« クサイ?(´-ω-`;)ゞ | トップページ | 泥酔。 »

2009年4月23日 (木)

すごいがっくり。。。

モモdog のうちのK子ちゃんのお母さんが

建てかえた家の庭にアジサイを植えて欲しい と うわごとのように言い続けてるので

一鉢 建替え祝いをさせてもらおうと、県内有数の花苗屋さんに買出し。



ついでにウチにも何かbud 買っていこー っとhappy01



0422_0071

昨日はバイクだったので 大きなものは買えず(アジサイが特等席予約済み)

小さなハーブの苗を5種類買いました。

いままでハーブはアブラムシにやられたりして

おかみっちょん 残念な思いをしてきました。。。



Photo

・・・くそっ。 確かに そうなんだよなぁ。。。bearing

お水sweat02 と 肥料beer  と お日さまsun だけじゃなくて テクニックも必要だと

ここ数年で気づいたわけです。 (← 遅っっ shock )




あ、決して beer を与えてるわけじゃないですから( ̄▽ ̄)sweat01




お店には いかにも園芸大好きそうな「アドバイザー」のおじさん、おじいさんが常駐。

素人だなぁ と笑われるのを覚悟でいろいろ質問memo

やっぱり コツがあるんですね。bud育てるには。

そんなの ただのこだわりだけだと思ってた。。。



心を入れ替えて、このハーブたちを上手に育てよう。

5鉢で1,050円 ってお買い得だもんheart04 (← って そっちかい gawk )


0422_009

土も専用のものを薦められたので 迷わず購入。

ハーブ用の土は 一般の花や家庭菜園の野菜用とはpH値が違うんだって。

なるほどねーーー confident

よーし。これでこのコたちbud もおっきく育つぞ~~ happy02



夜、ゴスペルの最終リハが終わって 帰宅途中

ダイエーのちっさな園芸売り場で

この土が半額で売られてたのを偶然発見。

一気に疲れが倍増したおかみっちょんなのでした。。。






0409_0011

・・・だねsweat02








|

« クサイ?(´-ω-`;)ゞ | トップページ | 泥酔。 »

コメント

おかみっちょん様、飼主宅でも毎年ハーブがアブラムシに襲われて、
壊滅的な打撃を受けております。
かといって、タンゴさんにとっての唯一の外界であるベランダで
農薬は使えないし・・・
ブログにコメントをくださるたまのママ様によると、
天然の木酢液をスプレーするといいんだとか。
飼主♂宅でも今年は試してみようと思ってます!

投稿: タンゴの飼主♂ | 2009年4月23日 (木) 09:53

半額は、凹むなぁsweat01
チョット割引ぐらいでも
知らなきゃよかったと思う私sign01

ベランダにbudハーブがあると
やっぱり良い香りしますよねnote
私、家庭菜園失敗したことならありですimpact
枝豆はカメムシにやられて最悪でした
ハーブ、興味あるけど、
もっと難しいですよねsign02

投稿: 鬼嫁 | 2009年4月23日 (木) 10:40

>タンゴの飼主♂さま
アブラムシってホント厄介なやつら。アリんコも来ますannoy
ウチ3階だけど 7階くらいまで上がってくるんだってshock
木酢液知ってます。売ってましたよ。やっぱ効果あるんだぁcatface
ワタシはお店で「ぼったくり土」と一緒に天然エキス(トウガラシ、ヨモギ、ニンニク、どくだみ、シソ科類、ハーブ類)で出来た液体(しゅーってスプレーする)を薦められたので購入。
農薬ではないので 夕方しゅーしても 翌朝食べられるって言ってました(←お店の人)
これならタンゴさんにもオッケーでしょうgood

投稿: おかみっちょん | 2009年4月23日 (木) 13:02

>鬼嫁さま
凹んだなってもんじゃないです。ベコ凹ベコ凹ですcrying
知らなきゃよかったんですよ。何にもね。
そしたらずっとニコニコだったのにさっangry
だいたいハーブって もともと雑草じゃない。
なんでこんなに難しいんだろう って思ってたsweat02
さっき 植え替えようと思ったら、死んだはずのコデマリが新しい葉っぱの芽を出してるのに気づいたのsign01
悪いことの後に イイこともちゃんとあるのねconfident

投稿: おかみっちょん | 2009年4月23日 (木) 13:07

ハーブ専用の土なんてあるんだぁsign02
って、それが半額だとがっかりですね。
それはダメージ大きいですねwobbly

ハーブ、アブラムシがつくんですか。
やっぱ、人間が口にすると思うと、薬も使いにくいし、困りましたね。

今年はハーブ、頑張ってくださいね☆

投稿: 石丸 徳馬 | 2009年4月23日 (木) 15:43

>石丸 徳馬さま
そーなんですぅ。専用の土なんて正直 商売っ気出して・・
って思ったんだけど 今までの失敗が購入の決め手にthink
まさか こんなちっさな園芸コーナーで半額とは。。。
激しくショックでしたcrying
でも これで枯らしたら目もあてらんないので
なんとか育ててみますbud
葉っぱが柔らかいハーブはムシに狙われやすいんですよsweat01

投稿: おかみっちょん | 2009年4月23日 (木) 18:58

あのリハの後だと、凹み加減はハンパじゃないかもなあ…。
体力ないわ、ばばぁだわの私は、めためたへたっていたのでしたよ。
おまけにあの後、家に戻って夕飯を作るという過酷な事態に見舞われて(って毎週だけどさ)、
正直なんだかなあ…と本気で思った昨晩でありました…。

29日はよろしくお願いいたします。
但し、集合時間に間に合うように起きられるかは微妙ですが(がんばりますが自信がない)。

投稿: | 2009年4月24日 (金) 01:06

>@さま
お疲れ様です。たしかに「通しリハ」は年寄りにはキツかったです。
土の値札を見たときは 財布の中のレシートを出して確認し
事実だとわかると卒倒しそうでした。
でも 立ち直りました。ハーブが育ってくれればそれでイイや って。
ワタシ ココロが広いんです。おほほほψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2009年4月24日 (金) 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/29249334

この記事へのトラックバック一覧です: すごいがっくり。。。:

« クサイ?(´-ω-`;)ゞ | トップページ | 泥酔。 »