« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

悲しみの中にも。

叔父の通夜~告別式 と慌しかった昨日。

熊家はご会葬の方々の受付をしました。

ってか 裏で香典dollar数えててねcoldsweats01

「うわー この人 どーいう関係だろう こんなに包んでるよー」  とか

「あ 従弟の○○だ。 なんだ シブチンだなぁー」  とか

そんな感じで忙しくしてました。




Photo

だそうですcoldsweats01




告別式は午後1時半からだ というので 最寄の駅の近くでお昼ご飯を食べて

そろそろ行こうか としてたら ばぁちゃんからphoneto


「どこにいるのよ 早く来なさいっannoy



なんかイヤな予感。。。

行ってみたら 大熊 時間を間違えて記憶してて 12時半からでしたcoldsweats02sweat01

大急ぎで受付を引き継ぎ 昨日と同様に裏でバタバタ。。。

よかったよー 早く出てきてーgawk




どーにか こーにか 告別式も終わり

荼毘に付され お骨を拾う段・・・

大熊は最初 お骨を見るのがイヤだと言ってたけど

ここまでくると ある意味諦めがつく と言ってました。

お骨を拾うってのは ココロにケジメをつけるという意味もあるのかもしれないですね。



そんな大事な時に・・・





キャシャーーン。。。。。。。。





おかみっちょん お箸からお骨を落してしまいましたーsweat01


shock shock shock shock ぎゃー 叔父さん ごめんなさーい shock shock shock shock 





やっべー。。。 すんごい気まずい~bearing


と  思ったけど。



その後 骨壷にお骨をどんどん納める段になって

多少 分骨(散骨)用に“おみやげ”できる と聞いた娘やら妹さんやら

「これは△△のお骨です・・・」 って係の人が言うたびに

はいpaper っって 手ぇ出して 分けてもらっててcoldsweats01

もしかして全部もらうつもりじゃないかと 一瞬心配になったけど

さすがに係の人も そのへんはうまくコントロールして納めてましたcatface

しまいめには その次女なんだけどね

「あ 指はさっきもらったから この指はあげるー」

とか言って 叔父さんの妹さんに分けてあげたり 

その妹さんは妹さんで

「あ ワタシ 膝が悪いから 膝のお皿もらってくわ」  って

身代わり地蔵じゃないんだよぉぉ~~~wobblysweat01

なんだかもうハチャメチャだったー coldsweats01



そっからはもう なんだかなし崩し的にみんなが可笑しくなって

笑っちゃったりしてね。

叔父さん 明るい人だったから、 みんなも最後は明るく送ってあげられました。




そして やっぱりいちばんみんなを和ませてくれたのは


Image342

クリスマスの日に生まれた「大輝くん」。

大熊の手paper なんかじゃ 比較にならないくらいちっちゃーいhappy02

間に合ってよかったよー。 

でもね、3,800グラムだったから デカ過ぎて 吸い出したんだってcoldsweats02

生まれてくるのも一苦労ねぇ。。。




他にも実は爆笑ネタがいろいろあるんですが

それはまた折を見て ご紹介する機会があったらpen書きたいと思いますconfident






叔父さん。お疲れ様でした。

天国で ゴルフのメンバーが足りなかったら

もう いつでもジィを迎えに来てくださいcoldsweats01








だって 本人がそう言ってたんだもん。。。catface







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

その日はいつか来る。

数日前 大熊の叔父が亡くなりまして

夏と秋の間だったでしたか お会いした時 体調がちょっと良くない といって

食事にもほとんど手をつけなかったのですが

もともと元気な方なので いやぁ ゴルフのし過ぎで疲れたかーsign02

などと 簡単に考えていたのですが

その直後 がんが見つかり  すでに手の施しようの無い状態でした。

残念なことに 非常に見つかり辛く、手術も困難な場所に出来てしまい

闘病むなしく 天に召されました。

叔父といっても 大熊の母親の妹のつれあいで 血はつながってないのですが

娘ふたりの叔父は、小さい時から大熊兄弟を本当の息子のようにかわいがって

大熊も ある部分では 実父より信頼していた人だったので

大きなショックを受けています。

ワタシも幾度となくお会いし 家にもお邪魔しましたが

ご夫婦とも とっても明るい方たちで 豪快でいながら下品でなく

気さくで ほんとにステキな叔父さまでした。




大熊ももちろんなのですが、ばぁちゃん(大熊の母)もショックは大きく

妹とは姉妹なのか親友なのか分身なのか とにかく ほんっっとに仲良しで 

連れ合いたちともよく旅に出たりしてましたし

じぃちゃん(大熊の父)にしてみれば 自分が末っ子なので

弟のように(いや 内容的には叔父の方が。。。sweat02 )思っていて

これもまた大きなショックでしょう。 

(そのワリには通夜の席でも自分のペースは守ってたけど・・・catfacesweat02




その上、昨年夏に乳腺腫瘍(のちにがんと判明)の手術をした

大熊の実家のヘンちゃん。。。

お正月に行った時 呼吸がどうも早くて荒いし 食欲もすごく落ちているのが

すごく気になっていたのですが

ばぁちゃんから さらに調子が悪い との報告で

大熊はかかりつけの獣医さんに相談にいったところ

どうやら がんは肺に住み替えてしまったらしい。。。

2階にあったおトイレにももう上がるのは無理 とみて 1階に移動し

食事もばぁちゃんが手に乗せて少しづつ食べさせるような状況。

手術して約半年。

獣医先生が言うには ヘンちゃんの年齢からすると ヒトでいえばちょうど1年。

転移があれば現れるころ だそうで

ばぁちゃんも 大熊もダブルショックです。

でも じぃちゃんもヘンちゃんのことを気づかってくれてるようなので

最後まで温かく過ごさせてあげられるのではないかと思います。





命あるものは いつか死ぬのがさだめです。

生まれた瞬間から死に向って進んでいます。

でも その最後の瞬間に 満足して旅立てるか

自分が去ったあと 残されたものに 安らぎを残してあげられるか

そんなことを考えています。

大熊の叔父は最後の瞬間 周りに集まった家族の手をひとりづつとって

名前を言ったそうです。

仕事のこともいろいろ言っていたそうです。

長女のとこの2人目の子(孫だね)も 少し早く生まれてきてくれて

おじいちゃんとの対面も無事はたしてくれました。

やりたかったことは まだまだいっぱいあっただろうけど

それでも 叔父の満足度はかなり高かったと思います。


ヘンちゃんも愛する そして愛されてる家族のもとで

みんなに思い出を残していってくれるでしょう。

さっちーにも いつかその日は来ます。

想像したくないだけです。

ワタシにも大熊にも その日は来ます。

怖いです。

だからこそ 今日 生きているんです。








今日 午後から叔父さんを送り行ってきます。

お肉のコメレス 遅れてごめんなさい。

もうしばらく お時間くださいね  m( _ _ )m









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

また当たったよ~!

