« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ふつうの特別な日。

えっと。昨日は熊家 結婚記念日でした。 正確には入籍記念日です。

式はやってないんでねcoldsweats01 

ふたりともお金なかったんで、お祝いだけもらって・・・みたいなsweat02

まだ つい最近なんですよ。 だから今日から9年目に突入です。

出会ってからは 18年くらい経ちますか。。。  歳をとるのは早いです。。。




記念日も、最初は美味しいもの食べに行ったりしてたし

今回もどっか出かけるつもりではいたんだけど

おかみっちょんの風邪だかなんだか どーもいまいちスッキリしないんで

家でふつうに過ごしました。

お天気もrainだし。。。 もうこれで4日連続rain gawk  部屋の中もなんとなくベタベタ。。。





それでも ちょっと「ふつうに毛が生えた」1日を考え、 ランチにピザを作りました。


0530_002

ベーコンときのこ(まいたけ・しめじ・エリンギ)とアスパラのピザ。 と・・・


0530_003

レモンとハーブのソーセージとオニオン、ピーマンのスタンダードなピザ。

簡単に作れるピザミックス粉 なるものを買ってきて、手抜きで生地を作りましたcoldsweats01

確かに簡単だけど、なんだか物足りない。作っていく過程の楽しさがないし

なにより




美味しくないcrying



それじゃ なんにもなんないじゃんsweat01

チーズもなんかイマイチだったし、ピザソースも前に自分で作った方が美味しかった。

結果。 メーカーの人sign01 もう自分でやるから ヘンなお手軽モノとか出さないでよsign01

飛びついて買っちゃうじゃないのよ。。。gawkannoy  (ちっと違うな。。。)






