« おうちの中で遊ぶなら | トップページ | 鶴見でおいしいものー♪ »

2010年2月26日 (金)

めまいの季節。

先週かな 今週の初め頃からかな

何度か ふらぁー ってめまいがして

軽~くパニくったおかみっちょんですdespairsweat02

しかも いちばんひどかったのは つい先日 

真夜中にトイレに起きて 寝床に戻った直後でした。

横になってるにも関わらず 方向感覚が無く

おデコに なんか いやらしい汗sweat01かいて・・・

暗闇の中で 「もしかして今日が“その日”なのsign02」 って思ったりして

どんどん勝手に焦っていきました。

ちょうどイイことに 大熊も起きたので そのまま少し話し相手になってもらい

部屋の明かりをつけたまま寝ました。

翌朝 さっちーに起こされた時は まだ少しフラついていたけど

どーにか仕事にも行って。

でも 73歳だし、 そろそろお年頃。

とりあえず お医者に行って 安心しよう と 行ってきました。




先生いわく。。。



Doctor_3




wobbly めまいに季節なんか あるのsign02 





つまりー ここ数日みたいに 寒い日だったり急に暖かい日だったりすると

自律神経が正常に働かなくなって

ちょっと頭を動かした拍子に くら~。。。 ってなるのがソレなんですって。

脳梗塞の兆候がないかも簡易検査してもらったけど

そっちは大丈夫scissors

要するに こーいう季節の変わり目には

よく休んで 疲れをとることが大切らしいです。

念のためにお薬もらったけど 通院は必要ないようでした。




そーいえば ここんとこ 売店の○山のばぁさんのことで

なにかれとなくイラついたりしてたっけ。。。

いけないねー。 そんなこと気にしちゃ。。。

もっとゆったりとしてなくっちゃねconfident




そうそう。肩こりもひどくって。

いつもの中国経絡マッサージに行って揉んでもらったですよ。

先生はいつも おかみっちょんが気づかないような「痛みのツボ」を発掘して

ぐりぐり圧す。。。goodsign04

まったく予想外なことに ヒジとかーwobblysweat01 膝の裏とかーwobblysweat01 

腰骨と背骨の合わさってるとことかーwobblysweat01

ワタシ 肩が凝ってるのに なんでそんなとこが痛いのよぉぉ~~crying

って 悲鳴をあげながらやってもらってました。

でも いちばん驚いたのは 顔が凝ってたんですsadsweat01

顔の筋肉って 凝るの。

表情がないひとって 老けてみえるじゃないですかー。

だから 日頃から出来るだけ笑って 顔を動かすように心がけてるんで

顔が凝ってる って すごいショックでしたよーweep








100101_0261_2







む・・・ むかつくannoy








|

« おうちの中で遊ぶなら | トップページ | 鶴見でおいしいものー♪ »

コメント


目まい。。
寝がえりうつと目が回ります^^;
立ちあがると。。
目が回ります。。。
疲れてる時や睡眠不足が影響してるみたいです
更年期もあるのかなぁ~^^;
寝てる時に回るのは何とも気持ち悪いです。

投稿: 93chan | 2010年2月26日 (金) 22:16

>93chanさま
そーーーflairそれそれーgawkそーいう症状ですよー。
でもそれって「良性のめまい」なんですって。
人間には曖昧な部分があって 原因不明の症状がソレです。
一般的に「ストレスですね」って医者が片付けるのは
そーいう時。原因が見つからない時です。
でもワタシが信頼してるクリニックの先生は
曖昧な部分 って言ってました。
更年期ではないようですcoldsweats01
でも めまい って不安になるよねぇーweep
お互いカラダいたわりませうthinksweat02

投稿: おかみっちょん | 2010年2月26日 (金) 22:27

大きな病気ではなさそうで、ホッとしています。 (*´∀`)
私も寒い日が続いたつい先日まで、体調・気持ち・精神面が少し不安定でした。 (ρ_;)
ブログ作りもやっと・・・という感じでした。
私の場合は気候や天気にかなり左右されます。
お日様が顔を出してくれるだけで、元気が出ます。(単純です・・・。 (ノ∀`*)タハー )
暖かくなった今では、ブログのネタ探しにカメラ片手に出歩けられるようになりました。 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
それと、○山のばぁさまのことでそんなにイライラしない方が・・・。(私も職場にイラッとくる人はいますけどね。)
お互い、心穏やかに過ごしましょう。 (*・∀-)☆

投稿: katsu-you | 2010年2月26日 (金) 23:16

自律神経ってやっかいなもんですよね~。
私も勤めてる頃はよく「自律神経失調症」といわれてました。
やはりストレスからで、めまいや胃痛がしょっちゅう‥。
ストレス溜めないようにしてるつもりが‥身体は正直ですよね。
おかみっちょんさんもさすけくんに癒してもらって
ストレスなんか吹っ飛ばしてくださいね~~♪
それと‥顔が凝るって‥初めて聞きましたっ(笑
で、原因はさすけくんがいうよーに「作り笑い」?(爆
私も気を付けなくっちゃ‥!(笑

何はともあれ、お大事に!

投稿: しおんママ | 2010年2月26日 (金) 23:41

あらまあ、大変でしたね。
実は私も、去年の今頃ふら~ふら~とめまいがして、
しばらく医者や整体に通ってました。
私の場合、一番効いたのは漢方薬かな。
私もまだ更年期ではないみたいなんですけど、
自律神経のバランスが崩れてしまって、
去年は夏頃にもひどく調子の悪い時期がありました。
めまいだけでなく、色んな症状が出て。
更年期はまだとはいえ、少し近づいているのかな。
無理しないで、大事にして下さいね。

投稿: みみい | 2010年2月27日 (土) 00:59

そうか~季節柄だったんだ~・・・
でも 何??病気??って思うよね!
数日も続けば・・・なおさら・・・でも良かったわ~heart01

私もちょっと身体のメンテナンスしに行こうかな~
でもちょっと暇ないな~ 笑)

投稿: イノぶた | 2010年2月27日 (土) 10:06

めまいの季節なんてあるんですね
私、一回だけ経験あるんですが
あれは経験した人にしかわからない恐怖ねsad
私の場合残念ながら
今の病気と関係あるみたいだったよsweat01
そういえぱ 病気が再発するときは
季節の変わり目が多い気がするなぁsign01
特に冬から春に変わる時季cherryblossom
木の芽時って気をつけたほうがいいみたいよ
週末はゆっくり休んでね~
こういうとき家事は優しい大熊さんに甘えて
決して無理しちゃダメよflair

投稿: 鬼嫁 | 2010年2月27日 (土) 11:18

すみません、おかみっちょんさん!
私ずーっとおかみっちょんさん私より年下やと
勝手に思い込んでた!文章がすごーく可愛いからっ。
ナマイキな発言が今までにあったとしたらお許しくだ
さい~~~><!!

「めまいの季節」・・・なんか歌のタイトルみたい
で言葉の響きだけは雰囲気あるけど・・・実際に
眩暈に襲われるって怖いですよね><
やっぱりストレスは万病の元なんですね。。
せめてお仕事お休みの日はゆったりと旦那様とさっちー
さんとほっこり過ごして疲れを取ってくださいっ!

投稿: nico. | 2010年2月27日 (土) 11:25

>katsu-youさま
○山のばぁさんは信じられないような行動に出るんで
みんなビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノさせられてますよー。
ワタシと一緒に入った人なんか それで辞めちゃったしー。
≫気候や天気にかなり左右されます。
そう それが「めまいの季節」なんですってー。
大概 ひとり患者さんが来ると そのあと芋づる式に
わらわらと患者さんが来るようになるそうです。
暖かくなったらお花見なんかご一緒したいですぅーlovely


>しおんママさま
いやぁ ワタシって思ってることが顔に出るって
悪癖があるんですよーΣ(;・∀・)へへ。
だから 笑ってるときはちゃんとココロも笑ってる・・・
はずなんだけどー。
そこらへんは73歳 世渡りも上手になったのかなーcatface
flairわんこさんたちが福島にお迎えに来てくださるとsign02
うれしいなぁー。でも福島ってお墓だけなのーcoldsweats01
親父方の祖父が梁川で開業医やってた時に建てた墓に
みんなゾロゾロ入っててね。
今は誰も福島に住んでないんですよーcoldsweats01
でも 今では福島はココロのふるさとになってますーheart02


>みみいさま
なんかー みんな似たような症状でーsweat02 ってか
年齢が近いんだねー。 (←70代ってことだなcatface
体質改善には漢方がいいですよねーscissors
でもワタシ飽きっぽいから 薬 続かなさそうだなぁsad
更年期って 症状が出る人と出ない人がいるみたいだけど
症状が出ても それってちゃんと人生の階段を
上がってるってことだから
ワタシは受け止められると思うーconfident
原因さえハッキリすれば怖いことはないよねwink


>イノぶたさま
イノぶたっちはまだまだ若いからそんな症状出ないでしょー
って思ってムリすると 
けっこうメマイっちゃったりするかもよcoldsweats02
ストレスって自覚がなくても溜まってしまうものなのねー。
その勢いでdollarお金も貯まってくれたらなーgawk
新人君もある種のお悩み? ネタ的にはgoodだよねーcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2010年2月27日 (土) 11:29

恋の季節・・・ってドコにも書いてないのに
今、アタマの中では「 わっすれられないのぉ~ 」と、黒いパンタロン・スーツとシルク・ハットの女が 歌っておりますー。

めまいの季節・・・そんな季節があったとは( ..)φメモメモ
まだまだ若いおかみっちょんさん!!
お大事にですーm(__)m

投稿: ガブママン | 2010年2月27日 (土) 11:38

>鬼嫁さま
あーそうだねぇ。ワタシずぅーっと鬼嫁ちゃんの病状が
心配で心配で。。。どーかもう再発しませんように って
いつも思ってるんだよーcrying
ワタシ2年前の年末 もンのすごいめまいで救急車に乗ったーdanger
吐き気もしたしねー。おかげで元旦は病院のベッドだったcoldsweats02
あの苦しさって説明のしようがないよねーbearing
でも朝食がおせち料理だったのー。食べて帰ってきたーhappy02
“木の芽時”っていうんかー。言葉はキレイだけど
要注意ってことだねーcatfacegood


>nico.さま
え゛ぇ~~~sign02 もしかしてワタシのこと
ものすごい年寄りだと思いましたーsign02
だいじょぶですよー。たったの73歳ですからねーsmile
それか ナマイキな婆だと思っちゃったsign02
はっはっはーhappy02ごめんねごめんね~sign01
カラダは老婆 ココロは30代 脳みその出来は乳幼児sign03
これがおかみっちょんです(≧∇≦) いぇ~いshine
ストレスは万病の元。そ。まったくそのとーり。
そのうちワタシもお腹の毛 掻きむしってハゲるかもsweat02
sign02 腹の毛・・・sign02

投稿: おかみっちょん | 2010年2月27日 (土) 11:43

>ガブママンさま
あぁー 待ってたよー そのツッコミーcoldsweats01
もう誰も言って来なかったら 何処で自分で書こうかと
記事書いてる時からずっと考えてたんだよぉーsweat01
nico.さんがチラッとかすってくれたから
ココかなsign02 って思ったんだけどねーhappy02
なんていうと みなさんが真剣に心配してくださってるのに
バチあたりなおかみっちょんpunchimpactって
天罰くらっちゃうなー って。。。
でも 明るくしてればストレスも飛ぶよねsmile

みなさんのおかげで すっごい元気取り戻したですーsign03
ありがとでしたー(◎´∀`)ノ
さぁさぁ みなさんもバリバリの婆を目指して
共に長生きしましょうねーup

投稿: おかみっちょん | 2010年2月27日 (土) 11:51

皆さんお世話になります.

少し具合が悪いときに悪いほうへ考えてしまう

どんどん具合が悪くなる感じがする

これ,パニック障害

病は気からって素晴らしい言い伝えがあります.

あまり考えすぎずに楽しいこととかを考えましょう.

でも心配だから早めに受診して下さい,安心するために.

オイラもめまいが原因でプチパニック障害で「抗安定剤」を数種類処方されたことがありますが,気持ちの持ちようで服用しなくなりましたから.

皆様も体調がおかしいなと思ったら早めの受診で安心生活をなさってください.

投稿: 熊 | 2010年2月28日 (日) 05:49

そそ。顔って凝るんですよ~っ。
作り笑い? してまっせーっ(爆)
 
ああっ、ガブママンさんのせいで、恋の季節が頭の中をグルグルし始めちゃいました。
 
あ゛ーあ。
今日は一日この歌で行きます(=_=)

投稿: rider | 2010年3月 1日 (月) 11:23

>riderさま
顔も凝るよねー。実はこのマッサージに行くまで
顎関節の蝶番のトコが ちょっと触るだけで激痛だった。
同時に頭痛と肩こりも併発してたんだけど
顔を(もちろん全身も)ほぐしてからは
激痛がどこにあったかもわからないくらい消えちゃったcoldsweats02
リンパなのよ。リンパ。キーワードはリ・ン・パっhappy02
それにしても“ピンキラ”を知ってるなんて・・・catface

投稿: おかみっちょん | 2010年3月 1日 (月) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33546252

この記事へのトラックバック一覧です: めまいの季節。:

« おうちの中で遊ぶなら | トップページ | 鶴見でおいしいものー♪ »