« なつかしの満州。 | トップページ | どっちなんですかいっ! »

2009年5月18日 (月)

榎本牧場。

大熊の実家は埼玉です。 

以前行ったことがある 「榎本牧場」でアイスクリームが食べたくなりました。

大熊の実家からrvcar で30分くらいの距離です。




0516_005

すいませんsweat02 またcamera撮る前に食べちゃったcoldsweats01

左はクリームチーズ、右は一番人気のミルク ですheart04

どっちも美味しいよぉ~happy02heart04



さて、アイスクリームで満足したので 牧場を社会科見学です。

牛さんtaurus大好きheart02 な おかみっちょん。 まずは ご挨拶に。



お食事中 失礼しま~すhappy01


0516_0011

食べてすぐ寝ると 牛になちゃうよぉーcoldsweats01sweat01




子牛がいる牛舎にも行きましょうscissors 子牛 かわいいーよぉhappy01


0516_0181

おかみっちょんの指をお母さんと間違えて ぬちゃぬちゃと吸いますcoldsweats01

お腹がすいてるのかなeye  動きが早く camera ボケボケです(熊 撮影)



お母さん牛たちは お乳を出すのがお仕事。

ものすごいハイテクな機械が導入されてます。



0516_030

牛が搾乳場に入ると センサーで自動的に機械が装着される仕組み。

牛さんはその間 目の前に出てくる美味しいものを食べてます。

牧場のお姉さんによると 牛はお乳がパンパンになると痛くなるので

絞ってもらいに 自分からここに入ってくるんだそうです。

だから 人が付きっ切りで誘導しなくても・・・



0516_0101

・・・と やってくるんですってwobbly   確かに 次から次ぎに来てたわconfident

一回の搾乳で出るお乳の量は多いコで20キロくらい。


0516_0321

でも、お乳だっておばあさんになっても いつまでも出るワケじゃないでしょ。

0516_033

牛は3~4回お産をして その後お乳が出なくなると食用になります。

ヒラマサくんの時と同様、ここでも私たちは命をいただいてます。牛さん ありがとう。

日本のひとり当たり一年間の牛乳消費量は およそ39kg。

スウェーデンはこの3.9倍の牛乳を飲んでいます。

日本では牛乳が余って 廃棄することもあるとか・・・

牛さん、牛乳 もっといっぱい飲むからね。




0516_0261

さて、今度は牧場の外に行って 牧場のお仕事を見学。

これ どーやって作るのかなぁ って思ってたですthink。。。



0516_034セット完了。

0516_035 ぐるぐる・・・

0516_037 ぐるぐる・・・

0516_038 終了。

0516_0401 転がして・・・

0516_039_2 積み上げます。

1個の牧草のかたまりは600㎏ぐらいですって。

牧草はこの中で程よく発酵させて 牛さんのゴハンになります。

牧場の裏の川っぺりでは ストロベリーキャンドル つみ放題happy01


0516_041

あ、こら さっちー・・・wobbly




牛さんも豚さんも 人のために、お役に立つために育てられています。

牧場に行って クサイのは当たり前。 生きてる証拠です。

子供を連れて牧場に行く時は クサイと鼻をつまむ前に

牧場の生き物と 働く人に感謝することを教えてあげてほしいですconfidentheart02






0516_0061




うん。 またお邪魔するねconfidentheart04






|

« なつかしの満州。 | トップページ | どっちなんですかいっ! »

コメント

えー。
牛さんが、自ら、搾ってもらいに。。。
すごいなー。
そして、その本来の寿命より、ぎゅっと
短い牛さんの一生。。。。
weep
でも、
牛乳もチーズもアイスも大好きな私。。。
ありがとう。
これからも、美味しく、たくさんいただくね。

投稿: 石丸徳馬 | 2009年5月18日 (月) 10:31

>石丸徳馬さま
そう。牛さんの一生はとっても濃厚。乳脂肪分4.2以上sign01
うわっsweat01 そりゃ濃いぃよぉーcoldsweats01
せっかくの牛乳がもったいないことにならないように
いっぱい飲みましょう。骨そしょう症予防にもなるよgood

投稿: おかみっちょん | 2009年5月18日 (月) 16:35

うわー、牧場っておもしろい。
いつも思うけど、おかみっちょんさんのブログって、写真がうまいですよねー。食べ物はおいしそうだし、いろいろな画面がレポートとして本当にわかりやすい。牧草ゴロンなんて見たこともない光景に、びっくり感動です。
ずっと忙しくてコメントは残せませんでしたが、さっちーのオートクチュール、すごく似合っていて、感動していました。器用だなぁ。。。

投稿: ノラドラ | 2009年5月18日 (月) 23:41

>ノラドラさま
何をおっしゃるノラドラさんwobbly
ワタシは絵の才能がないんですよ。
ドラさんの絵の方が素晴らしいじゃないですかっhappy02sweat01
いつも感心して見させていただいてますよheart01
牧場って楽しいですよ。でも花畑牧場の生キャラメルは甘すぎてダメでしたsweat02

投稿: おかみっちょん | 2009年5月19日 (火) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/29666102

この記事へのトラックバック一覧です: 榎本牧場。:

« なつかしの満州。 | トップページ | どっちなんですかいっ! »