まぁ、気を取り直そう。 

夜はちょっぴりイイお肉で。お祝いごっこだけしました。



0530_021

ね。適度に霜がはいってて 脂身が常温で溶け始めてるの、わかるsign02

いつもの商店街のお肉屋さんなんだけど、イイ肉が そんなにdollar高くなく買えるんです。

「そんなに食べるのcoldsweats02」 って言われたんだけど 「記念日だから」 って言ったら

「じゃあしょうがないわね。あんまりダンナには食べさせたくないけど」 ってcoldsweats01

商店街のおばちゃんにも カラダの心配をしてもらってる大熊です。

このとき ほんとはもっと上のランクのお肉もあったんだけど

「赤身の多いとこのほうがいいわねscissors」 って もう勝手に決められちゃって。。。coldsweats01

これは 塩・コショウをして さっと焼いて ゆずポン酢でいただきました。

甘くておいしかったよーdelicious





商店街で 記念日の花 といっても お仏壇に飾っちゃうけど

珍しい色のトルコ桔梗を1本買いました。


0530_008

枯れちゃってるのsign02 って色だけど、みどり色系の花とピンク系の花をかけあわせて

こんな「茶色」に作ったんだそうです。

でも よく見ると モダンでおしゃれかも。 そんじょそこらじゃ見ないものねconfident




こうして 熊家の「記念日」は終了しました。







0530_0261

いいの。さっちーは。






   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

今日はおやすみ。

Image22011




って なんとも意味不明な説明ですが、

要するに 今日はこれでおしまいですcoldsweats01

すみませんsweat02






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

坦々つけ麺。

中華街で坦々麺のお店を見失って 

もう自分で作るよっsweat02って決めたのが 今年の1月のことでして。

あいかわらず熊家には「汁なし坦々麺」が常備されてました。

先日見つけたのが これだ。  見よっpaperhappy01




0528_002

こちらは 日清の「つけ麺の達人 ~ピリ辛坦々ごまだれ」  長っっsweat01

新発売のようですが いつから店頭にあったかわかりません。

しかも、どこで買ったかも忘れちゃいましたwobblysweat01

で、作ってみました。




0528_036

こんな感じ。 つけ汁は熱いけど 麺は茹でて冷水でしめて冷たいので

口に入れるときは ぬるくって 猫舌のワタシは食べやすいけど中途半端なパンチです。

麺のもちもち感は明星の勝ちcrown こっちはサラッとして爽やかさはありよますね。

つけ汁はこんなに少なくて大丈夫?って感じなんだけど ちょうど食べ切りました。

麺のほかにトッピングが多いと汁が足りなくなっちゃうかもcoldsweats01

勝手に芝麻醤とラー油をちょっぴり足してみました。 うん。おいしいdelicious

こりゃ 夏はこっち。 冬は明星の汁なし坦々麺だなsmile

どっちも見つけたらまとめ買いしなくっちゃ。 ね。タンゴさんhappy01










0528_0111

さっちーは「丁稚」を頑なに拒んでいます。

坦々つけ麺 ぼくイケメンsign03   happy02 お後がよろしいようでsweat01








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

脱皮。

あ゛~~~~sweat01  でっちーぃぃsweat01sign03

大熊の叫び声で目が覚めたら



Photo

なんだか わかるようなわからないような説明だけど

つまり、またまた引田天巧shineのように縄抜け術を使ったけど

首のかた結びだけが取れずにひきずって そのままお○ッコsweat02しそうだったから

助けてあげたのだ  ということのようです。





じゃあ ついでだから ブラシしよっか。ここんとこ 毛づくろいしたそうだったし。

舐めても舐めても布しか舐めれなくて ストレスだったかもね。




裸んぼ~happy01


0528_0051

なんかやっぱり 裸んぼーの方が気持ちいいんだねconfident




0528_0311






昨日 かさぶたがポロっと取れて きれいなイボ(sign02)が出現。

キズにこびりついていた毛もサラっととれました。

でもまだ 皮膚の割れ目が赤く見えるので

完全な脱皮には もうちょっとガマンしてもらわなくっちゃなのですthinksweat02

もうちょっと。だね。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

帽子。

みなさん。 5月もいよいよ終盤。 もう紫外線の攻撃は始まってますよ。





0509_006

お出掛けの時は 帽子を忘れないでね。







0509_011

はぁぁ~~~ このニオイ。 たまらんheart02  かぁちゃんのニオイ。。。











やめてくださいgawksweat02









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

豚丼。

GWの後半に行った「北海道物産展」で仕入れてきた豚丼のタレ


0506_003

で 豚丼を作りましょう。


これが本家のお手本。

Image2031



これがおかみっちょん作 豚丼。


0524_003

なんか びみょーsign02 でも そんなことないですよ。同じタレだもん。同じ味catfaceheart01



それに 温泉タマゴspa 付いてるし。 本家だったら100円増しよーcoldsweats01


0524_01


添付の説明書きには『野菜炒めや照り焼きにもどうぞ』 とあります。

・・・ってことは 照り焼き用の調味料でイイってことよね。

お砂糖、みりん、お醤油。 あとなんか隠し味に トカゲの尻尾とか入れれば。

じゃあ これがなくなったら おかみっちょんオリジナルのタレを瓶に詰めちゃおうhappy01






cat ribbon cat ribbon cat 今日のおまけ ribbon cat ribbon cat ribbon



0522

おネェ座り。








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

お留守番。

大熊と坦々麺を食べに行ったのは ある日のお昼のことでした。

おかみっちょん お裁縫の途中。 帰ってからまたやるつもりで

テーブルに放りっぱなしで出かけました。

帰宅してみると・・・







0522_0091_3




あまりにも幸せそうに寝てるさっちー。

とても怒る気になれませんでしたcoldsweats01

このあと 自分から下りてきたので 布と型紙にもアイロンをかけてシワのばし。

そして 作業再開となりました。  しょーがないなぁconfidentheart04






 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

まぼろしの坦々麺は伝説になった。

まぼろしの坦々麺を探して中華街をさまよったのは今年の初め

中華街の旧正月“春節”の時でした。 ( 過去記事参照→ )

そもそも なぜそんなに坦々麺にこだわっているかというと

中華街以前に 熊家には磐石の存在だった坦々麺があったのです。




それは「坦々厨房」 。家から車で10分くらいのとこでした。

国道沿いの小さな店でしたが、噂が噂を呼び 昼時には行列もできてましたし

お客さんは途切れることなく入っていました。

ある日シャッターに 『しばらくお休みします』 の張り紙。

えーsweat01shock  うっそーsweat01 なんでーsign02




その後2チャンネルの書き込みなどで 

どうやら店主は病気療養中らしい ということがわかりました。

結局「坦々厨房」はしばらくして閉店。別の店が同じところで坦々麺屋を始めました。

味は似てるけど やっぱり違う。 もうこうなると残念を通り越して絶望感。。。




まさに「 坦々厨房」の坦々麺こそが まぼろしの坦々麺なのです。

それから熊家は 何軒も、何杯も坦々麺を食べては落胆し 

もうダメかと思っていたときに出会ったのが 中華街の一杯でした。

あー。ココに来たらまた美味しい坦々麺が食べられるんだぁlovely 

と喜んだのもつかの間。その店も熊家は見失ってしまったのです。




そうだflair あの店(「坦々厨房」)はたしか暖簾分けした店だとかなんとか・・・

ってことは 元々のお店があるってことだ。 えっと・・・たしか・・・戸塚・・・





熊が発見しましたsign03  ぐっじょぶgood それが「中華料理 丸勝」です。

さすが、あの店の元々だけあって かなり近いものがあります。

あの店のオリジナルトッピング(干しエビやカシューナッツなどの刻んだモノ)があれば

95点をあげたいとこですhappy01



090522_1203081

芝麻醤の香りが食欲をそそります。インチキな店はほうれん草を使用してるけど、

ちゃんとチンゲンサイを使ってるとこも完璧。 っていうか、当然ですscissors

実はこの店、すでに何度か来て この味を確認済みだったのですが

今回、大熊は意を決してお店の人に言いました。

「以前 坦々厨房さんにお邪魔してたんですが閉まっちゃって

行き場が無くなっちゃったんですよ。もうあちこちいろいろ食べたんですけど、

どーしてもあの味が忘れられなくて・・・」

するとお店の人は 「そー言ってここを訪ねてくるお客さん、多いんですよ。

実はあの店 ボクがやってたんです。

2チャンネルでボクが病気なのかって噂になっちゃって。

でもボクじゃなくて厨房で作ってた人でね。。。」




しばらくお話しさせていただいて、サービスで杏仁豆腐をいただきました。


Image225

ワタシ 「で。その療養中だって方、お加減いかがなんですか?」




「亡くなりました」







こうして まぼろしの坦々麺は伝説になったのです。








亡くなった方はまだ40代。若すぎるsign01早すぎるsign01

神さまは どーしてもこの人の坦々麺を食べたかったんでしょうか。

それで早くにお召しになったんでしょうか。

丸勝の人は またいつか復活させたい と言っていました。


「ぜひぜひ お願いしますsign03


と言ってお店を出たら







大熊の頼んだ小ライス  サービスになってましたcoldsweats01

ごちそうさまでした。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Who Are You ?

