« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

モモの不思議なおはなし。

もう モモは「いぬのくに」に着いただろうか。


Image1591



モモのお葬式には “母親”のK子ちゃんと 旧友のMRリンさん、M森さん

それとワタシの4人で行った。

お花に囲まれたモモを乗せて会場に向う車の中で

K子ちゃんが不思議な話をしてくれた。




『私ね、モモが来た時から500円貯金してたの。 何かあったら使おうと思って。

それがね、昨日数えたら14万円 貯まってたの。

今回、モモを病院連れてって検査したり薬もらったりって 全部で9万円かかったのよ。

で、今日のお葬式代がね、4万2千円なんだけどお骨引き取るんで8000円プラス、

だから5万円なわけ。

合わせて ちょうど14万円なの。

ね。最後までいい子だったよね。 親に余計な負担をかけまいとして。

モモは計算してたのかしら・・・』





偶然かな。 モモにはわかってたのかな。

お留守番してる時 貯金箱を開けて数えてたのかな。 そりゃコワイよ。。。



もうひとつ、K子ちゃんは教えてくれた。




『モモが亡くなる日ね、○○ちゃん(ワタシのこと)が来てくれて一旦帰ったでしょ。

あの後ね モモ ちゃんとお座りしたの。ぜんぜん立ち上がれないくらいだったのに。

それで、窓の外を見てるの。 こう ぼぉーっと フワフワした感じで。

軒先から少し見える空を見上げてるみたいにね。』





モモには見えたんだと思った。

目の前に虹の橋がかかって 「いぬのくに」からお迎えが来たのが。

お別れの日が来たんだって モモは感じたんだろうな。





MRリンさんは 

「モモは自分の役割を果たし終わって帰ったんだから 後悔してないよ」

と言った。

モモのおかげでワタシはK子ちゃんとすごく親しくなったし、

MRリンさんやM森さんと出会うことが出来た。

モモはいろんな人とのつながりを作ってくれたし たくさん癒してくれた。

モモに会うのが楽しみでK子ちゃんのお店に寄る人もいた。

きっと「いぬのくに」で モモは その働きぶりを褒められてるに違いない。




K子ちゃんは 「また会おうね」 ってモモとお別れした。

うん。きっとどこかでまた会えると思う。



Image0951

『また 会おうね。みんな。』







そうそう。もうひとつ。

モモという名前はK子ちゃんがつけたんだけど

当時、そのことを甲府の保護主さんに知らせたら

モモたち6匹兄弟は 桃の木の下に捨てられてたんだ って。

だからその中のたった1匹のおんなのこだったモモには

「もも」って仮の名前をつけて呼んでたんだ って。

これも不思議な偶然だなぁ。。。

モモは最初から「モモ」として 「いぬのくに」からK子ちゃんに会うために来たんだね。






さ。 いつまでもメソメソしてたらモモが心配するからな。

思い出いっぱい大事にしまっておこう。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ずっと友達。

今から10年ほど前。甲府の町も 11月の夜はとても冷え込んでいたらしい。

ある珍しく暖かな夜、段ボール箱にへその緒のついた6匹の子犬が捨てられてた。

一番弱っていた1匹は間もなく息絶え、4匹のおとこのこと1匹のおんなのこが残った。

縁あって 横浜の里親の会にゆだねられ 譲渡会に出たのは生後60日頃だった。



K子ちゃんは前の犬を亡くして もう犬は飼わないと決めていた   ハズだった。

ところが何を思ったのか 急に譲渡会に出かけ この子犬たちに出会ってしまった。

一匹のおとこのこに目が行き 気に入ったのだが すでに『売約済み』。

ふ と見ると その横に なんだかイジケたおんなのこ。

K子ちゃんは このおんなのこを引き取ることにした。 

ただ『見に行くだけ』のつもりだったのに。



その後 最初に気に入ったおとこのこがキャンセルになり、2匹どうかと勧められたけど

K子ちゃんは おんなのこだけを育てることにした。

名前をつけなきゃ。  おんなのこっぽく 『チェリー』にしよう。



Momo_001

・・・・・・こりゃ『チェリー』って顔じゃねぇよ。。。sweat02

この子が来た日にすぐ対面したワタシは思った。 言わなかったけどcatface

翌日 正式にこの子は命名された。



Momo_003

モモ。

こっちの方がイイと思って。。。 とK子ちゃん。

そーだよ。モモの方が合ってるよ。 あーよかったheart01




モモは元気に育ってくれた。

Momo_0041

かわいいモモ。 ちょっと人見知りheart03 たくさん犬見知りheart03

なかなか知らない人と仲良くなれなかったけど 沢山の人に可愛がられた。

特に しょっちゅうお散歩に行くワタシのことは、きっと「親友」と思ってくれてたと思う。 

大熊のことも大好きだった。たまにしか会わないクセに ジャンプして大喜びしてたっけheart04



この冬、K子ちゃんのお家を建て直してた時は ウチの近所に仮住まいして

毎日お散歩に行った。 寒かったのにモモはお散歩大好きconfident

シッポを千切れんばかりに プロペラのようにぶんぶん振り回して喜んでた。


Image16111

お散歩は好きだけど 写真はあんまり好きじゃないみたいだったねcoldsweats01



「まぁ かわいい。とても10歳には見えないですね。毛並みもキレイだし。」

褒められると すっごいうれしかったのは  連れてるワタシだった。

「若作りなんですよー」  なんて言ってしまったけど。




K子ちゃんのお家が出来て 元の場所に帰って行って 少しした頃から

なんとなく モモの様子が変わった  と思ったのは 後になって思えばのことで

