« 痛みと平安。 | トップページ | 快挙。 »

2010年1月 7日 (木)

ごぶさた。

今日 テレビでこんな小話をやってました。


shadow いやぁ どうも ごぶさたしてます。

leo えぇsign02  5ぶさたsign02

   この前あったばかりだから 「3ぶさた」か「1ぶさた」くらいじゃね?




ご無沙汰 とは 沙汰がない、 たよりや知らせが無い という意味です。

年賀状だけのお付き合いになってしまってる友人たち・・・

または それすらもしなくなった知人・・・


130000532sks




それでも 相手が高齢だと

あー 今年も年賀状が来てよかったーconfident と ほっとするものです。

ところが 先方のご不幸を知らずに賀状を出してしまい

そのお返事が悲しいお知らせだったりしたら。。。


Da287039t



今日 ブロ友の記事で そんな内容を読みました。

そのことを知らずに 数ヶ月過ぎてしまったことへの自責の念。

もっと 頻繁に連絡をとっていれば・・・

もっともっと 話したいことがたくさんあったのに・・・


Da146098t





昨日は また別のブロ友さんが 「思い出寿命」のお話しを書いていました。

ひとの心に 自分の存在がどれだけ長くとどまっていることができるか

ということです。

たとえ 自分があの世に行っても その後 残ったひとが

どれだけ自分の事を覚えていてくれるか・・・



Ac10120002361_2



元旦に 遺言を書く という人の話しを聞いたことがあります。

いつ 自分にお迎えが来ても 後悔のないように 身辺を整え 

前向きに一年を無事に過ごすための いわば誓約書 みたいなものか と。




もし 今 自分にお迎えが来ても

ワタシは簡単には行かれないです。

見られたくないものもあるし、知らせたい人のリストもないし。

それより ワタシという存在は どのくらいの人に知られてるんだろう・・・


1224610t




魂はどこにでも飛んでいける。 と思う。

重い身体を離れ 魂だけになったら

どんなに遠くにだって こっちから挨拶に行けるかもしれないけど

相手がワタシだ って気づかないだろうし、

記憶にある限りでは ワタシ まだ 魂だけになったことないし、

飛行訓練もしてないから どこまで飛んでいけるやら・・・



Zie306056





つい 日々に追われ ご無沙汰になることって 仕方ないですよね。

仕方ない事です。

物事には何でも順番ってものがあって

優先順位ってものがあって

ご無沙汰は わりと後ろの方の順番になってしまうんですよ。

だから ご無沙汰 なんです。



Zis260803

世の中 『たら・れば』 のかたまりです。

人生なんて 後悔がてんこ盛りです。

でも 「思い出寿命」は 長い方がいいと思いました。





|

« 痛みと平安。 | トップページ | 快挙。 »

コメント

ムムム・・・想い出寿命ですかー・・・

私は家族に 自分が死んだら何にも無くなるから
執りついたり、そばで見守ったり出来ないからね・・・と
言い渡してあります・・・。
生きていてもこんなに忘れっぽいのに、
死んだらなおさらデス・・・。

でも、霊になって何か出来るのなら
空を飛んでみたいと 思っています!!

投稿: ガブママン | 2010年1月 8日 (金) 12:38

思い出寿命かぁshine
何か考えさせられるなぁ
私もおかみっちょんちゃんと同じく
今 自分にお迎えが来ても
簡単には行かれないって気がするよflair
今 もしものことがあったら
駄々こねて「絶対行かないぞ」と大暴れするよannoypunch
だってかわいいcatわが子を残してなんて
心残りなんてもんじゃないよぉcrying

それにしても温泉かぁspa いいなup
私は三日間お風呂に入ってないよ(笑)
今日こそ入ろうと思ってるよ
温泉楽しんできてね~paper

投稿: 鬼嫁 | 2010年1月 8日 (金) 14:46

温泉かぁ~
いいなぁ~
あたしは毎日銭湯だけど
塩素の臭いがすごいのよね~
目がいつも充血する…wobbly
天然温泉行きたい…


思いで寿命…
思い出ってさ、
自分から手放してるのかな
それとも記憶の垂れ流しでいつの間にかなくなっちゃうのかな
忘れたくて忘れてるような気がしないこともないのよね~
正解はどうなんだろう??
でも、忘れたいこともしっかり覚えてて苦しかったりするし…
人とのつながり、縁は
死んでしまってもきっとつながってると思う。

投稿: 石丸徳馬 | 2010年1月 8日 (金) 15:03

うんうん
寿命はいつかくる
思い出して、あの人はの話題に少しでも出る人生ならいいけど・・・・
母は私の中では永遠だけど、いつか、あっちで会えるのだろうか?
そして歴代のワン・ニャンとも会えるのだろうか?
父を残してまだ逝けない
もう少し、この世にお邪魔してます(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2010年1月 8日 (金) 16:59

>ガブママンさま
ガブママンさんにはいるじゃないですかー。
ざ・たっち。gemini
遺伝子は受けつがれてるですよ。
そのうち「おばぁちゃんはね・・・」ってhappy01
ガブママンさんの伝説は永久に滅びないです。
そーだね。空 飛べるよ。 きっと。


>鬼嫁さま
いやぁ~ 大変だったねー。もう だいじょぶcoldsweats02
鬼嫁ちゃんはニャンズのお世話があるから
まだまだ全然とーぶんお迎えはこないよhappy01scissors
でもカキには要注意だねdanger
3度当たるのはバカだよぉぉ~happy02sweat01
でも4度当たったら それは超人だ・・・catface
そろそろ風呂に入ろうよ。


>石丸徳馬さま
人とのつながりって なかなか切れないと思う。
ささくれ立っても 腹が立つくらい繋がってたりするsweat02
記憶の垂れ流しかぁ。。。 それ 怖いね。
ワタシの記憶のたまり場所は底抜けかも。
だって ちっともたまらないもん。(←歳だから・・・sweat02
銭湯はなんとか菌の心配があるから塩素入ってるんだねweep


>みゆきママちゃんさま
まだまだこの世でのお仕事がたくさんあるから
みゆきママちゃんも あと80年くらいは呼ばれないよhappy02
ってか 一度呼ばれそうになったけど
返品くらったんだっけcoldsweats01
じゃあ 割り増しで100年だなhappy02
歴代のワン・ニャン にも当分会えないねcatfacesweat02

投稿: おかみっちょん | 2010年1月 9日 (土) 07:20

一昨日、前の仕事で取引してた会社の女性社長からたくさんのリンゴが送られてきました。
もう3年も賀状のやり取りだけだったんですが、気に留めていてくださったようで、自分の不義理が恥ずかしくなりましたよ。。。
なんか、おかみっちょん様の記事が、自分にとってタイミングよすぎました。

投稿: タンゴの飼主♂ | 2010年1月 9日 (土) 09:24

>タンゴの飼主♂さま
ご無沙汰って普通ですよ。ワタシなんて 親戚にも疎遠です。
でも気に留めてくれてるのがわかると嬉しいですよね。
リンゴがまた縁になって 何かしらの交流がsign02
人とのつながりは細く長くが重要かもconfident

投稿: おかみっちょん | 2010年1月11日 (月) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/32898535

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさた。:

« 痛みと平安。 | トップページ | 快挙。 »