昨日、子供の幼稚園バスを見送った近所の奥さまに出くわしました。

しばらく熊家の前でポーチ越しに喋ってたら ふっと その胸元に目が行きまして

名札を首から下げてらっしゃる。。。



Photo

いつ頃からでしょうかね。日本の社会で首から名札を下げる習慣ができたのは。

昔は外国のビジネスマンがスーツ姿で名札を下げてるのが

妙にカッコイイと思ったものですが 日本でもすっかり定着したようです。



しかし、彼女が名札を下げてるその理由は

『親以外の人物が子供を連れてるのを見分けるため、つまり防犯』 ということでした。

予想はついてたけど、世の中 本当に物騒になったものです。




先日、キャンプに行った時のこと。

隣のサイトの2家族は たまたま隣り合わせたのが同じ年頃のお子さんを連れていて

そこで意気投合、食事を一緒にしたりして 和気あいあいと過ごしていたのですが

そこで気になることが。 お互いに相手の親御さんを

chickちゃんママ」 「penguinちゃんパパ」 と呼んでいました。

そして それは お互いの親同士が呼び合う時も。




兄嫁にも聞いたことがありますが、

実際お母さんたちは「chickちゃんママ」と呼ばれることに少なからず抵抗があるようです。

結婚して「snail さんの奥さん」 と呼ばれ

子供が生まれたら「chickちゃんママ」、 しまいには夫からも「ママ」と呼ばれる。

だれも自分の名前を呼んでくれなくなって 自分の存在感が薄れていく とのこと。。。



Photo_3 

昔から日本のおかあさんってのは

「○○ちゃんちのおばちゃん」 と呼ばれてきた歴史があります。

それが ここへきて それじゃぁあまりにもカワイソウ ってなことになったのかもですね。

隣のシゲちゃんちは 奥さまを“かなちゃん”って呼んでますよ。お子様3人いますけど。

もちろん 私たちも彼女のことを“かなちゃん”って。

同じマンションの仲のいい中学生の女の子は ワタシのことを「△△姐」 と呼びます。

家族が増えて 自分の存在が薄らいでいくおかあさんたち。

なんだか お気の毒です。。。


1_2





banana banana banana banana banana 今日のおまけ banana banana banana banana banana





0522_002_2

毎朝バナナを食べているのですが、今日“バナナの芯”がキレイに取れました。

今日一日をこの芯の取れ具合で密かに占っているのですが

こんなにスルっと抜けたのは初めてですhappy01

この感触は エビの背わたが上手に取れたときと同じ感触です。








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

初夏のオートクチュール 第2弾。

「丁稚ルック」がすっかり好評で 人気度upwardrightupwardrightupwardright のさっちー。

でも本人は相変わらずキズに手をやったりして

なかなかキズが治りませんweep

なので、もう1枚作ってみることにしましたt-shirt




まず、型紙を作ります。前回、暴行に合いながらやっとことった型紙を元に・・・



0520_006

おいっsweat01 邪魔すんなYO~gawk

あっちを伸ばしたり こっちを削ったりしながら型紙を作って

えっさほいさ とミシン仕事、製作日数延べ2日。。。前回は数時間だったcatface






じゃじゃーんsign03







0520_0071

「NEW 丁稚ルック」ぅ~~~ happy01

今回のは朝顔の柄よぉーheart01

二の腕まわりに余裕をもたせて快適さもUPup

さらに・・・



0520_011

首の止め部分はリボンを飾ってファッション性も重視してみましたhappy02

でもこれは 企画倒れ。ちょっと揺るすぎちゃったので 仕方なく・・・



0520

なんか ふつうの「かたむすび」に。。。gawksweat02





ま。いーじゃないか。 ニュー丁稚ルックでお食事に行きましょう。

今日はベジタリアンレストランですよconfident





0520_013

怖っっ・・・wobblysweat01  お食事はもっと楽しそうに食べてねcoldsweats01








最近 大熊はさっちーのことを・・・




Photo





でっちー って呼ぶなっsign03 annoypunchimpact pout









impact sweat01 impact sweat01 今日のおまけ impact sweat01 impact sweat01 




0520_0151

揚げ鍋に接触。 火傷しましたbearingsweat01









| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

リトル沖縄 in 鶴見。

少々前のことになりますが、鶴見の沖縄料理屋さんが集まってるとこにお昼ゴハン。

GW中にも ほとんどの店が営業してましたscissors

その中の一軒。 以前、大熊が“お仕事の師匠”と行って 美味かったようなので。



0505_006

「カナヤァー」。 この「ヤァー」のちっちゃい「ァ」 がなんともカワイイ。

お客さんが暖簾の「カ」のとこで手を拭くのか、ここだけ破れてますwobbly



0505_005

大熊のオーダーは おきなわそば。 とろっとろバラ肉がトッピングされてます。



0505_004

おかみっちょんは そーきそば。 

こちらは骨付き肉 。もちろん お箸でお肉がほぐれます。




0505_003

お店のお母さんに 「先に頼まなきゃダメよぉー」 と叱られた ふーちきなー。

沖縄独特の「ねじりふ」 と青菜の炒め物です。

これすっごいウマぁ~delicious  ご飯が進みますよscissors




お母さんは そばなんかいつでも食べれるからって 

他のメニューをしきりに勧めるんだけど

ワタシらは そばが食べたくて行ってるので 頑なに断わってしまいましたcoldsweats01




sign03  いつも行く 沖縄物産センターに Let’s ゴぉーdash


0505_008

すぐ近くですsweat02


ここで食後のおやつを調達します。


0505_007

ナゾのうべアイス。。。。


0505_011

紫イモ ですねflair  美味しいですheart04


0505_012

もうひとつ、サトウキビアイス。 黒糖です。 しつこくない甘さがクセになりそうheart04



0505_021

お約束のお土産は サーターアンダギー。 お店の工場で作りたてhappy02

右はプレーン。ホットケーキみたいな味。左は黒糖です。

好みがあるだろうけど おかみっちょんはプレーン派ですcatface


それと、これも忘れずに買わなきゃ。

0505_018

コレを使って・・・down



0514_004

お馴染み ゴーヤチャンプルーを作りました。

大熊はゴーヤが好きではないのですが わしたポークを使ったので

ガマンして沢山食べました。 えらいぞっbleah





0418_0251

さっちーは無理だね。。。coldsweats01





upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright




風邪をひきました。 一昨日あたりからノドが痛いなぁ と思ってたら

昨日はほんのちょっと熱もありました。 知恵熱です。pigなんとかじゃないです。

夏風邪は馬鹿がひく ってよく言いますけど、この時期にひくのはなんでしょうsweat02

馬鹿の上を行く ってことは  “フェーズ「バカボンのパパ」”  ですかgawk

なんか今 クリニックは大変なことになってるみたいなので

出来るだけhospitalに行かないで自力で回復したいと思うのですが

なんせ、自称72歳なもんで・・・






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

どっちなんですかいっ!

