« どっちなんですかいっ! | トップページ | 初夏のオートクチュール 第2弾。 »

2009年5月20日 (水)

リトル沖縄 in 鶴見。

少々前のことになりますが、鶴見の沖縄料理屋さんが集まってるとこにお昼ゴハン。

GW中にも ほとんどの店が営業してましたscissors

その中の一軒。 以前、大熊が“お仕事の師匠”と行って 美味かったようなので。



0505_006

「カナヤァー」。 この「ヤァー」のちっちゃい「ァ」 がなんともカワイイ。

お客さんが暖簾の「カ」のとこで手を拭くのか、ここだけ破れてますwobbly



0505_005

大熊のオーダーは おきなわそば。 とろっとろバラ肉がトッピングされてます。



0505_004

おかみっちょんは そーきそば。 

こちらは骨付き肉 。もちろん お箸でお肉がほぐれます。




0505_003

お店のお母さんに 「先に頼まなきゃダメよぉー」 と叱られた ふーちきなー。

沖縄独特の「ねじりふ」 と青菜の炒め物です。

これすっごいウマぁ~delicious  ご飯が進みますよscissors




お母さんは そばなんかいつでも食べれるからって 

他のメニューをしきりに勧めるんだけど

ワタシらは そばが食べたくて行ってるので 頑なに断わってしまいましたcoldsweats01




sign03  いつも行く 沖縄物産センターに Let’s ゴぉーdash


0505_008

すぐ近くですsweat02


ここで食後のおやつを調達します。


0505_007

ナゾのうべアイス。。。。


0505_011

紫イモ ですねflair  美味しいですheart04


0505_012

もうひとつ、サトウキビアイス。 黒糖です。 しつこくない甘さがクセになりそうheart04



0505_021

お約束のお土産は サーターアンダギー。 お店の工場で作りたてhappy02

右はプレーン。ホットケーキみたいな味。左は黒糖です。

好みがあるだろうけど おかみっちょんはプレーン派ですcatface


それと、これも忘れずに買わなきゃ。

0505_018

コレを使って・・・down



0514_004

お馴染み ゴーヤチャンプルーを作りました。

大熊はゴーヤが好きではないのですが わしたポークを使ったので

ガマンして沢山食べました。 えらいぞっbleah





0418_0251

さっちーは無理だね。。。coldsweats01





upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright upwardright downwardright




風邪をひきました。 一昨日あたりからノドが痛いなぁ と思ってたら

昨日はほんのちょっと熱もありました。 知恵熱です。pigなんとかじゃないです。

夏風邪は馬鹿がひく ってよく言いますけど、この時期にひくのはなんでしょうsweat02

馬鹿の上を行く ってことは  “フェーズ「バカボンのパパ」”  ですかgawk

なんか今 クリニックは大変なことになってるみたいなので

出来るだけhospitalに行かないで自力で回復したいと思うのですが

なんせ、自称72歳なもんで・・・






|

« どっちなんですかいっ! | トップページ | 初夏のオートクチュール 第2弾。 »

コメント

風邪お大事に。

いろいろ出かけるんですね…
鶴見にそういう場所があるのは聞いたことあるけど、
行ったことはやっぱりないです。

お出かけは私が全てお膳立てしないと、
どこにも行かない、っていう感じです…
旅行も手配からスケジュールまで全て私がやらないと、
別に行かなくていいよ…になるんで、
最近面倒くさくなってます。

投稿: | 2009年5月20日 (水) 08:55

この沖縄そばときたら、見るからに現地タイプですね(^^) これが目当てで足を運ぶキモチ、分かるような気がします。

沖縄そばのお供と言えば、ジューシィーだと決めつけていましたけど、「ふーちきなー」って言うんですか? 知りませんでしたけど、これまた美味しそうですね♪

横浜には沖縄出身の方々が沢山住んでおられるとは聞いておりましたが、庶民的な沖縄料理がいつもすぐ側にあるってのは、なかなか無いと思いますヨ。

ちなみに、無芸もゴーヤは苦手sweat02 毎年じぃさんの菜園で、大量収穫されるのですが、とても消費し切れませんcoldsweats01

投稿: 無芸大食 | 2009年5月20日 (水) 10:26

ふーちきなー、美味そうですね~
フーチャンプルーの青菜バージョンて感じかな?
しかし見るからに美味そうなソーキソバ(涎)
おかみっちょん様作のゴーヤチャンプルーも夏を感じます。
これからの季節、ゴーヤ美味しいですからね~
いや~、沖縄料理っていいですね(^^)

投稿: タンゴの飼主♂ | 2009年5月20日 (水) 10:32

さっちーの、ゴーヤに抗議してる写真、
子猫みたいな顔upshine
どうやって、そんなに大きなお口を開けさせて写真撮ってるのか不思議coldsweats02
かわいいねーさっちーはhappy02heart02

そーきそば、美味しそう。スープ飲みたい。。。
こっち(福岡)では、輸送費がかさんでるせいか、インスタントのそーきそばが450円くらいします。
高いよ。。。
 ゴーヤ大好き☆
 毎日でも食べたいくらい☆

投稿: 石丸徳馬 | 2009年5月20日 (水) 11:22

ウチの旦那が「そういえば、おかみっちょんさんって
72歳なんだったって?72歳でパソコンするなんてすごいよ」と
マジ顔で言ってましたdash
「自称って書いてあったじゃろsign01」とちゃん言っておきました(笑)
noodle沖縄そばとソーキそばはどっちが美味しかった?
乗ってるお肉が違うだけなのかなsign02

夏風邪、ひどくならなければいいですが…
ゆっくり休んでくださいねsleepy

投稿: 鬼嫁 | 2009年5月20日 (水) 14:19

>@さま
まぁブログ上ではネタ的なこともあるので
お出掛けレポートしてますが、
意見が合わないこともありますよ。
ワタシ「行きたい」 熊「いってらっしゃい」 みたいな( ̄▽ ̄)
ワタシはひとりで徘徊することが多いですけど
熊はひとりじゃ出かけませんcoldsweats01


>無芸大食さま
ほぉeye ジューシィー。混ぜご飯。知らなかったので
調べちゃいましたcoldsweats01 これもイイですね。
ふーちきなー っていわゆるふーチャンプルーです。
青菜の正体が不明ですが 家製なら小松菜がイイと思います。
ゴーヤ あまるなら送ってください。
ゴーヤ好きがまわりにいっぱいいますよhappy02
喜んで消化させていただきますwink

投稿: おかみっちょん | 2009年5月20日 (水) 16:38

>タンゴの飼主♂さま
そーheart01ソーキそば おいしいです。
沖縄料理は長寿の元ですからね。カラダにもいいし。
でもダメなものも・・・たとえば とうふよう とか
ちっちゃいお魚のどーにかなってるヤツとか
(↑ 苦手だと名前も記憶しませんsweat02
ゴーヤもここ数年、苦味をとるコツを覚えてから
食べられるようになりましたcoldsweats01
これからは沖縄料理の季節ですよーscissors


>石丸徳馬さま
え∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 福岡なのにそんな値段しますかsweat02
リトル沖縄in鶴見で おきなわそばが一杯5~600ですね。
あ、ここにもゴーヤ好きがいたわhappy01
さっちーの怖い顔は、洗濯物たたんでる時とかの
自然に怒った時、怒りがおさまらないうちに
ささっとcamera用意してバシバシ撮ります。
そんで 保管  っとwinkgood


>鬼嫁さま
沖縄そばとソーキそば。お出汁は同じですね。
ソーキそばの方がハイグレードってことです。
でもバラ肉がまたトロトロで、どっちも食べたいよぉ。
それにしても とーしゃん・・・coldsweats01 イイ味だしてるぜhappy02
風邪は微熱な感じだけど ダルくはないのでだいじょーぶ。
明日もUPしまっせー。(ネタ準備完了ですbleah


投稿: おかみっちょん | 2009年5月20日 (水) 16:58

ううっ!
そーきそば美味そう!!

カゼ、どうぞお大事になさってください!
こんな時期なのでとくに…!

投稿: ぼの子 | 2009年5月20日 (水) 23:40

>ぼの子さま
沖縄料理に馴染んだのって実はまだ数年前からで
それまではゴーヤも食べる気にならなかったし
そば類にも興味がなかったんですけど
今では思いっきり好んで行くようになりましたhappy02
ソーキそば うンめーですっsign01
風邪はだいじょーぶ。もう復活モードです。
ぼの子さんもお引越しとかは体力使いますからね。
ご自愛くださいにゃーcat

投稿: おかみっちょん | 2009年5月21日 (木) 06:16

すくがらす・・・・ おいしいのに・・・・・

投稿: 熊 | 2009年5月21日 (木) 06:54

>熊
paper すくがらす。そんな名前だったねcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2009年5月21日 (木) 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/29702604

この記事へのトラックバック一覧です: リトル沖縄 in 鶴見。:

« どっちなんですかいっ! | トップページ | 初夏のオートクチュール 第2弾。 »