« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

お見舞い。

ボクが守るよ と宣言した 王様さっちー。

ところがストルバイトが見つかって 療養食ONLYになって

ロイカナだけならイイok だけど かぁちゃんはc/dも出してくるし

どーも元気がイマイチ出ないようですが

今日はクマ子ちゃんがお見舞いにやってきましたconfidentheart04



220330_0101

ひさしぶりにタップリのお日様を浴びて 爆睡のようですcoldsweats01


220330_0041

そうそう。 クマ子ちゃんはイイ娘だわぁ~confident

さっちーは幸せモンだよーweep



220330_0151

そうだね。そうしようcatface



220330_0081

ンもう。。。王様のクセに 駄々っ子だなぁbearing




220330_0121

さっちー わかってくれたかなdespairsweat02



220330_0181

よかったーhappy02 クマ子ちゃんのおかげで

さっちー気持ちを切り替えてくれたみたいー happy01heart02





とはいえ、なかなかc/d は 相変わらず食いが悪いですgawk

ロイカナのストルバイトに対する効果ってのが

イマイチ半信半疑なおかみっちょんではありますが

先生は hospital で薦めてる療養食は大丈夫です って言ってたから

ストレスにならないように 王様のゴハンに気をつけていきます。




そして ふたりは・・・



220330_016

熱い抱擁~~~~~lovely




220330_019




お見舞いのシメは ラブラブな腕枕でお昼寝でした~happy01

さて ワタシは そぉっと離れよう。。。。




お邪魔しました・・・・・・・confident








 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

白と黒。

Photo_4

熊家 ご近所さんのⅠ家のご子息 パンチくん。

ずいぶん大きくなりました~happy01

あいかわらず 誰でにでも 遊んで~突進&泣きわめき~で

バカ犬ぶりを発揮してますが

このコはそれがカワイイのcoldsweats01

なんだか あずきを思わせる性格ですhappy02heart04




Photo_5

そして K子ちゃんちのハナちゃん~。

ちょっと面長に見えますが 本人の名誉のために言っておきますが

これはあくまでも撮影上の行き違いで

ホントはふつうの甲斐犬の顔の大きさですからcoldsweats01

ハナもcamera がお好きでないみたいですcatfacesweat02




ということで 今日はお馴染みの登場犬物の近況報告でしたhappy01




さっちー。 c/d はあいかわらず食いが悪いけど

ロイカナはペロリsweat01 しかも  もっと食べれるぞー とか言うし。。。coldsweats02

この前 先生が触診しながら 

「お腹の脂肪が厚くて中までよくわかりませんが」

と 但し書き付きで診断されたので これ以上太ってはならぬのに

ストレス解消のためにゴハンを増やしていいのか

これもまた 悩むところ。。。



220328_0101






こんな感じです。。。coldsweats01








| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

出た!

220320_044

さっちーのお腹の毛具合が どーも腑に落ちない。。。gawk

確かに 何かのストレスだろうとは思っていたけど

その原因がわからなければ いつまでもこうやって服を着せられて

いつかみたいにハゲが出来ちゃうかも。。。coldsweats02

「なんか最近 カリカリ食べた後 ここんとこらへんがムカムカしてさー」

とか

「カリカリ見ただけで胃がキリリってするんだよねー」

とか

「別に どーってワケじゃないけど だるいんだよねー」

って 言ってくれないしweep



行って 何でもなけりゃそれでイイんだから。

と 思い切ってお医者さんに連れて行きました。

いつも緩下剤をもらってる獣医さんは 検査があまりお好きじゃないし

ペーハーテスト程度の簡易検査しかやらないから

別のお医者さんに診てもらうことにしました。

ここ 夜7時まで受け付けてるし、年中無休だし、設備も充分整ってるから

そーいう面ではより安心かも。




まずは基本的に体重測定。


220328_0131

さすけさんっsweat01 最近 軽くなったと思ってたけど

MAX時に比べて1kg 減ってるわよっwobblysweat01

確かに 療養食は美味しくなくて なかなか食べてくれない って

お悩みの飼主さん多いもんねーdespairsweat02



先生曰く、「この“美味しくないゴハン”もストレスの原因かも。」

でも 仕方ないよねーthink



1度帰宅して 様子を見てるうちに おトイレに行ったので

すかさずオ○ッコを採取sweat02 (←ビニール袋pouchを手にはめて そのまま受け止めた)