その時何か感じてたら・・・ と思ったら 一番かわいそうなのはモモになってしまう。



ある日 モモが庭先の段差を踏み外したらしく、後ろ足の靭帯を痛めてしまった。

ついでというか何というか 血液検査をしたら  結果が良くなかった。

ステロイドの投与が始まり、一度は改善の兆しが見えたけど その後急激に悪化した。

今後の治療方法について 何か別の方法(他の病院とか)を考えていた矢先

モモが倒れた。

それが「心の準備」を記事にした前日。



夜遅くまで検査で病院に残っていたモモを迎えに行ったK子ちゃんを待っていたのは

悲しい現実だった。

末期の肺がん。しかも どこから転移したかわからない。



絶望のメールがK子ちゃんから友人に回されたのは そのすぐ後のことだった。



翌 26日の朝 ワタシはK子ちゃんとモモを見舞った。

昨日 病院に一緒に行った時はまだ歩いていたのに モモはもう立ち上がれなかった。

それでもワタシの顔を見て 懸命にシッポを振ってる。

指に水をつけたら舐めたので お皿から少し水を飲ませてあげた。

美味しそうに ペロペロ水をのんだ。

でも ワタシにはわかった。

モモはもうすぐお別れなんだ  って。



午後にも会いに行った。 息が大きい。 身体ぜんぶで息をしてる。

担当の先生がいる日だったから、夕方お店を閉めたら

一緒に病院に連れて行く約束をして モモを休ませてあげることにした。

「モモ。心配いらないよ。K子ちゃんが付いてるからね。ワタシもいるよ。

ワタシとモモは ずっとずっと友達だからね。 また後で来るね。」

モモの身体をさすって そう声をかけ 家に戻った。




それから数時間後 もう一度K子ちゃんちに行くにはちょっと早いかな と

時計をみて思った時 電話が鳴った。嫌な気がしたけど、信じたくなかった。

でも




逝ってしまった。




急いで駆けつけ K子ちゃんとF田さん(ワタシが呼んだ)と3人で

泣いて 泣いて 泣いて   泣きまくった。

親父が死んだ時でさえ泣かなかったワタシが 干乾びるかと思うほど泣いた。

大熊もすぐに会社帰りに寄って モモとお別れした。




モモの顔は 安らかだった。

息をしなくなっても 可愛さはそのままだった。

みんなに可愛がられた表情そのままだった。

もう苦しまなくていいんだ。 長患いにならなくて良かったんだ。

そう思わないと 一歩も進めない気がした。




不思議なことがいくつかあった。



モモが亡くなる数日前から、老人施設にいるK子ちゃんの母親と、

その妹さんが九州から泊まりにきていたから 前日 倒れたモモをすぐに発見できた。




その日 K子ちゃんの友人がいつもは使わない車で出勤して モモのお見舞いに来た。

彼女の使ってるバスが偶然ストライキをしたからだった。



その日、K子ちゃんの家で以前取ってたミネラルウォーターの営業さんがモモに会いに来た。

もう取引きしていないけど 急に会いたくなったから ってやってきたそうだ。



いつもK子ちゃんとモモがお世話になってるご近所のM森さんも その日会いに来てた。




モモは会いたい人を呼んだんだね。

言葉にはできないけど 気持ちを伝えたかったんだね。

みんな モモの気持ち ちゃんと受け取ったよ。





11歳になる少し前のアジサイの季節に モモは「いぬの国」に帰っていきました。

虹の橋を渡って。。。





Image2501





モモ。 いっぱいいっぱい愛をありがとう。

これからも ずっと友達だよ。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

心の準備。

Image1091

昨日 モモが倒れました。

どうもGWの後くらいから具合が悪く、恒例のお散歩にも行けてなかった。

ステロイドを投与しても 思うように血液検査の結果が良くない。

そんなこのごろでした。

K子ちゃんによると、心の準備が必要なようです。。。。

モモはまだ11歳です。

まだ 連れていかないで・・・






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ストレッチ。

0624_0011




えっと・・・ この1枚で何が言いたいか というと

壁にそっと添えられた手がカワイイなぁ~lovely ということです。

それだけですcoldsweats01





今日はこれだけで エビのように去っていきます。。。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

雨に歌えば♪。

子供の頃って 今ほど雨がキライじゃなかったと思うですthink

新しい長靴を買ってもらうと 雨が待ち遠しかったし

水溜りをびちゃびちゃ踏むのも大好きでした。

そーいうことをして 母親に怒られて 雨がキライになったのか・・・

いつの間にか自分が色気づいてきて、湿気で髪がぐしゅぐしゅになることに気づいて

雨がキライになったのか・・・



Photo


でも雨が降らないとみんなが困るですよね。この季節必ずニュースに登場する


Photo_2

早明浦(さめうら)ダム。この夏の分の水量が心配です。それに


Photo_5

農作物。 雨が降らなきゃ枯れちゃう。。。


Photo_4

動物たち。 雨が降らなきゃ死んじゃう。。。




雨はいろいろ役に立っているんですよね。 

雨が降ると つい あ゛ぁっ洗濯物が干せないsweat01 とか

足元が濡れちゃうsweat01 とか考えちゃうけど

夜になれば空が暗くなるのと同じなんだから もっと雨と仲良くしていこうかなー

なんて  ちょっと頑張って思ってみましたconfident





0619_0011


