« ある日の午後。 | トップページ | 九州 うまかー!≪番外編≫ »

2010年1月20日 (水)

九州 うまかぁー!

横浜そごうの「九州のうまいもの展」に行ってきましたーconfident


G000347077_2


久しぶりの物産展です。

漠然と「九州の~」となっているので どのあたりが出てくるのかなーhappy01




まずは腹ごしらえだよね。


220119_003

「うまかもん茶屋」 というスペースに 長崎ちゃんぽんのお店と角煮丼のお店と

鹿児島ラーメンのお店があって この『みそや・堂』の極み辛みそラーメンに決定。

とんこつと鶏がらのスープに味噌を加え・・・




なんか 物足りない~。。。。。。。



スープが薄いのかなthink 量もなんとなく少ないしthink パンチがないなぁthink

それに 丼の右側にチラっと見えてるけど

手のひらサイズのキクラゲに ビックリwobblysweat01

そんなこと聞いてなかったーsweat02



ということで 早々に食べ終わって撤収しました。

あーぁ こんなことなら佐世保バーガーにすれば良かったです。

もしかしたら それも食べれちゃうかなー と思ったけど

そーいうことはしちゃダメよぉー  と自分に言い聞かせてブースを徘徊しました。




で、 今回の戦利品はこちらですー。


220119_009

大分県 「割烹平家」の鯖の棒鮨。 そうだflair サバといえば

前日 こんなニュースあったけど・・・


Photo

まさか このサバじゃないよね。。。coldsweats01

だって すごい脂ノリノリで美味しかったです~deliciousheart04 うンまぁーshine



220119_013

こちらは鹿児島「徳永屋本店」の島津揚げ~。島津といえば○に十。

あぁ 「篤姫」にハマったのはもう一昨年のことかぁ。

ワタシ 普段は練り物苦手なんですが、これは美味かったですdelicious

グリルで軽く炙って食べましたーhappy01



220119_011

こちらは佐賀県「萬坊」の いかしゅうまい小まる です。

中はプリプリのイカで出来ています。レンジでチンshineが簡単ですが

蒸し器で蒸しました。 ふっくら温まって これもまた美味じゃーdeliciousheart04



220119_014

最後はやっぱりスィーツでしょーhappy02

宮崎県「味のくらや」の からいも団子です。

お餅にさつまいもをねりこんだもので餡子をつつんで 黄粉がまぶしてあります。

これはねー おいしいっっhappy02

甘くないんです。 甘いんだけど。 甘すぎない。

お腹がいっぱいじゃなかったら 2コ食べたかったです。

宮崎にしか売ってないみたい。  と思ったら なぁんだー お取り寄せokじゃんcatface




今回は辛しレンコンが買えなかったし、梅が枝餅も行列であきらめ

やまやの明太子に なぜか興味がわかず

いつもと違う九州で攻めてみましたが なかなかイイ感じでした。

でも、やっぱり 物産展の王様は北海道だなー。。。sweat02






220118_0091

ふふふ。 やっぱ 来たわねcatface




220119_005

はーい。ちゃんと食べてきましたよーhappy01

こちらは石垣島のジェラートです。 石垣は沖縄だけどねーcoldsweats01

紫イモのジェラートです。

鹿児島で食べた紫イモソフトクリームより後味スッキリでしたhappy01




これで ラーメンのことは忘れることにした おかみっちょんでしたsmile








|

« ある日の午後。 | トップページ | 九州 うまかー!≪番外編≫ »

コメント

おかしい( -_-)
鹿児島ラーメン美味しいのに…( -_-)
明太子はやまやより福太郎だよ!\(^O^)/
まんぼうのイカシュウマイ美味しいねー(*^_^*)
いいね(*^□^*)
九州、福岡以外は美味しいもの多いよね(*^_^*)
バルト残念(T_T)
勝ってほしかった(T_T)
あの負け方は凹みそう(T_T)

投稿: 石丸徳馬 | 2010年1月20日 (水) 17:52

満喫 満喫 だね~ (^O^)/
からいも団子美味しそう~ ピピッと来ましたよ~
ラーメンは残念だったね・・・・sweat02
島津揚げも良い色だ~
お腹一杯だけど 食べたいわ~
私も 北海道の方が いっぱい買ってますね 笑)

投稿: イノぶた | 2010年1月20日 (水) 20:18

九州は美味しいものが多いですよね~
九州の良いところは、それでいて高くないこと。(これ大事です)
ラーメンにしても現地で食べると500円くらいだし、
焼酎だって、1杯200円くらいのがザラにある。
食べ物も調理のしかたがすごく工夫してあって、
美味しい!(もちろん不味い店もありますが)
食文化としてとてもレベル高いと思います。
物産展では、はずすところもありますけどね(^_^;)
一方の北海道はラーメン1杯700円(笑)
延べ30年近く北海道に暮らしましたが、
これはナンセンスだと思いますね~

投稿: タンゴの飼主♂ | 2010年1月21日 (木) 06:02

地方物産展で燃えるのは、九州と北海道ですよね^^!
テンションあがる~~♪

ラーメン、写真では美味しそうなのになあ^^;
食べ物の選択ミスした時って、胃袋が2個あったら
いいのにって思いません?(笑)

投稿: nico. | 2010年1月21日 (木) 08:19

今日も 目の毒な美味しそうなモノがてんこ盛り!!
イカしゅうまいって、初めて見ましたー。
からいも団子も食べてみたーい!
(ギャー!!ここでガブにクシャミされて、画面がー(T_T))
佐世保バーガーも、食べたことないし・・・
からしレンコンも・・・!!
こっちでも 物産展やらないかなー(T_T)

投稿: ガブママン | 2010年1月21日 (木) 13:09

九州の物産展は広島で18日までやってたけど
次は横浜だったのか(笑)
九州なのに味噌ラーメンとは
このお店勝負に出たなsmile

からいも団子は辛い芋の団子かと思ったら
全然違うみたいね(笑)
美味しそうgood

投稿: 鬼嫁 | 2010年1月21日 (木) 14:20

ラーメンが1番先に載ってた
最後のアイスでラーメンを忘れるだって?
絶対に文句タラタラだったから1番、最初だべさ~爆

投稿: みゆきママちゃん | 2010年1月21日 (木) 14:28

>石丸徳馬さま
物産展のイートインって たぶん現地と味が違うと思う。
お水も違うし火かげんも微妙な調整は
デパートの臨時の厨房じゃ無理だろうなー。
きっと鹿児島で食べたら美味しいんだと思うよーhappy01
そうそう。明太子は福太郎さんに決まってるよーsign01
なんてったって九州場所だもんねーhappy02
いかしゅうまいはメッチャ美味かった~heart04


>イノぶたさま
からいも団子はびっくり美味しかったのーcoldsweats01
モチモチしててーheart01餡子がつぶつぶでーheart01
島津揚げもねー。予想以上に美味かったーdelicious
ワタシ ほんとにさつま揚げ系が苦手なんだけど
やっぱ 本場モンはちがうsign01魚もイイのかもscissors


>タンゴの飼主♂さま
そーです。九州あなどれないsweat01うまかーhappy01
博多ラーメンとかだって現地では安いですよねーcatface
本当に美味しいものは門外不出ってことなんですねcoldsweats01
北海道展はどこの地域でやっても大人気。
まさにドル箱dollar企画みたいです。
でも やっぱdollar高い~crying


>nico.さま
いやsweat02不味くはないですcoldsweats01
ただ想像してたのと違ってたのと
ちょっと量が少ないかなって感じで
もしかしたらワタシの胃が大きくなったのかも。。。wobbly
ホントに失敗しちゃった時はたしかに胃袋もう1こ
あったらいいなー って思うなぁ~catface
北海道も九州も遠くてなかなか行けないから
人気度も高いよーhappy01


>ガブママンさま
えっと まずディスプレイを拭きましょうかcoldsweats01
佐世保バーガーfastfood、横須賀バーガーfastfood どちらもデカいです。
素材もちゃんとしてるしーhappy01
完璧に1食分だねー。でもお店によって多少味が違う。
あー やっぱ食べればよかったなぁ。 あflair
25日までやってるから また行けばいいのかーhappy02


>鬼嫁さま
あ 広島から移動してきたのかー。牡蠣引きずってないかなcoldsweats01
九州で味噌ラーは珍しいなぁと思ってチャレンジ~note
「辛」とつくワリには辛くなかったcatface
鬼嫁ちゃんなら ぜったい物足りないと思うよーweep
からいも団子は“唐芋”なの。モチモチだったよーhappy02


>みゆきママちゃんさま
ふふ。ラーの後に食べたものはジェラートでしたcoldsweats01
少し徘徊して 食べて また徘徊したのよーhappy01
同じトコ何度もまわっちゃったーcoldsweats01
はぁー 疲れた。なんか 風邪菌もらっちゃったみたいweep

投稿: おかみっちょん | 2010年1月21日 (木) 17:33

がっかりラーメン残念でしたね。しかもおかみっちょんさんの嫌いなきくらげまで入ってるなんてね。
やけになって佐世保バーガーも食べちゃえばいいのに。cat
なに、あなたとは違うって

投稿: フォワード | 2010年1月21日 (木) 20:20

>フォワードさま
ガッカリってか しょんぼり…(;´・`)
たぶん現地ならもっと美味しくて、
今回は実力を発揮してないんだと思うことにしたー。
でもキクラゲは個人的に悲しかったよぉ(T_T)
百万歩譲って千切りならまだしも… あれじゃ茸じゃなくて
エチゼンクラゲだわ( ̄▽ ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2010年1月21日 (木) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33056685

この記事へのトラックバック一覧です: 九州 うまかぁー!:

« ある日の午後。 | トップページ | 九州 うまかー!≪番外編≫ »