そして 検体を持って、おかみっちょんだけ再び病院へ。

顕微鏡で見たら そこにはしっかりとキラキラしたものshineshine




あぁ~~~。。。。 ストルバイトだぁ。。。。gawk

コレを見るのは2度目なので もはや説明は不要でした。

でも 他の腎臓とか糖とかは問題なかったので そこだけは安心しました。

先生は膀胱内に「石」があって それに不快感(あるいは痛み)を感じて

お腹を舐めたり、毛をかじり抜いたりするのかもしれない とお見立てされたので

2週間後 再度オ○ッコ検査&レントゲンを撮ることになりました。

これからは 絶対に療養食以外に食べさせてはいけないban とのお達しbearingsweat01

猫草もダメng だってsign03

こっそり生肉~ とか おかか~ とか 海苔~ とか

ぜーんぶダメban sign01ban sign03 ban sign01sign03

でも さっちーには長生きしてもらわなくっちゃっ。

頑張ろうねconfident

220328_011



病院から帰ってきて 勢いでオ○ッコ&ウ○コして

お疲れなのでしたcoldsweats01





もちろん お腹もすいたんでしょう。

療養食 ペロリと完食~~~happy02











| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

悪の誘惑。

220320_0191

疲れが取れるから とか

気分がスッキリするから と言って

怪しいものを吸ってはいけませんdanger



220320_017

増してや 舐めたり・・・



220320_025

さらに 舐めたり・・・



220320_017_2

もっともっと 舐めたり・・・



220320_030

激しく 舐めたり・・・



220320_034

噛んだりしては いけませんっっcoldsweats02sweat01




220320_0351






涙が出るほど興奮するような誘惑って

ちょっと試してみたいかも。 coldsweats01








 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

くもじぃじゃ!