さっちーは ずっとお家の中だから関係ないねcoldsweats01sweat01







 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

サーモ 鍋デモ 第2弾。

夏野菜がいっぱい出回ってますねhappy01

『夏野菜のキーマカレー』で イヤなじめじめrain を 元気に乗り越えようーrock




まず、野菜を切ります。キーマカレーってひき肉のカレーと思いがちだけど

ってか そーなのかな と若干 勘違いしてたおかみっちょんですが

“キーマ”とは 細かく切る という意味なんですってwink



0619_0021

今日はナス・ズッキーニ・赤ピーマン・にんじん・玉ねぎ それに豚ひきを少しいれます。



0619_006

サーモの内鍋でにんにくを香りが出るまで炒めたら玉ねぎを軽く透き通る程度炒め

豚ひき肉を足して色が変わるくらいまで炒めます。



0619_007

次に切った野菜をどどどーーっ と鍋に投入。野菜は煮込むうちに量が減るので

けっこういっぱい入れちゃって大丈夫です。

なんせ野菜がメインの具ですからね。いっぱい野菜を食べましょうhappy02



さて、全体を軽く炒めたら水を加え沸騰させます。アクが出たらすくいます。

一旦 火を止めカレールー スパイス類を入れます。



0619_008

カレー粉が入ると入らないとじゃ ピリっと感が違いますよね。



0619_009

隠し味に ケチャップと このフルーツソースを使っていますcatface



0616_0041

ルーがメルトしたら ファイアーをストップして 保温鍋にムーブしてね。



・・・って その「ルー」 か gawksweat02





保温時間は好きなだけ。 柔らかい具材ばかりなので1時間くらいで食べられます。

今回 ワタシは3時間くらい保温調理したでしょうかね。



0619_0201

そう。テーブルに足乗せて、腹に猫のせて待つだけです。

では 出来上がりがありますので どーぞ。



0619_031

トッピングに茹でたオクラと温泉spaたまごで なかなか豪華になりました。

豚ひきはダシ代わりの脇役なので 入れすぎない方が美味しいですconfident





dollar dollar dollar dollar dollar 今日のおまけ dollar dollar dollar dollar dollar


昨夜、大熊が帰宅して 重大発表がありました。


Photo




shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock  shock








まぁ、なんとかなるよ。。。sweat02






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

あずきちゃん 2。

あずきちゃんの写真を撮るのは難しい。

なんせ顔色がくらいので 薄暗いとこでは表情がわからないし

明るいトコだと やたらに元気でcameraが追いつけず、ブレブレ。

遊ばせて疲れたところを狙ってパチリ。




0621_0031

う・・・ 邪魔もの 現る。。。sweat01

この二人は兄弟みたいなもの。 でもあずきの方がもう少しお姉さんっぽいかな。

といっても小学生レベルのねcoldsweats01



0621_001

あずきちゃんは おかみっちょんを信頼してるので

寝てる間に



0621_014

こーーーんなことしたり・・・



0621_013

こーーーーんなことしても ぜんぜん怒りません。



0621_0121

寝てる時は  みんな いい子ですconfidentheart04



0621_0201

だいじょーぶだよー。

帰るときはみんな叩き起こすからsign01



ウソですよcoldsweats01sweat01  や…やだなぁ。 本気にしないでよぉーcatfacesweat02



0621_0211

時々慌てて起き上がるあずきちゃん。

でも ベタベタ「さよなら」をするとかえって寂しがるので

トイレに行くようなフリで さささっ と帰ってきましたweep



ほんとはベタベタしたかったけどねconfidentheart04






cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry



爺は山形のお姉さん一家のとこに、

さくらんぼの箱詰め&出荷のお手伝いに行きました。

いやぁ~~ ばぁちゃんのノンビリしてて活き活きしてたことhappy02

食事の時も ギャーギャー言うのがいなくてすごい平和でした。

ホントに爺はばぁちゃんがいないと人生なりたたないなぁーcoldsweats01






0506_0701



「アイテム」    ですか・・・gawksweat02








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

計測。

さっちーの長さって どれくらいだろう。。。

胴回りはこの前「丁稚ルック」作ったとき測ったら52センチだった。




0617_011

こっそりメジャーなんか置いてみたりしてsmile



0617_0121

いーじゃないさっ。減るもんじゃないし。  ってか 少し減ってよsweat02



0617_0141

ちょっと動いたから短くなったね。さっきはもっと伸びてたから・・・



0617_0151_2




知ってる人がいたら、教えてあげてください。catfacesweat02






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

癒し。。。?

昨日はA生クソ太郎の話で気分ドヨドヨになっちゃったので

さっちーに皆さんを癒してもらいましょう。



さぁーーーーっちーーーーーheart04


0615_0051

coldsweats02  いや・・・ ちょっとみなさんに 癒しをね・・・ 分けてもらって って思って・・・

ってか  何sign02  眠いのsign02 その顔ったらsweat01  (全体的にぼやっとしてるし…)



0617_0031_2

え・・・ な なによっangrysweat01  あご 段々にして 何よっsweat01



0617_0101

知ってるわよ。そのぐらい バカなかぁちゃんだって見りゃわかりますよgawk



0617_0041

え・・・gawk  




0617_0091

って  寝ちゃったのcoldsweats02sign02  なんだよぉ~wobblysweat01





そんなワケで ちっとも役にたたないさっちーでございましたdespairsweat02







 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

「おぼっちゃま」。

0615_0071

昨日また自民党と民主党の党首会談がありましたね。

「お前ら 定額給付金受け取っただろ。消費税は上げるからな。」 

のど元まできてる一言が

いつ あのひん曲がったクチから発せられるかと 注目しちゃいましたgawksweat02

まぁ 言ったも同然の態度でしたけどね。

さすが、お金に苦労したことのない人は違いますね。

『おかあさま ぼく お小遣いなくなっちゃったから お金ちょうだい』 

が通用する家庭は そんなに多くないはずです。

どこの家庭も おとーさんの昼飯代を削り、おかーさんが家計をやりくりし、

母子家庭に至っては スズメの涙ほどの援助金さえ打ち切られ

みんな必死に頑張って生活してるのに。

春場所の千秋楽、うれしそうに土俵に上がって「内閣総理大臣杯」を渡してるのを見て

あー この人は こーゆーことがやりたくって総理大臣辞めないんだなぁ と思いました。




もう、みんな本気で怒ろうよannoy






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

オススメ2種。

まず、これからいきましょうか。


0616

「今日のご遺体 女納棺師という仕事」。

書籍化されちゃったんで本名出ちゃってますが、

一応 “秘密の洗体レディー”さんの「今日のご遺体」というブログの本です。

映画で話題になった納棺師というお仕事を通して 人って、愛って、死ぬって

そんで 生きるって どーいうこと?  って考える一冊です。


が。


とにかく、明るいです。内容が湿っぽくない。

日本一きれいなご遺体を目指して日々お仕事されてるだけあって

苦労を苦労と思わせないような、いや 誰だってやりたくない仕事なんだけど

ご遺体を最後の最後まで人として敬っているのがわかります。

ワタシ 自分が死んだらこの人に湯灌(ゆかん)してお化粧してもらいたいと思いました。

だって、お葬式って 人生最後の大イベントなんだもん。

「おかみっちょんらしくって良かったね」って言われる 明るく元気なお葬式にして

みんなにいつまでも覚えていてほしいもん。


数あるブログの書籍化された本の中では いまどき珍しく

たった600円の文庫本ですcoldsweats01 

ブログを見れば きっとアナタもbook 買いたくなるはずsmile




次はコレ。


0616_004

サーモ鍋「シャトルシェフ」。 満を持していよいよ登場です。

お仕事されてる主婦のみなさん。必見ですよhappy01

今日は誰でも知ってる『肉じゃが』で鍋デモしますねshine



0616_001

まず、中鍋でお肉を炒めます。今日は安売りのpig切り落とし。

お肉の色が変わってきたら にんじんと玉ねぎを軽く炒め、醤油 砂糖などで

先に味をつけちゃいます。すきやきの素を使えば後は微調整だけなのでラクですscissors


0616_002

次ぎに半切りにしたジャガイモをごろごろっと投入。玉ねぎが透き通ってなくったって

ぜんぜんへっちゃらですから~happy02   ささっとかき混ぜたらお水を入れます。

お水は材料がひたひたに浸るくらい。沸騰してきたら味見をして調整します。

7~8分くらい(適当)沸騰させたら 中鍋にふたをして 速攻で保温鍋にセットします。


0616_003

あとは保温鍋のふたをして            放置catface





肉じゃがなら30分以上 と「取り説memo」には書いてあったけど

このぐらいの量で45分~1時間くらいで出来上がります。

その間、火加減を気にしたりする必要もなければ 

鍋を火にかけっぱなししてたのを忘れて うっかり焦げさせちゃって

「あ゛~ ワタシいよいよアルツきちゃったのかしらcrying」 と悩むこともありませんgood

放置してる間、アイロンがけをしたりお庭のお手入れしたり

寝っ転がっておせんべかじってtv見たり なんでも好きなこと出来ちゃいますhappy02


さて、ではこちらに出来上がったものがあるので ご覧ください。



0616_005

まぁあらためて言うほどのモノじゃございません。 一般家庭の肉じゃがです。

でも全く型崩れしていないにもかかわらず 中までほっこり火が通ってます。


この鍋はコトコト煮る料理が得意です。シチュー、カレー、ロールキャベツ

もちろん肉じゃがなどの煮物 などなどなど。

但し、煮汁がなくなるまで火を通すような料理にはあまり向かないかもですね。

短時間で作る圧力鍋と違って この鍋はとろ火のお仕事係りです。

だから、例えば 朝カレーを仕込んでおけば 出かけて帰ってきて

慌てて夕飯の支度をしなくても カレーはすっかり出来上がってます。

あぁ、大熊はこれで温泉spaたまごを作ってますよ。ちょっとまだコツがつかめてないけどcatface




以上で鍋デモはおしまいです。

圧力鍋と使い分けるとお料理の幅が広がるかもですね。

ぜひ ご主人におねだりpresent してください。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

R18。

0615_0231

へそ出し。



0615_0241

ちち出し。



Image1371

イボ出し。




今日 見たことは お母さんにはナイショだよwink






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ハゲ。その後。

0614_0021

うおぉ~~~っsweat01 さっちー カメラ近すぎっwobbly



0610_0031

そ だね。どれどれ・・・eye  ふむふむ・・・



0614_005

うんsign03 なかなかイイみたいだよ。 少しづつ生えてきてるよhappy01

よかったぁshine カワイイさっちーがハゲだなんて とても公には言えないモンねーcoldsweats01



0614_0041




首輪の擦れた跡はくっきり残って もう生えてこなさそうだけど

頭のハゲは順調に回復してます。

おチンの脇のイボっちょも 裂けることなく大人しく鎮座してますhappy01

さっちーファンのみなさん、ご心配おかけしましたconfidentsweat02







| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

政府広報 ?

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は6月11日記者会見を開き

新型インフルエンザの警戒レベルを世界的な流行を意味する

フェーズ6に引き上げることを宣言した。




Photo




さっちーに癒されてるみなさんには衝撃的な画像で申し訳ありませんcoldsweats01



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

あじさい。

梅雨ですね。 天パー泣かせの季節ですsweat02

ウチのベランダのあじさいも ここにきて爆発してます。



0611_006

このあじさいは元々 犬友のモモdogンちの庭からチョン切ってきたもので

3本植えて そのうちの1本が数年かけてここまで大きくなりました。

なんでもモモdogの飼主 K子ちゃんの母さまが

亡き父さまとhouseを建てたときに植えた思い出のあじさいだということで

今回 houseを建て直す時も あじさいがとっ払われるので落胆してたそうです。

新しいhouse がだんだん形になってくると 毎日うわ言のように

「あじさいを植えて・・・」って言ってるって聞いてたので、

まだ もうひと部屋分増築の予定があって 庭が整備されてないけど

それが済んだら このあじさいをもう一度庭に里帰りさせる約束をしましたgood

おばちゃん、喜んでたなぁ。。。confident




ところで、あじさいの花って あのまんまるい塊りが花じゃないんですってよcatface

あじさいの「花」って これなんです。



0611_0051

自然って 不思議だなぁ。。。confidentheart01





bud ribbon bud ribbon bud 今日のおまけ ribbon bud ribbon bud ribbon




0611

横浜高島屋の地下2階 「ジェラテリア・パンチエッラ」 抹茶とマンゴーを チョイス。

レジで先にチケット買うんだけど、お金渡したとたんに

「お決まりでしたら どーぞー(o^-^o)」  って言われたsweat01

“サーティワン アイスクリーム”とかのショーケースの前で

5秒で2種類選べる人がいたら   えらい。 gawk






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

Cat in hand

さっちーの肉球の中に

黒猫が住んでいます。




0607_004



かわいい。。。catfaceheart04   親ばかsweat02





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

遠足 「ネイビーバーガー」

昨日は火曜日。一般の美容室さんはお休みの日です。

いつも通ってるサロンの 娘みたいな友達みたいな女の子(29歳)と

彼女の実家がある横須賀にMINIrvcardash でドライブぅーhappy01


0609_0011

爆音を響かせて横横(横浜横須賀道路)を ぶっ飛ばし・・・でも100k/h が限界coldsweats01

sign02  重いからじゃないよぉーgawk



お勧めのお店はどぶ板通り商店街にある「TSUNAMI (津波)」。

Tsunami_3

基地の街 横須賀。1階はほとんど外人さんでいっぱいcatface

2階に陣取って メニューを物色。  といってもココロは決まってるscissors


0609_004_2

ベーコンチーズバーガーfastfood

ワタシはクォーター(普通サイズ)。彼女はレギュラー(大サイズ)。

+300円で フレンチフライとジンジャーエールを注文。


0609_003

本来はタコスの店らしい。 ん゛~~~っ こっちも捨てがたい。。。


0609_005

・・・camera 写真ではよくわからないけど 重さがぜんぜん違いましたsweat02


0609_008

美味しいぃ~~~~happy02 佐世保バーガーとか こーゆーアメリカンダイナーなfastfood

ホント 美味しくって大好き~~~heart04

レギュラーサイズはちょっとキビシイけど もちょっと食べたいかな ってサイズの

大きさ&美味しさでしたぁgood



横須賀のベースの中にはアメリカンスクールがあって

駅の周辺でかわいいbusバスが走ってます。

0609_009

・・・ これじゃぜんぜんわかんないよgawksweat02 しかもpaper入っちゃってるし。。。



三浦半島をぐるりとして 三崎漁港でお買い物。

マグロのカマ・ホホ肉・づけ丼 など仕入れ。 でも凍ってるから また今度ご紹介bleah


帰り道で懐かしい不二家にconfidentheart01


0609_014

子供の頃 横浜駅の駅ビルの地下にあった不二家(たぶん)で

父親のアイスティーをちょっと飲ませてもらったのが

すごくオトナな味だったのを覚えてます。


今は こんなグラスで。。。coldsweats01


0609_011

ドリンクバー用のグラス。 これでイイのかなぁ と思ったので 彼女が

「これ 子供用ですか?」 って聞いたら いいえ って・・・catface


0609_013

不二家のケーキcake なんて もーんのスゴイ久しぶり。


0609_012

彼女はケーキバイキング。4個食べてました。 夕飯入らないよ?

その後 またまた市場系のお店で野菜を調達。

郵政民営化でもめた あの K元首相の家の前を  素通りしsweat02

森重久弥さんのお宅の直近を   素通りしsweat02

家に帰ってきて二人で夕飯の支度をして 大熊と3人でお夕飯restaurantしましたconfident

美容室の前のオーナーのエロ話とか ダメダメで使えない新人の話とか

なんだかレアな話題満載で 楽しい1日でしたcoldsweats01







0609_0161




マグロ解凍したら マグロパーティやるよ。 その時ねcoldsweats01






 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

“そんでライオン” !?

「もう さっちーの丁稚が見れないのは残念だ・・・」

そんな声にお応えして、今日は丁稚3号のアレンジ編です。





ポンデライオン もどきhappy01

0607_0371

ばかばかしくって すっごいカワイイよぉ~happy02sweat01




本物はこっちdown

Photo






かわいいなぁ。。。(パソコンpcの壁紙にも使うほどお気に入りheart04

だれか プレゼントしてくれないかなぁ。。。




自分でポイント溜めろYOっimpact  は~いcoldsweats01






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

年季明け。

0607_0071

sign02 どーした? さっちー・・・  鼻の穴 見せたいのsign02lovely



0606_0041

どれどれぇ。。。   ちょっと見してみぃthink



あ。。。sweat02  なんか  薄毛。。。



0607_0241

こりゃ「丁稚ライン」だわ。  そーいえば 首の周りにも擦れた跡があるねgawksweat02

もう イボキズも塞がったみたいだし、頭のハゲも拡大が止まったみたいだし

『金太郎を着せて』って Nちゃんのリクエストもあったけど(そりゃワタシもやりたいflair

それはまたの機会にってことで。 一応「丁稚」は年季明けってことにするかcoldsweats01



0051




fullmoon japanesetea fullmoon japanesetea fullmoon 今日のおまけ japanesetea fullmoon japanesetea fullmoon japanesetea



0607_013

満月。 昨日はイイお天気でしたconfident  お日様ってエライよねsun



丸いものといえば・・・



0607_021

博多銘菓(らしい) 「鶴の子」。  外側はマシュマロで中は黄身あん。

ふわふわ+むにゅー heart04 温泉spaタマゴを彷彿とさせるね(←蒸し返すイヂワル♀smile






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

泣きっ面に「ち」

昨日は久しぶりに 歌友のMちゃん&Nちゃんと

某教会でワークショップに参加してきましたnote

お出掛けのあいだ 大熊はさっちーとお留守番confident

ちゃんと良い子にしてたかなsign02




Photo

へぇー。また作ったんだ。 最近「サーモ鍋」買ったから ちょっとブームになってるんだなsmile

よしよし。では 食べてみな。



トントンshine    パカっsign01





0606_0261

え"~~~~~~っ まだ「ナマ」じゃーんhappy02sweat01sweat01



お腹がよじれそうなおかみっちょんと対照的に どん底な大熊。。。


Photo_2





0606_0201

はいはい。 どーせかぁちゃんの枕でずっと寝てたんでしょconfident





おかみっちょんsign03sign03sign03sign03


0606_009

ぎょえぇぇぇ~~~っっsweat01 shocksweat01  なにsign02 なにーsign02



0606_008

大熊の顔から血が噴出してましたsweat02

「プチが出来てたから むしったら こーなっちゃった・・・」   だってgawksweat02

ツイてない時は とことんツイてないねcoldsweats01








その後、温泉spaタマゴ は作り直してちゃんとできました。

0606_002

これにて 一件落着sign01





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ハゲ拡大とご紹介。

昨日 左頭頂部に“円脱”が見つかったさっちー。

夕方になって またまとまった抜け毛が床を そよぉ~って浮遊typhoon してました。

確認してみると    広がってる・・・gawksweat02 デカくなってる・・・gawksweat02



0605_0201

これは“円fullmoon ”というより“三日月moon3 ”だわ。。。 パックマンにも見えるbleah

って そんなふざけたこと言ってる場合じゃないわ。



0605_0041

いやぁぁぁ~~~~~っっshock カワイイさっちーにハゲなんてぇぇぇ~~~cryingsweat01

かぁちゃんがなんとかしてあげるからねーbearingsweat01


0413_0071

sign01 ちょっと。 ふふっ って鼻で笑ったわねannoy punchimpactpunchimpactbombimpact



わかった。「丁稚」がストレスなのかもしれないから なんか考えようt-shirt

かといって まだキズがちゃんとしてないし・・・ ガード出来てストレスフリー か・・・despair




じゃじゃーんshine 「丁稚ルック 3号」だよーんcatface

もはや「丁稚」の域を超えたね。 これじゃっpapershine




0605_0231

えーーっcoldsweats01 なになにーsign02 そのリアクションってばsweat02 ダメsign02 こーゆーのキライsign02

だってさぁ、今度のは中高年の皆さまには好評の『ゴム仕様』なんだけどsign02

だから着るのラクよぉhappy02heart01 着せるのもラクだしscissors

・・・と思ったら



0605_0471

脱げるのも簡単だったわ・・・coldsweats01  でもっsign03


0605_016

ゴハン食べるのは全然問題ないし


