« R18。 | トップページ | 「おぼっちゃま」。 »

2009年6月17日 (水)

オススメ2種。

まず、これからいきましょうか。


0616

「今日のご遺体 女納棺師という仕事」。

書籍化されちゃったんで本名出ちゃってますが、

一応 “秘密の洗体レディー”さんの「今日のご遺体」というブログの本です。

映画で話題になった納棺師というお仕事を通して 人って、愛って、死ぬって

そんで 生きるって どーいうこと?  って考える一冊です。


が。


とにかく、明るいです。内容が湿っぽくない。

日本一きれいなご遺体を目指して日々お仕事されてるだけあって

苦労を苦労と思わせないような、いや 誰だってやりたくない仕事なんだけど

ご遺体を最後の最後まで人として敬っているのがわかります。

ワタシ 自分が死んだらこの人に湯灌(ゆかん)してお化粧してもらいたいと思いました。

だって、お葬式って 人生最後の大イベントなんだもん。

「おかみっちょんらしくって良かったね」って言われる 明るく元気なお葬式にして

みんなにいつまでも覚えていてほしいもん。


数あるブログの書籍化された本の中では いまどき珍しく

たった600円の文庫本ですcoldsweats01 

ブログを見れば きっとアナタもbook 買いたくなるはずsmile




次はコレ。


0616_004

サーモ鍋「シャトルシェフ」。 満を持していよいよ登場です。

お仕事されてる主婦のみなさん。必見ですよhappy01

今日は誰でも知ってる『肉じゃが』で鍋デモしますねshine



0616_001

まず、中鍋でお肉を炒めます。今日は安売りのpig切り落とし。

お肉の色が変わってきたら にんじんと玉ねぎを軽く炒め、醤油 砂糖などで

先に味をつけちゃいます。すきやきの素を使えば後は微調整だけなのでラクですscissors


0616_002

次ぎに半切りにしたジャガイモをごろごろっと投入。玉ねぎが透き通ってなくったって

ぜんぜんへっちゃらですから~happy02   ささっとかき混ぜたらお水を入れます。

お水は材料がひたひたに浸るくらい。沸騰してきたら味見をして調整します。

7~8分くらい(適当)沸騰させたら 中鍋にふたをして 速攻で保温鍋にセットします。


0616_003

あとは保温鍋のふたをして            放置catface





肉じゃがなら30分以上 と「取り説memo」には書いてあったけど

このぐらいの量で45分~1時間くらいで出来上がります。

その間、火加減を気にしたりする必要もなければ 

鍋を火にかけっぱなししてたのを忘れて うっかり焦げさせちゃって

「あ゛~ ワタシいよいよアルツきちゃったのかしらcrying」 と悩むこともありませんgood

放置してる間、アイロンがけをしたりお庭のお手入れしたり

寝っ転がっておせんべかじってtv見たり なんでも好きなこと出来ちゃいますhappy02


さて、ではこちらに出来上がったものがあるので ご覧ください。



0616_005

まぁあらためて言うほどのモノじゃございません。 一般家庭の肉じゃがです。

でも全く型崩れしていないにもかかわらず 中までほっこり火が通ってます。


この鍋はコトコト煮る料理が得意です。シチュー、カレー、ロールキャベツ

もちろん肉じゃがなどの煮物 などなどなど。

但し、煮汁がなくなるまで火を通すような料理にはあまり向かないかもですね。

短時間で作る圧力鍋と違って この鍋はとろ火のお仕事係りです。

だから、例えば 朝カレーを仕込んでおけば 出かけて帰ってきて

慌てて夕飯の支度をしなくても カレーはすっかり出来上がってます。

あぁ、大熊はこれで温泉spaたまごを作ってますよ。ちょっとまだコツがつかめてないけどcatface




以上で鍋デモはおしまいです。

圧力鍋と使い分けるとお料理の幅が広がるかもですね。

ぜひ ご主人におねだりpresent してください。



|

« R18。 | トップページ | 「おぼっちゃま」。 »

コメント

この本読みたかったんですよー!!
ちょっと忘れてて違う本買ってしまうとだった~
おりがとう!
シャトルシェフ!主婦の味方だね!!

投稿: イノぶた | 2009年6月17日 (水) 20:32

>イノぶたさま
おぉっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ この本book知ってましたか。
なかなかイイですよ。けっこう笑えて 時々泣きますweep
シャトルシェフ、キャンプにも使えますよ。
遊んで帰ってきて 炭を熾さなくてもゴハン食べられますからscissors
夏休みはどちらまで? ウチは清里ですよcardash


投稿: おかみっちょん | 2009年6月18日 (木) 06:35

これいい!!
欲しい!!
ガス代は節約、火の心配なし!
でも高いんだろなー。
今うちにある圧力鍋、去年の誕生日に彼氏に買ってもらった。。。
今年はシャトルシェフをお願いしようかな。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2009年6月18日 (木) 11:26

>石丸徳馬さま
そう。火の心配いらないのよーcatface
ウチのはホームセンターで「処分品ワゴン」で偶然見つけた
型落ち品なので7000円くらいだったと。。。
通常は2万円くらいですかね。保温鍋(外側の)は
氷水入れれば缶beerもあっという間に冷えるんです。
彼氏に甘えて 買ってもらっちゃえぇ~~heart04kissmarkheart04kissmark

投稿: おかみっちょん | 2009年6月18日 (木) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/30151511

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ2種。:

« R18。 | トップページ | 「おぼっちゃま」。 »