先日、おかみっちょんの風邪がうつった といって

大熊は会社を休み、おうちでひとり静養。




220125_0111

なんだよー お前たちぃーpout


お仕事が終わったワタシが mobilephoneメールをみると・・・


220125_0141

ンもうぉー しょうがないなぁ。。。gawk

まぁ お野菜と一緒に食べさせればいいか。。。

で。 お肉屋さんに行ったら 前回のレシートナンバー当選番号が発表され




220126_006

スキヤキ肉300グラム~~~~happy02 おかみっちょん スゴイ~~shine




Min11020001390 イメージです。



今回も美味しくいただいちゃいましたーhappy02

今年の幸運を使い果たしたかもー ってお肉屋のおかあさんに言ったら

「これでダンナさんの厄落としになるよー」  って言ってくれましたーconfident








 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

それは「満州園」。。。

正解発表の前に。

これは どこかといいますと 以前にも書きました『満州園』です。

鶴見の駅前ビル地下にある古い中華料理屋さん。


220121_005

なぜか今回は“飯”でしたね。 


220121_007

チャーハンと 巷で噂の中華丼。 

ラーメン丼で出てきてすごい量です。 (← 一般女子の感覚としてcatface


220121_006

定番中の定番。酢豚~happy01 おいしいーdelicious  なぜかチェリーが真ん中に。。。


220121_009

満州園に何しに行くのかって それは ギョウザを食べるためーhappy02heart04

当然 ひとり一皿~smile


220121_0141

幸せそうな彼女が食べているのは・・・


220121_013

ゴマ団子~heart02   そして


220121_0121_2

杏仁豆腐をやっつけてるのは新妻~lovely

この日は彼女のダンナちゃんとお会いする目的もあったのに

残念ながらタイムアウト~coldsweats02

また来月 出直しよぉーwink





あれsign02  ここに 正解がでてるよhappy01sweat01


220121_011

違う 違う。 それは杏仁豆腐で。。。



220121_008

そう。これーhappy02  これは何でしょう~sign01



正解は ここに出てたーsign03



220121_026

新妻ちゃんの後ろの壁に貼ってあります。

正解は  エビダンゴ~  でしたーhappy01

エビのすり身を丸くして 揚げたものです。

ハンペンより固く、かまぼこより柔らかい なんともカワイイ食感です。

薄味がついていたので ケチャップ無しでいただきました。



ということで、正解者は タンゴさんcatの飼主♂さんでしたーshine

ダンゴだけに タンゴさん~~~happy02




みなさん ご参加ありがとうございましたー。

賞品が何もなくて ごめんねごめんね~~~coldsweats01







| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

「道楽園」。

『道楽園』 って なぁーんだhappy01



220121_0011

ざんね~~んsmile  違うよ~~happy01


道楽園 って私設「道の駅」みたいなトコだよー。

千葉にある『道楽園』に行ってきました。

以前 立ち寄った時 お寿司が美味しかったので。

今回、本当は 『道の駅 富楽里(ふらり)』 に行ったんだけど

テレビで盛り上がってたほどのトコじゃなくて 拍子抜けしちゃったので

気を取り直して再訪となったわけです。

なぁーんだ すぐ近所なんじゃーんconfident




220123_001

南房総はあったかい~sunhappy02

お寿司を買って お外のテーブルでランチする人も多いです。

さしずめ “すしカフェ”  みたいなcoldsweats01

上のは手前が1人前780円のセット。 向うのカンパチは4巻で480円でした。

おかみっちょんのお上品なお口の大きさには ちょっと飯がデカイけど

ネタはイイよぉ~~happy01heart04 中トロとイカがうまい~~happy01

当然大好きなカンパチに大喜びのおかみっちょん。

風邪も吹き飛ぶーscissors




さらに・・・


220123_005

ビワシャーベット&ちばミルクソフトのミックス 苺と抹茶ロールケーキのトッピング付き。

で 350円~~~~happy02 美味しくってお得~~~happy02




この日はちゃんとクーラーバッグを持参してたので お魚も数種類購入。

白子も買って 湯通ししてポン酢でいただきました。

しばらくはお魚の夕飯が続きそうですhappy01






restaurant soon restaurant soon restaurant 今日の予告 soon restaurant soon restaurant soon 




220121_008





さて、次回 登場します。   これはいったい何でしょうcatface









| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

九州 うまかー!≪番外編≫

横浜そごぉ~note の「九州のうまいもの展」は

25日までやってまーすhappy01

佐世保バーガーfastfood食べに行こっかなーheart04



と 思ってたら、おかみっちょんの売店で 

こんなもの始まりました。



Image3351

『冬の九州フェア』   だそうです。

毎月 お菓子の特集があるんです。

先月は『巷でうわさの輸入菓子フェア』、その前は『なつかしのお菓子フェア』。

たいがい最後 どれか1コか2コ売れ残っちゃうんですweep

特に先月の輸入菓子にあっては まったく客層が違うんで。。。

始まる前からかなりの不安がありました。

やっぱり、この九州フェアが始まったのに 1番高かったチョコが4枚

3割引にしても まだ売れ残ってます。。。




今回は 昨日の陳列の最中からちょこちょこ売れてたので

どーにか売り切りたいです。

おかみっちょん的に注目は 明太ピー かなぁcatface

今日あたり買って 大熊のbeer のつまみにでもしてみようかな。






cat eye cat eye cat 今日の 視力6.0 eye cat eye cat eye 




220121_020

かぁちゃんの寝床でボンヤリなさっちーが



220121_0231

突然 むくっ と起き上がって凝視していました。

まさか 見えないものが来たwobblysign02  と思ったら

ちぃーーーーーーーーっちゃい虫が ひょろ~っと飛んでました。




猫の視力って どのくらいなんでしょうね。

たしかサンコンが以前 6.0 だって言ってたけど。。。。think




220121_0251




さっちー 一生懸命 虫を追っかけてましたhappy01




この顔がたまらんっheart04heart04heart04








 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

九州 うまかぁー!

