« お天気とハチ | トップページ | クマ中毒。 »

2009年3月12日 (木)

夜明けの満月

まだ夜も明けきらない5時42分。

「いってらっふぁ~~~い。。。」 と 大熊を送り出すと



0312_0111

・・・ と言われて急いで外へ出てみる ・・・

こりゃまたsign01 でぢがめら2号くんだcoldsweats02sweat01 急げ~~~dash

すぐにジャンバーを羽織って最上階へ。






0312

西の空 ちょっと見え辛いけど、富士山fujiの上にまんまるお月さまfullmoon  です。

「暦のページ」によると 3月11日(水)の月齢は14.1で満月(大潮)でした。

ちなみに今朝12日 横浜の日の出は5時56分で、昼時間は11時間50分。

昨日に比べ 2分昼時間が延びていて 毎日1~2分づつ長くなります。

先月までは まだ暗いうちから出勤した大熊でしたが

今朝はすっかり東の空が明るかったですconfident





鹿児島 奄美大島に住む友人が、

今年は7月に皆既日食が見られるから島が忙しい

と言っていました。

前出の「暦のページ」では日食のシュミレーションが見られます。

それによると屋久島で最大の皆既日食が見られそうです。

お好きな方はぜひのぞいてみてくださいwink







|

« お天気とハチ | トップページ | クマ中毒。 »

コメント

富士山は雪が全然残ってるんですねsnow
横浜から富士山って遠そうですが
見えるもんなんですねfuji

鹿児島で皆既日食が??
行きたいなぁheart02
皆既日食好きな沢尻エリカ様がいたりして(笑)

投稿: 鬼嫁 | 2009年3月12日 (木) 07:55

>鬼嫁さま
富士山はデカイので横浜では楽勝で見えますhappy01
沢尻エリカって皆既日食マニアなのsign02
その前に「エリカさま」って何さまのどちらさまsign02
マスコミkaraokeってわけわかんねーpout

投稿: おかみっちょん | 2009年3月12日 (木) 18:14

大熊さん、随分と早いお発ちでしたね。 出張でしょうか?

富士山に残月! こりゃあイイですね♪ なかなか思い通りの位置にお月様って来てくれません。

皆既日食、体験してみたいものです。 何年前かは忘れましたが、日曜日に部分日食がありまして、真っ昼間だというのに、結構暗くなるものだと驚きました。

当県で皆既日食があったのは、明治時代だったそうです。 何でもUSAから学者がやって来たと言います。

皆既日食に合わせて、東北本線を一気に進捗させたとの史実も残されています。

きっと奄美の島々は、時ならぬ大騒ぎなのでしょうね。(^^)

投稿: 無芸大食 | 2009年3月12日 (木) 22:06

うわー、夜明けのお月さま、神秘的なほど綺麗な景色です~。
大熊さん、出勤が早いんですね。
おかみっちょんさんもお疲れ様でした。
それにしても、さっちーのまるいお目目もまあるいお顔も、なんとなく満月を思い出させます。
暦のページ見てみようっと。(^^)

投稿: ノラドラ | 2009年3月12日 (木) 22:08

富士山と月がこんなにハッキリ…。
初日の出でもないのに、何かお願い
したくなりそうです…^^;

こういう天体ショーはいくつになっても
ワクワクしますね。奄美大島かぁ~。
行きたいなぁ…。7月って季節もいいですね。
砂浜でこんな天体ショー見れたら本望!!

投稿: リンリンRS | 2009年3月12日 (木) 22:48

満月と聞くと、オオカミ男とお団子(笑)
このお月様も美味しそうです(食い気優先です)

皆既日食の一番良く見えると言われてる所ですね
世界中から予約殺到で
島民より観光客の方が多いって聞きました( ̄▽ ̄lll)
(観光客よ、ゴミのポイ捨てだけはしないでね)

もう、朝が明るくなってきてるんですね( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: はな | 2009年3月13日 (金) 01:14

>無芸大食さま
大熊は毎朝この時間に出勤です。car道が混むのがイヤなんです。
trainで行く時は始発bus前に乗りたがるので
横浜駅までcarお送りしますのよcoldsweats01
コンデジcameraで撮ったのをfujifullmoon部分だけ拡大してUPしたので
画像がボヤけてますが 元はもうすこしキレイに撮れてます。
東北地方で日食・・・皆既大食・・・なんちゃってhappy02


>ノラドラさま
いやぁ元の写真はもう少しキレイだったのを拡大searchしたんです。
肉眼eyeではもっと月fullmoonが輝いてましたheart01
暦のページって意外と(失礼wobbly)楽しいですよhappy01


>リンリンRSさま
わが家は3階なんですが 木々の間からfullmoonが見える程度sweat02
6階に上がったらこの景色が見えたんです。
高いトコはdollarも高いけど 景色も買えるってことですcoldsweats01
ワタシは日本海に夕日が じゅうっ って沈むところを見てみたいですwink


>はなさま
はなさんがオオカミに変身してお団子食べてるとこ想像しましたhappy02
奄美は昨年からもう予約が殺到してたみたいです。
おそらく友人宅にもアテにしてる本土の友人が大挙して押しかけることでしょう。
もしかしたら臨時の民宿とかしてdollar儲けるのかもcatface
ゴミpouchは「ポイしないでくださーい」gawk

投稿: おかみっちょん | 2009年3月13日 (金) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/28578152

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの満月:

« お天気とハチ | トップページ | クマ中毒。 »