面白いカップ麺(うどん) もらったんだけど・・・



0518_0032

『うどんで すかい』  なのか



0518_0031

『うどん ですかい?』  なのか

どっちだろう。。。gawk




0518_0071

危険danger 満載のカップ麺だよcoldsweats01






Image21611

早朝からゲロって 思いっきり凹み中sweat02




でも 腹にしがみつくなよ。  カワイイなぁ。。。 confidentheart04







   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

榎本牧場。

大熊の実家は埼玉です。 

以前行ったことがある 「榎本牧場」でアイスクリームが食べたくなりました。

大熊の実家からrvcar で30分くらいの距離です。




0516_005

すいませんsweat02 またcamera撮る前に食べちゃったcoldsweats01

左はクリームチーズ、右は一番人気のミルク ですheart04

どっちも美味しいよぉ~happy02heart04



さて、アイスクリームで満足したので 牧場を社会科見学です。

牛さんtaurus大好きheart02 な おかみっちょん。 まずは ご挨拶に。



お食事中 失礼しま~すhappy01


0516_0011

食べてすぐ寝ると 牛になちゃうよぉーcoldsweats01sweat01




子牛がいる牛舎にも行きましょうscissors 子牛 かわいいーよぉhappy01


0516_0181

おかみっちょんの指をお母さんと間違えて ぬちゃぬちゃと吸いますcoldsweats01

お腹がすいてるのかなeye  動きが早く camera ボケボケです(熊 撮影)



お母さん牛たちは お乳を出すのがお仕事。

ものすごいハイテクな機械が導入されてます。



0516_030

牛が搾乳場に入ると センサーで自動的に機械が装着される仕組み。

牛さんはその間 目の前に出てくる美味しいものを食べてます。

牧場のお姉さんによると 牛はお乳がパンパンになると痛くなるので

絞ってもらいに 自分からここに入ってくるんだそうです。

だから 人が付きっ切りで誘導しなくても・・・



0516_0101

・・・と やってくるんですってwobbly   確かに 次から次ぎに来てたわconfident

一回の搾乳で出るお乳の量は多いコで20キロくらい。


0516_0321

でも、お乳だっておばあさんになっても いつまでも出るワケじゃないでしょ。

0516_033

牛は3~4回お産をして その後お乳が出なくなると食用になります。

ヒラマサくんの時と同様、ここでも私たちは命をいただいてます。牛さん ありがとう。

日本のひとり当たり一年間の牛乳消費量は およそ39kg。

スウェーデンはこの3.9倍の牛乳を飲んでいます。

日本では牛乳が余って 廃棄することもあるとか・・・

牛さん、牛乳 もっといっぱい飲むからね。




0516_0261

さて、今度は牧場の外に行って 牧場のお仕事を見学。

これ どーやって作るのかなぁ って思ってたですthink。。。



0516_034セット完了。

0516_035 ぐるぐる・・・

0516_037 ぐるぐる・・・

0516_038 終了。

0516_0401 転がして・・・

0516_039_2 積み上げます。

1個の牧草のかたまりは600㎏ぐらいですって。

牧草はこの中で程よく発酵させて 牛さんのゴハンになります。

牧場の裏の川っぺりでは ストロベリーキャンドル つみ放題happy01


0516_041

あ、こら さっちー・・・wobbly




牛さんも豚さんも 人のために、お役に立つために育てられています。

牧場に行って クサイのは当たり前。 生きてる証拠です。

子供を連れて牧場に行く時は クサイと鼻をつまむ前に

牧場の生き物と 働く人に感謝することを教えてあげてほしいですconfidentheart02






0516_0061




うん。 またお邪魔するねconfidentheart04






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

なつかしの満州。

自称72歳。おかみっちょんですが さすがに戦争体験はありませんcoldsweats01



0515_006

鶴見にある中華料理「満州園」。

noteクワイアkaraokeのコが「餃子を食べに行きましょうよぉ~」 と言うので

久々に参上sign01 夜露死区scissors ( ̄ー+ ̄)

昔はオンボロな店だったです。 でもすっごく餃子が美味かった。

駅前開発で集合ビルの中に吸収されたのが もう20年以上前になりますかねぇ。

店が新しくなって餃子の味が落ちたgawk と漠然と思って以来

ずっと行くこともなかった「満州園」でした。

でも鶴見界隈での伝説はまだ生き続けてるようで

「鶴見に住むコが ここの餃子を紹介してくれてから通ってるんだheart01」 らしいcatface





とりあえず 「生sign01」   で。( ・∀・)/q□☆□p\(′∀`●) かんぱーいshine      

beer と餃子の食い合わせをそのコに教えたのはワタシってことになってるらしい。。。



0515_0081

久しぶりだなぁ~。うん。なかなか美味い。 みんなで食べるとまた格別だhappy01

ご覧のとーり、今回4人のうち2人は「募集中heart04」ですcoldsweats01

ウチのクワイア“ 嫁行きたいお年頃組”がけっこういます。

「売約」のコは今回初参加で すんごい楽しくってお店のおばちゃんに

「すっごい美味しいですぅぅ~~~」って言ってましたよ。 よかった。よかった。




0515_010

えっと・・・「なんでもない塩やきそば」。 でも美味しかった。〆系ですかねconfident



0515_0111

他にも何品か頼んだんだけど、なにせ みんなの箸が伸びるのが早いのなんのsweat02

すっかりcamera撮り忘れちゃいました (´・ω・`;) えへっ。



 