横浜そごうの「九州のうまいもの展」に行ってきましたーconfident


G000347077_2


久しぶりの物産展です。

漠然と「九州の~」となっているので どのあたりが出てくるのかなーhappy01




まずは腹ごしらえだよね。


220119_003

「うまかもん茶屋」 というスペースに 長崎ちゃんぽんのお店と角煮丼のお店と

鹿児島ラーメンのお店があって この『みそや・堂』の極み辛みそラーメンに決定。

とんこつと鶏がらのスープに味噌を加え・・・




なんか 物足りない~。。。。。。。



スープが薄いのかなthink 量もなんとなく少ないしthink パンチがないなぁthink

それに 丼の右側にチラっと見えてるけど

手のひらサイズのキクラゲに ビックリwobblysweat01

そんなこと聞いてなかったーsweat02



ということで 早々に食べ終わって撤収しました。

あーぁ こんなことなら佐世保バーガーにすれば良かったです。

もしかしたら それも食べれちゃうかなー と思ったけど

そーいうことはしちゃダメよぉー  と自分に言い聞かせてブースを徘徊しました。




で、 今回の戦利品はこちらですー。


220119_009

大分県 「割烹平家」の鯖の棒鮨。 そうだflair サバといえば

前日 こんなニュースあったけど・・・


Photo

まさか このサバじゃないよね。。。coldsweats01

だって すごい脂ノリノリで美味しかったです~deliciousheart04 うンまぁーshine



220119_013

こちらは鹿児島「徳永屋本店」の島津揚げ~。島津といえば○に十。

あぁ 「篤姫」にハマったのはもう一昨年のことかぁ。

ワタシ 普段は練り物苦手なんですが、これは美味かったですdelicious

グリルで軽く炙って食べましたーhappy01



220119_011

こちらは佐賀県「萬坊」の いかしゅうまい小まる です。

中はプリプリのイカで出来ています。レンジでチンshineが簡単ですが

蒸し器で蒸しました。 ふっくら温まって これもまた美味じゃーdeliciousheart04



220119_014

最後はやっぱりスィーツでしょーhappy02

宮崎県「味のくらや」の からいも団子です。

お餅にさつまいもをねりこんだもので餡子をつつんで 黄粉がまぶしてあります。

これはねー おいしいっっhappy02

甘くないんです。 甘いんだけど。 甘すぎない。

お腹がいっぱいじゃなかったら 2コ食べたかったです。

宮崎にしか売ってないみたい。  と思ったら なぁんだー お取り寄せokじゃんcatface




今回は辛しレンコンが買えなかったし、梅が枝餅も行列であきらめ

やまやの明太子に なぜか興味がわかず

いつもと違う九州で攻めてみましたが なかなかイイ感じでした。

でも、やっぱり 物産展の王様は北海道だなー。。。sweat02






220118_0091

ふふふ。 やっぱ 来たわねcatface




220119_005

はーい。ちゃんと食べてきましたよーhappy01

こちらは石垣島のジェラートです。 石垣は沖縄だけどねーcoldsweats01

紫イモのジェラートです。

鹿児島で食べた紫イモソフトクリームより後味スッキリでしたhappy01




これで ラーメンのことは忘れることにした おかみっちょんでしたsmile








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ある日の午後。

昨日 お仕事が終わってから

横浜にちょっと銀行のご用でおでかけー。

いつものバイク置き場におかみっちょん号を部署させて

あれこれ済ませて戻ってきたら

なにやら頭上に消防ヘリコ。。。



Image3311_2

はしご 伸びてる~wobblysweat01

でも煙も見えないしー、きな臭くないしー。

ボヤ程度だったのかなdespair

それにしても ものすごい数の消防車で

テレビドラマにもなった“SR(特別高度救助隊=スーパーレンジャー)”も出場です。

ってか 出すぎだろ。 こんなにいっぱい。。。gawk

遠くは本陣や山下町、浦島くんだりからやってきて、

これ 税金ですよーcatface

でも 少なくって延焼しちゃったら責任とれないから

仕方ないっちゃしかたないんですが

これ 税金ですってばーcatface






帰宅して お夕飯のしたくです。

さっちーは お肉を切ると どこからでも飛んできます。



220118_016

鶏肉と里芋と厚揚げの煮物。

白だしに軽くみりんと醤油で味付けしました。

当然 「サーモスくん」にぶち込んで 1時間放置 で 出来上がりhappy01



◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 今日の初めて ◎ ◎ ◎ ◎ ◎



220119_006

ミエルの焼きドーナッツ です。

ドーナッツって油で揚げるものだと思ってたけど

人形焼のように型で焼くタイプのドーナッツなんです。

脂っこくなくて でもパサパサしてないので

2個くらいは軽~く食べられちゃいます。

上のcamera はシナモンドーナッツ。

おかみっちょん シナモンLOVEheart02 なので 

お皿に乗せて さらにシナモンを増量~happy02

大きさのワリに お値段はちょっと高いかなー。。。catface びみょー。。。





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

良い子にしてたので。

17日 お誕生日だった大熊。

前日にお腹を壊して こりゃゴチソウはおあずけかなー。

と思ってたけど 朝ごはんを抜いて、どーやら本調子にcoldsweats01

お昼は『魚久』の粕漬けのお魚で 焼き魚定食にしました。



写真 撮り忘れました・・・gawksweat02



『魚久』の京粕漬け、普段はちょっとdollarお高くて 熊家には贅沢品なのですが

週に4回、切り落としのタイムサービスの日があって

切り身は少し小さいけど とてもリーズナブルにGETできます。

しかも4種類入ってるので(京粕漬け×2、西京漬け×2)

4倍楽しめちゃいます。

あぁーあ 写真撮っておけばよかったーcoldsweats01



そして 夜は無事にハンバーグを食べまして

デザートは 「グラマシーニューヨーク」のニューヨークチーズケーキcake



Photo

横浜高島屋の中で買えます。

いつも並んでて なんとなく買う気にならなかったけど

この日は朝早く行ったので 誰も並んでませんでしたhappy01

限定のニューヨークチーズケーキをGETscissors



220118_003

初めて買ったので どんな味かドキドキheart02


220118_004

まず、さっちーがチェック。



220118_013

うぅ~~んlovely これはおいちぃーdelicious これにして良かったーhappy01

チーズの風味が濃厚で、ほどよく酸味もあり

甘いけど後味がサラッとしてて 舌触りもなめらか。

ふわぁ~ って溶けてなくなっちゃうような口当たりで

土台のクッキー生地も香ばしくておいしいgood

なんか毎週買いに行きたくなっちゃいそうcoldsweats01






220118_0081





まぁ そーいうなよcoldsweats01






   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

わぁ~い ヽ(・∀・)ノ

見ましたかーsign02 昨日のバルちゃんheart04



Photo

横綱 白鵬に初めて勝ったんですよーhappy02  きゃーsign03

カッコイイ~~happy01

本当は 朝龍に優勝させたくないから

いつもなら 白鵬には勝ってもらったほうがイイんだけど

昨日ばかりは 別smile

やったねーhappy01 この調子で後半もどんどん勝っていってねーlovely






ところで。




220116_0011

そう。本厄の大熊さん 今日お誕生日birthday なんです。

大熊の父=通称じぃさん も今日お誕生日birthday 。。。sweat02

なんで親子で同じ日だよgawk

先月のばぁちゃんの誕生日birthday にはみんなで盛大にお祝いしたらしいけど

今日はどーだろうなぁ。。。catface

いい子にしてたらゴチソウでお祝いshine になるかもね  って噂です。





大熊は いい子にしてるかな? eye どれどれ。。。



220116_0051

ぎゃぁあ~~~~wobblysweat01

な なんちゅーことしとるんぢゃあ~~~annoy



220116_0031



このせいかどーかわからないけど

夕飯の前に 隠れて何か食べたらしく

大熊 ゆうべ お腹をこわしまして。。。



220116

こんなもののお世話になったんですよ。 家にあったんで 飲ませました。

「ソレ」 は 以前に食べた時もお腹こわした前科があるのに。。。

バカとしか言いようがありませんねgawksweat02

学習しろよっsign01



というわけで 今夜のごちそう  といっても

大熊の大好物 おかみっちょん特製のハンバーグ (←こどもじゃーん) ですが

はてさて 無事に食べることができるでしょうかーcoldsweats01




だから早く厄払いに行け って言ってるのに。。。catface









cake cake cake cake 今日の いまだけよheart01 cake cake cake cake 



220116_006

なんか トラの皮かぶったロールちゃん。手にはキャラメル持ってます。

そう、キャラメルクリームのロールちゃん。

当然 期間限定です。

おいしいです~deliciousheart04

女子のみなさーん。 ぜひ どぞ~happy02










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

なんか拾った。。。

しばらくぶりにバトンが周ってきました。

徳馬のトコにちょっと寄ったら おみやげに持たされたのですcoldsweats01

内容はこんな感じですdown

one バトンを回す5人の大好きで大切な相手の名前を題名にし相手を驚かす

two 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう

three やらない子にはお仕置きです

four ルールは必ず掲載してお願いします

これがルールだそうです。




が、 どうも横道を走りたくなるのがおかみっちょん。

バトンは受けても回さない主義なの。 ごめんね m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なので、お持ち帰り自由 ってコトで。

いざ、ご開帳~happy01

★お名前は?

おかみっちょん。 またの名を モノグサーナ・グズラ。

★おいくつですか?

ご存知のとーり、来月73歳になる丑年ですが。 なにかgawk

★職業は?

病院の売店の優秀な販売員ですgood

★資格は持ってる? 

しかく? まる?

★今、悩みがありますか?

できれば あと8キロ痩せたい。

★貴方の性格を一言で言うと?

てきとー。

★誰に似てるって言われますか?

さっちー。



220113_0121_2

えっと なんだっけ  続きね。


★社交的?人見知りしちゃう?

基本的には社交的。 でも第一歩は慎重派。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

聞いてるけど 記憶に残らないことが多くなった。。。

★ギャンブルは好き?

必ず当たるなら賭ける。(←それじゃギャンブルになんないってcoldsweats01

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

好きな食べ物は美味しいもの。

キライな食べ物は カリカリ。

★彼氏・彼女にするなら理想の5カ条

ワタシを理想にしなさい。smile   (←無理gawk

そーだなぁ。。。

1 清潔感のある人。 (潔癖症ってことじゃないです)

2 ちゃんとした人。 (これはむずかしいよねー)

3 人を故意に傷つけない人。 (ひととして当たり前)

4 ゴハンをくちゃくちゃ音を立てて食べない人。 (作ってくれた人に失礼ですっ)

5 動物好きな人。 (命の尊さを知らない人は生まれなおして来いっ)

★彼氏・彼女と喧嘩になったら、どっちから折れる?

ワタシからは折れません。 (キッパリ gawk

★親友と呼べる友人は何人?

「親友」の定義づけってなんだろう。 友達はみんな大切。

★バトンを回してきた〇〇さん・・正直この人は〇〇である?

徳馬ちゃん は 自分で言うくらい「純真」な人です。

そんでもって、おかしなお母さんと一緒に暮らす うちゅうぢん。

★今までの自分の経歴で面白かった事や自慢できる事は?

自慢できることは バツイチ。 (←意味わかんねーgawk

面白いことは きっとこの先の人生で待ってる。 (と思うと人生は楽しい。)

★これの為なら一食抜ける?

仕事。  そして抜いた分は次に取り返すっpunch

★趣味・特技(いくつでもOK)

趣味はゴスペルを歌うことだよねーnote

★今行きたい場所は?

とりあえず、トイレ。  バトンは時間がかかるcoldsweats01

★もし自由に使える10万円のお金があったら?

使わなきゃいけないなら痩身。

使わなくてイイなら貯金。 (←だから子供手当てとか定額給付金って無意味だと思う)

★将来の夢を語ってください

アポロシアターでゴスペルを歌う。 (夢って大きい方がいいよねcoldsweats01

★その為に何かしている事はありますか?

その時 何を着ようかなーboutique って考えてる。





以上でバトンの質疑応答はおしまいです。

ふだんのおかみっちょんを知ってる方なら

あー やっぱりなぁ 的なお答えかもしれなかったですね。

でも ホンモノのおかみっちょんは

見えないトコが脂がのってて味のあるトコなんです。

これからも ちょくちょく観察しにきてくださいね~happy01






徳馬ちゃん こんな感じでイイでしょうかーcoldsweats01



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

出演拒否。

朝ゴハンを食べて いつものように かぁちゃんの太ももに乗ってきたさっちー。

そのまま肩にしがみつき、邪魔で何もできないので

エアコンの噴出し口下の避難箱に投入しました。

220113_020

ちゃんと息ができるのかなぁ 鼻ぺちゃなのに そんなに顔くっつけて。。。




ってか 呼んでも顔を上げてくれないですthinksweat02





220113_0131

gawksweat02 いつの間に そんなナマイキなセリフ覚えたんだろ。。。

でも 全権はかぁちゃんにあるのだーsmile






昨日はホント冷え込みました。

朝 おかみっちょんがお仕事に出た7時の横浜の気温は0℃以下だったはず。

売店で買い物をするお客さんが出す小銭の冷たかったこと・・・

それでも 遠く日本海側や東北に襲いかかっている「びっくり寒気団」に比べれば

まだまだ 富士山がきれーねぇーfuji  なんて言う余裕があります。

みなさん お風邪など召されませぬように。

今日は おかみっちょん お休み日でございますconfident





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

お留守番はキライ。

もう 毎日かぁちゃんはお仕事にでかけるの

わかってるのにダダをこねて



220113_002

朝の貴重なメールチェックの時間に 膝に(太ももに) 乗ってきたり・・・



220113_007

またひとりにするのsign02  とでも言いたげな目でかぁちゃんを見たり・・・




220113_0091 

つまんないな  って 顔にかいてあるし。。。catfacesweat02

でも しょーがないじゃん。

大熊の稼ぎだけじゃ食っていけないんだからっsweat01





220113_010

しょうがないから ちょっとだけカイカイしてあげるよcoldsweats01




でも どーせ かぁちゃんが出かけたら 帰ってくるまでぐーぐー寝てるの

知ってるんだよsmile







hospital hospital hospital hospital hospital 今日のSさん hospital hospital hospital hospital hospital



昨日は火曜日で Sさん 2回目の検査。

もう痛みもヘンなグジュグジュ感もなくなったようですが

念のための検査と 念のためのお薬が出たそうです。



「この前の検査では“なんとか菌”が ン千万匹いたけど

今はだいぶ少なくなったね。」

と先生。


Sさんは その菌って どんな顔してるんでしょうねsmile

って聞いてみたら

すかさず 先生



「あ。面長で こんな形で・・・」



と説明してくれたそうです。  それに、




「泌尿器科って 年取ったおっさんしか来ないトコなんだよ。」



って・・・  つまり、Sさんもオバサンなんだけど

通常の患者に比べれば断然若いし、増してやオンナなのですから

先生としては楽しくて仕方ないらしいのです。

でも その看護士のおねーさんたちは もう慣れっこで

ニヤリともしないでいるそうですよcoldsweats01






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

昼神温泉 その2。

真夜中に地震で起こされちゃうし 部屋は寒いし。

一応 エアコン以外に石油ファンヒーターも部屋にあるんだけど

通された時 「お使いください」 でもなければ 「どーぞ」でもなく

灯油も入ってるのかなー。。。  確認したら 入ってるわ。




とりあえず、お風呂spaに入ろう。

ここのとりえは 「お湯」 だけだし・・・catface

外は まだ くら・・・い・・・・・・・・・



え゛ぇぇぇぇ~~~~~~っっsweat01






220110_033


shock shock shock 真っ白じゃないのぉぉー shock shock shock




どーするんでしょう。 夏タイヤ。。。



当たり前といえば当たり前ですがね。

「南」といえど 信州ですよ。  長野ですよ。  冬ですよ。

雪は想定してなきゃですよdespairsweat02




220110_0341



大熊は 「タイヤを買うしかないかーsweat02」  と言ってるけど

この山ン中のどこにタイヤ売ってるっていうんでしょうgawk

しかも この日は日曜日だぁーsad

それに 仮に奇跡的に この山ン中でタイヤを買えるとしても

ソコまで どーやって行くつもりなんでしょうかねgawk

タイヤの行商とか 来ますか?  って 聞く???