新しく 「好きなもの」というカテゴリーを作りました。

その1回目は 「好きなテレビ番組」。



Kumoji_bigger_4

「空から日本を見てみよう」 という テレ東の番組です。

テレ東 って地方局ですよねcoldsweats01

だから そんなに見てる人いないと思ってたら

大熊の会社にもファンがいたし

なんと ウチの売店のオバサンたち 4人のうち2人は見てる ってんだから

おかみちょんを入れると 視聴率は60%のオバケ番組ってことになりますwobbly

なんでこんなユルユルな番組見てるんだろう。。。

ぜんぜんキャラ 合わないんだけどーgawksweat01




文字通り 空から撮影した町のところどころに

くもじぃ(声:伊武雅刀) と くもみ(声:柳原可奈子) が降りてって

探検&紹介~ ってだけの番組なんですけどねcoldsweats01

伊武さんの声が なんともユーモラスでかわいいんですよhappy01

熊家は いつも 録画して 好きなときに見ています。

眠くなっちゃうんでcatfacesweat02




秋の京都や日光の紅葉mapleを 空から見たときはキレイでしたよー。

これからは桜の名所を空から眺められるかも。

楽しみな番組ですーhappy01






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

恋の季節。

flair タイトルだけで『昭和プレイバック』note しましたねsmile




220321_0011

確か このふたり、 さっちーが一方的に婚約発表して

クマ子ちゃん おやゆび姫状態だったのを

法律的に婚約解消した って 

NYaHoo!ニュースで見た気がしたけど・・・sign02




220321_0031

え゛ぇ~~~sign02 そんなこと言ってイイのかなぁーcoldsweats02

クマ子ちゃん よく考えた方がいよ。

オトコなんて 怪しいもんよっsign01 (←何か根拠があるようだが・・・gawksweat02



220321_0041

財産とか権力とかでオンナを釣ろうってヤツは

ロクなもんじゃないよgawksign01

さっちー もっと誠意を見せなきゃ。 

ほらっ。 




220321_0101

すばらしい決意だsign03 こりゃ本物だよ クマ子ちゃんhappy02heart04




220321_0021





ということで ここにも春がやってきたようです。







Sbsh00271






きゃぁ~~~~ happy02  お幸せにーheart04







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

おかみさんぽ ~5~

お彼岸の連休に入り、

気分的にも体力的にも余裕ができた土曜日。

大熊とちょっと歩きにでました。

とはいっても カレー屋さんまでの往復2キロの 豆さんぽですcoldsweats01

ところが 横浜はとっても坂が多いトコロ。

熊家もちょっとした高台にあります。

おかげで


「最寄の駅って どこ?」


と聞かれても、

駅までは早歩きでも15分。 駅からは逆に上り坂なので

おかみっちょんなら20分以上かかっちゃうので

ぜんぜん 最寄ってないんですよね。。。

で、その坂を下りて行きました。 てくてくてく。。。



行きはいいですよね。 

お腹もすいてきたし お天気もいいし

下りなので 快調~note



220320_003

シクラメン お外で越冬しましたか。

山の麓とは気温も積雪も違う 熊家地域です。


220320_001

『ド根性シクラメン』 wobblysweat01 外壁とアスファルトの隙間に自生してますsweat01

どこから来たんだろう。。。




坂を下りたら国道16号線です。

その手前に「ヒマラヤキッチン」があります。



220320_005

おかみっちょんは日替わりカレーの「野菜カレー」。650円なり~happy01

サラダとラッシーがつきますdelicious。ナンは何枚でもお代わりok

大熊はマトンカレー。同じくサラダとラッシーがついて700円でした。

美味しい~happy02  

最近 ナンを焼くスタイルの いわゆるインド・ネパール系カレー屋さん

各地で増えてますね。

この店 当初は だいじょぶかぁsign02 と思ったんですが

クチコミや地域の情報ツールで広がったみたいで

この日はほぼ満席の大繁盛でしたーhappy01




お腹も満たされたところで

やれやれ・・・ あの坂を上らなきゃ家には帰れないからなぁ。。。

と 重いお腹を抱えて (←今に始まったことじゃないっgawk

帰りのお散歩です。

来た時とは違う坂道を上がることにしました。




220320_007

平地のサクラcherryblossom このぐらい膨らんでます。

横浜の開花予想は23~4日くらいのハズだけど

もう今すぐにも咲きそうhappy02



お墓の横の階段を中腹まであがると


220320_010

コチラもかなり赤くなってます。

風がtyphoonすごく強くて 枝先になかなかピントcamera が合わなかったでした~despair




220320_013

全長 人差し指くらいのチビっこトカゲが日向ぼっこsun これはヤモリ?