0605_028

毛づくろいも 前より広範囲に出来てる。自慢の白い胸毛もピカピカshine


0605_051

足だって ホラhappy01   って この体勢はちょっとヤバイぞgawk

ハゲも心配だけど、イボの傷口も心配だからなぁsweat02

でも 少しこれで様子をみることにしましょう coldsweats01




fish fish fish fish fish ヒラマサくん 番外編 fish fish fish fish fish


5月のGW後半の記事から数日間鬼嫁さんからいただいたヒラマサくん・カサゴくんが

どーやって熊家の食卓を飾ってくれたかを紹介しましたが

その時のヒラマサくん・カサゴくんが海から熊家にくるまでの模様が

ご主人のとーしゃんさん(って言っていい??) のHPに紹介されてます。

(リンクは紹介されたページなので HOMEへは「鬼パド」を経由してくださいね)

なんか すごい感激しました。 たった二人のウチの食卓のために

こんなにみなさんで頑張ってくださったなんて。。。

簡単に「釣れたらちょーだいねー」なんて言っちゃったのが 申し訳なかったです。

でも、ほんとに美味しくいただけたし、お魚料理の勉強にもなりました。

鬼嫁さん、とーしゃんさん。




釣れてあまったら また送ってねーーhappy02sweat01   きゃはは~~~。。。。。run






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

仕返しとハゲ。

さっちーが網戸を開けてベランダに出てしまった。

数日前まで雨rainが降ってたし、目の前で地盤整備の工事をしてて

毎日泥ほこり。。。  ベランダは汚れ気味。

あっという間に黒猫になってしまったので さっちーを丸洗いしましたsweat01


タオルドライには洗車用のふき取りスポンジクロスを使うと すぐふわふわになります。


Dscn42851

当然「丁稚」t-shirt もお洗濯。 しばしの間 すっぽんぽんlovely

さっちー、ドボンspa はやっぱりキライ。 信頼関係が薄らいだ感じになっちゃいますweep

だって・・・




Dscn43141

ちょっとお出掛けして帰ってきたら 帽子踏んづけられてるし・・・sweat02





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


シャンプーの後って 濡れた毛が床にへばりついたりして いっぱい毛が落ちてるgawk

でも ちょっと待てよ。。。 なんか短くて黒い毛が束で落ちてる。。。

どっか 引っ掻いたのかなthinksweat02




sign02



0604_003

あれsign02



0604_001

あ゛ぁぁぁっcoldsweats02sweat01sweat01




さっちー   ハゲが出来てるsign03 sweat01sweat01





0604_005

ちょっとフケってるなぁ。。。think  “ゆすぎ”が足りなかったのかな。。。sweat02

まさか。。。「丁稚」のストレスsign02 coldsweats02 えぇぇっsweat01





0604_011

でも、別に痒くないみたいです。

いつもどーり、ゴミ集積場のカラスを見つめてます。

ちょっと 様子を見て ひどくなるようなら cathospitalに連れて行きますわ。。。despair







≪ お詫びと訂正 ≫

昨日の記事のコメ返しの中で、ぽんつさんに、東北の基地は岩国ですか と書いてしまいました。どー考えても岩国は山口県です。正しくは松島基地です。あいかわらずのおっちょこちょいぶりで まったくお恥ずかしいお話しです。。。せっかく書いてくださったぽんつさん ごめんなさい。 見て見ぬフリをしてくれたみなさん、ありがとうでしたcrying





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

リベ~~~ンジっ!