「えー。まだ1時間しか経ってないのに すごい食べてるねー」

って大笑いして   ふっ  と気がつくとそこから 一瞬にして

「えー。もう1時間半経ったよー」 でしたcoldsweats01

餃子食べてbeer飲んで。 みんな大満足な顔で帰って行きました。



じゃ。また 水曜日ねnote




restaurant beer fastfood restaurant 今日のおまけ  beer fastfood restaurant beer 



0515_002

モスドfastfood


0515_005

このぐらいの大きさです。  まだ食べてないけどcoldsweats01






昨日 cathospitalにウ○コの薬(緩下剤)をもらいに行って

さっちーのイボのキズのことを相談したら

やはり切らないほうがイイという判断でした。

命に関わるものじゃないし、場所が場所だから全身麻酔の大仕事になることも考えて

乾くのを待って放置することに決めました。

「ぶたねこ」なさっちーだけど この小さな(sign02)カラダに余計な負担をかけるのは

よくないですからね。

もうしばらく「丁稚ルック」でガマンしてもらいます。

みなさんご心配いただいて ありがとうございますcat







 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

レバニラか?ニラレバか??

先日タンゴの飼主♂さんのとこで、美味しそうなレバニラcameraがUPされてました。

「美味い!」 って ほんとウマそぉ 。(*´p∀q`) 。

なら ワタシも久しぶりに作ってみよう happy01 (←パクリだよっsweat01




0514_007

タンゴの飼主♂さんは モヤシではなくて玉ねぎを使用してました。

きっと玉ねぎの甘みがイイあんばいなんだろーなぁcatfaceheart04

ワタシは平凡にモヤシsmile



Photo

・・・との大熊の証言により、粉は振らないことに。

ってか そのひと手間がめんどくさかったのだぁcoldsweats01

ほんとは粉をまぶしたほうが 旨味が閉じ込められて

中がふんわり、外には味が絡まって ウマ~ なんだろうけど

なんせ、おかみっちょん@モノグサ~ナ・グズラ なので・・・




オイスターソース&焼肉のタレ中辛を少々で味付けしました。

でも 美味しくできたよぉ~sign01 タンゴさんっwink

あ。。。タンゴさんは カニカマか・・・coldsweats01






「レバニラ」か「ニラレバ」か。 ワタシは「ニラレバ」と言ってたような気がするけど

クックパッドによると、「レバニラ」のレシピは198件の登録があるのに対し

「ニラレバ」の検索では41件でした。 ワタシは少数派だったのねcatface





0513_0131




ま。そーゆーことですcoldsweats01







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

初夏のオートクチュール。

0513_0211

パ…パリ sign02  どこがcoldsweats02


0513_0051

おいっwobbly ちゃんとリポートしてよsweat01


0513_0031

待ってましたhappy01sign03





0513_0111

この夏にぜったい流行る『丁稚ルック』だぁーhappy02

もうちょっと モデルっぽく紹介してーcatface


0513_0201

立って・・・sweat02   まぁいいかcoldsweats01







昨日 またまたキズを掻き切って出血。

手でいじくるもんだから 床に赤い足跡がてんてんとついて

すごいオカルトな家になってしまいました。

バンダナなんかじゃ防げなくなって 一瞬も目を離せない状態。

しかたなく、大急ぎでミシンを出して ありあわせの布で「腹当て」を制作。

これがホントの“愛のエプロン大作戦”ですよっsweat01

型紙を適当に切ってカラダに当てながら作っていったのだけど

噛み付く&蹴り倒されるの暴行をうけながらも なんとか完成。




0513_002

出来上がったときはお互いにヘトヘトでした。。。despairsweat02







    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

「おまけ」の旅 その4:掛川編

Photo

もちろん 行きますとも。

だって おいしいウナギ屋さんがあるって聞いてたからheart04

それは ここdown  見よっpaperimpact




0512_006

いつも思うけど 「うふぎ」 って読めちゃうよねconfident

うなぎの「甚八」。 (pc HPはありません。)



0512_005

これup すごくイイです。やんわりとお断りしてるとこに気配りが感じられます。


店内に入ると

0512_004

『うなぎのいきのよさが うりもん

またせるのが なんてん・・・』  

とあるように 確かに 待ちます。 15~20分くらいですかね。

混んでる時は席待ちしてる間にオーダーとってくれます。




0512_002

うな重の松。1,850円。 いっただっきまぁ~~~すheart01 ワクワク。。。




うンめぇ~~~~~~っっsweat01sweat01happy02 

これでこの値段なんて 横浜界隈じゃありえませんsign01

うなぎは厨房の奥でご主人がカゴから1匹づつさばいています=新鮮。

それをすぐ串にさして、蒸さずに焼きます。 ∴ 皮がパリパリ。身はふんわり。

タレは大熊が言うには少し甘め、でもワタシはだぁーい好きな味heart04

お腹エンプティー度「0」ではなかったのですが 完食しました delicious




このお店 すごく気に入りました。

ウナギが美味しかったのはもちろんですが 先に出されたお茶japaneseteaの美味しかったこと。

それに お店の人たちがもくもくと動いていて、その様子は「暗い」んじゃなくて

各自が「職人」って感じでした。

忙しいときもワサワサした雰囲気にならず 焼く人はひたすら焼きつづけ

運ぶ人も ちょっと手が空いたら 調理台を拭いたり片付けたり

そして お会計してお店を出るとき

「ありがとうございましたー。 お待たせしましたー。ありがとうございましたー。」と 

みなさんがちゃんとお客さんの方を見て、

とても今の今までの静寂からは想像できないほど元気で

でも むやみに怒鳴るような大声ではなく

こころのこもった挨拶で送り出してくれます。 

タレの甘みもクチの中にベタベタと残ることもなく 

あと味の清清しいうなぎ屋さんでした。





fish delicious fish delicious 今日のヒラマサくん 最終回 fish delicious fish delicious


0512_023

最後は竜田揚げでいただきました。酒、醤油、生姜汁に漬けてサッと揚げました。

掛川から帰ってきてから作ったので味があまり滲みてなかったようで

大熊はちょっと味を足して食べてました。

ワタシはこのままで美味しかったですgood

生きとし生けるもの、その多くがほかの命をいただいて己の命としています。

最後の最後までキッチリいただくのは命に対しての礼儀です。

出されたものは残さない。食べきれないものは頼まない。

これもECOじゃないでしょうかねconfident




ごちそうさまでしたheart02



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

気になる!? 開国博のアレ。

ship横浜開港150周年記念イベント 『開国博 Y150』 開催中です。

テレビのニュースとかでもやってましたけど

いろいろ呼び物があるんですね。おっきな地球儀とか、黒船トリックアートとか


0501_001_2

赤レンガ倉庫のあたりも 観光客さんがいーっぱい来てます。

この光景をペリーが見たら なんて言うでしょうね。

そうそう、未来シアター「BATON」は声優としてムッシュかまやつ氏が参加してます。

ムッシュですよ、ムッシュ。note あの時きーみはぁ~ 若かったぁ~ note 知ってるsign02




さて、中でもいちばん気になるアレ。 ですね。

0501_004

実は この会場に入るには入場料が必要なんです。

中の展示はお金yen を払わないと見れません。(←当たり前か。。。)

でも、日本の歴史でしょ~sweat01 みんなが平等に見れたほうがいいんじゃね?

それに、横浜市民なんだから~sweat01 横浜って市民税高いのよーannoy

特割パスポートみたいの発行してほしいわbearing




そんな 市民の不平は届くハズもなく。。。

アレは覗き見することになりました。 

一番よく見えたのは 歩道橋の上。



0501_005

「ただのバックホーじゃん・・・」

どこかの誰かがワタシの後ろでつぶやきました。

意外に大きくなかったです。 でも“ショベル”の部分を伸ばしたらもっと迫力あるかも 。

このときは初回稼動11時の回は メンテナンスでキャンセルに。

わざわざ遠くから来た人はガッカリだったでしょうねsweat02




歩き疲れてお昼ご飯にしましたよcoldsweats01 「聘珍茶寮」 in ワールドポーターズ。


0501_009

フカヒレあんかけご飯。980円。 フカヒレ3切れ。

フカヒレっていったって 耳earくらいの大きさでしたdespair

あっという間に食べちゃったよ。




開国博は9月27日まで。 夏休みはまた子供連れで大混乱になるのかなぁcoldsweats02







0511

タイトルには関係ないけど。今日のさっちー。 パーマン4号。

子供の頃 風呂敷を首に巻いて遊んだのは遠い昭和の昔だわgawk




fish shine fish shine 予告 fish shine fish shine

「今日のヒラマサくん」次回が最終回です。

最後は何にして食べましょうか・・・confident






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

そのワケとは。。。

0511_0011

そう。実は昨日からバンダナを巻かれてますthinksweat02


0511_0081

実はさすけくん、以前から『ぽにょサヤ』の横にイボがありまして。

獣医さんによると まったく問題ない とのことで

特に切除しようとかいう話もありません。

でも ここの部分のお手入れは・・・


0506_0871

こんな感じで。 ひっかいたんだか 何したんだか

いつのまにかイボが掻き切れて出血してしまいました。

なので 血が止まるまで、かさぶたになるかとにかく 傷が乾くまでは

いじらせないようにしよう と 触り辛くしてあるというワケです。


0511_0101

さっちーのためを思ってやってるんだからねgawk

まぁ ちょっとカワイイから ってのもあるけどcatface

とにかく、大人しくしてないと ゴハン抜きだよっimpact (←いえ ホントはあり得ません)