220320_014

せっかく道端にカワイイ花が咲いてても名前を知らないって

ソンした気分になるもんですねぇthink

この釣鐘型は なんでもスズランだと思っちゃうおかみっちょんですcoldsweats02



そんなこんなでフラフラ歩いてるうちに 坂の頂上に着きました。

てっぺんに広がる公園のサクラも もうすぐ開きそうです。

種類によっては 葉の方が先に出始めるのもあるんですね。



サクラの名前・・・・

サクラといえば ソメイヨシノと   なんだっけ。





0716_009



gawksweat02








thunder cat thunder cat thunder 今朝のさっちー cat thunder cat thunder cat



昨日からのすごい風typhoon 今朝 夜明け前には雷雨を伴って

激しい嵐になりました。

さっちー カミナリthunderが大の苦手crying

ビカーっっshine って光って 

瞬間的に夜が明けたのか ってくらい 空が明るくなったと思ったら

ドガドガドガガガ~~~~~ン  って  どこかに落ちたんでしょうね。

地響きがしました。

「ん゛な゛ぉ~~~~~~~んsweat01sweat01」 と一声鳴いて

ソファの後ろに避難してましたcoldsweats01

ようやくおさまって 風もやんできて 腹ペコだったのを思い出して



220314_0031

大熊の膝に乗って  “王様食い” でしたcoldsweats01





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

フーカキナー。

そんな沖縄料理ないですよcoldsweats01

いってみれば 沖縄と北関東のコラボ料理です。



先日 カキ菜ってのを人生初購入いたしましたおかみっちょんです。



Photo


それはね。

カキ菜がシマナーに似てたから~happy01




堺すすむ って  ちょっとマニアックだったですかcatfacesweat02





ということで、カキ菜を使ってフーチキナーもどきを作ってみることにしました。

カキ菜は北関東では非常にポピュラーな野菜だそうで

売店の 群馬県出身のSさんは

「こっち(横浜)ではカキ菜がずっと売ってなくて悲しかった」 とまで言うほど

群馬県人にはふるさとの味のようです。



180pxkakina

カキ菜の扱いは 菜の花と同様でいいようです。 春の野菜ですね。

しかも 足が速いdash ってトコは まるで生ものですsweat01




苦味が多少あるのでいったん軽く茹でて、

あとは前回のフーチキナーと同様の材料と手順で作ります。




完成品は こちらだ~down


pen 2pen 3pen 





220312_008

あえて「美味しく変換sign01」 は しないでUPしてみました。

この “フー○○○” は アレンジがいくらでも出来て

すごい便利だなー と思います。

ランチョンミートのかわりに豚バラ肉を使ったり

葉もの野菜は他にもあるし。

でも オリジナルはやはりベストマッチングぅ~good (←これも消えたなぁcatface





impact impact impact impact impact 今日の仁義 impact impact impact impact impact






220312_0011_2


足かっっgawksweat01








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

そんな日もある。。。

木曜日。 頼んであったお菓子の納品日なのに なかなか来ない・・・

請け書(FAX)をみたら 納品指定日が金曜日になっちゃってるshocksweat01

完全におかみっちょん 勘違いして入力ミスをしてしまいましたcrying

このままで行くと この発注分は月曜日の納品になっちゃうwobbly

なぜなら ウチの売店の便は月曜と木曜 って決まってるからです。

急いでtelephone したら発送で明日着けてくれるとのこと。

棚がからっぽで・・・ とちょっと大袈裟にイイワケしたけど

実際はすっからかんではないので なんとか持ちこたえられそうで

ひと安心。。。

これが 朝いちばんの事件でした。




10時過ぎ、ゴミ集め(←病院の一部のゴミ箱は なぜか売店の担当になってる)。

たいして大きくないウチの病院は エレベーターも基本的に2機しかなく

患者さんは当然ながら、ゴミも掃除道具もご遺体も

み~~んなこのエレベーターを使います。

そのエレベーターの前で ゴミを乗せた台車を押して待ってたら

ちょっとした事件がありました。

ほんの数秒、うぅ~ん・・・5秒くらい?

病院で働く人は みんな忙しくてカリカリしてます。

その“補助さん”も先を急いでたんでしょうね。

でも 非常に不愉快な言い方をして

ワタシ 邪魔者扱いされちゃったんです。

で、いつまでもワタシを睨むもんだから

「なんですか?」 (注:決して なんじゃぁsign02 われーannoy とは言ってません)

と聞き返しましたが ひたすら睨みつけ マスクの中でモゴモゴ言ってるんです。

そこでツカツカと歩いて行って もめ事にするのは簡単だけど

放っておこう とその場をやり過ごしたら

その人 その後 売店に文句言いに来たんですよ。

「なんですかannoy」 (注:アチラは明らかに敵意をむき出しで言ってます)

と 向うから言ってきました。

どうやら、その睨んでる補助さんの顔を見てた ワタシの顔が病院には不適切だ

と言っているようです。

そうは言われても もうずっとこの顔で生きてきたし、

ワタシの顔より、

先にエレベーターで邪魔者扱いした時のアナタの方が

よほど恐ろしい形相でしたけどsign02 coldsweats01

と言い返しても良かったんですが こういう人に共通してることは

絶対自分は間違ってない って 根拠のない信念を持ってて

相手の言い分はちょっぴりも聞かないんですよね。

ワタシも人並みに社会人長いことやらせてもらってきたので

そういう人 たくさん見てきました。

なので こう言いました。




「はい そうですね。 すみませんでした。」



そして その人は自分の持ち場に帰っていきました。




ワタシも 自分のその時の動きに間違いはなかったと確信してます。

補助さんが通ろうが  先生がエレベーターで待とうが 

車椅子の患者さんの安全を最優先したんですから

因縁つけられて睨まれたあげく 顔が悪いといわれる筋合いじゃありません。

それに、こういうことワザワザ言いに来る人って

たぶん何十年も そうやって生きてきたんでしょうね。

だから 言い合っても意味がない とおかみっちょんは思ったのです。

後でその場にいた売店のSさんが言うには

あの人確か古い人だと思うけど ずいぶん長いこと売店に来てないから

何かあったのかもね。きっと院内でも あーやって仕事してるんでしょ。

とのことで  もう どーでもいいやーthink  な気分になりました。




それでもやっぱり 納得はいかないし

こういうことを自分のブログに書いて 憂さ晴らしをするのは

陰口を言ってるのと同じような気もしますが

お客さんがいるのに売店に怒鳴り込んで来る(←業務妨害ですっsign01) よりは

まぁマシかなぁ。。。gawk   なんてねsmile

実際 補助さん連合と歴代の売店員とは どーも折り合いが悪い人が多いらしく

「補助さんの○○は・・・」 とかいうチクリ話はたくさん聞いたし 

患者さんが行きたい と言っても 「売店なんか行かないわよ」 と言って

さっさと車椅子を押して病棟に連れ帰る補助さんもいるので

アチラはアチラで いろいろ悪口言ってるんでしょうね。

ハッキリ言って どっちもどっちですcoldsweats01




ただ、ワタシのトラブルで他のオバサンたちに迷惑がかかるといけないので

午後の申し送りの際に この件は詳しく説明して、

万が一 病院側から何か言ってきたら 

その時はワタシも言いたいこと言わせてもらうから と話して帰ってきました。




ただ、申し送りをした相手が

売店内でいちばんトラブルが多い○山さんだったので

この話しに どのくらいの“尾ひれ”が付くか・・・

それがちょっと心配ですcatfacesweat02

商店街で広がらなきゃいいなぁ。。。






0418_0251






ま そんな日もありますわな。。。catfacesweat02








 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

イメージ。

220313_0061















220314_020










わかってもらえた?








時間がなくて 今日はこれだけcoldsweats01 すんまそんsweat02










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

憧れの人に会いに。

いよいよ あの人に会える時間が近づいてきました。

ワタシが初めて その名前を知ったのは



220314_034

新潮社の「シンラ」というグラフィック雑誌でした。

「シンラ」は1994年に創刊 2000年6月に休刊 と

短い期間で消えてしまって いまだにとても残念です。

犬や猫だけでなく イキモノは クジラから昆虫まで

食物や風景 植物や家具に至るまで どのページも美しい写真ばかりで

毎号 ほんとに楽しみました。

バックナンバーもけっこう持っていたけれど 引越しでほとんど処分。

手元には この号を含め たった3冊だけしかありません。

でも この号は 表紙に魅せられ どーしても捨てられませんでした。

この表紙の写真を撮られたのが 

今では超有名な写真家のあの人だったからです。



220314_014_2

あー もうすぐ会える~~~confident わくわくわく。。。



220314_013

10時の開店前から三越の玄関に並び、

開店と同時に新館7階の会場まで エスカレーターで どわーっとのぼりましたsweat01

まだ販売コーナーには人がまばらですが この約1時間後には

入場もできないほど 大勢の人が押し寄せました。

ここで まず新しい写真集を一冊ゲットbook

購入者の先着順に サイン会の整理券が配られるので

何がなんでも それをもらおうと 

朝9時前から家を出たおかみっちょんですcoldsweats01

でも なんか そのことを知らない人が多いのか

ぜんぜん余裕で間に合っちゃいましたcatface






220314_041

このにゃんこは♂。 となりのパグ(お嬢さん)とのバランスがとても気に入ってる

と 岩合さんはおっしゃってました。



220314_015

自分の撮ったねこの写真を持参すると入場料が200円引きになる という企画で

大勢の猫好きが 親バカぶりを発揮して 

壁一面がラブラブheart04な世界になってました。

おかみっちょんは 「デジタル岩合」 の会員なので 

入場料はHPからダウンロードした特別券でタダhappy02

入場者は全員聞ける ギャラリートークショウ は午後1時から。

なので 3時間 時間をつぶすために 足を揉んでもらったり

お昼を食べに行ったりした ってワケですconfident

でも この人数だと 少し早めに入っていないと

せっかくのトークのお顔が拝見できないかも・・・

心配なので45分前から会場入りし、

トークショウの場所には15分まえからスタンバッてました。



会場は当然ながら撮影禁止ban です。

前日の土曜日は7000人の来場者数だったそうで

この日もそのぐらい と係の人は言ってましたね。

どーりで 中は酸素が薄かったでした。。。wobbly





岩合さん 登場です。 ホンモノだぁ~。。。heart02 

この人が あの「空飛ぶ猫」 を撮った人なのねconfident

テレビでも何度か拝見したことあったけど ほんと優しい人。

動物が好きなおじさん って感じでした。

『写真には 良い写真 ってのはなくて

好きな写真かそうでないか だと思います。

気に入った写真を撮るには まず数を撮ること。

それと 猫や動物を撮る時は 顔ばかりでなくて 身体全体をよく見て撮ること

背景もよく見ることも大切です。』

とギャラリーの質問に答えてお話しされてました。

海(カイ)ちゃん(岩合さんの昔飼ってたねこ)のお話しのときは

『いまでもドキドキして目が熱くなります』 と言われ

ギャラリーもホロっweep としちゃいましたね。。。

およそ30分ほどの楽しいひと時でした。




そしてっ いよいよっ お待ちかねのっ

サイン会ですぅ~~~happy02



きっちり1時間 並びましたぁ。。。。。sad 

でもね ひとりひとりに 丁寧にサインしてくださるんです。



220314_021

220314_023

渡す時も ちゃんと目を見て 「ありがとうございます」 って。

そーして書いていただいたのが こちらっhappy01




220314_038

これをひとりづつに書いてくれました。

本当は握手してもらいたかったんだけど、 シャッターを切る大事な右手だし

もう1時間も こうしてサイン書き続けてて ぜったい手が疲れてるはず。。。

なので 握手はグッと我慢しましたcoldsweats01





今回の写真展 内容はこの写真集「ねこ」に準じてました。

「世界の猫を撮り続けた集大成」 とおっしゃっていたとおり

今までに何度か目にした写真も数多く




220314_040

ワタシにとっての 運命の1枚も こうしてちゃんと載ってましたconfident





まさに、この星にねこがいる幸せ。



岩合さん。これからも益々のご活躍を~sign03






| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

おかみさんぽ ~4~

今回のおかみさんぽ 散歩というより 遠足です。

電車に乗って  ひとりお出掛け。

ガタン ゴトン 揺られること35分。 (←近っっgawk

目的地は~



220314_0121

・・・なんかgawk  よくわかんないですね。。。



新日本橋駅でtrain 降りました。

目指すは~



220314_0081

220314_009220314_011

三井越後屋。 そう 日本橋 三越本店が本日の到着地点です。

・・・と いうことは もう おしまいsign02


えぇ。まぁ そうなんですけどね。

ココである人に会うためにやってきたんです。

でも その人との時間にはまだまだ3時間ありますので

三越の中を徘徊することにしました。

そういえば 吉祥寺のデパートが閉店したり

このところ あちこちの百貨店の灯が消えていますね。

百貨店といえば 昭和の高度成長期 庶民のあこがれの場所でした。

屋上には遊園地があったりして 子供達は、デパートに行くって言ったら

ワクワクして連れてってもらったものです。




そうそう。日本中にデパートは数々あるけど

電車の駅名にデパート名が入ってるのは この日本橋三越本店だけらしいです。

地下鉄「三越前」駅は 降りるとそこが三越の入り口ですからねwobbly




220314_024

日曜日は3回 オルガン演奏があります。

奏者のおねぃさん ちっちゃっsweat01






さて、デパートで目的もなく時間を潰すには何をすればいいか。

本屋さんで立ち読み  もイイけど

おかみっちょんはココで時間をつぶしました。



Engard_p

「英国式リフレクソロジー イングリッシュガーデン」  

足裏マッサージですぅcoldsweats01

こういう“消耗品買い物的お金の使い方”って 

贅沢でもったいないかなー って思うんだけど

たった3,150円で 幸せになれるんなら 安いもんだよなぁーsmile

と 自分に言い聞かせ リラックスしちゃいました~bleah

足裏を揉んでもらうと靴がゆるくなるんですよね。

ふくらはぎも さっきより細くなってます。

いかに カラダの隅々に老廃物が溜まってるか。。。

おかみっちょんの足は 老廃物の倉庫になってました。とほほ。。。weep




さて 足とココロがすっきりしたら お腹がすいてきましたので

そろそろお昼にしましょう。

お昼は 三越から一旦 出ます。 



220314_018

正面玄関を出て 道を渡り、ちょっと歩いて1本 辻を入ったトコに

こんなお店がありました。



220314_019

「三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)」 のランチメニューです。

青森県産の食材を使ってるお食事処。夜はもちろんお酒もあります。

今日は ここでお昼ごはんにしましょう。

いつも 仕事を終えて 家で食べるお昼ごはんは残り物だしね。



Foodpic234916

『まぐろの中落ちと青森つくね芋のとろろ定食』 ランチにはもれなくうどん付きsign01

このお店 HPによると日曜定休のはず。しかもランチは月~土曜。

なぜか開いてて ラッキーでした。

このつくね芋のとろろが粘りが強く、ごはんの上に乗せてもダラダラしないcoldsweats02

お箸でくるりとごはんを巻き込んで食べられるほどでした。

マグロの中落ちも美味しかったでしたhappy01

築地 近いしねーdelicious




さて お腹もいっぱいになったし そろそろ三越に戻って

準備をしましょうかねconfident  ふふふ。 ドキドキしてきたよーheart02







220314_0321






それは 次につづく~~happy01







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

法事。

1月に亡くなった大熊の叔父さんの法要に出かけました。

早いもので もう四十九日です。

ちょっと調べたのですが、法要(追善供養)というと

お坊さんを呼んでお経をあげてもらうこと と思っていましたが

自分の持っているものを他人に施す布施行をすることが大事なのだそうです。

それは必ずしもお金ではなく 誰かのために席を譲ってあげたり

困っている人を助けたり といったことも含め

亡き人を思い 良い行いをすることが供養=布施行になる ということだそうです。




さてさて。本日は飯能まで赴きました。

告別式で時間を間違えた大熊は 今回はバッチリ余裕を見て出発。

しかし 現地までは2時間半の長旅でしたcoldsweats01



220313_014

叔父さんは「晴れオトコ」だったそうで、

ゴルフとか旅行とかお天気に恵まれてたとか。

今日も 集まってくるみんなのために とびっきりの晴れsunを用意してくれました。


220313_017

今日は姪っ子と甥っ子も参加。 オトナの集まりに ちょっと退屈そうで

子供はこーいう時 かわいそうですねdespair

でも 概ね良い子にしてました。 エビフライでご機嫌ですhappy01


220313_018

飯能って ドコだろう。。。 まったく雰囲気がつかめませんでしたが

奥多摩のその向こうでした。 山の中です。 静かな霊園。

叔父さんは ここの空気が気に入ったのでしょうか。

自分で見つけた場所でお休みになりました。


220313_021

そうそう。叔父さんのお墓の周りはまだまだ空きがあって

どーせならみんなココ買って 一斉に入っちゃえば 後のことはまとめて済むわね

でも 「あ゛~~~うるせぇなー」 って 言うかもねー

なんて 叔母さんは笑ってました。


220313_022

今日のお坊さん 納骨の儀式のとき ビックリしました。

クチは特に大きく開いているワケでもないのに すごく太くて響く声。

お腹から声が出てるんですね。 お経が山に響いてるんです。

歌をかじる者としては 弟子入りしたいほどの魅力的な声量でした。



220313_031

今年はどんな桜が咲くんでしょうね。 叔父さんも桜 見たかっただろうなぁ。。。

まさか季節が変わる前に逝ってしまうなんて・・・



220313_029

でも 叔父さんの血と心は確実に受け継がれ 愛されています。

今日もいちばん新しい親族は 人気者でしたconfidentheart02



220313_034

叔母さんは 

私はたくさん愛されたわ 昔のことだけどね って言ってました。

でも ワタシは  

なに言ってるの 今もだよーwink  って叔母さんに言いました。

叔母さんは 泣いたり笑ったり忙しくしていましたが

叔父さんは 叔母さんをはじめ、みんなのココロの中に

これからもずっと生きていくんだなー  と思った今日一日でした。






帰りは3時間かかりましたcrying

叔母さんが  なんでこんな辺鄙なとこに墓買ったのよーannoy って怒ってたけど

まさに 田舎のなかの田舎でした。

3時間あったら 熊実家からなら福島まで行けちゃうよcatfacesweat02






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

食い逃げ!

