« こんなとこに住んでます。 | トップページ | こんなとこに住んでます。その2 »

2009年2月23日 (月)

福島日帰り。

。。。んんん~~ むにゃむにゃ。。。朝かなぁ。。。

さっちーが腕にいるなぁ。あ エアコン動いてる。。。タイマー5時だったよな。。。

何時だろう。。。大熊に駅まで送ってもらって。。。6時に出て。。。





Photo






sign02   と思ったら もう 6時でした coldsweats01


よかったぁ。bullettrain指定席とっておかなくて。

急ぐ旅ぢゃないしねsmile





さて。横浜駅で多少の失敗sweat02はあったものの

なんとか無事大宮からbullettrain新幹線に乗れました。

自由席もガラガラ。お茶したり朝ごパンしたり 楽しい一人旅catfaceheart04



Image141_2

福島が近づくにつれ 景色も冬色が濃くなってきます。キレイだねー。


Image142_2

高架橋の下に でっかいツララが下がってました。




houseを出てからおよそ3時間40分。 目的の駅に着きました。





Image1501

って   長っっっsign03



このころ11時を過ぎ、地面には雪が残っているものの

風も無く おだやかな天気。

「墓参りに雨は降らない」のジンクス 今日もまた健在ですgood

たぶん おふくろが天上で“雨雲の管理人”をしてるんでしょうwink 




Image1431

「青葉城恋歌」 知ってる人~~~。   paper paper paper paper

あ 4人いますね。 でも その“広瀬川”ではなくて

阿武隈川の支流ですcatface ふふふ。


Image1441

今日はでぢがめらcamera2号くんをつれてこなかったからmobilephoneで撮ってますdespair

きれいな景色でしょー。 このあたりもけっこう過疎化してるんだろうと思うけど

福島ってイイとこですよー。



Image1481

お墓参りも無事に済ませ帰路に。

駅舎のドアが開くと そこは  おそばやさんです。

ご主人が亡くなった後を奥さんが継いでやってます。

待合室は全部 七味唐辛子とかの調味料がセットされたテーブルが配置されて

お出汁の香りがぷんぷん。

ここで何もしないで待つなんて 地獄だわさwobbly

上りのtrainまで25分あるし、お蕎麦食べよぉっと。


「おかあさん。ざるそばお願いします~」   すると・・・  

「間に合う?」   とのお返事・・・




なぜsign02sweat02




5~6分ほど待って おそば到着~confident

Image1491

すみませーん。またcamera撮る前に手ぇつけちゃいましたぁcoldsweats01

ほんの少~しだけ太いかな って感じだけど 美味しいお蕎麦でした。

もー おかあさん ってば。  そんな心配してくれなくって大丈夫ぅ~~~happy01



5分で間食しましたshine





このあたりで名産って果物だけど rvcarぢゃないからJAの直売所にも行けないし

それに今の時期は何もないし


ってんで 今日はお味噌をお土産に。

実はお参りに行ったお寺の近所でお味噌を作ってるんです。

仙台味噌の系統ですかねぇ。 ワタシはけっこう好きな味です。


Image1471

キロ売りだったんだけど 重いから500グラムでお願いしたんだけど

快く量ってくれました。おばちゃんありがとー。

帰宅して計量したら620グラム入ってたよhappy02

日帰りだったので バタバタと帰ってしまったけど

次はまたspa込みで行きたいお墓参りなのでした。









|

« こんなとこに住んでます。 | トップページ | こんなとこに住んでます。その2 »

コメント

広瀬川~流れる岸辺~
かと思ったら違うんですね(笑)note

ざるそばを5分で完食って
なかなかの食べっぷりgood
のど越し良いからツルツルっと入るのかな

仙台味噌は、何味噌ですかsign02
赤味噌sign02白味噌sign02

投稿: 鬼嫁 | 2009年2月23日 (月) 12:05

お疲れ様でした。 昨日はとても良い天気に恵まれていましたから、安達太良山もキレイに映えていた事でしょう。(^^)

無芸は夜明け前から「山ごもり」していましたけど、10時過ぎには帰宅して朝スパ作り♪ オレって結構マメ?(笑)

何やら駅そばにしては上等ではありませんか?(^^;) 駅そば巡りの旅でも企ててみようかな?

梁川町は旧伊達郡。 その昔は伊達藩の所領だったので、その食文化を色濃く継承しているのでは無いでしょうか。

投稿: 無芸大食 | 2009年2月23日 (月) 15:00

>鬼嫁さま
そーなんですよぉ。ちょっと違ってましたhappy01
でも やっぱり知ってましたね。あ~ よかったheart01
お味噌は赤味噌ってのかしらん。米味噌です。ちょいっと中辛です。
今日は豚汁に使いましたgood


>無芸大食さま
やっぱねー。そうだと思ってましたよんfuji
camera買ってsunときたらじっとしてるワケないやね。
お昼にお蕎麦食べながら 「朝スパ・・・」って
一瞬 つぶやいちゃったですweep
梁川ってだれも住んでないので よくわかんないsad

投稿: おかみっちょん | 2009年2月23日 (月) 17:42

今日の記事見たら、私もふらりと一人旅に行きたくなりましたよー。(^-^)
「ナヌ!福島県に日帰り?!」と思ったけれど、
よく考えたら、関東からはそれほど遠くないんですね。
関西からは東北は遠いです。それだけに憧れがすごくあります。
おそば屋さんのお母さん、お味噌のおばちゃん、人情味があって、やっぱり「信頼の国」だなぁと思いましたよ(^^)。

投稿: ノラドラ | 2009年2月23日 (月) 21:42

>ノラドラさま
たまには一人旅イイですよ。自分の誕生日に必ずひとりで旅に出るって友人がいます。
関西から東北って遠いですよね。ワタシも行こう行こうと思いながら京都に行けずにいます。
「信頼の国」かぁ・・・ しーちゃんと旅にってのはいかがでしょうgood

投稿: おかみっちょん | 2009年2月24日 (火) 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/28312482

この記事へのトラックバック一覧です: 福島日帰り。:

« こんなとこに住んでます。 | トップページ | こんなとこに住んでます。その2 »