0511_0151

そぉーーーーだよぉーーーー。 どーするぅーsign02sign02sign02







fish fish fish fish 今日のヒラマサくん&カサゴくん fish fish fish fish



0511_030

イタリアンですよっhappy01  ヒラマサとパプリカのトマトソース煮。

ニンニクの香りとほんのチョッピリ効かせた唐辛子が食欲をそそりますscissors


0511_024

こちらはカサゴの煮付けです。 もー絶対間違いなくゴハンriceball すすみます。






0511_0231

こらぁsign03  まだゴハン抜きにしてないでしょっsweat01

0511_0191_2






とにかく 傷口が乾くまではガマンしてね thinkpaper






    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

お花。

昨日はベンジョムシくん登場で ちょっとウゲウゲだった「大x(熊+猫)」。

夕方 母の日用にカーネーションを買いに商店街のお花屋さんへ。

「ほれー 見てーsign01」  と店の大将。

うおぉwobblysweat01  こりゃ なんだsign02




Image2101

レインボーローズ。 残念ながらmobilephonecamera だったので ちょっとボヤけてますsweat02

お知り合いからの特注でお取り寄せしたとか。

このひと束で20,000円だってshock

何に使うんだろうねー  って勝手に想像して盛り上がっちゃいましたhappy01




tulip heart01 tulip heart01 今日のヒラマサくんはお休み tulip heart01 tulip heart01



代わりに 今日のさっちー。



0510_006

ちょっとワケあって バンダナ巻いてます。エリザベスカラーの代わり。

すんごい不満バリバリな表情。。。gawk

0510_0101

たいしたことではないので・・・coldsweats01sweat01







   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

虫使い。

オーム。森へお帰り。

ここは あなたたちの住むところじゃないのよ。








0509_0031_2

攻撃色は まだ出していないようだ。。。






0506_0121

いぇーいscissors








gawk typhoon gawk typhoon 今日のヒラマサくん gawk typhoon gawk typhoon



0509_023

一見 食い散らかしのようですがsweat02 兜煮です。昨夜から仕込みました。

先日のアラ煮の残りの煮汁に生姜と調味料を足して煮なおしました。

カマに比べ 食べるトコは少ないけど コラーゲンは大量摂取できますscissors

明日の朝 二人して顔がテラッテラにテカってたら怖いですcatface



0509_019

趣向を変えて カルパッチョに。マヨネーズをベースにニンニクや醤油などで和風に。

エクストラバージンオイルとコショウで仕上げます。

ちょっとニンニク多すぎちゃったけど ヒラマサにはピッタリでしたgood


0509_017

こちらはカサゴのカルパッチョ。レモン風味です。

これはもう絶対はずさない王道レシピなので 文句なくウマ~delicious





肉も魚も 時間が経つと熟成されて旨味が増します。

初日にお刺身でいただいた時より 今日の身のほうが明らかに柔らかく

甘みがありました。

大熊がいつも 「腐る寸前がうまいsign01」 と言っていますが

その寸前な加減って どの程度なんでしょう。

この方の解説によれば・・・




Photo

『“当る”3ミリ前で判断することが重要ですねぇ。』





って 3ミリがわかるのかYO~gawksweat01



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ごろごろごろ。。。

朝6時半 少し前くらい。今日も雨rain

空が突然 ピカっshine 

大変sign01 カミナリthunderthunderthunderwobbly   

さっちーはsign02




0508_012

いた。 いつもの避難場所@洗面所。

カミナリthunderが鳴ったり、鳴りそうに空が暗くなってきた時も ここに避難してます。

もっと バリバリ~~~thunderthunderthunder ドッカ~~~ンimpactimpactimpact になると

洗濯機の隙間に入り込んで ブルブルしてます。




0508_0101

そんなにゴロゴロ鳴ってないよ。thundercloudは遠いし、鳴ってるけど光ってないし。

かぁちゃんは さっちーがいるから怖くないよ。

でもさっちーは かぁちゃんがいても 怖いのね。。。weep






0508_0031

図体ばかりおっきくてもビビリーなさっちーですcoldsweats01






rain thunder rain thunder 今日のヒラマサくん rain thunder rain thunder


0508_015

note カーマカマカマカマ karma chameleon~ notes


『カルチャー クラブ』 知ってる人~。 paperpaperpaperpaperpaper

少なくても5人はいるハズですよcatface



Culture_club

ボーイジョージ。 カマ といえば この人。


カマは塩焼きでいただきました。

すんごぉーく 美味かったですぅ~delicious



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

G.W 後半戦。 その2

いやぁ~。 昨日いただいたヒラマサfish まぢデカっ。

美味しくいただきましたよーdelicious & まだまだ楽しめますhappy01



さて。珍しく大熊が・・・

0413_0071

大熊は人ごみが苦手なので ワタシとデパートに行ったりするのがキライなんです。

それが まぁ 珍しいこと。やっぱり「熊」は北海道好きsign02

でもこの前一回行ったんだけどなぁ。。。think  ま いっか。


ひとりで行った時は・・・

0501_010

ファームデザインズのソフトクリームを食べて、お土産に

0501_022

「うしサブレ」を買っただけで帰ってきたけど

ここからは怒涛の報告ですsweat02


まず、大熊は現地入りするなり 「豚丼 食べようpig」 sign01

Image2031

ドライブインいとうの豚丼をいただき、さらに

0506_002 タレも購入。


その後 数々の試食に手を伸ばし・・・


0506_004

ウィンナーと・・・


0506_016

本物のシシャモ@オス(オスの方が安いけど身に脂が乗っててウマイdelicious) と


0506_008

志濃里のカマンベールチーズケーキ、


0506_019

スナッフルスのチーズオムレット (ふわふわでウマ~ happy02 )  と


0506_006

果ては 花畑牧場の売り上げに貢献し・・・(生キャラ甘すぎ~sadsweat01 )


0506_011

名物いかめしをGETしました。。。

このほかに タラコとかシャケのハラスとかじゃが豚とか

激しい誘惑を振り払って帰って来ました。(←試食はキッチリしてきたgood

だって おさかなfishが届くんだもんshine ってねwink



北海道って やっぱ ステキなとこだわ。





fish cake fish cake 今日のヒラマサくん fish cake fish cake



0507_002

炙りヒラマサ丼。

なんか 美味そうなのか、そーでもないのか よくわかんない絵ヅラですが

薄く切ったヒラマサくんをフライパンで表面だけ軽く焼いて

柚子胡椒を添え、柚子ポン酢をタラリ っとしていただきました。

海苔は味海苔の細かいのをさらにトッピング。

すごくサッパリいただけましたdelicious





     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

G.W 後半戦。 その1

実は GWは後半になって盛り上がった。

それは これじゃーdown 見よっpaper



0506_0021

ぎゃあ~~~~っっwobblysweat01



実は、ブロ友 「鬼パド」の鬼嫁さんから お魚 fish をいただきましたぁhappy02

鬼嫁さん&とーしゃん ありがとうございますっlovelysweat01




0506_007

92センチのヒラマサくんと 40センチのカサゴくんですsweat01

ンなデカい魚 おろす場所がないので 

商店街のお惣菜屋さん(今日は休みsweat02)に持ち込み

ひと仕事してもらっちゃいましたcoldsweats01



0506_009

0506_012

カサゴは2枚に、ヒラマサは3枚→4本 にしてもらい 家に持ち帰ってから



0506_013

さっちーが 狙ってる 見守ってる中  大熊は鋭いツメで皮をはいで・・・


0506_0201

一生懸命 さかなと戦いましたcatface



では まず 試食ターーーイムbellshine


0506_016

camera を構えた時はもうすでにペロリ後でしたgawk



0506_022

今夜はまず、ヒラマサのお刺身と


0506_024

こっちはカサゴのお刺身ね。



0506_025

これはヒラマサのアラを大根といっしょに炊いたもの。

・・・・・・ えsign02    

バレたか。 はい。 camera 撮る前に箸が先に出ちゃいましたdelicious




この後は 竜田揚げ、カマ焼き、煮付け などのメニューを用意しております。

それにしても このヒラマサくん 8キロの巨漢=ほぼさっちー・・・

さすがに友人に分けて協力を仰ぎました。

しばらくはfish 料理の食卓が続く熊家なのでしたーhappy02






fish bus fish bus 今日のおまけ fish bus fish bus



0505_015

upクリックするとちょっとおっきい画面になるよーgood

横浜市営バスの運ちゃん。 そこのあんた。

時間調整してるのはわかりますけど

ハンドルに足foot 乗せてるのは いかがなものかsign02





0418_0201


   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

G.W 前半戦。

予告どーり キャンプに行きました。千葉県勝浦。

1000円道路になってからcarcarcarcar 激混みのアクアライン。

しかし混んでるのは「海ほたる」だけ。 ぜーんぜんスイスイrvcardash

じじばばチームとは午後1時現地近くのスーパーで待ち合わせ。

9時過ぎに出発した熊さんチーム、11時過ぎには着いてしまいましたcoldsweats01

渋滞を避けようと早く家を出るのは必ずしも得策ではないんです。

みんな考えることは同じ。 

早く家を出た人たちのcarでどこの高速も大渋滞みたいでした。




0504_0041

あずきちゃん いきなり遊びすぎてハァハァなのcoldsweats01

子供って加減を知らないから。。。sweat02




0504_0061

このふたりは同い年。9月生まれ。

甥っ子は物怖じしない堂々とした性格です。




0504_010

おかみっちょんもあずきとは仲良しだもーんhappy01heart04

キャンプって ホントは忙しいんですwobblysweat01

ばぁちゃんは ジィとあずきの世話をしなきゃならないし

熊兄の夫婦は子供たちの面倒があるし

結局 動けるのは 大熊とおかみっちょん。。。

restaurantの買出しやら準備やら洗い物やら。

なかなかゆっくりする時間がないのですcoldsweats01

だからrestaurantの様子をcameraするヒマもなく。。。

でも2泊目の日中は みんなをキャンプ場の外へ遊びに行かせ

熊さんチームはあずきとお留守番。

お風呂に入ったり木陰で本を読んだりしてノンビリ過ごしましたconfident

最終日は勝浦漁港の朝市に。

お目当てはコレじゃあ~。 見よっpaper



0504_016

このオジサンのわらび餅が食べたくて勝浦でキャンプやったのぉぉ~~happy02heart01

ぶよぶよしてて、甘くって冷たくって 美味しいのぉぉ~~~happy02heart01

お土産用パック ノーマル味は売り切れcrying

でも黒ゴマ味をかろうじてGETrock




sign02     そうです。  朝市にこれ以外の用はありませんcatface



あ。 でも こんなもの ありますよ。

0505_017

でもコレ 横浜市内のスーパーで買ったんだよね。。。gawksweat02





Image1371

えぇ。まぁ。。。coldsweats01



fish fish fish fish 今日のおまけ fish fish fish fish






Image201

毛だるま。






   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

キャンプにいってきます。

0501_0171




ワタシもどちらかというと子供は苦手な方ですcoldsweats01

でも じぃさんの相手と子供の世話を並べると

じぃさん<子供  でしょうかgawk





sun event sun event 今日のおまけ sun event sun event



0501_021

ship横浜開港150周年記念イベント

『開国博 Y+150』が始まりました。9月27日までです。

この連休中はすごい人出になるでしょう。

昨日 下見に行ったけど、平日ながらすでに大勢が見学に。

その様子はまた後日お知らせします。

横浜に来られる方は どーぞ気をつけていらしてください。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

かき集めネタ。

ちょろちょろと出かけて取り置いたcameraを集めました。

0424_027

先日のねこカフェの後。 日本橋三越のイタリアンフェアで買い食い。

左 パンナコッタ、右 いちごマスカルポーネ のジェラート。

美味かったぁhappy02heart04




0424_031

日本橋から神田に移動して大熊と合流。

「美登里」で山菜のてんぷら てんこ盛りをいただきました。

美味かったぁ~happy02heart04



0429_021

先日のコンサートの終了後の 打上げお食事会。

パスター(牧師さん)のお友達が千葉からアフリカ料理を作ってきてくれました。

左 サバの入った炒めゴハン、野菜いっぱいの炒めゴハン、フライドチキン、サラダ。

右 ほうれん草のシチュー、牛のアキレス腱とハチノスの煮込み、マッシュドポテト(じゃがいもではない)。





Dscn36281




・・・・・・・・・coldsweats01       。。。。。。。。。。run 逃げろっ





riceball riceball riceball riceball 今日のおまけ riceball riceball riceball riceball

明日から千葉にキャンプに行きます。

大熊 実家ご一同さま+あずきちゃんdog

この前大脱走したあずきちゃん。

おとなしくしてくれるか心配despair







 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »