2019年6月19日 (水)

わがまま王様のディナー。

ムラがありすぎる。。。。

ここんとこ 食べる日と食べない日の差が激しい。

おとといはけっこう食べたのに

昨日はほんの少しだけ。

それでも 大きめの粒のカリカリを30粒くらい食べたから

明日の朝までは これで大丈夫かなぁ

なんて 不安にさせておいて

今日はパウチの8割くらいを一気に食べた。

とはいっても ちょうどステロイドが効いてきた頃だったんだけどね。

でも 食べれるよー  っていってるあいだに

出来るだけ食べてもらわないと

またいつ食べなくなるかもしれんし。

 

 

03ef91eb07d74d86948ad0189cfa1f05

 

昨日開けたムースタイプが残ってたんだけど

今日はそんな気分じゃないらしい。

カリカリもけっこいろいろあるんだけど

6粒くらいで飽きちゃって。

さーー 困ったぞーー

で、インターペットの戦利品袋をゴソゴソ、、、、

そしたら“焼津のマグロ”シリーズのゼリータイプ ってのがあったので

ダメもとで出してみたら

すごい食いついてきたw!!

ゼリーが煮こごりみたいにマグロ身を包んで板状になってたので

あえてほぐさず そのまま口元に持ってったら

ガッツガッツと元気に食べてくれたよ〜〜(*´ω`*)

口からこぼれ落ちたのも 指先でまとめて出したら

それも結構食べた。

でも ほぐれたままだと あまり食べない。。。

まったく 手がかかる方ばかり要求するんだ。。。

おかげで ワタシの手はずっと魚くさいよー (´・ω・`)

 

 

カルカンは前の猫たちが好きだったけど

さっちーにはあげたことないんだよね。

明日はこれを試してみようと思う。

日替わりメニューじゃないと満足しないなんて

やっぱ王様だわ。

 

615b6d6f8d274adab86f81b42243689c

 

 

 

 

昨夜、そろそろ眠くなった頃に 新潟・山形方面で大きな地震があったね。

ニュースをつけて すぐに

イノぶたっちと無芸さんにLINEで安否確認。

2人とも怪我もなく 無事とのことでひと安心。

でもまだ余震の可能性もあるし

十分に用心してお過ごしください。

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2019年6月16日 (日)

How old are you?

猫の年齢、ヒトに換算すると 何歳?

さっちーは今 推定19歳と8ヶ月くらい。

資料によると すでに100を超えてるとしてるのもあれば

20歳で96歳だという説もある。

どちらにせよ 超がつくご高齢だわね。

 

最近では、健康な御長寿さんたちは ←ヒトの話ね

みなさんお肉が好きだとか

毎日卵は何個食べる とか

食に関する意識がずいぶん変わったみたい。

猫にも同じこと 言えるのかな。。。

 

 

この前病院に行ってから

さっちーは極端に食が細くなってしまった。

いつもなら翌日くらいには自分からカリカリのお皿に行ってたのに

ここ数日は口元に一粒づつ運んであげないと

いっさい食べようとしない。

しかも 1度にせいぜい10粒くらい。

食欲をキープしてくれてたステロイドの効果も

いまは感じられなくなった。

背中を撫でてもゴツゴツと骨ばかり。

それでもまだなんとか立ち上がって

自力でお水だけは飲みに行く。

健気だ。。。

 

 

動物は生きることを最後まで諦めない

生きることを自分で終わりにするのは人間だけだ  と聞いた。

ほんとにその通りだなぁ と

さっちーの心の強さに感動する。

 

 

今日は午後からちゅ〜るを何回かに分けて1本舐めたので

もうカリカリじゃなくて

流動食でいってみようかと思い

パウチのカツオのフレークをあたり鉢でトロトロにしてみた。

ちゅ〜るの後で もうあまり欲しくなかったのか

何口か舐めて終了〜(´・ω・`)

食べるのにも体力使うからね。

 

 

ほんとはもっと何か食べたいものが別にあるのかもしれない

例えば マグロとかサーモンとか。

でもナマモノはお腹に良くないので

いくら食べるからといっても それは 無理なのよ。

 

8dca2e38b05a4d6c92ad08e2b37c2ff9

 

王様 お疲れの表情なの。

でもほんとに エライよ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

6/10 通院。

最近は すっかり通院記録になっちゃってるんだけど 

今回も抜水の記録。

予定より数日早めだったけど

担当先生と看護師M田おねぇさんの勤務に合わせて。

抜水前で体重は2.9kg。 腹水のみ抜いて350ccでした。

お気に入りのM田のおねぇさんに抱っこされて処置室から出てきたんだけど

後半は嫌々モードになってしまったとか。

でもエコーでほぼ抜き切ったのを確認。

ところが お腹を下から持ち上げると

なんだかタプタプしてる。

これは 筋肉がなくなって臓器が垂れさがっているから とのこと。

抜いたお水は白濁していてわずかに黄味がかって

栄養がここに溜まってしまっているのがわかる。

せっせとたんぱく質と脂質を摂ってもらわなきゃ。

ってことで

最近はマグロより好んで召し上がるサーモンでご機嫌をとりましょ。

 

 

 

Fc4f1aa8fcd1460ab29b4ac26c00939c

 

今日は梅雨の晴れ間

陽射しが眩しいし わりとカラッとしてて気持ちいいわ。

王様のふれあい広場をお掃除してる間

ベランダの前でリラックス。

 

 

 

大名古屋帝国の城主 らいだぁのとこは

この度 なすび母さんが さっちーよりひと足早く20歳を迎え

その子たちの いなり・のりまき・ふじこ嬢が19歳のお祝いをした。

おめでとう なすび一家とらいだぁ!

 

 

 

猫の寿命が伸びてるとはいえ 命は永遠ではない。

実は 若い頃は猫にほとんど興味も愛情も湧かなくて

もっぱら犬派だった。

今考えるとなんて薄情でもったいないことをしていたんだと。。。

なので今 さっちー王の世話をして

ねこのくにの神さまから

その頃の穴埋めをする機会を与えてもらってると、

そしていつか さっちーが神さまの前で

かぁちゃんは最高だった  またすぐ行きたい と報告してもらえるように

毎日ちゅーーの嵐を浴びせているのです (๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年5月25日 (土)

5/24 通院。

なんかもう 初夏? を飛び越えて 夏ですか? って暑さ。

なんだけど、

カラっとしてて 快適ね。朝夕は涼しくなるし。

一年中このくらいがいいなー。

 

 

 

さて、3週間とちょっとぶりに抜水に行きました。

呼吸は特に苦しそうではなかったけど

溜まったお水が重くて動きにくそう。

筋肉がすっかり落ちてしまってるので

余計な荷物はない方がいいだろう ってことで。

 

 

 

71eda07dd8da4a3a93542aa1b6864fb9

 

 

イチゴミルクとヨーグルトドリンク。。。。じゃないよ。

さっちーのカラダに大切な タンパク質や脂肪がここに溶けてしまってる。

筋肉を維持する栄養がみんな出ちゃってるのね。

抜水前の体重は2.9Kg。 とうとう3kgを切った。

抱き上げた感じも子猫のように軽い。

 

今回は胸水110cc、腹水は少し抜き残しになってしまったけど300cc。

合わせて400ちょっとだから 今の体重は2.5kg ってとこか。

 

だよなー。

抱っこすると肩のあたりなんて 折れちゃいそうだもの。

 

 

 

担当の先生は

この状態が結構長いのに

食欲もまだ好きなものは積極的に意思表示するなんてほんとに強い!

って 驚いてる。

昨日はいつものお気に入りおねぇさんが受付だったけど

またまた処置の時間だけそばでナデナデしてくれた。

針が刺さったままで途中からウトウトしてた って

おねぇさんも さっちゃんは流石大物ですw って言ってた。

 

待合室でチビワンコがビビってんのを横目で見て

(実際は視力がないから見えてないけど)

ちょっと 小馬鹿にしてんの? みたいな表情見せるしね。

やっぱ王様だw

 

 

 

 

 

6f3e501e387849eb987840a79d48bfbf

 

 

 

帰宅後はサーモンの切身を美味しそうにパクパク食べてた。

一応お皿に置いといた療法食は明け方までに完食してあったし

おトイレはもうほぼ失敗だけど 何度かは成功した!

今回もなんとか穏やかな日常に戻ったようでございます。

 

 

 

なんか急に暑いし カラダが慣れてないですしね

熱中症に気をつけましょうねー (・ω・)ノ

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

GWなんか とっくに終わっとるってー( ・∇・)

気がつけば、

長くて いったい何して過ごそうか  

とか思っていたGWも終わってしまったよ。

熊家は 毎日  「明日何する?  」って感じの10日間だった。

それでも つまんなかったーって日はなかった。

どこに行くにも絶対渋滞だし

極々近場で楽しく。。。

 

 

0ebf18ba87e1414aa623cadcada94354

久しぶりに女王さま号が横浜に寄港されたのでー。

残念ながら船内見学の抽選にはハズレてしまったけど

外からでもじゅうぶんステキよー (´・∀・`)

 

 

128f3694344a4f8cbb1057fa469ae40d 

最近 熊が浜っ子ぶって やたら大型客船に興味を示すので

ベイブリッジをくぐるとこを早朝に見に行ったりもした。

 

 

連休の前半にさっちーのお水を抜きに行ったんだけど

今回のお水は “乳糜 (にゅうび)” って状態になっていた。

今までは多少血が混ざってることがたまにあったけど

ほぼクリアな液体だった。

それが 胸水・腹水ともに少し濁ってて  薄めたカルピスのような、

それにイチゴシロップを垂らしたような  そんな感じ。

体内の脂肪が溶けだして濁ってるらしい。

で、 この状態だから さてどーしましょう  ということもできないので

今までより少し脂肪分の多いものをたべさせるようにして

たとえば 大好きなマグロとか お肉もオッケーらしく

そうやって対応するのがいいのかな ってことだった。

 

 

たしかに ここんとこ急激にガリガリ度がアップしたなー と思ってたとこ。

肩の周りとか背中とか

腰周りも 今までより頼りない感じ。

たぶん 自分の中に蓄えておいたものを 少しづつエネルギーにかえて

その燃焼のためにゴハンを食べてる ってことなのかな。

すごい究極のエコだよ。

たぶん 人間ならとっくに杖がなきゃ歩けないだろうに

自分で歩いてるんだから

その一歩一歩が命かけてんだなー

エライよ さっちー

さすが 王様。

 

C7e46e01fe614d0b9553a29ef0525894

 

しかも、かわいい。

昨日もおとといもかわいいと思ったけど

きっと明日もあさっても かわいいに違いない。

そんなの 当たり前だwww (≧∀≦)

 

 

王様ふれあい広場のお掃除のあいだ ちょっと避難。

お外に春の気配を感じてるんだね

お鼻 ひくひくさせてるよ。

窓が開いてても寒くないみたい

過ごしやすくなったねー。

 

 

 

コメントが入れられない不具合が一部におきているようですが

どーしていいのか  わかんないっす。

でも 元気玉は届いてますよー

いつも 王様への応援 ありがとうごっざいまーーす! ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年4月30日 (火)

平成の大みそか。

「新しい元号は 『平成』であります」   って見せられた時は

なんじゃ? へいせい?  おっかしな元号じゃのー  と思ったものだ。

が それもいつのまにかすっかり馴染んで30年と4ヶ月。

明日から新しい元号になるわけだが

平成最後 平成最後 と連呼して名残惜しむほど

平成って そんなにいい時代だったか? と考えてしまう。

 

 

確かに 直接国民が巻き込まれるような戦争こそなかったけど

阪神淡路大震災、東日本、新潟、熊本 と大きな地震や

西日本を中心に水害もあちこちで多かった。

個人的に言えば 両親を亡くし 愛猫との別れや

クソ元亭主との出会いと別れもあった。

腹も2回切ったし

自分の中では 「ありがとう平成」 なんて気分にはなれないのだ。

 

 

でも さっちー王との出会いもあったし

それは令和の時代にもまたがることになれそうで

本当にありがたいと思っている。

熊と熊家を築いたことも 平成になってから。

いろんなことがあったけど

悪いことばかりではなかったのかな。

 

 

ワタシは 平成でもなんでも別に関係なく、

ただ 陛下が無事に生前退位されることが

ご希望どおりに叶えられたということが 喜ばしい。

これほどまでに真摯に生きてこられた日本人がほかにいるだろうか。

幾度となく 美智子さまがご婚約の記者会見で

陛下について話されてるのを見たのだけど

心からご尊敬申し上げ、ご信頼申し上げ・・・と

あの若さでよくぞ見極められた! 

その年齢のワタシときたら  くだらない恥ずかしい生き方だった。

 

 

 

喪中の中 静かに始まった平成も あと数時間でおしまい。

明日は今日の続きだけど

せっかく令和という新しい元号になるのだから

気持ちだけでも生き直そうか。

 

 

 

 

A9afdadd314f499b9deba2b83253dc8a

 

元号が変わっても 熊家の王様はまだまだかわりませんよー。

 

 

 

それではみなさま

よい令和を お迎えください〜〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

| | コメント (4)

2019年4月23日 (火)

インターペット サンプルリポ 4

ダラダラと続くサンプル試食。

今日は 以前から気になってた ベッツソリューションの腎臓サポです。

 

 

 

D52a38aeb4bd42b4b0780098abec918b

 

 

パッケージの裏に給与量が書いてあるんだけど

これは 1kgごとに やせ型・普通・肥満傾向 と

三種類表示されてるのがいいと思った。

時々肥満傾向の猫や犬を飼ってる人で

その体重に合わせてゴハンをあげてもいいと勘違いしてる人がいるらしいけど

そーじゃないからね。

5kgがベストなのに7kgあるワンコなら

6kgの量〜5kgの量であげないと

どんどん大きくなっちゃうよー!

 

 

 

さて、粒は小さく食べやすそう。においも良いな。

例によって手のひらにのせての王様食い。

これも好評。椀子そば状態でほぼ4分の1を1度にパクパク。

サンプルは50gで、5kgの普通体型が1日に給与する量。

さっちーは後半若干飽きたようで (早いっ)

食べ終わるまで3日。

こーいうことが日常的になってるから

いろんなカリカリを用意しておかないとなんないんだよねー。

でも そんななかで今ベースになってるのは ジョセラのカリスモ 。

カリスモ は腎臓ケア用なんだけど ウ●コの調子も上向きになる。

 

 

F2520f5a820c4375962180a043b59ca1

 

朝のまぐまぐタイムとお薬も終わってまったり中〜〜

王様は中トロも好きだけど ねっとりした赤身もお好み。

出来るだけ赤身をあげるようにしてます。

日中の気温も高くなったこともあるんだろうな

このところ ご機嫌は良さそうで

穏やかにお過ごしです (*´꒳`*)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

あれから1年。

1年前の今頃。

さっちーは突然の鼻血大噴出でした。

病院のスタッフにゃんこ あさりちゃんから輸血してもらったり

先生やおねえさんたちにいっぱい心配をかけながらも

なかなか血が止まらずの10日間。

ゴハンすることもできず 痩せていく一方。

このまま 「ボクはもうねこのくにに帰る」 と言い出すのではないか

それは明日かもしれない、今夜かもしれない  という日々。

その後のGWにはなんとか自力でゴハンできるようにまでになったけど

鬼のように暑かった夏には 突然立ち上がれなくなって

ハラハラさせられ  覚悟して。。。

冬は電気敷き毛布とエアコンがんがんで温めて

気絶しそうな電気代だったけど

新年を迎えたときは 本当に奇跡だと思った。

あの 血まみれの姿を思い出すと

今も抜水に通いながらも しっかり生きてるさっちーは

ほんとに気持ちの強い王様なんだなー

ワタシが弱気になっちゃいかんなー   と思う毎日です。

 

 

 

Ef0eaec321a3467dbbb942da75a33050

 

今朝の王様。

やっぱりかわいい。。。( *´艸`)

先月あたり 涙が多くなってかぶれ気味だった目頭のあたりも

お薬の効果が出てきて 綺麗になって 良かった。

王様、推定19歳半となりました。

足取りはヨレヨレだけど 出会った19年前と同じ

かわいいオーラを撒き散らしてます。

 

 

 

いつもさっちーにあたたかい応援をありがとうございます。

これからも できるだけ穏やかに毎日が過ごせるように

いっしょに過ごしていきます (*´ー`*)

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2019年4月16日 (火)

インターペット サンプルリポ 3

いろいろもらったけどリポートがなかなか進まない

王様は1度にガッツリ食べたりしないのでね

 




さて、今回は tama のボナペティ ラム&フィッシュ でございますよ


5bfbb41f2aaa43a9ba68c0652c25c855

 



ラムかぁ、、、 ワタシはこーいうのは得意じゃないんだよなー

 

さっちーもちょっと珍しいジャーキーみたいなの 今までも食べなかったから

これは どうかなー。。。。

まず、開けた時のにおいが スイミーみたい (・∀・)

スイミーって あの ♪お魚にスイミー♪ のスイミー。

で、王様はどうかな と 手のひらに少し盛って出してみた。

 

 

クンクン。。。 カリカリ。。。 一応もうひとくちカリカリ。。。





終〜〜〜了〜〜〜〜〜 (≧∇≦)

 



ぜんぜんダメだったwww

いや、もしかして 今日は体調が良くないのかもしれん

と 寝る前にコレと ロイカナの可溶性繊維とジョセラのカリスモ の豪華三点盛りにしてみた。

かぁちゃんとしたことが 朝までとっぷり寝ちゃいまして

起きてお皿を見たら

やだーーー (≧∀≦)

ラム&フィッシュだけ残ってるじゃーーーん!

そんなにダメなら もう仕方ないね。





さて、もう1種類あるよー (・∀・)/

 



17f69a5b4f4249ec982baff94ab29b97

さっちーがまだ王子くらいの頃 少し食べたことがあった セレクトバランス。

こっちは上のヤツと違って においは肉っぽい。 お味はチキンですってよ。

同じように手のひらに数粒。。。

ぐおぉーーーーーっ! 凄くいい食いっぷりだw (((o(*゚▽゚*)o)))

手に盛っては食べ、盛っては食べ 食べ 食べ (≧∀≦)

王様はネコ本来の何かが目覚めちゃったのかしらー

もともとネコは肉食動物だもんね。

あ、でも マグロは大好きだわよね〜

やっぱり気まぐれなのね 王様 ( ̄ー ̄)

食いっぷりは良いんだけど、リンの量がちょっと多めかな。

それと、給与量の目安が 体重10kgまで表示してあって

その量あげてたら10kgになっちゃうんじゃないの? って思った。

アメリカ製。 なんか 納得しちゃう。。。





さて、次は何を召し上がります? (*^▽^*)





 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

インターペット サンプルリポ 2 と4/6通院

今回は サンプルカリカリのレポですよ。

食が細くなった王様さっちー。

食べてくれるなら なんでもいい!

とは言いつつも、できれば療法食、ダメなら総合栄養食、

それもダメならジャンクカリカリおやつ。

と 心の底では願ってるんだ。

でもさ、100歳のジジィに これ体に良いのよ って言っても

どんだけ効果あるのかい? ってことだよね。 毎度のことだけどさ。





7b57c290c24f4e74a35e8ef143033054

えっとー、まずヒルズのPROシリーズ、健康ガードアクティブシニア。

これはこの春新発売なのかな。

アクティブってくらいなので 前からあった腎臓と心臓のナニガシ ってのより

元気な年寄り向けって感じかな。

7歳からずっと ってなってるが そろそろ腎臓の機能が心配になるお年頃。

なのにメーカーサイトにもリンの量の表示がないんだよねー。

療法食じゃないからなのかな、 そのあたりワタシにはわかんない。

最近はもう特に療法食じゃなくても 腎臓に配慮 とか書いてあるのには

リンがどのくらいに抑えてありますよー みたいなトコを売りにしてるものが多いんだけどな。

 

さあて さっちーはどうかなー と開けてみたら

けっこうな勢いで食いついてきた。

腹水抜いた後ってのもあったのかもしれないけど いつもより食いは良かった。

 






次に試したのが ペットラインのプロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持。

 

9fc7cb4d68d149538d57e49973d642c5

こっちはリンの量表示があった。

ただリンの量が少なければ良いってもんじゃないし

カリウムとかタンパク質とか 気をつけるべき成分はあるんだけど

そんなに神経質になってたら 食べたいもの食べられないよね。

で、さっちーはこれもお気に入りのご様子。 良かった。

新しいカリカリは いつも最初に手のひらにのせてあげてみる。

お皿で出すより 手の方が安心するみたい。 なんせ ほら 目がきかないから。

鼻とヒゲで確かめてるみたいよ。 ネコって優秀な生き物よねー。

 

 

どっちも粒は小さいので食べやすいのかな ってことは特に問題ではないみたい。

美味しけりゃ 粒の大小は関係ないみたい。


D82bb8c1009f4ab8964b1c51710f9b25

サンプルでもらったモンプチのカリカリおやつは 粒が大きくてもガンガン来る。

こんな感じで。





4/6 の通院では 胸水60cc、腹水390ccで 合わせて450cc。

ほぼ空っぽになるくらい抜水した。

いつものお気に入りおねえさんが受け付け担当の日で

処置には20代のピチピチ子が付いててくれたようなんだが

帰り際におねえさんに ごめんねぇ って言われてナデナデしてもらっても

ツンな姿勢を崩さない ワガママ王っぷりを見せていたよ。

サンプルの試食はそのあとはじめたので

わりと食欲がある時期だったのも関係してる可能性はあるかな。

でも、味は合格のようだな。(≧∇≦)





 

| | コメント (2)

«インターペット サンプルリポ 1