さぁ さぁ。 晴れましたよsun 昨日のcloudcloudcloudcloud は どこ行ったhappy01




0602_002

行ってきちゃったーhappy01 だってさぁ、大熊がmailto「行けるようになった」ってさぁ。

だから 現地集合して見て来ました。今日はこっから熊が撮った写真cameraです。



P60201241

熊のデジガメラくんの方が性能がイイのでキレイに撮れてますcoldsweats01


P60201261

ここから空に絵を描いていきます。


P60201271

P60201291

BIG HEART heart01 すごいねーlovely


P60201391

P60201371

写真に物差しをあててもairplane airplane airplane airplane 均等だよね。。。wobblysweat01 



P60201471

青空に青と白の機体が光ってますよ。昨日とは大違いじゃぁーbleah



P60201621

次は 昨日の事前演習にはなかった演技です。 何がでるかな??confident


P60201631

P60201651

P60201701_2

これは「SAKURA」という演目ですcherryblossom これ生で見ると ほっんとキレイよぉhappy02sweat01




というわけで 途中 お空の都合で中断を入れて およそ30分の航空ショーでした。

ブルーインパルスって かっこいいねぇーheart04




sun airplane sun airplane sun 今日のおまけ airplane sun airplane sun airplane




P60201541




カラスの飛行空域を侵犯しましたかsign02 いえいえ。高度が違いますwink







≪ 追加記事 ≫

Yahoo ! のニュースに、上空からの写真が出てましたので 拝借させていただきました。


Yahoo_news_sakura

上から見た「SAKURA」です。 なんか すごいよぉ~~lovelyheart04






| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

海王丸とグレーなイナズマ。

tvニュースとかで もうさんざんやってますけどね。 横浜開国博開催中です。

昨日は ちょっと興味あるイベントがあったので ズルズルと行ってみました。



0601_029

帆船海王丸が見学出来るってんで。新港パークまで。 お天気悪い・・・cloudgawk


0601_010

乗船して中が見れるのは 午後の部は1時半から。なので、芝生でriceballランチhappy01


0601_012

この船は商船学校の練習船として活躍。

現在は富山の海王丸パークで展示されています。

今回は開国博のために旗まで飾っておめかしして登場ですship


0601_013

こんなふうに授業してるんですね。


0601_018

外の授業風景。


0601_014

生徒さんが書いたんでしょうかね。廊下のホワイトボードです。


0601_016

お食事処。ワタシ船shipがダメなんで こんなとこでゴハンなんて無理crying


0601_021

高いトコ 好きじゃないと出来ないよーsweat01 これは説明の写真をパチリ。


0601_026

『おとーさんっ 触っちゃダメって書いてあるんだから、触っちゃだめよっsweat01

って声が聞こえます。 どこンちのおやじも まったく・・・sweat02




生徒さんたちがキチンとしてて 気持ちいいですね。頑張ってる若者。 清清しいです。

「ひとりのミスが全員の命に係わるので」って言ってました。



さて、と。 なんか小雨 降ってきちゃった。。。 ちょっと歩いて臨港パークに移動。



こっちはお空に注目scissors




0601_030

ブルーインパルス なんだけど・・・ お天気悪くて 機体がグレーにしか見えないよweep


0601_032

途中 ちょっと中断(お空が混んでた)をはさんで6種類の編隊飛行airplane

airplaneマニア、cameraオヤジ に囲まれて かわいくコンデジで撮りましたconfident

今日(2日)の方が もっとキレイに撮れると思いますよ。晴れたからsun

行くかどーかは わかんないけどcoldsweats01





airplane sign05 airplane sign05 airplane 今日のおまけ sign05 airplane sign05 airplane sign05



0601_036

これ、モミジmapleですよねぇ。   公園の木の下で雨宿りしてたら見つけました。

双葉の羽についたタネのように見えるんですけど 花じゃないと思います・・・

どなたかご存知なら 教えてください。







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

光合成。

0530_0331

横浜はここ数日 ずっと雨続きでrain カビそうでした。

きのう ようやく、少しだけ日sunがさして さっちーは甲羅干し。

見たまんま、死んだように寝てます。  怖っっwobblysweat01



0530_036

しあわせそう。。。heart04    触りたい。。。catface



0530_0421

やべ。。。 起こしちゃったsadsweat01   いや。なんも用ないよcoldsweats01

そのー・・・ね。 ほら。 かわいかったから。。。sweat01



0530_0441




よかった。 怒られなかったよ。。。coldsweats01

そっとしておきましょうね。。。








   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »