« 箱の季節。 | トップページ | 今朝。 »

2009年12月12日 (土)

包丁が欠けたので。。。

先日 大熊に切りかかったら 包丁が欠けてしまった。




のではなく。

洗った包丁の水気を切ろうと

いつもなら そんなことしたことないのに

柄を持って ぴゅっぴゅっsweat01 って振ったら

包丁の刃がステンレスの流しの縁にあたって

欠けてしまいましたcrying

で。おかみっちょんは思いました。




「これでタケさんのトコbeer に行ける~~happy01 」




1212_010

何度もお邪魔してる 「美登里」 ですconfident

神田の大通りからちょっと外れた裏路地にある

イイ雰囲気でしょhappy01

なかなか 偶然見て入ってみよう って雰囲気じゃないトコがイイの。

あまり有名になって バカな客が増えてほしくないのcatface


タケさんに包丁を研いでもらうついでに ゴハンfish食べよう。


1212_001

タケさんでーすhappy01 この店は実姉さんとふたりでやってます。

このお姉さんってのが 江戸っ子な姉さんでね。

いや もうイイお年なんで チャキチャキって雰囲気じゃないんだけど

白髪の髪をきれいにまとめて 着物でお店に立ってるんですよ。

タケさんのことが可愛くってしかたないらしいですshine

一歩下がって  って雰囲気がすごくステキな方なんですよconfident

オトナだなー って思います。




あぁ そうだ。 お料理ね。

この日はあまり食べられなかったんです。

なんとなく 疲れてるのかも。。。


1212_003

お刺身の盛り合わせ。

おかみっちょんの大好きな カンパチ。お腹側と背中側。

タイ。 ヒラメの身とエンガワ。

このエンガワは 熊家のオーダーにしか乗ってなかったでしたsmile

大熊はタケさんのことを師匠と思ってるくらい 親しくさせていただいてるので

タケさんも いつもいろいろスペシャルなことをしてくれるんですdelicious

どれも 美味しいよぉ~ たけさ~んhappy02




1212_004

なんの変哲もない自家製いかの塩辛だけど

大熊はおかわりしちゃってたcoldsweats01

もう一杯 っていうとこを どーにか止めさせたくらい

すごく美味しかった~。




1212_005

カレイちゃんは 5枚におろして・・・


1212_007

唐揚げに~happy01 骨までパリパリ食べちゃった~。



このほか ナイショのメニューとか出してくれたけど

それはいろいろ事情があるので coldsweats01




久しぶりにbottle 熱燗なんかしちゃったんだけど

疲れがたまってきてるのか 酒のせいか、あまり調子が良くなかったので

早々にお開きにしました think

タケさん 包丁 ありがとうございましたーcoldsweats01

また来年も 大熊をよろしくですーhappy01






神田にいる間に 東海道線で人身事故があって

並列してる横須賀線、京浜東北線が 軒並みストップ。

おかみっちょんたちが帰る頃 かろうじて横須賀線が動いていたので

無事に家に帰れました。

年末になって 飛び込む人も増えてるみたいだけど、

死にたいと思ってる人sign01

死んだら人に迷惑がかかるんで すみませんが 生きててください。






bud clover bud clover bud 今日の胃が痛い clover bud clover bud clover



疲れは胃にきました。。。

昨日の晩ご飯、そぉ~~~~んなに空腹でもなかったんだけど

牛丼 美味しく出来ちゃって。。。

つい 食べ過ぎちゃったら

今朝 胃が痛いですweep




1212_0131

え。。。 イイよ。 かぁちゃん お薬あるからcoldsweats02




1212_0151




効かないと思います。








 

|

« 箱の季節。 | トップページ | 今朝。 »

コメント

行きつけにこういうお店があるなんて羨ましいなflair
私はそうだなぁsign05
つけ麺屋さんだったんだけど潰れてしまったよ~っshock

食べ過ぎるとクルよね~胃にsweat01
昔はこんなんじゃなかったのにと思う今日この頃・・・coldsweats02

カレイのから揚げって美味しいよねflair
特に骨せんべいは美味しそうよ
捨てるトコほとんどないねfish

投稿: 鬼嫁 | 2009年12月12日 (土) 11:33

おかみっちょんには守護神が付いているのです
包丁が欠けた時、それは警告していたのだ
暴飲暴食してはいけない
胃が荒れてますと←嘘
大丈夫かな?
そんな時は、横になってなきゃ
胃痛は大変だよ
何だカンだでストレスが溜まっているのです
寝てて
何もせずにね
毎日応援してるからね(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2009年12月12日 (土) 11:59

ウチの近くには、行きつけになるような店がなくってねぇ
┐( ̄∇ ̄;)┌ オイシクナイノ
 
いきつけにするなら、こういう和食な店ですよね。
 
 
んで、大丈夫ですか?
胃って、すぐによくならないんですよね。
 
お正月が勝負ですから(なんの?)、
早く治りますように。

投稿: rider | 2009年12月12日 (土) 12:33

何気なく行っている事だと思いますが、包丁を振ってはイケませんヨΣ( ̄□ ̄∥) 思わぬ災難に遭うかも知れませんからね。

つい先頃のこと、プロの料理人にも関わらず、包丁をウッカリ振ったら手が滑って、お仲間料理人さんの鼻を横から貫通したって事故があったばかりでした。 洒落にならなかった(^^;)

しかし何ですなぁ~、包丁抱えて料理屋さんに行けるとは、日頃のお付き合いの深さが分りますね(^^) プロが研ぐと、切れ味が全然違うでしょ?

東京に出張に出ていて、帰り足に電車が止まっちゃうとパニックですヨ(^^;) 最終は21:32だし、何せギリギリまで飲んでいるからねw 田舎者は、いざという時、代替路線が分らんのヨ…

投稿: 無芸大食 | 2009年12月12日 (土) 14:36

>鬼嫁さま
行きつけが潰れるってツライよぉーweep
熊家も前に焼肉屋が潰れて悲しかった。
その次は幻の坦々麺屋さん。。。
なすすべもなく・・・って気分になるよね。わかるよ。
カレイの唐揚げって ヒレのとこがメチャ美味いdelicious
でも早いもん勝ち。 ってか 熊はワタシと一緒の時は
たいがい何でも譲ってくれる。自分はいつでも来れるからって。
それがまた憎たらしいangry


>みゆきママちゃんさま
どっちかって言うと今日は食べ過ぎないようにしたですcoldsweats01
ストレスだよねぇ。胃って。
気づいた時はボロボロ。。。なんてのイヤよぉーshock
もう若くないさとぉ~note
ってこの前みゆきママちゃん歌ってたっけ。
まさにそんな感じかもgawksweat02


>riderさま
近所にあったら最高sign01 でもmoneybag破産しちゃうsweat01
そこそこイイお値段するんだもん。。。
この日は大熊はKEEPのボトルで焼酎ロックだったけど
そのボトルなんかいれた日にゃ。。。shock
だから近所になくってちょうどいいのsmile
あ。「女」ありがとうございましたhappy02


>無芸大食さま
いつもじゃないのよーbearing たまたまよぉーsweat01
たまたま ぴゅっぴゅっsweat01って振っただけ。
ウチの「正本」なんだけど、タケさんのオススメhappy01
築地の刃物屋で、神田の料理人に正本勧められてって言ったら
嬉しそうにしてたっけなぁ。そんな高級品じゃないけど
タケさんが研いでくれるから一生モンだよーhappy02
帰る電車なくなっちゃったら 熊家に泊まりなwink

投稿: おかみっちょん | 2009年12月12日 (土) 17:56

すすっすごい・・・
板さんに 包丁研いでもらってるなんて・・・
うらやましいわ~!!
うちもJR関連の情報がくるんだけど・・・
最近 人身で列車止まるって メール来ます・・・
本当に 迷惑ですから生きてください!!って言いたいわ!!
命をなんだとおもっとるんかい!!impact

・・・・冷静・・・
それしにても ポン酒でさくっとしたいですね~
^^)
草食べたら・・・吐かなくちゃ~なりませんわ~
お食事中の方すみません m(__)m

投稿: イノぶた | 2009年12月12日 (土) 20:38

>イノぶたさま
そーなの。タケさんに包丁研いでもらうなんて
なんか悪ィなー とも思うけど 腕は確かだから超安心happy01
いいよ ってふたつ返事どころか即答で受けてくれるんで
そりゃもう 食べに行かなきゃ~happy02
この前も研いでもらったんだけど、今回のは欠けてる以前に
「ノコギリみたいだなぁ・・・何 切ったんだsign02」ってcoldsweats01
別に熊肉はさばいてないんだけどなぁーcatface
猫草食べたらウ●コだよーcat

投稿: おかみっちょん | 2009年12月12日 (土) 21:22

熊です.いつもお世話様です.

実は包丁研ぎに裏話が・・・・・・


朝のうちに包丁を渡してから営業に出ようかとお店に行ったら,「本日昼定食は都合により・・・・」って.

たけさん定期検査で病院だったんです.

午後一に衆議院議員会館に訪問の用事があったんですが,包丁をカバンに入れたまま議員会館へ.

入り口の荷物検査でパスするわけありません.

正直に言いました.「包丁が入ってます」って.

検査官は唖然としてましたが,事情を説明して,実物を見せて「ちゃんと包んであります.」って言ったら,「中でカバンから出さないでくださいね.」と笑顔で言われました.

同僚と「ここで包丁振り回したら夕方のニュースのトップで報道だな」って冗談言ってたけど,本当に大事ですね.

今は営業トークのネタに使ってます!!

以上 「衆議院議員会館包丁振回し未遂事件」でした.

投稿: 熊 | 2009年12月13日 (日) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/32579366

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁が欠けたので。。。:

« 箱の季節。 | トップページ | 今朝。 »