはルイ♂ 

暑いよねー。日差しがジリジリ照りつけてるよ。

アムールトラって シベリアとかにいるんじゃなかったっけ。

寒いとこが得意なのかー? 京都の夏は激暑だぞー!





Img_3379

これがアオイ母さん!堂々としたお母さんだよ。

お母さんもプールの中のお肉を上手に引っ張り上げて食べてた。

なんかもう トラの檻をぐるぐる廻って見て ぜんぜん離れられなかったー。

楽しくって仕方ないんだよ トラがね。かわい過ぎて。

たぶんここに30分以上いたと思う。

でもワタシよりもっとトラLOVEと思われる“トラ女(じょ)”がいたよ。

激写に激写を重ね さらにバシバシバシwwって連写の嵐(≧∇≦)

子供たちに場所を譲らなかったら指摘してやろうと思ってたけど

そこは一応わきまえてるトラ女だったよ。

あー トラさんたち かわいかった~(≧∇≦)




Img_3387a

イケメンゴリラのシャバーニが有名なのは名古屋の東山動物園だけど

コチラのゴリラ舎もすごい立派なものだった。アピール度が高い!

ゴリラさんたちも快適そう。

でも今日は暑くて ヒトはしんどいよーι(´Д`υ)

日陰で水分補給などしながら動物さんたちを観察~。




Img_3390

シロフクロウさん!こんにちわー!!

どこで見ても かわいいシロフクロウさん。

できればもうちょっとお近づきになりたい。

せめて 抜け羽なんか いただけたら。。。。(・∀・)へへへ



Img_3394a

さて、キリンさんはどーやって寝るのかな?

立ったままか、座ってか。はたまた横たわってか。

アフリカの草原で横たわって寝る って 危なそうだよね。

答えは 全部 だったんだけどー

それより気になったのは・・・



Img_3395

なんで 悪いことした人みたいに顔にボカシ???

あとでよく考えたら 寝てるかどうか 目でわかっちゃうからなんだねー。

アタシも頭がボカシだよーーーー(≧∇≦)



夏の京都はすごく暑いって聞いてたし

この日もヤバい暑さだったけど

動物園の南側に 琵琶湖疏水から鴨川につながる川の流れがあって

風が吹くと すごく涼しいんだよー!うそのように涼しくなる!

川に面して桜があって その下にベンチが置かれてた。

ここはいい! お弁当ならここで食べよう! ないけど。




で、元気になったので最後にゾウを見る。

Img_3393a

実はゾウさんは一番奥にいるんだけど

けっこう手前から パオォォーーーーン と元気な声が聞こえてたんだよ。

今まで 動物園のゾウって わりと高齢だったり おっとりしてて

声を聞くこともまずなかったし 動きも鈍い。

なのに ここのゾウたちは 走ってる~~~!!!

高いとこに仕掛けてあるミストを浴びたり

土にまみれたりしながら4頭がわいわいしてるんだよー。

なんかねー ワクワクした (≧∇≦)

これは素晴らしいものが見れた~ と思った。




ふと見ると 騒がしかった園児たちはお弁当の時間になり

テントの下でモグモグしていた。

そっか もうすぐ12時だ。

じゃあ こっちもお昼ゴハンにしようっヽ(´▽`)/





動物園まででかなり長かったね。

続く~~~!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

バイク屋さんのねこ

快速おかみっちょん号のオイル交換をしに

久しぶりにバイク屋さんに行った時のこと。

ここンちとは もう長い付き合いで

以前 横浜駅近くでパンクした時も

夜遅く連絡したにもかかわらず 快く引き取りに行ってくれた。

実際に行ってくれたのは翌朝だけどね (・∀・)





どこか調子が悪くならないと来ないんだからー

といつもココのあんちゃんに言われるので

今回はちょっと驚かせてやろう と思って行ったら

逆にこっちが驚いちゃったよ。





Img_3342a

猫がいるー!(≧∇≦)

このコは人見知りでなかなか近付けないんだとか。

でもしっかりゴハンは食べていた(*^ω^*)ノ彡





Img_3340a

と そのとき またまた奥からニャンコ!

こっちは接待上手のお客様係 かな?

13歳の女の子 って、

そんなオバサンには見えない若々しい表情と身のこなし。

最初は遠巻きにおかみっちょんを見てたけど

オイル交換の間に すっかりスリスリしてくれるようになった( ´艸`)プププ






うちのコ 今年で18歳になるんだよー と言ったら

「ウチはこの正月まで28歳のコがいたんだよ」 と社長。

えーーー!! 28歳って 妖怪かー!! 

なんとうらやましい ご長寿さんだ!(≧∇≦)





そのこが15年くらい前に最後のお産をして避妊手術をしたんだそう。

その最後のコたちは

残念ながら 交通事故で・・・

バイク屋は国道沿いで 交通量が多いとこ。

そこから先に行っちゃダメだよ ってことがわかる前に

仔猫同士ではしゃぎすぎて飛び出してしまったらしい。






その後 社長さんは家の周りにいた仔猫を保護してるんだって。

1枚目のコが とらちゃん

2枚目の13歳は くりちゃん。

そのほかに・・・



Img_3334_2

かわいいーーーーーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

えっと  名前わすれちゃった  ヤだわ。。。

ケージの中にいたよ。

女の子でね 膀胱炎とかよくやるらしく

「ゴハンも療法食だし病院代もだし 高いコなんだよー」 と社長。







Img_3338

そして このコはチビちゃん。2歳の男の子。

こちらもケージ番。

出すと飛び出しちゃうので

ちゃんと囲ってあるとこでしか出さないって。

もう交通事故とかぜったいやだから って。 だよねぇー。

チビちゃん って名前は

拾った時 まさに生まれたてのネズミのようで小さかったから。

それが今では7~8Kgくらいありそうなデカさに!!

見た感じ パグくらい・・・いや それより大きいかな?

そのくらいのインパクトだったーΣ(;・∀・)






おとーさん 里親とか探さないの? って聞いたら

探してないー って。

じゃあ手放したくないんだなー って思ったら

手放したいよ~  って  どっちなんだよー(≧∇≦)






とらちゃん以外はみんななつっこくて

指をだせばスリスリしてきて ほんとかわいかった。

たまに来て 時々猫のすがたをみかけてはいたけど

まさかこんなに大事にしてたとは!!

これからはオイル交換しなくても来るよー  と言ったら

メッチャ笑ってた。






ねこ 飼いたいなー  ってひと、

チビちゃんなんか オススメよー(◎´∀`)ノ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

動物園 → ねこ。




はい つづきですー。

上野動物園で楽しくすごした後は

地下鉄に乗って日本橋の三越へ。


Photo


こ・猫・ネコ 全館ねこづくし ってイベントをやってたよ。

ねこの皆様のためのページ ってー(≧∇≦)

おなじみ岩合さんの写真展も催事場でやってたけど

それはまぁ巡回するだろうから今回はいいとして。

っていうか 暑さでけっこうまいってたので

美味しいお弁当でも買って 家で晩ご飯にしよう って買いだし。






Img_3314

美味しいものは地下よ! 

行ってみたら ジューススタンドがあったわさ!

生しぼり~ヽ(´▽`)/ 

熊がごちそうしてくれる っていうので いちごジュースにした。

この前 イノぶたっちが教えてくれた「越後姫」と

関東では定番の「とちおとめ」。

さ~て どっちがどっち? ふふふ( ´艸`)

お味は「越後姫」の方があと味スッキリで爽やかな甘さ。

「とちおとめ」はもうちょっと濃いめかな。

おかわりするなら「越後姫」 って感じだった。






Img_3312

話はもどって ねこ。

全館ねこ っていうだけあって

地下鉄の駅直結の入り口にも大きなねこが。





Img_3315a_2

最近はお相撲より「猫親方」で有名になってる!?

荒汐部屋は三越の近く。

蒼国来(そうこくらい)とモル親方の等身大パネルに並ぶ熊親方。

熊の方が大きそうに見えるけど

実物の蒼国来のほうが断然大きいからっ(≧∇≦)






Img_3317

中央通りに面した1階のウィンドーも全部ねこだよー。





Img_3319

猫たちもお祭りに参加? そう。 いよいよ神田祭。

あちこちの家の軒先にお祭りのちょうちんと〆縄がかざられてて

江戸っ子たちがざわついてたよー(≧∇≦)






熊家は「弁松」の季節限定たけのこご飯のお弁当と、

「昆布の川ひと」でくきわかめをゲット。

ビールのつまみに鶏のから揚げなんかも買ったっけ?

GW 世間では残り1日だったけど

おかみっちょん 最終日は出勤だったので

事実上 これで今年のGWは終了~il||li _| ̄|○ il||li

でも まぁ 近場で遊んだし。

まずまずと言っていいでしょう。





みなさんはどんなGWでしたか?

って もう1週間も前の話じゃんねーーーーーー(≧∇≦)





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

上野ZOO!

GWの終盤

熊家は上野動物園に行ってきたよ。

実は上野に行くより 車で20分くらいのトコに

ズーラシアがあるってぇのにね。

でも上野にはパンダがいるから!(≧∇≦)



Img_3292a

パンダ~~!!!(≧∇≦) やっぱカワイイねぇー。

動いてるパンダが見たかったら とにかく朝イチバンに行くべし!

外の展示場に出たばかりの時間ならよく動くみたいだよ。

今 上野には2頭いるけど 両方よく動いてた。



Img_3297a

列は整理さてないから自由に見れたよ。

ガラス越しだからちょっと反射しちゃったね。

なんか 左の方に “マレーシアの亡霊”的なのが写りこんでるけど

後ろにいたオジサンだからψ(`∇´)ψ



Img_3300a

でもねぇ この日は今シーズンの最高気温だったわけで

さすがにシロクマくんは もうお部屋に帰りたいみたいだったよ。

こんな暑くちゃやってらんねー。


Img_3302a

こっちの熊さんは 昼前から生ビールで ちょーごきげん( ̄▽ ̄)



前々日は入園料無料の日だったから

ぜーーーったいメチャ混みになる と思ってずらして行ったのは

正解だったよ。

さすがに昼近くにはけっこうな人出になってたけど

ワリと順調に進んで見れたし。



Img_3308a

大好きなシロフクロウさんにも会えた (◎´∀`)ノ どこで見てもカワイイよ。



Img_3307a

ミミズクさんたちは高いとこでまどろんでますな。

おや 下の方には 

ご は ん  ???




Img_3305b


ひぃーーーーー (((゚Д゚))) ------!!!


まぁ仕方ないよね これが本来のゴハンだから。

ごちそうが動いてないだけでもよかった。。。(;・∀・)




Img_3310

人間は上野動物園パッケージの「万カツサンド」。

久しぶりに食べたけど 美味かった~(≧∇≦)





動物園には1時ころまでウロウロして

そのあと 日本橋の三越に移動。

次に続く。 ←突然終わる (≧∇≦)







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

最近あった食卓の話。

前回 いわきの道の駅でいろいろ買った話をしたけど

その中で 初めて見たのが紫色したアスパラなのよ。

一般的なのはグリーンのやつじゃない。

で、ホワイトアスパラってのも

最近は生で店先に出てたりするのを見るようにもなったけど

昔は水煮の缶詰だけだったよね。

これがまたフニャフニャで、

マヨネーズで食べるのがワタシは大好きなんだけど

紫色のは初めて見たのー。



Photo
食べることばかり気にして写真を撮り忘れたのでネットから拝借。

そうそうこんな感じ すごー!紫~ \(;゚∇゚)/

熊が アスパラは買ってきたらすぐ食べないと

大事なアスパラギン酸が減っちゃうよ  っていうので

急いで茹でてみた。




Img_3279

ありゃりゃ! 紫色じゃなくなったよ!

手前が紫アスパラ で 奥のがスーパーのメキシコ産。

ワタシ アスパラはワリと輸入物を買うのよ。

なぜかっていうと 根っこが硬くないから。

国産のアスパラって けっこう根元が硬くて筋ばってたりする。

それは余談で。

紫アスパラ ちょっとわかんなくて若干ゆで過ぎ気味だったけど

いやーーーー それでもしっかりしてて

味も濃いぃかった!! 美味い!! (≧∇≦)

これ もっと流通して欲しいかなぁ  ちょっと高いか・・・




味が濃いぃといえば

トマトも美味かったねぇ( ´艸`)フフフフ



Img_3278a

もし 店頭にあったら ちょっと選ばないかなって程度の色づきだったけど

いやいや 切った瞬間からトマトのイイ香りがしたよ。

リコピンめっちゃ詰まってる感じ。

美味いから ひとりで1こ ペロっと食べちゃうからねー。

もっと近所だったらなぁ。。。




で、そんないわきの美味しい野菜たちにも合いそうなのを

この前 某スーパーで偶然見つけたよ。




Img_3249

これはーー ひと目ぼれした! いわゆるジャケ買い(≧∇≦)





Img_3251

ライト・ミディアム・ハード と シチリアレモン果汁入りの4種類あって

全部買いたかったけど  ちょっとお値段が気になったので

ミディアムだけにしたよ。

2本しか棚になかったけど 2本とも買ってやった(≧∇≦)

あとで“密林”で調べたけど

スーパーの方が安かった。 買って正解~ (◎´∀`)ノ





あーーーそれと この前こんな事件もあったよー。






Img_3180a

時々行く「角上魚類」でお寿司買ったのよ。 ランチ兼家内プチ宴会で。

ワタシ ブリとサーモンといくらが好き。

あと イワシとかアジも好きだよ。

そんなこたぁどーでもいいんだ。 ←急に江戸っ子風。

マグロはそれに比べるとちょっとその次の好き具合なのね。

で、宴も真ん中あたりで そろそろマグロ~ と思ったら・・・






Img_3182a


やったぁーーーーーー!!!!! 

マグロ2枚~~ヽ(´▽`)/

たまにはこんなラッキーもないと

人生やってらんないよね   ←なぜか荒(すさ)んだ女に。。。





GWも中盤~後半

なにかまたラッキーがあるといいねー(≧∇≦)













| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

GWだってよー(>▽<)

土曜日と祝日は別の日にしてほしい おかみっちょんです。

だってー 損じゃん ねーーー

売店は年末年始を除き

ずっと営業してるんだっぜーーー!(。>0<。)





まさにゴールデンなお天気だった今年のGW初日。

熊が以前お仕事をてがけた 福島県のいわき市あたりに

ドライブしに行ってきたー。

前夜 急に決めたんだけど

もうこのルートはプロなので 熊にお任せ。

「常磐道なら空いてるよ」




本当だろうな。。。。( ̄▽ ̄)





ウソでした。

この時期の常磐道は茨城県の入り口あたりが混むんだね。

テレビでもやってるじゃん ひたちなか海浜公園のさ

ネモフィラの群生(種をまいて育ててるんだけど) がさ

すごいことになってるわけ。

それを観に行く(それだけじゃないんだろうけど)人たちで

けっこうな渋滞だったよー( ̄◆ ̄;)

熊はずっと 「モルヒネ渋滞」 って言ってるし。。。








Img_3270a


朝ごはんにオススメ、東海パーキングの納豆かきあげそば。

熊が言うには、蕎麦はともかく かき揚げが揚げたてなのでアツアツで美味い。

たしかに アツアツで美味かった。

最後のさいごの1粒まですくい上げて食べたよ!





食べたらさっさと北上。

四倉という地域が主な仕事場だったそうな。

津波でグダグダになった地面を整えて健康にしてあげるのが

熊のお仕事。

久しぶりに行ってみたら すでに何軒か住宅が建っていて

あー変わってる~  と言ってた。

それは生活が動き始めた ということだね。





Img_3272a


道の駅よつくら港で地のものをいろいろ買ったよ。

卵とかー メヒカリの干したのとかー 野菜とかー イチゴとかー。

イチゴはめっちゃ美味かった~。

もうそろそろシーズン終りなんだけど まだまだイケてたよ~(≧m≦)

トマトはいつも熊が買ってきてくれてたんだよね。

こっちはまだ早いのかなー と思ったけど

いやいや 横浜のスーパーで買った真っ赤なやつより甘かったよ!

で、このあたり 海のすぐ前なので、津波の被害をたくさん受けたとこ。

当時の写真とか展示してあるのを見ると

やっぱり胸が苦しくなるね。

「復興」 未だ遠し・・・ って感じ。









帰りながらどっか寄ってー と地図を見てたら

「国宝」という文字が飛び込んできた!

これは行かねば!!(≧∇≦)

と行ったのが・・・・

Img_3275a

白水阿弥陀堂  いわきの海から少し山に入った

すごく静かで落ち着いたところだった。

熊は GWには動物に会って癒されたい って言ってたけど

ここでいっぱい癒されたみたい。

池に鴨とかいたしね。

お堂の中にも入ることができるので

せっかくなので入ってみた。

「正座」 「合掌」 って書いてあったので

ご本尊の阿弥陀様の前に正座して お賽銭をチャリ~~ンと投げたところ

奥の横の暗闇にに座ってた老人が 

チャリ~~ン を合図にしたのかとばかりに

突然 ここの説明をし始めたのだー!

ビックリしたよー  最初は生き仏かと思ったんだもん。

でも1160年に建てられた って 何年前よーーー\(;゚∇゚)/

857年。。。前。。。

ワタシはどこにいたのかしら。。。






いつ終わるのか不安だった説明は数分で終了。

なんとな~く付近を散策。

あたりは芝生にシートを広げてピクニックをする親子がひと組の他は

特にわーわーする団体もなく。

すごく静か。とにかく静かで GWのけん騒のカケラもなかったわ。

良かった。





じゃあー トイレお借りして 引き上げよう

ってことになって

用を足して出てきたら 熊が

トイレがおかしい  というので

写真を撮ってきてもらった  ←殿方用の方なので






Img_3280


窓は壊れてるのか 壊れるのを防ぐためなのか

開けてはいけないらしいんだが

よく見ると






Img_3280a


ツルがはたをおってます  

(鶴が機を織ってます)

ってーーーーーー!!!

それじゃあ窓は開けられないよねーー(≧∇≦)



なんか、阿弥陀様のところで

すごいいい気持ちになって帰ってきた

いわき弾丸ドライブツアーでござんした。








| | コメント (10) | トラックバック (0)

«サービスは当たり前じゃないんだっ!