« 清里キャンプ その1 | トップページ | お疲れだー! »

2009年8月16日 (日)

清里キャンプ その2

さて、清里ですが。

子供さんチームはプールへ行かせて、熊さんチームはオトナのドライブ。

サントリー白州蒸留所へ社会科見学です。



0814_007

八ヶ岳の麓の広大な敷地にありました。 まわりはぜ~~んぶ森です。

ガイドツアーもありましたが 先着順で1時間以上待ちます。

とりあえずウィスキー博物館に行ってみました。

一歩建物に入ると ぷぅ~~ん。。。 樽のイイ香りがしますconfident



0814_010

ほんとにこんな設備でウィスキーは出来てたんでしょうか…

あまりにも古くて原始的で なんか美味しくなさそう。。。


0814_012

でも なんでも1番最初に発見した人はスゴイと思うです。

蒸留の仕組みなんか説明読んだってわかりゃしないもんsweat02


0814_009

おぉflair なんか 見たことあるじょーhappy01


0814_018

トリスおじさん。 サントリーという社名は創設者が「鳥居さん」という名前だから。


0814_016

懐かCMだーhappy01   っていうとさすが72歳だよなぁ。。。


0814_013

サントリーの「角瓶」。 これすらも高くて飲めないサラリーマン時代があったんだー と

おじさんたちが 昔の思い出に浸るコーナーです。   

『すこし愛して。 ながーく愛して。』  名コピーです。

実はこの一節が  この夏 熊家にとって忘れられないものになってしまいました。





さて、ひととおり博物館は見てまわったのですが

予約のガイドツアーの時間まで まだまだありすぎて

大熊はブヨに噛まれたトコが痛く、おかみっちょんはお腹の調子が良くありませんweep

結局 ツアーは参加せずに撤収することにしました。

八ヶ岳はきっとまた来るだろうから その時のお楽しみにしておきます。


そうそう。工場の最初の受付で代表者は名前と年齢を書かされます。

ガイドツアーの最後にウィスキーの試飲が出来るからですhappy01

なので、ドライバーさんに飲ませないように・・・




0814_0151




誰がババをひくかは相談して決めましょうcoldsweats01






|

« 清里キャンプ その1 | トップページ | お疲れだー! »

コメント

お腹の調子が悪くったって…
そんなたまにしか行かないサントリーの工場行ったら…
私なら飲んじゃうなぁ…
(私ね、3週間くらいまえから。37.4℃くらいの熱が、一日も欠かさず毎日出てるんだけど、毎日飲んでる…)
さっちー、
ペーパードライバー??
私、無免許~( ̄▽ ̄;)

投稿: 石丸徳馬 | 2009年8月16日 (日) 18:58

昔バイトしてたプールバーでは
VSOPの空き瓶にトリスを入れ替えてましたよbearing
それって偽装行為ですねsweat01
プールバー自体
ちょっと懐かしい響きでしょ(笑)
72歳のおかみっちょんさんなら
知ってるよね~sign02

投稿: 鬼嫁 | 2009年8月16日 (日) 21:14

私も仙台に行った時 ニッカウヰスキーの工場に行き試飲しました!!
この時は 相方さんがウヰスキー嫌いなので私が試飲いたしました!! それも有料の試飲です。
樽での熟成によって色、香り、コクが違いとても美味しく頂いた記憶が・・・
それのしても お腹いたくなるって・・・残念でしたね・・・
相方さんも私も虫は食われっぱなしでした 笑)

投稿: イノぶた | 2009年8月16日 (日) 23:19

ハンドルキーパーなんて絶対いやじゃ、車置いてくか、代行呼ぶか(いくら掛かるんっじゃ)

投稿: フォワード | 2009年8月17日 (月) 08:40

楽しいお盆休みでしたねhappy01
ご挨拶が遅れました。
私はどなたかの奥さんではなくて、
ただの福島県民ですcoldsweats01
きっかけは無芸さんのブログのリンクからで、
それから毎日楽しく拝見してました。
また寄らせて下さいね。

私の再就職先はスーパーの中のテナントなので、
お盆中もお仕事でしたdash
今日はお休みですjapanesetea

投稿: みみい | 2009年8月17日 (月) 10:31

徳馬さん、そりゃあ~ちと、やばいよ
微熱が長く出てるって・・・
やばいやばい、ちなみに私も運転交代してもらって絶対飲みます、飲まずにいられないもんね~
で誰が運転したのかな?

投稿: みゆきママちゃん | 2009年8月17日 (月) 11:47

>石丸徳馬さま
ダメsign01ダメダメ~sign03 cryingsweat01
お医者に行ってぇぇ~~~sadsweat02
そんなにずっと微熱って カラダのどこかが困ってる証拠だよsign01
お酒は元気になったらまた飲めるんだから
まず、診てもらってください。お願いしますよっweep


>鬼嫁さま
プールバーって(*^ω^*)ノ彡 ウケるぅ~~~happy02sweat01
もうその単語 一生聞かないと思ってたぁ~shine
まぁ容器と中身が違うのってよくあるけどねcatface
だいたい飲んでみりゃわかりそうだけどね。
ワタシ居酒屋とかでなんとかサワーみたいなの
一切飲みません。あれ 工業用アルコールですよっdanger


>イノぶたさま
ウィスキーってオトナな感じですよね。
ビール工場ってすごいカジュアルに楽しめたけど
サントリーの工場は歴史を感じましたconfident
熟成された樽のにおいもすごくイイ感じで。
でもワタシは牛乳が効きすぎて辛かったんだよぉweep


>フォワードさま
はいはい。わかりました。ワタシが運転しますから。
でも どちらまで送りますsign02
帰りの新幹線bullettrain代 出してくださいねsmile


>みみいさま
あ゛~~~ そーだったんですかぁhappy02heart04
無芸さんのとこからflair それはそれはhappy01
無芸さんは 有名なラー党noodle、大の麺食い。
みみいさんも 花カツミさんの常連さんでしたよね。
ってことは・・・catfaceshine
お盆もお仕事でしたか。お疲れ様ですjapanesetea


>みゆきママちゃんさま
ンねーーangry まったく徳馬ちゃんはしょーがないですよねsweat01
なんとかしてお医者に行かせなくっちゃgawk
結局ガイドツアーには参加しなかったので誰も飲みませんでしたbar
きっとみゆきママちゃんも大喜びで飲んじゃうでしょうねhappy01
さっちーに運転させたら どーなるだろうなぁ。。。catface

投稿: おかみっちょん | 2009年8月17日 (月) 19:04

おかみっちょんさん、こんばんは。こっそり見ているのですが、あるときから、「!!!」と思って、「これは、冗談か、本当か。いや、本当のわけがない」と思いつつ、何回もでてくるから、私が見落とした以前の記事にきっと詳しく載っているはずだ!と思いながら、それ以前にさかのぼる時間がなくてそのままになっていました。それは「72歳」。それ、ノラ父じゃん!ってね(^-^;)


ところで、なんていいところなんでしょう!行ってみたーい。

むむ、石丸徳馬さん、微熱続きなの?それはいけないです。どこかに炎症あります。おかみっちょんさんのおっしゃるとおり、病院に行って下さーい。

投稿: ノラドラ | 2009年8月19日 (水) 20:39

>ノラドラさま
へへへ。ワタシ、ノラ父さまと同い年ですかcoldsweats01
サントリーの工場 ガイドツアーに参加すれば
もっと楽しいとこだと思いますよー。
ワタシもまたいつか行ってみたいです。 ってか
工場見学って すごい楽しいhappy01
モノ造りの現場って大好きです。
徳馬ちゃん お医者に行ったかしら。
これから覗き見しに行きますcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2009年8月20日 (木) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/30979302

この記事へのトラックバック一覧です: 清里キャンプ その2:

« 清里キャンプ その1 | トップページ | お疲れだー! »