« ないものは、作るしかない♪ | トップページ | 指名手配 »

2009年2月 2日 (月)

ズーラシア。

朝、まだぼぉっとしてるとこに大熊がやってきて


Photo

行きます。(←即答)    happy01 ズーラシア久しぶりだなぁ。

それにしても 大熊 すでにジャングルモードなわけsign02




正式には『よこはま動物園 ズーラシア』。

houseからrvcarで30分くらいかな。近いです。となりの区だし。

最近は旭山動物園のように「行動展示」を主流に 展示舎を改装するところも多くなりました。

ズーラシアはどちらかというと「生態的展示」です。

動物たちの元々生息する環境に近い展示舎にいるので

いるはずの動物が見つけられないこともよくあります。




大熊は「トラ」が大好きheart04

008

なにやら 上の方をしきりに気にしています。誰かいるのかな?

・・・と思ったら  肉が降ってきましたwobbly びっくりsign03


011

2頭にふた塊づつ 食べてました。

食べ終わったらお互いの顔を舐めっこして なかなかラブheart02な2頭です。

「トラをくれる国の人が来てますので すみませんちょっと 見せてあげてくださーい」

と 係りの人に言われて振り向くと インドネシアのVIPさまたちが大勢いらっしゃいました。

なーるほど。それでとつぜん肉が降ってきたのね。




おかみっちょんは ホッキョクグマ大好き~heart04

ちょうどこちらもオヤツタイムが終わったところでした。

寒いからでしょうね。夏より元気そうです。


044

sign02 ホッキョクグマに触れるのsign02

まさか。ガラス越しですcoldsweats01  

でも今日はサービスデーみたい。 何度も寄ってきてくれました。




自然界ではオスとメスの身体が大きく違うのはよくあります。

特にオスは子孫を残すためにメスに気に入ってもらわなくてはなりません。

モテ男になるには なにがなんでも「見た目勝負」なのが生き物の世界。



024

ベニジュケイの♂


025

オシドリの♂


033

ギンケイの♂



みんなモテ男くんです。 きれいな模様ですねー。

そう。模様といえば、日本では ここ ズーラシアにしかいない あの動物がhappy01sign03





052

オカピ~~~~~~sign01

驚くべき模様です。しかもこのオカピってキリンの仲間なんですよっwobbly

馬か鹿か牛の仲間みたいですよね。確かに 偶蹄目には違いないんですけど。

そういえば キリンのように 長ぁーい舌で葉っぱを食べてます。




この他 ネコ科の動物もいくつかいましたよ。オセロットとかウンピョウとか。

でも 「生態的展示」なので 写真に撮れるほどハッキリは姿を見せてくれませんでしたweep




しかし、身近なところにこんなのがいます。




057

「ヨコハマイエネコ」 ネコ目さっちー科。

これは『行動展示』です。ヘタに手を出すと噛まれる危険がありますdanger






   

|

« ないものは、作るしかない♪ | トップページ | 指名手配 »

コメント

実は当県には動物園が一箇所も無いんです。(^^;) まっ、民間の施設では「東北サファリパーク」ってのがあり、縁起の良い“白い動物”コレクションがウリだったりします。 秘宝館まで備わるこの施設を、果たして動物園と呼ぶべきか?(^^;)

そんな訳で、動物さんを観察するには、仙台市営八木山動物園まで遠征せねばなりません。 遠いよ…

レッサーパンダを眺めているだけで、とっても楽しい気分になれますけど、最近行ってません。 羨ましゅうございます。

投稿: 無芸大食 | 2009年2月 2日 (月) 19:37

>無芸大食さま
そーいえばそうですね。今まで気がつかなかったのは
なんでだろう。。。despair
しかし、秘宝館は要らないでしょgawk
そんなものがいつまでもあるなんて
その土地の文化を疑われちゃいますよー。
とは言っても業者の趣味?だからしょうがない? か。。。
レッサーくんもいましたよ~~~happy01

投稿: おかみっちょん | 2009年2月 2日 (月) 22:09

すみません・・・笑ってしまいました「ズーラシア」
動物園とは..._〆(゚▽゚*)1つ勉強しました

オカピーなんて初めて見ました
不思議感いっぱいです
首は長くないのにキリンの仲間なんですか( ̄□ ̄;)!!

最後のさっちーちゃん
笑った私を噛まないでくださいね<(^∀^*)ゞ

投稿: はな | 2009年2月 3日 (火) 01:33

>はなさま
flairやっぱりズーラシアって地域限定っぽい。
横浜で有名なだけなんだsweat02
そーですよね。とりたてて珍しい動物もいないし…
オカピは別だけど。オカピの顔って正面から見ると
ムーミン谷のスニフみたいなんですよ。
余計ワケわかんなくなっちゃいましたねcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2009年2月 3日 (火) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/27696144

この記事へのトラックバック一覧です: ズーラシア。:

« ないものは、作るしかない♪ | トップページ | 指名手配 »