実際には道には積もっていませんでしたが・・・




まぁ 考えてても雪は止まないから

とりあえず お風呂に行きましたcoldsweats01

雪見の朝風呂なんて 風流じゃないですかぁ~happy01

そのうち止むでしょう。 急ぐ旅じゃないし。 ドンと構えよう~happy01



Photo

(イメージ図)




風呂の次は 当然ゴハンですよー。

でも なんとなーく イヤな予感がする。。。catface




220110_035

たまごないのsign02 たまごcoldsweats02  spa旅館なんだから 温泉たまごはsign02

せめて 生たまごでもイイわよっgawk

昨日のすき焼き風鍋のたまご けっこう美味しかったから。

おさかな 冷たい。。。  

おかみっちょんのキライなナマコがある。。。

ナマコじゃなくて たまごが欲しいのに。。。






どん底気分の朝ごはん。

すると どん底のさらに下に叩き落されるような驚愕の事実がっsweat01





220110_0361

たぶん タワシの毛だと思われる。。。downdowndown

もちろん 速攻お取替え。 お箸も 新しいのにお取替え。





さて。 ここまできて カンの良い方は そろそろお気づきでしょうか。

そうですsign03  大熊 今年 まだ 本厄のお祓いしてないですよぉ~~~happy02

未祓いなんですー。 執行猶予なんですー。 仮釈放なんですー。

だからね。 そんなことになっちゃうんですよ。




で、お会計時 女将の耳には何も届いてなかったらしく

何も言われずに放り出されちゃいました。

お見送りのひとりも出て来ず・・・gawk

とりあえず お部屋の「ご意見用紙」の裏面に

気づいたことを だぁーーーーっ と書いてきましたが

いまだに何の連絡も telephoneの1本もかかってきません。


終わったな。 ここは。




幸いにも雪はやみ 青空も見えて 路上には雪のかけらもありませんが

念のため、中央高速を戻らず (八ヶ岳の麓とかこわいし。。。)

名古屋の手前から東名高速に乗って帰ってきました。

130Kmの遠回りcoldsweats02



途中 富士川のPAで・・・


220110_048

かわいい若い男の子をナンパし 癒されました。。。





無事に帰宅。

その後は・・・






220110_053

さっちー かぁちゃんにベッタリですぅ~happy02heart04heart04




ちょっと 顔 怒ってるねcoldsweats01






あえて 宿の名前は書きません。

もー どーでもイイからです。

お湯はホントに素晴らしく、浴室も清潔で 

泊まらなければ再訪したかもしれなかったけど

ココには もう2度と行くことはないでしょう。








   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

昼神温泉 その1。

いつもは東北に向う熊家ですが 珍しく今回は南信州へ。

なぜなら、冬タイヤがないから~coldsweats01

今のcar に 前のタイヤは合わないんですよ~crying




昼神温泉 ってトコ 知りませんでした。 長野なのねー。 それも端っこ。

なんでココに決めたんでしょうねぇ。



Photo

大熊は文化放送信者です。 ラジオショッピングでカニ買ったりしました。

お湯も食事もイイって紹介されてたらしく、大熊は予約を入れました。

220110_007

うひょ~ 寒そう~wobblysweat01 南アルプスnote 天然水happy01




南アルプスが左に過ぎると右にまた山並み。 


220110_012

八ヶ岳とか霧が峰とか蓼科とか そっちの方かなぁ。

山って あまりよく知らないんですよーcoldsweats01

とにかく この先が目的地のようです。


220110_014

途中でちょっとおやつ休憩をして 無事 本日のお宿 昼神温泉spaに到着~。



220110_016

ヴィヴァルディのレコードが奏でるお迎えnote


220110_015

ロビーには おこたもありますよー。 なかなかイイじゃないですか。 いまんとこ。



00022725_2

温泉につかってノンビリ~。 ここの湯は美人の湯だそうで

肌にまとわりつくようなトロトロ感が特徴です。 トロトロ~~happy02

さて お夕飯の時間です。

今回は贅沢はしないコースなのですが 多少の期待感はアリ。



220110_017

ちょっと 照明が悪かったなぁ。。。

手前はカリン酒。 先付け、サーモンのカルパッチョです。

器がよくないです。。。despair


220110_020

これがこのコースの“売り” 「たまてばこ」。 お刺身の盛り合わせです。

2人前のせいか HPで紹介されてるのより貧相な感じ。。。

しかも ひと皿は湯葉だし。。。


220110_024

お刺身を突っついてる間に 信州牛のスキヤキが煮あがりました。

スキ焼きじゃなくて 牛鍋です。。。


220110_0251

見てのとーり。早くもがっかりモードに入った人がいます。


220110_026

牛鍋も片付いちゃって、となりで麦ご飯を炊き始めました。


220110_0311

どーですsign02 このテーブル。 視界には食器がひとつもありません。

こんな温泉旅館 はじめてです。

大熊は 自分で提案した手前 大人しくしていましたが

かなりの呆れっぷりでした。

こーして 待つこと 15~20分。



220110_027

ようやく 揚げ物が到着。 中国人の仲居さんが片言の日本語で

遅くなってすみませんねー と言うけど

板場の誠意が伝わらないお料理で もう完全にアウトな熊家です。



220110_030

シメは麦トロごはん。 すんごい甘いデザートも一緒に供され

「お湯spa 以外は完全に外したな。。。」 と言う意見で一致した熊家です。

大熊は 文化放送にクレーム書くって言ってるし

ワタシはお部屋のご意見用紙に書きまくる決意。




もーしょうがないよ。。。

お風呂だけ堪能して さっさと明日は帰ろう。。。






と 思ったら





ガタガタガタ~~~~~~~っimpact




真夜中に部屋が揺れました。

なんで ウチらがこっちにいるときに地震がsign02

震源地は遠州灘。 震度3でございました。。。





はぁ。。。think






その2 に続くcoldsweats01








      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

快挙。

去年のことです。

姪っ子(小学校1年生)の描いた絵が

なんだか知らないけど 県知事賞crown をもらっちゃいまして。

見せてぇ~ happy01  って言ったら なんだか地区センターに展示されてるってcatface

でも インターネットで見れちゃったwobblysweat01




Photo

これです。

ワタシには信じられません。

熊兄家の いったいどこにこの「血」があるんだか・・・

でも ここだけの話し

最初 この絵を見たとき 瞬間・・・




『 バッタ catfacesweat02sign02 』


かと思っちゃいました。 鳥さんでした。




でも ちょっと前までは こんな絵でした。



220110_0021

同じ作者とは思えんよぉーhappy02sweat01



彼女は空手の試合でも全国大会に出たり  地区優勝したりしてるので

ネットで検索すると けっこう出てくるらしいです。(←熊情報memo




実は おかみっちょんには ちょっと引っかかることがあるんです。

熊兄家には こーして子供の活躍を楽しむって要素があるけど

熊家には ないワケですsweat02

ばぁちゃんは ワタシと同じ病気を経験してるので

じぃちゃんに 子供の話しを持ち出さないように キツく言ってあって

間違っても そのことで責められたりはしないんだけど

でも 本当は 大熊の子供も見てみたかったろうなぁ と。。。

だから 姪っ子や甥っ子の成長は

楽しみでもあり、ちょっとツライ 

複雑な気持ちのおかみっちょんなのです。






220110_0031




そだねーhappy02heart04





ってか 郵便物に 乗ってっぞっannoy









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ごぶさた。

今日 テレビでこんな小話をやってました。


shadow いやぁ どうも ごぶさたしてます。

leo えぇsign02  5ぶさたsign02

   この前あったばかりだから 「3ぶさた」か「1ぶさた」くらいじゃね?




ご無沙汰 とは 沙汰がない、 たよりや知らせが無い という意味です。

年賀状だけのお付き合いになってしまってる友人たち・・・

または それすらもしなくなった知人・・・


130000532sks




それでも 相手が高齢だと

あー 今年も年賀状が来てよかったーconfident と ほっとするものです。

ところが 先方のご不幸を知らずに賀状を出してしまい

そのお返事が悲しいお知らせだったりしたら。。。


Da287039t



今日 ブロ友の記事で そんな内容を読みました。

そのことを知らずに 数ヶ月過ぎてしまったことへの自責の念。

もっと 頻繁に連絡をとっていれば・・・

もっともっと 話したいことがたくさんあったのに・・・


Da146098t





昨日は また別のブロ友さんが 「思い出寿命」のお話しを書いていました。

ひとの心に 自分の存在がどれだけ長くとどまっていることができるか

ということです。

たとえ 自分があの世に行っても その後 残ったひとが

どれだけ自分の事を覚えていてくれるか・・・



Ac10120002361_2



元旦に 遺言を書く という人の話しを聞いたことがあります。

いつ 自分にお迎えが来ても 後悔のないように 身辺を整え 

前向きに一年を無事に過ごすための いわば誓約書 みたいなものか と。




もし 今 自分にお迎えが来ても

ワタシは簡単には行かれないです。

見られたくないものもあるし、知らせたい人のリストもないし。

それより ワタシという存在は どのくらいの人に知られてるんだろう・・・


1224610t




魂はどこにでも飛んでいける。 と思う。

重い身体を離れ 魂だけになったら

どんなに遠くにだって こっちから挨拶に行けるかもしれないけど

相手がワタシだ って気づかないだろうし、

記憶にある限りでは ワタシ まだ 魂だけになったことないし、

飛行訓練もしてないから どこまで飛んでいけるやら・・・



Zie306056





つい 日々に追われ ご無沙汰になることって 仕方ないですよね。

仕方ない事です。

物事には何でも順番ってものがあって

優先順位ってものがあって

ご無沙汰は わりと後ろの方の順番になってしまうんですよ。

だから ご無沙汰 なんです。



Zis260803

世の中 『たら・れば』 のかたまりです。

人生なんて 後悔がてんこ盛りです。

でも 「思い出寿命」は 長い方がいいと思いました。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

痛みと平安。

今朝 お仕事に行くと 今日のパートナー Sさんが

「なんか 膀胱炎なのよーdown

市販の薬では痛みがほんのちょっと和らぐ程度 とのこと。。。

やったことある人ならわかると思うけど

膀胱炎って ハンパなくツライbearingsweat01

一度やるとクセになりやすいし、ちょっとした疲れでもすぐなってしまう

オンナにとって やっかいな病気。。。

今日は火曜日で 納品もないし、比較的ヒマな曜日だし

遠慮なく行って はやく治療してくださいっ  って言いました。




8時に受付を済ませ 9時の1番に予約を入れ

8時半から診察に先立って検査。

やはり 立派な膀胱炎でしたとさgawksweat02




Photo






Sさんは 度々の膀胱炎にウンザリ。。。

先生に聞きました。




『せんせい これから膀胱炎にならないための対処法とかありますか?』




すると その先生は こう言いました。




Photo_2




coldsweats01 え・・・sign02






でも 処方箋をもらって クスリを待ってる間 Sさんは考えたそうです。

たしかに 普通の先生なら 

♀は♂と違って 尿道の長さが云々・・・ とか

水分を摂る、 冷やさない・・・ とか言うはず。

でも なんか この晴れ晴れとした気持ちはなんだsign02

この 安らかな落ち着きはなんだsign02

そっか 先生はワタシの痛みを取り去ってくれたんだconfidentshine  と。




唯一、 トイレに行くことを恐れず(←痛いからねweep

お水をたくさん飲むようにね とだけ言われたそうですconfident

その先生は ちょっとおじいさんで

毎週火曜日の午前中にしか来ない非常勤だそうです。

Sさんが今日その先生にかかれたことは ラッキーだし、運命だったのかも。

それに いくら知識がある優秀な先生でも 

若くて 人生経験の少ない先生だったら

こんな気の利いた話しはできないと思うです。




ここの内科は信用してなくて

昨日 別のクリニックに行ったおかみっちょん。

幸い クスリも効いて かなり楽になりました。

Sさんも きっと早く回復することでしょうhappy01







1008_0132





さっちーの時もたいへんだったっけねcoldsweats01









| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

貧民。

ワタシのことです。。。

大晦日から元旦、2日 と 熊家にしては豪華なお食事をしたら

おかみっちょん お腹の調子が悪くなってしまいましたcrying

おへその周囲のあたりがキリキリ痛んだり

時折 刺されるように(←刺されたことはないが) 

ザックリ~impact って痛みが激しくなり

結局 箱根駅伝復路の日(3日)は 自宅で観戦 & 一足お先にお粥。。。

いつもより ちょっとだけイイお肉食べて

昼間からちょっとだけお酒 (←っていっても 梅酒のお湯割り) 飲んだだけで

腸がグロッキーなんて・・・

贅沢はしちゃいけないってことなのねweep




220102_003

タラバガニの爪 めっちゃデカイの  美味かったじょーhappy02

だから もうイイやーhappy02



で 今日からお仕事 キツかったっス。 お腹キリキリで頑張りましたcrying

夕方からhospital 行って来ました。

自分が仕事してるhospital で受診しない ってのが ミソなのsmile。 

先生は すぐ治るって言ってたから 大丈夫ですよーhappy02good

夕飯もお粥だけにしたし。  これでついでに痩せれるかしらheart02






present present present present present 今日の飛梅 present present present present present



220104_002

まいどお馴染み 「ブラ・プラ」の徳馬ちゃん から“お塩”をいただきました。

これは 大宰府天満宮に行ったときのお土産だそうだけど

これのほかに パワーストーンならぬ “パワーソルト”が入ってて

それで 身につけてる物を浄化してお守りにする というものだそうです。

大熊が厄年なので と送ってくれました。 おー なんて優しいのだwobblyheart04




ただ。 ちょっとわからないことがあるので

公開質問状~~~~~happy02


one これは毎日やるものなのでしょうか。

   1回こっきりで1年のご利益があるのでしょうか。

two 朝日が昇るまで とあったのですが、朝日が昇る前に出勤してしまう大熊は

  どーしたらいいでしょうか。。。





お返事 お待ちしていますcoldsweats01






220104_0031










 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

恒例の。。。

熊家のお正月といえば そう。  箱根駅伝。

去年は大熊の母校が総合優勝を果たし

5区では あの 「新・山の神」 こと 柏原竜二くんの まさに 神がかり的な活躍。

きっとまたやってくれるだろうhappy01 と 当然 期待も高まります。




熊家は 2区の10キロ付近に部署。先頭ランナーの到着を待ちます。

ここ数年 mobilephoneワンセグで順位などの状況がわかるので 非常に便利になりました。

そうこうしているうちに 上空に 日テレの中継ヘリと 県警のヘリが見えてきました。




100102_004

sign02    って思うような光景です。 まさか 明治大学がトップなんてgawk


100102_005

続いて 大熊 ココロの母校 早稲田大学。

手前の 紫のおばちゃん  すっごい邪魔です。

コースに出過ぎっannoy



この直前に 鶴見中継所付近で観戦してた 友人Mから

「ダニエル ちょー早いっsign03」  との情報を得ていたので

どんだけ 早いかと思ってたら





疾風のごとく駆け抜け



見失い・・・



camera 撮れませんでした。。。gawksweat02







100102_006

そのすぐ後に 大熊の母校が通過。 まだまだ優勝のチャンス 大有りですよっhappy01




全選手が無事に通過したので 大急ぎで撤収。

あとは おうちで 柏原君がゴールテープを切るとこを見るだけです。




Photo

この まだあどけない顔の青年の どこに 山登りのパワーがあるのかと・・・

でも いつも 丼で軽く3杯はご飯を食べるらしいです。

去年の自分に負けたくない と発言し

目標タイムは76分台ということでしたが

残念ながら目標タイムにはわずかにとどかず。

それでも 区間新を達成し 昨年の自分に勝つ という目標は実行しました。

東洋大は彼の活躍で見事往路優勝happy02shine

今期から新監督になった坂井監督は  監督就任以前に

高校生だった 柏原君の才能を見出し (ふたりは同じ福島県出身)

前コーチに推薦した というつながりもあって

彼は昨年にも増して 頑張ろうと思ったようです。

果たして 大熊の母校は 今年も総合優勝できるでしょうか。

明日も熊家は9区で応援します。






ちなみに・・・


100102_0161

テレビに映ってるのを確認すると・・・・



100102_0151



こんな感じでした。 coldsweats01

とにかく ダニエル  早すぎだってばdash






fuji fuji fuji fuji fuji 今日の富士山 fuji fuji fuji fuji fuji



100102_0011



富士山ナンバーって イイよぉー。 うらやましいなぁ。

出来れば 番号は 『 ・ 223 (ふじさん)』  とか 『 3776 (標高)』 に

してもらいたかったねー  って熊と話してたんですが

このドライバーさんは そーいう洒落っけのある人ではないようでしたdown









| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

え!?

大晦日~元旦 を 大熊の実家で過ごしました。

さっちーはお留守番です。

お皿にゴハンをたくさん入れておいてあげましたgood



いつもは大宮の氷川神社に行くのだけど 今年は熊兄一家が風邪でdowndown

こんな状態で人ごみに行くのはなんだし・・・ ってことで

今年は総出での初詣は中止となりましたが

大熊 今年は本厄に突入shock  なんとかお参りして 気持ちをスッキリしたいsign03





100101_002

今まで知らなかったけど すぐ近くに地元の八幡様があるじゃないですかーgawk

今年は ここで熊家は初詣となりました。



100101_003 100101_009

神楽殿もあって 立派な八幡様だと思ったら湯島天神の分霊だそうです。


100101_005 甘酒 無料~happy01



100101_001

大熊のおみくじは「末吉」。


100101_0041

これ すごいです。 大熊のお仕事は「土木関係」ですwobblysweat01

来年はいい仕事ができそうで 大熊は大喜びhappy01


100101_006_2

おかみっちょんのおみくじは「半吉」。

最近のおみくじは小刻みになってるんですねぇ。。。coldsweats01



100101_0071

ちょっ ちょっと。。。 これ あたりすぎっwobblysweat01

大熊 厄年だってば・・・sad

ここまでの忠告はしっかり聞かなきゃね。 慎み深く 慎重に1年過ごしましょうcoldsweats01




家に戻ってきたら。。。




100101_0101

ゴハンのお皿 空っぽじゃんっsign03

あんなに いやいや食べてたくせに ひとりだとしっかり食べてるんじゃんっsign03



100101_011

それに 見てsign01 この顔。 確信犯の顔だわgawk 大熊に甘えちゃってsweat02

そーいう 計算高い女みたいな表情 やめなさいよねangry


100101_014

しかも 大熊にゴハン食べさせてもらってるし。。。gawk






100101_0181

そして ふたりして 床暖房でほんわか。。。catface



さっちーは クワセモノだわ。sweat02






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけおめです!

1216_0211


今年も仲良くおねがいいたしますhappy02heart04











| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »