« お!? | トップページ | 夏の・・・。 »

2009年7月20日 (月)

皆既日食 目前情報。

いよいよ皆既日食の日が近づいてきました。

ワタシのお友達が住む 奄美大島(鹿児島県名瀬市)では

去年から宿の予約がわんさかで、島中が大忙しだそうです。



さて、以前にもご紹介したサイト「こよみのページ」に 

日食シュミレートのページがあります。

候補2 の7月22日を選択し、地点リストで自分の住む地域を指定すれば 

どのくらいの欠け具合になるのかが見られます。

ちなみに、友人が住む奄美大島の日食は 太陽のてっぺんから月が真下に下りてきて

欠け率は10時57分に最大で99%

おかみっちょん地方は右上から欠けはじめ、11時13分に最大で74%だそうです。




Photo (イメージ)




これほどの皆既日食が日本で見られるのは46年ぶりだとか。

くれぐれも観察には十分注意して 真夏の天体ショーを楽しみたいのですが

どうやら おかみっちょん地方のお天気は良くないみたい・・・down  weep




0718_0121






食べられないんだってば・・・coldsweats01






|

« お!? | トップページ | 夏の・・・。 »

コメント

さっそく鬼嫁地区も見てみましたよmoon3
11時に84%でしたflair
専用のメガネで見ないといけないんですよねsign02
でも鬼嫁地区も天気悪そうsweat02
今日は大雨洪水警報だし
rain梅雨明け遠いなcoldsweats02

投稿: 鬼嫁 | 2009年7月20日 (月) 10:31

へーhappy01
福岡からはそんなに欠けない見たいです~happy01
おもしろーい☆
ちょっと暗くなったりするのかな~happy01
さっち~はさすがに
興味ゼロなんだろうなぁ~☆

投稿: 石丸徳馬 | 2009年7月20日 (月) 11:12

何年前だったかは忘れましたが、部分日食を体験した事があります。

食率は確か30%程度だったと思いましたが、それでも周辺が異様に暗くなったと思います。

どうやらお天気が良くないようで、今回はソレと実感できるかどうか(^^;)

子供達にとっては、ちょっとした勉強の機会にはなっているようです。

投稿: 無芸大食 | 2009年7月20日 (月) 13:23

ぽんつさん地区は11時12分に最大で73%!
そいうえばTVでやってましたが木漏れ日でも
日食が見られるそうですよ。なんだか木漏れ日が
日食同様の三日月形にみえるんだって!!
http://b.hatena.ne.jp/articles/200907/297

さっちー君、ぽんつさんも日食って食べた事ないよ。
甘食ならあるけどっ♪(笑)

投稿: ぽんつさん | 2009年7月20日 (月) 16:27

むかしなんとか彗星群が見れたとき、
私は見て次の朝「凄かったよ昨日の彗星」と、かみさんに言ったら「ナンデ起こしてくれないの」と怒っていました。なんだかな?

投稿: フォワード | 2009年7月20日 (月) 18:36

newmoonfullmoonnewmoonfullmoonnewmoonせっかくだから見たいよねーfullmoonnewmoonfullmoonnewmoonfullmoon

>鬼嫁さま
日食もさることながら、大雨で岡山・広島は大変な被害みたいですねsadsweat02
さっき夕方のニュースで見ましたよthink
まだ梅雨も明けてないんでしょーrain
なんだか やだねdespair
晴れるといいねーsun


>石丸徳馬さま
皆既日食になると真っ暗になるらしいよーcoldsweats02
動物や昆虫とかが一斉に反応するってsweat01
でもさっちーは暗くなっても気づかず寝てるだろうなcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2009年7月20日 (月) 19:12

>無芸大食さま
ワタシもアキバで働いてた頃 部分日食見たですよ。
全然暗くならなかったくらいしか欠けなかったけどcoldsweats01
一番長く観測できるっていう悪石島の島民さんたちは
とんでもないことになってるようですが
子供たちの自由研究のネタとしては最高ですよねconfidentgood


>ぽんつさま
そーそーsign01 木漏れ日が三日月形になるのって
スゴイ見てみたい~happy02moon3
でもお天気がねぇ。。。
あらflairぽんつさん。日食は食べれないよーhappy02
甘食 ってなんでふたつ一組で売ってるのsign02


>フォワードさま
sweat02 ワタシもそのクチかもcoldsweats01
でもいつだったか大熊と山ン中で偶然
流星群と天の川を見たときは感動したなぁconfident
真夜中の天体ショーの時は 仲良く起きて観測してねwinkheart04

投稿: おかみっちょん | 2009年7月20日 (月) 19:22

かなり盛り上がってますが・・・
見れるのかしら・・・
新潟も 晴れのち雨・・・なーんて感じですが・・・
11時からは 仕事放棄です!!
窓に張り付いて離れない覚悟です!!
新潟は 太いみか月だって!!
楽しみ ^^)

投稿: イノぶた | 2009年7月21日 (火) 21:52

>イノぶたさま
なんかせっかくなのにお天気よくなさそう。。。
奄美地方にアノ馬鹿女優もどきのエ○カが行ったからsign02
雲が出ててもやっぱり日食の時は暗くなるのかなぁ。
そのぐらいしか楽しめないかもdespair。。。

投稿: おかみっちょん | 2009年7月22日 (水) 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/30609182

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食 目前情報。:

« お!? | トップページ | 夏の・・・。 »