« ドボン。 | トップページ | 春なの(o゜ー゜o)?? »

2009年2月11日 (水)

神田「美登里」

大熊の会社の近くに日本料理屋さんがありまして

昼は定食、夜は鮮魚を中心にご主人の“たけさん”が腕を振るってます。

包丁を研いでくれる というので、受け取り方々夕飯することにしました。



0210_002

菜の花のごま辛子醤油和え。春の香りがしますcherryblossom



0210_004

お刺身の盛り合わせ。 たけさん曰く

「うるめいわしはイカ釣ったら一緒に釣れちゃったんだ。

その他は築地で釣ったんだよ。ははは。」

しめサバはたけさんのお手製です。



0210_007

カレイのから揚げは家でやるには鍋が小さくてなかなかできません。



0210_008

キレイな5枚下ろしにしてから それぞれ揚げてくれました。

身はお出汁で、骨は塩でいただきます。パリパリ~~~happy02



0210_006

あん肝です~heart04 ぶ厚く切ってくれました。12ミリくらいあります。

もう 次の冬まで食べちゃダメban ってくらいの量です。



0210_005

たけさんの気分で 頼んでないものも出てきちゃったりします。

けんちん汁。おいしいよぉ~lovely



0210_010

〆は 焼きおにぎり茶漬け。

焼きおにぎりに味噌を塗って再び焼いて香ばしいかおりがたったとこで

お茶碗にたっぷりの海苔とともに投入。

お味噌と海苔とゴマとお出汁のハーモニーhappy02 うまーいヽ(´▽`)/





翌日の朝ごはん用に焼きおにぎりをお土産にしてもらいました。

こちらは生姜醤油でこんがり仕上げてあります。

食べちゃったからcamera無しなの。coldsweats01





さっちー ちょっとお目目eyeが結膜炎なの。

ビジュアル的に 本人が納得してないので

完治するまでちょっと引っ込んでるらしいですsad 


0210_004_2

ごめんね~thinksweat02





    

|

« ドボン。 | トップページ | 春なの(o゜ー゜o)?? »

コメント

おかみっちょんさん、こんばんは。
終わった終わった、やっとゆっくりコメントが書けます。(でも毎日来てますよ)

さっちーのシャンプータイム、かわいかったです。やっぱり濡れるとちょっとほっそりするんですね~(^^)。
それにしても今日の記事、美味しそう!
お刺身の盛り合わせ、さっちーが見たら半狂乱でしょうか?

最後の顔を隠して寝ているさっちー、すごくかわいらしくて母性本能をくすぐります。
結膜炎はやくよくなってね。。。

おかみっちょんさん、あのような暴走した記事に、たくさんのメッセージ本当にありがとうございました。

投稿: ノラドラ | 2009年2月11日 (水) 23:13

>ノラドラさま
ありがとうですhappy01
いやぁTくんの話しは大作でしたね。確かに恐かったけど きっとなにか解決策が出てくるんだろうなぁと思いながら毎日読みましたよ。あれが「まえがき」でこれからひーおじいさまの出番とは・・・今後も楽しみです。
絵が描ける人はいいなぁ~ って思いますよ。
アタシはさっちーが頼りなんで 機嫌が悪かったら「絵」になりませんからねcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2009年2月12日 (木) 06:05

分かる分かるflair
ウチはニャーちゃんが
顔の傷を撮ったらイヤだというので、
傷が写らないようにcamera写真撮るの大変ですcat

焼きおにぎり茶漬け…cute
これはいいsign01美味しそうですdelicious

この前の土曜pigとーしゃんが
fishヒラメとカンパチを釣ってきたんですが
ウチの猫達みんな
カンパチがっついて食べてたのに対し
ヒラメに拒絶反応でしたcoldsweats02
何でだろうsweat01

投稿: 鬼嫁 | 2009年2月12日 (木) 12:17

>鬼嫁さま
ニャーちゃんは女の子だから仕方ないですよねー。
顔が命だものgood
さっちーはおやぢですよーcatface
鬼嫁さんちのとーしゃんって漁師sign02
カンパチとヒラメって すごいよーfish
大熊はメジナばっか。関西ではグレっていうんだっけ?confident

投稿: おかみっちょん | 2009年2月12日 (木) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/27985829

この記事へのトラックバック一覧です: 神田「美登里」:

« ドボン。 | トップページ | 春なの(o゜ー゜o)?? »