« お腹。。。 | トップページ | 続 ハローワーク »

2008年10月 8日 (水)

ハローワーク

8月終わりに会社を辞めて

生まれて初めて失業保険の申請をしました。

学校を出てン十年、ずーーっと働いて ねこさまを養ってきましたが

今は大熊がいるので 少し仕事はお休みしたいな~ って。




今日はハローワークでいろいろと失業保険の受け取りの手続きや流れの説明の講習会がありました。

ビデオなんか見ちゃって rvcar免許の書きかえの時みたい。




最初はふつうのおねぇさんが画面にでてきて


Photo

ってな具合ではじまりました。

今後の日程とか お仕事探しのおてつだいを・・・みたいなナレーション。




ところが、やっぱり悪いことを考える人はどこにでもいるんですね。

その前に、せっせと自分が働いて収めたお金なんだから

少しでも多く取り戻したい と思うのは世の常でしょう。

そんな私たちに ビデオは急に雰囲気を変え

軽~~~~い「脅し」? みたいなおじさんが出てきて




Photo_2




とか言ってくれちゃうんです。




「でも 不正をしてるのはそっちだろ。厚労省punch

と 薄暗い部屋でスクリーンに向かってつぶやいてしまいましたよannoy




|

« お腹。。。 | トップページ | 続 ハローワーク »

コメント

あはは♪
そうそう!
ワタシも5年前、失業保険をもらいに講習会に出ました。
同じビデオなんでしょうね~!
「不正はバレるぞ!」みたいな事ばかり言ってました。
手続きの話はあやふやで…
そして、働く気が失せました(笑)

投稿: ぼの子 | 2008年10月 8日 (水) 20:24

>ぼの子さま
いやぁ~。おんなじですね。ビデオ見ちゃいました?
笑わすんじゃないrockって感じですね。
まったく労働意欲がパァになってます。
セコイことごちゃごちゃ言ってないでさっさと払いなさい と言いたいです。

投稿: おかみっちょん | 2008年10月 8日 (水) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/24351670

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク:

« お腹。。。 | トップページ | 続 ハローワーク »