« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

鶴見でおいしいものー♪

急に 「カナヤァー」 に行きたくなって 大熊を誘ってみると

一発でオッケーgoodok



Foodpic210376

鶴見の「カナヤァー」。 あいかわらず暖簾ボロボロ~coldsweats01




Foodpic210356

ソーキそばheart01 最高だねーhappy01

麺はちょっと細めのうどんくらいの卵麺で

スープは かつお風味のやさしぃ~~いお味lovely

この骨付きのお肉がね。柔らかくって 味がしみてて 美味しいですーdelicious

骨がついてても 何にも心配いらないの。

ゆるゆるパンツがずり下がるように

つーるり~ つーるりーらら~note  と お箸でお肉がはずせちゃいますよーhappy02




半分ほど食べたら コレをお試ししてみましたよ。

220227_008

島とうがらしです。 泡盛に島とうがらしが漬かってます。

べらぼうに辛いので お店のおかあさんは心配そうだったけど

こーいうときに失敗するのは 大熊で smile

おかみっちょんは何事にも慎重で、石橋を叩いて渡らないA型ですから

ほんの数滴たらしてみました。

辛味の中にかすかに酸味があります。

やさしい味のスープに変化が出て これもまた美味しいですconfident




大熊は これもまたいつものメニュー。


Foodpic210360

フーチキナーです~happy01

黙っていても定食スタイルで出てくるですよーshine

てんこ盛りゴハンとミニミニおきなわそば。

油みそはコレだけでゴハン2杯食べれる美味さ~happy02

そして メインのフーチキナーです。

フーは沖縄のねじり麩。チキナーはシマナー(島菜)ともいい からし菜のことです。

からし菜を一度塩漬けしたものを、卵に浸したねじり麩や

ランチョンミートと沖縄のかまぼこと一緒に炒めます。

大熊に聞くと、この店の“オバア”が作ってくれるフーチキナーが

チキナーがいっぱい入ってて とても美味しいんだとかconfident

でも なかなかオバアは登場しないのだそうですcatface

帰りに沖縄物産センターに立ち寄り おやつにサーターアンダギーを買いました。

ホットケーキミックスで作った揚げドーナッツみたいなんだけど

子供のゲンコツくらいの大きさには なかなか難しいらしいです。

大熊のリクエストで ねじり麩とランチョンミートと丸かまぼことチキナーを買いました。

自宅でフーチキナーに初トライです。

まずチキナーの塩漬けを作らなきゃ。

ということで このつづきはまたいつかwink





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

めまいの季節。

先週かな 今週の初め頃からかな

何度か ふらぁー ってめまいがして

軽~くパニくったおかみっちょんですdespairsweat02

しかも いちばんひどかったのは つい先日 

真夜中にトイレに起きて 寝床に戻った直後でした。

横になってるにも関わらず 方向感覚が無く

おデコに なんか いやらしい汗sweat01かいて・・・

暗闇の中で 「もしかして今日が“その日”なのsign02」 って思ったりして

どんどん勝手に焦っていきました。

ちょうどイイことに 大熊も起きたので そのまま少し話し相手になってもらい

部屋の明かりをつけたまま寝ました。

翌朝 さっちーに起こされた時は まだ少しフラついていたけど

どーにか仕事にも行って。

でも 73歳だし、 そろそろお年頃。

とりあえず お医者に行って 安心しよう と 行ってきました。




先生いわく。。。



Doctor_3




wobbly めまいに季節なんか あるのsign02 





つまりー ここ数日みたいに 寒い日だったり急に暖かい日だったりすると

自律神経が正常に働かなくなって

ちょっと頭を動かした拍子に くら~。。。 ってなるのがソレなんですって。

脳梗塞の兆候がないかも簡易検査してもらったけど

そっちは大丈夫scissors

要するに こーいう季節の変わり目には

よく休んで 疲れをとることが大切らしいです。

念のためにお薬もらったけど 通院は必要ないようでした。




そーいえば ここんとこ 売店の○山のばぁさんのことで

なにかれとなくイラついたりしてたっけ。。。

いけないねー。 そんなこと気にしちゃ。。。

もっとゆったりとしてなくっちゃねconfident




そうそう。肩こりもひどくって。

いつもの中国経絡マッサージに行って揉んでもらったですよ。

先生はいつも おかみっちょんが気づかないような「痛みのツボ」を発掘して

ぐりぐり圧す。。。goodsign04

まったく予想外なことに ヒジとかーwobblysweat01 膝の裏とかーwobblysweat01 

腰骨と背骨の合わさってるとことかーwobblysweat01

ワタシ 肩が凝ってるのに なんでそんなとこが痛いのよぉぉ~~crying

って 悲鳴をあげながらやってもらってました。

でも いちばん驚いたのは 顔が凝ってたんですsadsweat01

顔の筋肉って 凝るの。

表情がないひとって 老けてみえるじゃないですかー。

だから 日頃から出来るだけ笑って 顔を動かすように心がけてるんで

顔が凝ってる って すごいショックでしたよーweep








100101_0261_2







む・・・ むかつくannoy








| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

おうちの中で遊ぶなら

ずいずいずっころばし~note



220223_0091

え・・・っと coldsweats01  ソレっぽいってことで。

riderさんなら「妄想大将」なんですが・・・smile





denim denim denim denim denim 今日の正面 denim denim denim denim denim



先日のロンパースさっちー、正面はどんなんじゃー とのご質問

多数 (← 約1件) いただきましたので ご紹介。


220223_0291



まぁ 何にせよ 出来そこないなんですが

そんなことより 後ろに脱ぎ捨てたままのブラが写ってたり

大熊の腹が気になる1枚でございます。。。gawksweat02




220223_0191



しかも ねこって「なで肩」だった って 初めて気づいたし。。。







heart02 dollar heart02 dollar heart02 ご報告&お知らせ dollar heart02 dollar heart02 dollar


先日の記事でご紹介させていただいた「さやちゃんを救う会」。

なんとっっsweat01 目標額に達成しましたぁぁ~~~happy02

ちょっとぉー すごくねsign02  だって あれから何日sign02

最終募金額 1億4794万7676円ですよぉーcoldsweats02

世の中まだまだやっていけるねー。 政治家なんかアテになんないねーcatface

なんかー ほんの ちょびぃーっとだったけど 募金dollarできてよかったし

さやちゃんの命に関われてよかったし

新しいご縁もできたし

つないだのは命だけじゃないなー って気持ちで

おかみっちょんの貧相な胸もheart01heart01いっぱいになったですー。

ご協力いただいた方々 ワタシが言うのもヘンですが

ありがとうございましたー。ホント良かったねーhappy01

ということで、24日をもって 募金は終了となりました。

右に貼ったバナーからサイトに飛ぶと

ご両親からのメッセージが読めますloveletter

でも さやちゃんはこれから渡米、手術、リハビリ と

まだまだいくつもの山を越えなければならないし

この一方で さやちゃんと引き換えに天に召される命もあるということを

決して忘れてはいけないと思うのです。

命 って ほんとに尊いものなの。。。confident





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ねこの日ですが。

220222_0011


今日は2月22日 で2並びだね。

ねこの日 おめでとうshinehappy01



220222_0031


なんでsign02



220222_0071


220222_0051





なのにsign02  ボクsign02 









220222_0131




Chakin_img_011_3





220222_0091





どーしても お腹の毛をかじるんですよ。

今までみたいな“丁稚ルック”じゃ お腹まではカバーできないし、

この前はかじりすぎてキズになっちゃってたし、

とにかく 毛を生やさなきゃ と思って

赤ちゃんのロンパースみたいなのを作って着せてみましたcoldsweats01

両腕も腿も おシッポも おケツ* も ちゃ~んと出てます。

ただ まだ試作品なので 寸法がピッタリじゃないんですcatfacesweat02







220222_0121




まだまだ 研究は続くよcatfaceflair









 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

あなたも さやちゃんのチカラに!

いつも楽しいコメをくださる 「Sunny or Rainy?」 通称「サニレニ」のnico.さん。

とっても器用な方で 手作りグッズに驚かされてますhappy02heart04

その お友達の しおんママさんのお友達のお嬢さんが

心臓移植のための費用を必要とされてます。

しかも 目標金額1億3千万円。。。。

鳩ポッポなら おかあさんに言わなくても勝手に口座に振り込まれるかもしれないけど

一般庶民がこの金額って どんなことしたら娘さんを助けられるのよぉcrying




移植です。心臓移植。それしか娘さんを助ける道はないのです。

お金dollar よ。何が何でもお金dollar が必要なの。

正直 ウチだって 賃金カットよ。 お金は必要よ。

でも 命には代えられないのーbearing

nico.さんのブログで読んじゃったんだもん。

見ちゃったからには知らん顔なんて出来ないもん。

お友達のお友達の そのまたお友達の娘さん って

遠い遠い知り合いで しおんママさんもお名前は存じてたけど

アチラはおかみっちょんのことなんて ご存知じゃないし

ブログでコメもしたことないけど

でも でも でも 知らん顔なんか出来ないもん。

nico.さんのお友達なら おかみっちょんにもお友達だもん。





ということで、この度 右サイドに「さやちゃんを救う会」のバナーを貼りました。

どうか この14歳の希望に満ちた未来の灯を消さないように

みなさん ぜひともご協力をsign01

ポケットの小銭でもgoodok  moneybag お財布にうなってる札束でもgoodok

みんなのチカラで 命を救いましょーよーconfident






220217_0091



カリカリは寄付できないので

さっちーの気持ちは かぁちゃんが代わりに寄付しておくからねhappy01






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

何て読む?

今 みなさんにご覧いただいているのは

「同居人は 大x(熊 + 猫)Ⅱ」 というおかしな名前のブログでございます。

大熊と大猫。 で、おおくまねこ というわけで・・・



220217_0041

「鬼パド」 の鬼嫁ちゃんが“大熊猫キャラもの”を送ってくれましたー。

なかなかシャレっけのある鬼嫁ちゃんですgood ぐぅー。

大熊が抱えているのはパンダサブレ。 後ろにはかわいいポーチhappy01heart04

プラカップ 鬼嫁ちゃんは 歯磨きするときに使ってる って言ってましたが

熊家では・・・




220217_0021

お風呂にしてますcatfacesweat02  目玉のおやじかっっgawk





そうそう。読み方って難しい。

でも 有名なモノを知ったかぶりして間違えると

赤っ恥かきますよー。

大熊の会社の某部長。 焼酎といえば「いいちこ」な人です。


Photo



「もりぞう」 ってうまいよなー。











1







みたいな。。。 catfacesweat02





220217_0101



知ってるよ。 それに 残念だけど 有名じゃないよcoldsweats01








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

自称73歳は…

ほぼ全世界的に 2月14日は バレンタインデーということらしいです。

一時は「義理チョコ」なるものも大流行で

世のおとっつぁんたちが 会社の女子が自分にチョコをくれるかどーか

どきどきした日々も いまは昔。。。

もはやこの不景気で 義理も人情もありゃしない世の中に。


でも 熊家にとっては1年で上から3番目くらいに重要な日です。

当然 おかみっちょんも大熊に 義理 チョコあげましたよーheart04



Foodpic192262

ほぉ~ら くまちゃんだよー かわいいねーhappy01


そして大熊は姪っ子からもチョコをもらいましたー。


220214_00811

ゴディバ ってったって、どーせ熊兄嫁が用意したものだから。

7歳のコがこんなチョコ選ばない っつーのcoldsweats01




そして 世間が大騒ぎしている間に おかみっちょん コッソリ73歳になりました。




お誕生日のプレゼントは これよ~~~~っhappy02





Foodpic1922491

しかも 大熊からじゃないしーhappy02sweat01





実は 福島に行った際 いつもの磐梯熱海spa の楽山さんに寄って

立ち寄り湯 させていただいたんです。

で 福島に行くたびにあれこれとおもてなししてくださる お馴染みの無芸さん

「うつくしまエゴマ豚」を買えるトコ 教えてけろー

って言ったら なんとsign03  楽山さんまで お肉を届けてくださったのですーcrying






わたし    催促    しましたかcatfacesign02  えへへsweat02






もーいいねー なんでもいいやー いただきますーhappy02heart02





Foodpic192272

ということで 他所ンちのダンナさんからのお誕生日プレゼントで

豚しゃぶしゃぶパーチィーですよーcoldsweats01




Foodpic192266

ほら、ちょっと見てっeye おかみっちょんはロースよ。

大熊は肩ロース。 脂が多い方 一番最初に選んだの。

アタシがもらったお肉なのにっangry 

まぁいいや。 いっただっきまーすsmile




delicious うンめぇ~~~~happy01 ひつじaries になっちゃうー。  ンめぇ~~~。




とっても美味しかったです。

ホントにご馳走さまでした。

おかげで お腹もココロもいっぱいですーhappy01








お腹がいっぱいになった大熊。

一足先に「ごちそうさま」して すい~ っとテーブルからいなくなっちゃったんです。

おかみっちょん “ひとりお鍋パーチィー状態”ですよgawksweat02

プチ切れannoy ました。

確かに ワタシ 給食食べるの遅かったですよ。

昼休み みんなより少なかったです。

でも 家メシで取り残されるのって・・・  しかも 誕生日ーbirthday






でも 言わないでおきました。

お片づけしてお皿洗ってくれたんで。。。catface

花カツミも 楽山spa も 大熊のおごりだったし。






所帯持つ前は せっせとおかみっちょんにdollar つぎ込んだから

もう moneybag お財布空っぽなのかしらねーring

給料カットでお小遣いもないしー。。。

でも 来年は大熊からサプライズプレゼントpresent とか ほしいなーsmile









220211_0091





あら。  ありがとbleah 














| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

いつもの昼カツミ。

土曜日 福島に墓参りに行きました。

今月は親父の命日がありますので。

本当は来週がちょうどいい頃合だったのだけど

売店のオバサンたちに先を越されてしまったのです。

やれ 「孫のお遊戯会だ」

やれ 「孫のなんとかだ」

孫の 孫の 孫の・・・

なので おかみっちょん 言い出せませんでした。

「親父の命日で・・・」   ってdespair

ワタシって 意外といろいろ心得て行動してるのよーっbearingsweat01




まぁ いいんです。別に。いつでも。

大して変わらないんでsweat02



早々に出発し 熊実家に寄って スタッドレスタイヤを履いてる

熊兄の車を拝借して福島へーsmile

関東地方は小雪snowがチラつく怪しいお天気cloudcloud だったけど

相変わらずおかみっちょんの『お墓参り雨しらず』ジンクスは健在で

福島に入った頃から快晴sun

でも 数日前に積もった雪の残骸で

お墓の地面はドロドロ。。。shock

お掃除 ちょろちょろ とだけやって

お花 ざくざくっ とさして

「また春に来るねー」 と言ってお墓参り終了~coldsweats01




いいの。わざわざ遠いトコ来たんだってわかってるはずだからsmile




で。 お昼は「花カツミ」さんへーnoodle

福島のおじさんたちは 週に2回通うという店ですよっsign03



220213_004

おかみっちょんは 前回と同じく とんこつのりラーメン・中太麺・ゴマ風味~heart04



220213_006

大熊は とんこつのりちゃあしゅうラーメン・中太麺~heart04




そして今回は 福島のおじさんたちが愛してやまない ライスを注文。

この どんぶりにところ狭しと刺さってる海苔をですねぇ

おいしいスープにビタビタと浸らせ



220213_007

ゴハンをクルッと包んでいただくんですよーhappy02

ヤバイんですー。 ウマイですぅー。 炭水化物 摂取し過ぎですーdanger

しかも、おかみっちょんのスープはゴマ風味なので

海苔を巻くと 韓国海苔でゴハンを食べてるような味がします。

あ、ワタシは ふたくちだけですよwobbly

ライス一膳 食べてないですからねっsweat01  まったく あぶないなぁ。。。






この日はまた熊実家に戻り 一泊しました。

横浜まで戻るより 約2時間は早く車から降りられるので

運転手はすごく楽です。






secret camera secret camera secret 今日の隠し撮り camera secret camera secret camera



220213_0101


帰宅して 床暖房に転がる ゾウのような熊と ねこsweat02









 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ようやく。

行って来ましたよぉ 大宮の氷川神社~。 大熊の厄払い~thinksweat02

もーさぁ さっさと行ってこいよー って何度も行ったのにぃ

一緒に行かなきゃ意味がないとか言ってー

ちぃーっとも行かないからー

ワタシが2回もお肉当たっちゃうしーgawk  (← まったく無関係 )




Sbsh001111

寒かったけどお天気なんとかもちました。

お札 ちょっとdollar ケチったら なんか薄かった~coldsweats02

ご利益はだいじょぶなのかっsign02




Sbsh00091

参道の脇の茶店であまざけを買ってもらったですーhappy01heart01

いつも ここに来ると飲むですよー。 カラダ温まります~confident

だんごが名物らしいけど まったく目もくれませんのcatface



大宮までせっかく来たのですから 「大雅」でギョーザ~happy02

おみやげ用のを買って (大熊はクーラーバック持参flair

ひとまず熊実家に行って一休み。

5箱も買ったんだから 2~3箱は置いていくのかなー と思ったら


Photo




なんて食いしん坊なんだろうねbearing まったくsweat01

実は「大雅」は 大熊の出身校のすぐ近くで 

お昼休みにひっと走り餃子定食を食べに行っちゃったりして

かれこれ25年も前から通ってる ちょぉー常連さん。

とは言っても あのころの面影はまったくないしcrying

お店のおとーちゃんも 昔の顔は思い出せないようですhappy02 ギャハハsign03

ここ数年 お仕事がてら近所に来た際に寄ってるので

なんとか顔は覚えてくれてますcoldsweats01



220211_004

最初に熱湯で蒸し焼きにし 仕上げに油を注いで半揚げみたいに焼きます。

餡はエビが入っているのが特徴です。

美味しかったですよー。  大熊が焼いてくれました。

おかみっちょんは 食べるだけーdelicious (でも洗い物はワタシだよーsad

今回は2人前 20ケ焼きました。

残り30ケ 冷凍庫に眠ってますsleepy




みゆきママちゃん 連日の食い物ネタで ごめんねーcoldsweats01






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ヤバイ!

熊家の近所の商店街って ホント小さいです。

お肉屋さん、お惣菜&おでん種屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さん。

熊家が利用するのはこの4軒くらいで、この他に 

薬局、個人経営のスーパー、床屋があって 少し離れて酒屋や文房具屋

通り沿いにはお蕎麦屋やお寿司屋もあるけど

商店会に加入してるか不明です。




○○○台 と □□台 という 二つの町内にまたがって展開してるので

『二ッ台商店街』 といいます。

なので 特売日は毎月「2」のつく日。 2日・12日・22日です。

この日に買ったレシート番号が 次の特売日に抽選されます。



最初に当たったのは ここに住み着いて7年目?

「苦節」 という感じで よーやく当たりましたよ。

それからわずか3ヶ月。 1月22日の分の当選で

2度目のスキヤキ肉をいただきましたconfident

考えてみれば この当選分は1月12日のお買い物。

確か 年末にたまった商品券の期限が近かったので それを使ったから

数百円しか払ってないはず。。。

なのに 3000円相当のお肉をいただいちゃうなんて 幸運だなー。




当然ながら 22日にもお買い物はしましたよ。前回のお礼も方々。


220205_0011

次回は「21」が当選番号ですconfident














220206_018

sign02   なにsign02

な なんと おかみっちょん 2回連続で当たってしまいましたwobblysweat01

なんかもう 怖いです。

前回 スキヤキ肉が当たった時 店先で大喜びして騒いだので

なんか気が引けて

実は 当たってるのは発表されてるのを見て知ってたんだけど

引き取りに行けませんでしたthinksweat02

なので 大熊に代わりに行ってもらって 

今 初めて知ったよー って 少~し演技してもらいましたsmile

それにしても たかだかお肉が当たってビビるなんて 

肝のちっちゃいおかみっちょんですcoldsweats01

だから宝くじとか当たらないんだなーsweat02

今回はステーキ肉。もちろん和牛ですよっtaurusheart02

100グラム 1,280円のお肉 220グラムありました。

お肉屋のおかーちゃんに

「ふたりで仲良く食べてね」 (←熊ひとりで食べちゃうなよ の意) と言われたので

仲良くつっついて食べましたーhappy02



220206_019

・・・・・・・ なんかさぁ もうちょっと 美味そうに撮れなかったのかなぁ。

(注:熊撮影sweat02








| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

「たいせつ」 の気持ち。

昨年 あずきを亡くし

先日 ヘンちゃんを見送った熊家族。

飼っている以上、最後まで面倒をみるのは当たり前で

飼われてる動物たちにとっても それが一番の幸せです。

もし これが逆なことになって、

飼主さんが先に亡くなって 引き取り手のない動物達が

保健所に持ち込まれたり 野山に捨てられたり って話しは

この“先進国 日本” でも まだまだたくさんあります。



あずきやヘンちゃんが 幸せだったかは

もう本人達に聞く術がないのですが

間違いなく 熊家族は幸せだったです。




220209_002

姪っ子が書いた絵です。 

昨日 大熊が小さな箱に入ったヘンちゃんを引き取りに行って

熊実家に届けた時 もらってきました。

どーですsign02 姪っ子がこのふたりをどれだけ愛してたかがわかりますよねconfident

しかも、 ヘンちゃんは自分よりずっと年上なので「ちゃん」づけだけど

あずきは子分だったので 呼び捨てーcoldsweats01

でもホントは あずきが姪っ子に花をもたせてあげてたんです。

ワタシはちゃんと知ってます。

あずきは賢いコでしたからねhappy01heart04






220209_004

さっちーも絵を拝見。






220209_0031

まぁね。 ねこのくにに着いたばかりで いろいろ手続きとかあるんじゃない?

パスポートも切れてるから 書き換えに行かなきゃなんないかもしれないし

ねこのくにの神様に チクリ 報告もしなきゃなんないだろうし。

しばらくは忙しいと思うよ。

疲れてるだろうから 肉球リフレクソロジーとか行くかもねconfident

肉球を肉球で揉んだら さぞ気持ちいいだろうなぁ。。。shine





220209_0061

あったりまえじゃーんhappy02

まだまだ活躍してもらわないとねー。

マンションのローンもいっぱい残ってるからねーcoldsweats01

自分の食いぶちくらい 稼げるようになるまで

芸を磨いておくれよーhappy01







頼むよ さっちー   長生きしておくれーhappy02heart04







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

堂々と…

6日午後 大熊兄からhousetelephone がありました。

ヘンちゃんの様子がもうホントに良くないから 会いに来た方がいい って。

バァちゃんは 相変わらず と言ったけど 熊兄によれば

日に日に衰弱していて 呼吸も大きく回数も少ない とのこと。

今では実家の子だけど  もともとヘンちゃんは大熊が知人からもらい受けた子。

ワタシも、ジジババに預けっぱなしにしないで最後は飼主らしく

2~3日でも 実家から通勤して ヘンちゃんのお世話をするように勧めました。



とにかく 明日 一度様子を見に行こう

そう決めた直後

再び熊兄からtelephone

ヘンちゃんは 大熊を待ってはくれませんでした。




ひとは 人生の中で 何度「お別れ」をするんでしょう。

大切な存在との別れで 何を得られるんでしょう。

先日 大好きな叔父との別れがあったばかりの大熊には

ショックがとても大きかったでした。



熊家が所帯を構えた時

ヘンちゃんは すでに実家の周辺に自分の縄張りを持っていて

弱いノラcatを連れてきては バァちゃんに

「飯を食わせてやってください」  という 姉御肌でしたので

さっちーのようなワガママ小僧のいる家で

しかも 完全室内飼いの猫にさせるなんて まったく考えられませんでした。

なので 大熊には悪かったのですが ヘンちゃんは実家の養子となったわけです。




大熊は 昨年夏に ヘンちゃんの乳腺腫瘍の手術をしたことを

ちょっと後悔していました。

結局 その腫瘍は悪性で、今回 それが肺に転移したものと考えられ

こんなに早く再発するのなら 痛くてつらい思いさせて手術しなければよかった と。

でも それは違うと思います。

熊兄も言っていたけど 「しなかったら あの時しておけばよかった と思うはず」

あのままにしておいたら もっと進行は早かったとワタシも思いました。

ヘンちゃんの年齢を考えると体力的にも手術の時期はリミットだと先生も言ってたし

その後 またお外にパトロールに出られるようになったのだから

正しい判断だった と大熊に言いました。

220206_010

みんなでヘンちゃんを お花で飾ってあげました。

ヘンちゃんが亡くなった時は泣きじゃくってた姪っ子も

一生懸命お花を入れてあげました。



220206_012

安らかな寝顔です。 お姫様のようです。

バァちゃんや 熊兄嫁の話によると

ヘンちゃんは 最後、 直前におトイレに行って用を済ませ

戻る途中で足がもつれ 壁にもたれかかるように倒れ

その後 大きく息をして 静かに『ねこのくに』 に帰っていったそうです。




ヘンちゃんは いつも女王様のように胸を張って生きていました。

ワタシに触られることを嫌い いつも距離をおいていました。

それでも 「ヘ~ンちゃんheart01」 と呼ぶと

「うンにゃぁ~up」 とお返事してくれる 優しいコでした。

最後まで 猫として誇り高く

おんなとして気高く生きたヘンちゃん。

もしかしたら 本物の 『ねこのくに』の女王様だったのかもしれないです。




いまごろ・・・




Photo


Photo_2




・・・・・・ gawk  そ そんなぁ。。。sweat01






まぁ それもヘンちゃんらしいかもですcoldsweats01

へんちゃん また会おうね。

その日まで ツンデレでいてねconfidentheart04








cat shine cat shine cat 今日の余談 shine cat shine cat shine




ヘンちゃんが『ねこのくに』に帰った日は 熊兄家の結婚記念日。

だからワタシたち熊家をのぞいた全員が家にいて

ヘンちゃんをみんなで看取ってあげられました。

結婚記念日なら お命日を忘れまい と ヘンちゃんは思ったのでしょうか。

甘いです。

熊兄家は 自分達の結婚記念日すら忘れるおふたりさんですcatface




ヘンちゃんが『ねこのくに』に帰った日の朝 か 前の日。

どっちかハッキリはしてないらしいのですが

大熊の夢に ヘンちゃん 現れたですって。

どんなお話しをふたりでしたのかは あえて聞かなかったけど

ヘンちゃんにとって 大熊は大きな息子だったのかもしれないですね。

それで最後に挨拶に来てくれたんでしょうconfidentheart04







ってことは やっぱり会えなかったのは

おかみっちょんだけ ってことだぁーheart03



crying ヘンちゃぁ~~~~ん

かむばぁーっくsweat01






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ガッテン流 大熊作「頭ライス」。

今日 6日は おかみっちょんお仕事の日でした。

土曜日出勤の日は商店街で何かおかずを調達したり

冷蔵庫の残飯整理でお昼ご飯を済ますのですが

今日は 大熊がカツ丼を作ってくださる というので

腹ペコで帰宅しましたよーhappy01 早く食べたいなー。


220206

え゛・・・  なんか そのまま「作ってー」って流れになっちゃわない?

ちょっと不安がよぎったけど 玉ねぎの在庫を思い出し

帰宅前にすでに準備をしてもらいました。




220206_0041

クッキング開始~happy02





220206_005

いつものお肉屋さんで購入した トンカツ用の衣がついた豚肉を

少な目の油で表面だけ焼くように両面を揚げます。

220206_007

いい色になってきたよ。




220206_008

不公平な大きさに見えるけど 同じ大きさのカツですから~coldsweats01





次に、フライパンにめんつゆと玉ねぎを入れて強火で加熱します。

このあたりで そろそろゴハンを用意します。

フライパンにトンカツを入れます。

卵を2個割って 黄身を切るようにハシを2往復して混ぜます。 

軽~くだけ混ぜるのね。

カツの上に卵の白身がのるように卵を入れて フタして30秒強火で煮ると・・・







R20070124_02_main01

美味しそうなカツ丼が出来る     はずだったcatfacesweat02




が。






どこから違ったのか



220206_009

「頭ライス」 (カツをご飯に乗せないでお皿で供する) になっていましたcoldsweats01

おかみっちょんが見た感じでは お肉屋さんのトンカツ肉は大きいので

卵が2個じゃ足りなくて とじ切れなかったみたいでしたsweat01

大熊は「ためしてガッテン」のレシピに忠実にやったみたいです。 

ンなら 豚肉も計っておけーgawk





でも 美味しかったです。

作ってもらうものは みんな美味しいよー。

ちょっとめんつゆが濃いかったのか ちょっとしょっぱいね と言いながら

仲良く食べましたよーhappy02heart04








new apple new apple new 今日の新商品 apple new apple new apple



Sbsh0009

伊藤園 “TEAS’TEA” シリーズの新作。 アップルティーです。

売店のおばさんたちは あまり美味しくない と言ってたけど

おかみっちょんはオッケーgoodok りんごの爽やかさがノドにいいです。

1作目のオレンジティーに比べ 香りがやや乏しいですが

幅広い年齢層にウケる味だと思いました。

鬼嫁ちゃんも 是非お試しをーhappy01








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

春はどこだ (´・ω・`;) ?

220126_0011



窓ガラスの露を舐め取るさっちー。

熊家の冬の風物詩です。




220123_0071



確かに 結露は蒸留水だよね。。。





pc happy01 pc happy01 pc 今日のおもしろ動画 happy01 pc happy01 pc happy01 




220123_014

ゴス友のMOMOちゃんから教えてもらったんです。

いつからあったのかわかんないんだけど

くだらないんだけど

爆笑しちゃって。。。

気分がdown な時は 笑って吹き飛ばそう~happy02


見たい人は こちら→



でも 面白いのは最初の1回だけだと思うよーcoldsweats01









 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

いつのまに。。。

220202_0011

なんか 勝手に決めてるし・・・


220202_0071

なんか 犯罪ギリギリだし・・・


Sbsh000511

しかも 嫌われてるし・・・




このふたり これからどーするんでしょう。。。





220202_0101

大熊のモノはおかみっちょんのモノsmile

大熊のモノはさっちーのモノsmile






book cat book cat book 今日の邪魔者 cat book cat book cat



去年の暮れ、xmasクリコンkaraoke の準備やらなんやらかんやらで

すっかりお勉強から離れてしまっていたのですが

とにかく資格を取る方向で 再出発。

ところが




Sbsh0003






やっぱり邪魔されてますgawksweat02






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

不況の波。。。

大熊から先日 衝撃的な発表がありました。




Photo_2



shock sweat01 shock sweat01 え゛ぇぇぇ~~~~~っっ shock sweat01 shock sweat01 





まぁ 確かに、不況だらけだもんね。

いよいよ熊家にも不況の波が時差で押し寄せたってことです。。。

大熊のカット率はまだいい方(役職のメンメンの中では) だそうで

大熊の上の人(←能力は無い) は40%カットだそうで

40%って ほとんど半分じゃないっcoldsweats02

半額よsweat01 半額セールsweat01 袋詰め放題よーっsweat01  (←脱線。)





なんでも みずほ銀行からの回し者が「クセモノ」で

大熊の会社の資金をいろいろ“調整”してるらしく

節約の第一弾として賃金カット&リストラ大作戦 となったようですsweat02

おかげで、 今まで理不尽と思いつつも 上の命令だから と

仕方なく業務させられてた女性アシスタントさんなんか

半分脅しみたいな解雇に持って行かれるらしく

おかみっちょんも怒りまくりですpoutannoy




一応 期間限定 ということらしいのですが

鳩ぽっぽになっても 今の世の中はまだ

A生クソ太郎たちの決めたことで周ってるし

改革だの景気回復だのって言っても

そうそうすぐに変わるもんじゃない。

せいぜい 半年とか来年とか2年後とか。。。。






つつましく暮らしていかなくてはならない熊家なのでした。

大熊 当分の間 お小遣い停止ですgawk


220130_027






さっちーが何を言いたいのかもよくわからないです・・・・・・・・weep












 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

新人とバラエティパック♪

220201_0161

熊家に新しいメンバーが増えましたhappy01

さっちーと仲良くしてねーheart02




220201_0111

あ゛っっsweat01  ばかannoy  それはワンコdog同士のご挨拶だよっwobbly


220201_0171

こらっannoy さっちーsign01  新人くんのせいにしないのっangry


220201_0181

そうよ。まだ熊家のことわかんないから いろいろ教えてあげてねconfident


220201_0231






というわけで 遠く広島から熊家にもらわれてきた このカワイイ子は

毎度お馴染み「鬼パド」の鬼嫁ちゃんからいただきましたーhappy02

この度 こんな素晴らしい・・・



220201_0041

「鬼嫁特選 広島物産展バラエティパック 」 をお送りいただきまして

しかもcoldsweats02sweat01sign03




220201_0071

おかみっちょんの大好きな ホテルのアメニティセットーheart04

ワタシねぇ コレクションしてるんですよー。  

ってか 使っちゃうものもあるんですがーsweat01

どこかでそれをチラっ と書いただけだったと思ったんだけど

それを鬼嫁ちゃんが ちゃーーーんと覚えていてくれて

泊まったホテルのを送ってくれたんですぅーpresent

その気持ちがすっごく嬉しかったぁーhappy02

もしもー  こんなイイ香りのシャンプー 持って帰ってきたよー   とか

この前泊まったホテルのだよー   とか お手持ちでしたら

どーぞ遠慮なく

送ってください。catface。。。

「行ったつもり旅」  させてくださいcoldsweats01






wobbly sweat01 wobbly sweat01 wobbly sweat01 今日の逸品 wobbly sweat01 wobbly sweat01 wobbly sweat01



220201_005


この なんとも生生しいフンは・・・



220201_008

・・・という お菓子でしたーcoldsweats01

ヤバイくらいリアルぅーcatface

これも鬼嫁ちゃんが送ってくれました。「クロのフン」です~。

おケツの*印が萌え萌えぇ~~~lovely

これは ココユタという ビスコッティ専門店さんの焼き菓子なので

けっこう歯ごたえ堅いんだけど お味はぐぅーgood





鬼嫁ちゃ~ん いろいろ楽しいものありがとーhappy02

これからは 美味しくないもの見つけちゃったら

ちゃんと報告するからねーcoldsweats01  (←内輪の話でしたcatface )









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

うめ。

Image3401_2 

病院の梅です。 これは数日前。

たぶんこの週末で満開になっちゃったと思います。

今夜は横浜方面も冷え込むらしいけど

2月ですねー。






Image3451

さっちー。 抱っこタイムです。

かぁちゃんが長い時間おでかけしてたので 甘えたおしてます。





それにしても 洋ナシ体型。。。catfacesweat02









| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »