2019年4月18日 (木)

あれから1年。

1年前の今頃。

さっちーは突然の鼻血大噴出でした。

病院のスタッフにゃんこ あさりちゃんから輸血してもらったり

先生やおねえさんたちにいっぱい心配をかけながらも

なかなか血が止まらずの10日間。

ゴハンすることもできず 痩せていく一方。

このまま 「ボクはもうねこのくにに帰る」 と言い出すのではないか

それは明日かもしれない、今夜かもしれない  という日々。

その後のGWにはなんとか自力でゴハンできるようにまでになったけど

鬼のように暑かった夏には 突然立ち上がれなくなって

ハラハラさせられ  覚悟して。。。

冬は電気敷き毛布とエアコンがんがんで温めて

気絶しそうな電気代だったけど

新年を迎えたときは 本当に奇跡だと思った。

あの 血まみれの姿を思い出すと

今も抜水に通いながらも しっかり生きてるさっちーは

ほんとに気持ちの強い王様なんだなー

ワタシが弱気になっちゃいかんなー   と思う毎日です。

 

 

 

Ef0eaec321a3467dbbb942da75a33050

 

今朝の王様。

やっぱりかわいい。。。( *´艸`)

先月あたり 涙が多くなってかぶれ気味だった目頭のあたりも

お薬の効果が出てきて 綺麗になって 良かった。

王様、推定19歳半となりました。

足取りはヨレヨレだけど 出会った19年前と同じ

かわいいオーラを撒き散らしてます。

 

 

 

いつもさっちーにあたたかい応援をありがとうございます。

これからも できるだけ穏やかに毎日が過ごせるように

いっしょに過ごしていきます (*´ー`*)

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2019年4月16日 (火)

インターペット サンプルリポ 3

いろいろもらったけどリポートがなかなか進まない

王様は1度にガッツリ食べたりしないのでね

 




さて、今回は tama のボナペティ ラム&フィッシュ でございますよ


5bfbb41f2aaa43a9ba68c0652c25c855

 



ラムかぁ、、、 ワタシはこーいうのは得意じゃないんだよなー

 

さっちーもちょっと珍しいジャーキーみたいなの 今までも食べなかったから

これは どうかなー。。。。

まず、開けた時のにおいが スイミーみたい (・∀・)

スイミーって あの ♪お魚にスイミー♪ のスイミー。

で、王様はどうかな と 手のひらに少し盛って出してみた。

 

 

クンクン。。。 カリカリ。。。 一応もうひとくちカリカリ。。。





終〜〜〜了〜〜〜〜〜 (≧∇≦)

 



ぜんぜんダメだったwww

いや、もしかして 今日は体調が良くないのかもしれん

と 寝る前にコレと ロイカナの可溶性繊維とジョセラのカリスモ の豪華三点盛りにしてみた。

かぁちゃんとしたことが 朝までとっぷり寝ちゃいまして

起きてお皿を見たら

やだーーー (≧∀≦)

ラム&フィッシュだけ残ってるじゃーーーん!

そんなにダメなら もう仕方ないね。





さて、もう1種類あるよー (・∀・)/

 



17f69a5b4f4249ec982baff94ab29b97

さっちーがまだ王子くらいの頃 少し食べたことがあった セレクトバランス。

こっちは上のヤツと違って においは肉っぽい。 お味はチキンですってよ。

同じように手のひらに数粒。。。

ぐおぉーーーーーっ! 凄くいい食いっぷりだw (((o(*゚▽゚*)o)))

手に盛っては食べ、盛っては食べ 食べ 食べ (≧∀≦)

王様はネコ本来の何かが目覚めちゃったのかしらー

もともとネコは肉食動物だもんね。

あ、でも マグロは大好きだわよね〜

やっぱり気まぐれなのね 王様 ( ̄ー ̄)

食いっぷりは良いんだけど、リンの量がちょっと多めかな。

それと、給与量の目安が 体重10kgまで表示してあって

その量あげてたら10kgになっちゃうんじゃないの? って思った。

アメリカ製。 なんか 納得しちゃう。。。





さて、次は何を召し上がります? (*^▽^*)





 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

インターペット サンプルリポ 2 と4/6通院

今回は サンプルカリカリのレポですよ。

食が細くなった王様さっちー。

食べてくれるなら なんでもいい!

とは言いつつも、できれば療法食、ダメなら総合栄養食、

それもダメならジャンクカリカリおやつ。

と 心の底では願ってるんだ。

でもさ、100歳のジジィに これ体に良いのよ って言っても

どんだけ効果あるのかい? ってことだよね。 毎度のことだけどさ。





7b57c290c24f4e74a35e8ef143033054

えっとー、まずヒルズのPROシリーズ、健康ガードアクティブシニア。

これはこの春新発売なのかな。

アクティブってくらいなので 前からあった腎臓と心臓のナニガシ ってのより

元気な年寄り向けって感じかな。

7歳からずっと ってなってるが そろそろ腎臓の機能が心配になるお年頃。

なのにメーカーサイトにもリンの量の表示がないんだよねー。

療法食じゃないからなのかな、 そのあたりワタシにはわかんない。

最近はもう特に療法食じゃなくても 腎臓に配慮 とか書いてあるのには

リンがどのくらいに抑えてありますよー みたいなトコを売りにしてるものが多いんだけどな。

 

さあて さっちーはどうかなー と開けてみたら

けっこうな勢いで食いついてきた。

腹水抜いた後ってのもあったのかもしれないけど いつもより食いは良かった。

 






次に試したのが ペットラインのプロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持。

 

9fc7cb4d68d149538d57e49973d642c5

こっちはリンの量表示があった。

ただリンの量が少なければ良いってもんじゃないし

カリウムとかタンパク質とか 気をつけるべき成分はあるんだけど

そんなに神経質になってたら 食べたいもの食べられないよね。

で、さっちーはこれもお気に入りのご様子。 良かった。

新しいカリカリは いつも最初に手のひらにのせてあげてみる。

お皿で出すより 手の方が安心するみたい。 なんせ ほら 目がきかないから。

鼻とヒゲで確かめてるみたいよ。 ネコって優秀な生き物よねー。

 

 

どっちも粒は小さいので食べやすいのかな ってことは特に問題ではないみたい。

美味しけりゃ 粒の大小は関係ないみたい。


D82bb8c1009f4ab8964b1c51710f9b25

サンプルでもらったモンプチのカリカリおやつは 粒が大きくてもガンガン来る。

こんな感じで。





4/6 の通院では 胸水60cc、腹水390ccで 合わせて450cc。

ほぼ空っぽになるくらい抜水した。

いつものお気に入りおねえさんが受け付け担当の日で

処置には20代のピチピチ子が付いててくれたようなんだが

帰り際におねえさんに ごめんねぇ って言われてナデナデしてもらっても

ツンな姿勢を崩さない ワガママ王っぷりを見せていたよ。

サンプルの試食はそのあとはじめたので

わりと食欲がある時期だったのも関係してる可能性はあるかな。

でも、味は合格のようだな。(≧∇≦)





 

| | コメント (2)

2019年4月 5日 (金)

インターペット サンプルリポ 1

今年は不漁だったとはいえ それなりにいただいたので

王様に少しづつお試しいただいちょります。

まずは ちょうどいいタイミングだったんで猫砂を。




王様はおトイレに足を踏み入れたらもうそこから動かないで用をすませる。

からだが収まっていようと おけつだけでちゃってようと 関係ないの。

それは若い頃からの傾向なので わざと深い容器を使って 飛び出さないようにしてた。

なのでオシッコは内壁をつたって砂にしみることが多い。

だいたいどの辺りでするのかってのは決まってるけど

わたしは今まで砂の色が変わるのをつかってた。

そしたらインターペットで 猫砂は色が変わらない方が異常に気づける って言われて

はぁー まぁ そうだなー などと言ってサンプルをもらって帰ってきましたよ。


64e72d8a788c4328966f723fee6ba986

カインズホームにあったんだけど これ けっこう高いんじゃん。

お兄さん けっこう気前よく配ってたけど 大丈夫だったのかなー。。。




7948e85759e641749c5ba2d5a5f3eb82


どこにしたのーーー??

やっぱ 色がつかないとわかんないわw

たぶん もう19歳とかの老猫。 腎臓の機能が衰えると シッコの色も薄くなるので

これは若いねこさんたち向きだな。

でも これは固まり具合がいいよ。

かっちり固まるし 紙砂あるあるな細かい粉もほとんどないので 扱いやすい。

老猫のシッコはニオイも弱いからハッキリとは言えないけど

ニオイの吸収もいいんじゃないかな。

ただ、やっぱりお値段がねー。

ふだん使ってる紙砂の倍するし。。。

Uづママから譲られたサンプルもうひと袋が終わったら

次は色が変わるのに戻るかな〜。



結論。

品質は大変よいです。 でも ワタシはちょっと使いづらい。

生きてる以上、食べることと出すことは同じくらい大事。

使うのも お世話するのもストレスないものをさらに開発してほしいですな。





Ed600bc5c42e49b88931183e11fcd88f



次はカリカリのリポですよ。




| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

恒例のインターペット(=^ェ^=)

毎年恒例のインターペット@ビックサイト に行ってきました

もちろん ガラガラを引きずりながらね (≧∀≦)

今年は全年齢を対象にサンプルゲットを目標にしてたんだけど

意外にも どの企業もシブチン

ロイカナはサンプルいっさい無しで みなさん拍子抜け

ワゴンに布を被して隠してあるけど 営業さんとお話ししてからじゃないと なかなか出さなかったり

いなばに至っては ちゅ〜るが黙ってても売れると思ってるらしく

そろそろサンプリング始まるかな〜 と集まってる人たちを整理もせず 放置

昨年までは開始時間をハッキリ言わないにしても 時間が近くなればちゃんとロープを張って整理してたのに。

なので お客さんたちの間から不満がブツブツと湧いてた

中国とかなら絶対暴動になるよねー と、隣にいた初対面の人とグチりながら待ち

なんとか1回だけ参加できたんだけど

まーまー みんな怒ってたわw





そんな中


286ca9bc43f140d18634a52c10572d4e


『 無一物』シリーズでお馴染み はごろもフーズのユニット長さんと仲良くなり

“特別”に サンプルじゃないサンプルもゲット

大乃国に似てるw って言ったのが始まりで、その後はしばし相撲談義でもりあがったw




C0da7de2328a4a4d878d967228cb9358


毎年 変わった動物に会えるのもインターペットの楽しみなんだけど

今年はミーアキャットと なんとかっちゅう小さなネズミみたいなやつとか

こんなかわいいミミズクさんに会えた!




479150f76ce645b7b364a23ad39d5a6a


うづママをはじめ お仲間で大人気だった マタタビ入りお魚けりぐるみ。

中が全部マタタビぎっしりで さらにマタタビスプレーのおまけつきなんだけど

スーパーの冷蔵ケースに並んでそうな姿が またいいよw

残念ながら さっちーはもう必要ないかな と思って みんなのを見てるだけでした。




4f2fdd52613046bfa71a362f0dcf4602



これが今回の戦利品。 このほかに 少し購入品もあり。

猫砂7Lひと袋 って太っ腹だけど重いwww

さらに うづママが 使わないから って譲ってくれたので さらに重いwwww(≧∀≦)

数年前 Nんママが これと同じ姿だったような。。。

だからガラガラ持っていかないとダメなのよね〜

これをこれから適材適所に適当に (←矛盾) 撒いていきます。







Fa26e1e244414259bfd2c43c682f821a



かわいい? (*´∇`*)




| | コメント (2)

2019年3月24日 (日)

こりゃすげー (*゚▽゚*)

春のお彼岸が来て 暖かくなって

桜咲いたかーーー と思ったら

まぁまぁなんとー!昨日はみぞれまじりの雨が降った熊家地方。

心温まるプレゼントが届いたのよー( *´艸`)




31ec5f4f4ef645cfbd60d48463bd76f9



さっちー応援団のおひとり ねこ宅Bさんから

手編みのアームウォーマーが〜〜〜〜!!! (*゚▽゚*)

ねこ宅Bさんは 編み物の天才で、

どこんちの猫も目の色変えて遊びまくる 秘戯ぎんなんの作者さんなのー

このアームウォーマーね、 筒なのかと思ったらさー



2db79b6e45dc4fab90ed3c7d073b7d7d


親指 でるwww(≧∀≦)

ちょっとこの先は気温も上昇してくるだろうからアレだけど

次のシーズンには絶対使うこと間違いないわ。

だってね、バイクで走ったあと グローブ外すと手が冷たくってさ。

この冬 難儀してたのよね。

人間 首を温めるといい って言うじゃない。

首って 3つよ。

頭が乗っかってる首とー

足首とー

手首よ。



ちくび は違うからね。( ̄▽ ̄)




あと、お菓子もいただいたんだけど 先に食べちゃって。。。。

さっちー王への応援メッセージもいただいたので

しっかりお伝えしたわ。



ねこ宅Bさん ありがとー

あのさーあ ねこ宅さんちのJちゃんのこと 教えてほしー

よかったら プロフィール的なもの 書いてくだーい ╰(*´︶`*)╯




| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

つまらないお知らせ。

なんかですねぇ〜
ココログが勝手にリニューアルしてて
しかもまだ終わってなくて まぁ使いにくいのなんの
「とりあえずひとこと」が更新されない状況が続いてます。
記事はなんとかあげられるようなので
ボチボチ書きますけど
画像を載せるのにもなんか やりづれえーー

D7f50702265e4aaeb7e3036938236b52

【 追記 】
どうやら入力のコツがつかめたみたいで
本日(3/25)から「ひとこと」が復活〜〜


| | コメント (2)

2019年3月21日 (木)

3/18 通院。

前回 胸水を抜かなかったせいもあると思うけど

10日間しかもたなかった(´・ω・`)

腹水も 完全に抜き切った状態じゃなかったしなぁ。

それにしても 水が溜まるの どんどん早くなってる。

さっちーのお腹は水風船のよう。。。

ぽんぽんと軽くたたくと 張りのある音がする。

溜まってるときは 上から見ると妊ママ猫みたいに横に出てる。

今回は 胸水100cc、腹水250cc抜いたとこでモゾモゾしたきたので終了して

いったん処置室から出てきたんだけど

お腹を触るとちょっと抜き残しが多い感じがした。

そう、この前もこんな感じだったわ。

先生に相談すると やはり100ccくらいは残ってるかも ってことだったので

さっちーを説得してもう1トライしてもらうことに。

で、うまいこと溜まってるとこに針が刺せた って さらに150cc。

合わせて腹水は400cc。 胸と合わせると500cc抜いたことになり

ペットボトル1本 抱えて生活してたってことなのね。

それでもなんとなくお腹に何かある感じはしたけど

これ以上は体調のバランスが崩れそうなので 今回はここまでってことで終了。




990cb48e249641eaa627dcced03f8b0e



お水 よく飲む。

飲むんだけど オシッコの量は少ない。

腎臓が弱ってるんだろうな。

今より強い利尿剤にすると腎臓の負担が多くなってしまうので しかたないか。。。。




そうそう、食欲はまぁまぁある。

最近は 以前食べなくなったピュリナワンのシリーズを好んで食べてる。

これはンコがコロコロうさぎ糞になるので

絞り出すのがちょっと難しくなっちゃうんだよなー。

それともうひとつ。

おトイレに入らなくなった。跨ぐのがしんどいのかな。

一応シート敷きまくってるから問題ないんだけどねー。

食べたいものだけ食べて したいとこで出す!

なんとワイルドな王様なんだwww(≧∀≦)




もういい! 生きてるだけで ありがとう〜〜 (๑>◡<๑)






| | コメント (0)

2019年3月 8日 (金)

3/7 通院。


前回の抜水の際 全部抜き切らなかったので

その後 パンパン域までが早かった。

胸水に比べて 腹水は直接呼吸への影響は少ないのだけど

上から見て 明らかに横に出っぱるくらいになると

普段でも足元ヨロヨロなのに さらに力が入らなくなるみたい。

今回は腹水だけ抜くことにした。

胸水も少し溜まってるけど まだ苦しくなるほどではないし。

なんと400ccも取れてしまった〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

400って、仮に100ccが100gだとすると

3kgの猫の13%にあたることになる。

単純に それだけ体重落とせるならワタシも抜いてもらいたい ってな数字じゃない。

身体がおかしなことになるし

腹水には身体に必要な成分も含まれてるので

いきなりバランスが崩れ 帰宅後はちょっと目が離せない。

実際 夜までに2回 王座クッション付近で放水してしまい

天気が悪いのに毛布を2回洗った。 ←もう 部分洗いで終了(≧∀≦)



そうそう。抜いた水を見たことある人って そんなにないよね。

さっちーの場合だけかもしれないけど

胸水って比較的透明感があるんだけど 腹水は少し濁ってるんですよー。

この中にタンパク質とか溶けてんだろうな〜って感じ。

でも今回はおとなしく抜かせてくれたようで 血が滲んだりしてなかった。

王様の威厳で すべてうまく終わったんだな と想像する。

F958e3476f4e4171b86047094342b776



今朝の王様。 昨夜はおトイレ対策として久々におムツした。

そしたらなんか意地でも行ってやる! みたいになって

オムツのおしりをガサゴソ揺さぶっておトイレまで歩いて行ってた。

中に入ってはいるけど 放水口は惜しくも枠の外。

オムツしといてよかったわ ( *´艸`)

今はだいぶ落ち着いて カツオの刺身をムシャムシャ食べた!

そのあとは お薬& ミャウミャウとモンプチのおやつカリカリしてのんびり寝てる。

いつものパターンだと この後「死んだふりごっこ」になるんだよねー (;・∀・)

今回の通院も 王様はよく頑張りました。







今日のおまけ。

07f6620120df456a870742981e16937a



ここ数年 世話になってるヘアスタイリストさんが 新しいとこに移動したので

そっちに行ったら なんと ウサギさんがwww(≧∀≦)

店長さんちのコで ノエルちゃんっていう。

初対面から仲良くしてくれた。

かわいいwwwww(๑>◡<๑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月28日 (木)

いったんお休み

お仕事 いったんお休むことにしました。

もうずっと毎週土日を留守にしてたので。

それと ちょっと裏事情。

中に入らないとわからないことって やっぱりどこにもあるねー。

働く人をどう扱ってるか ってのは 募集要項には書いてない。

時給や勤務時間だけじゃない部分 いわゆる働きやすさ っていうのかな。

出来るだけストレスなく働けるか。

若いうちは そんなこと言うなんて生意気だ

どこの企業にもあるじゃないか って言われそうなことも

いまは だれでも口にしていい時代になったのかな。


ワタシは老猫介護中心の時間の流れなので

入れる時だけ入れるのはありがたいと思ってたんだけど

遠慮がちに働かなくてもいいのかな と考えるようになったんですー。

というのも、自分だけが ??? と思ったことを

ある日、他のメンバーもやっぱり感じてたんだ ってのがわかってさ。

そうなると みんな 気持ちは外側に行ってしまう。

まぁ それだけじゃなかったんだけど、たまたまそういうタイミングってのもあったけど

このままじゃ続けられないね(´・ω・`) って方向にまとまってしまった。

お客さんが喜んで笑顔で買って帰るのを見るのは すごく幸せを感じたし

いろんなことを どうやったらレベルアップできるかを工夫するのは楽しかった。

でも その全てを一瞬にして蹴散らすやつがいるんだわ。

そしてそれを野放しにしてる。

うさぎ小屋にキツネを放り込まれた って言うかー。。。

仕事がつまらないわけじゃないし むしろ遠くても行くのが楽しい。

だからこそ 躊躇したんだよねー。


でも 原点に戻って考えると

やっぱり「家内安全」が第一だな ということを思い出し

上記ごちゃごちゃは後付け理由ということに 自分の中でおさめた。




Ce9f86b7b45c49858fcd780b4505ae56



前回から3週間とちょい。

腹水パンパンながら なんとか頑張ってもらった。

この前は腹水を抜きすぎたのか 復調までに時間がかかってしまったので

今回は少しお腹にのこしたままで終了。

胸水75cc 腹水200cc。 たぶん100ccくらい残ってるんじゃないかな。

その分 次回までの期間は短くなるかもしれないんだけどね。

でも抜水のあとの目立った食欲低下もなく 気まぐれなとこも変わらず (≧∀≦)

昨日もマグロをバクバク食ってましたww




とダラダラと書いてしまったけど

つまるところ ウチはさっちーが全ての中心 ってことです。 ←無理に〆た (≧∀≦)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

«ハッピー ニャンズデー(=^ェ^=)