3月なのに雪が降ったり なかなかお日様が顔を出さなかったりでも

春はちゃんと すぐ近くまで来ていますね。



220312_011

冬の間 ほとんどお構いなしで 熊家のベランダの隅で冬眠してたサンショウも

とうとう若芽を吹き出しました。

まさに「木の芽時」。 この前 めまいの話しをしてから この言葉に敏感ですcoldsweats01

それにしても このコは もう何年目でしょうか。

毎年 「もう今度こそ死んだかsign02」 と思わせといて

ちゃ~~んと春を楽しませてくれてます。




しかし、春になると ちょっと困ったことが。。。

あ、いえいえ おかみっちょん 花粉にはすこぶる鈍感で

たぶん この時期でも杉並木で深呼吸できると思いますhappy02



そーじゃなくて。。。




220312_004

これなんですよ。。。。。。sweat02

なんだと思いますsign02 

「プリムラ・ジュリアン」といって 冬から春にかけてカワイイ花を咲かせる多年草。




P_jyurian02_2 

本来ならこんな感じでね。 かわいくね。 咲いててね。。。。

それが ヒヨドリにやられちゃったんですよ。

ぜ~~んぶ。首から上 食われちゃいました。

しかも、つぼみは食べないんですよ ヤツらは。

花が パカっ と咲くと 飛んできて食い荒らすcrying



220312_009

ベランダにはね、 こ~~んなにいっぱいビオラが咲いてて



220312_010

こっちにも ほらね。 こんなに目立った色のビオラとかゼラニウムも咲いてる。



なのに いっつもジュリアンばっかり食われちゃって。。。crying

去年はパンジーもやられちゃいましたけどね。

もう すごいショックです。。。 

飛び去るとこも目撃しましたもん。。。crying






bud cat bud cat bud 今日の猫草 cat bud cat bud cat



このところ さっちーがまた便秘気味。

緩下剤も、考えればdollarバカにならないし。

そろろろ猫草を生やそう  と思って仕込みをしたんだけど

陽がささなくって なかなか芽を出さなかったし

ほんのちょっと生えてくると 伸びきらないうちに さっちーに食われちゃうので

ぜったいにさっちーが登れない けど 陽が当たる場所に猫草を移動。

猫草くん 健やかに成長~happy01





220312_012

ところが ちゃんとみつかっちゃいましたcoldsweats01



220312_0151

一生懸命 背伸びして猫草食べてますcoldsweats01

さっちー かわいいでしょーwinkheart04







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

午後のお邪魔タイム。

かぁちゃんがお勉強をしているテーブルの下で

今日も なにやら準備してるやつsad

220309_0161

ヤバイsweat01  また来るぞsweat01




220309_0021

乗ってきちゃいました・・・gawksweat02

そこで 大人しくしててよっ。 

かぁちゃん 遅れbook を取り戻すのに一生懸命なんだからsweat02





220309_011


完全にシカトです。。。catfacesweat02  こうなるとお手上げですsweat02

結局 この後 強制排除したところ

おかみっちょんの足首に噛みつきやがりましたcrying  あうぅちsign04sweat01




220309_0141






やっannoy  イヤな大人みたいな言い方してっannoy

確かにそうなんだけど、

そう思うなら 邪魔しないでほしいですわcatfacesweat02








朝は抱っこタイムで邪魔され、午後はノートに乗って邪魔され

こっちの腹の毛が抜けそうです。。。coldsweats02





restaurant restaurant restaurant restaurant 今日のお寿司 restaurant restaurant restaurant restaurant


友人Yが 故郷のご両親がやってきてお土産に辛しレンコンを持ってきたので

おすそ分けしてくれる って。 こりゃ楽しみだーhappy01  と待ち合わせしたら

なんと かいさに置き忘れてきたって。。。 とほほcrying

まぁ 久しぶりだし お寿司食べました。

お土産置き去り忘却の件は、大トロ一貫で手を打つことにしました。

44_01_2

カウンター席でも 基本的に2貫で290円 とリーズナブルsign01

なのに 水槽からバシバシお魚引き上げてさばいてくれる 新鮮なネタsign03

あー 久しぶりにお寿司食べちゃったーhappy01

flair 大熊にもちゃんとお誘いはかけたけど 不参加でしたcoldsweats01




Foodpic225117




しめ鯖 ちょぉ~~~~美味かったよぉーーーhappy02







| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

宿場そばを食べに行こう。

今日はお仕事の後 大熊のご用をかたづけに

ちょっと隣りの隣りのそのまた向うのあたりまで

バイクでお出掛けしました。

そう。JR保土ヶ谷駅の近所なので

ずっと気になってたお蕎麦屋さんに行ってみることに。



220308_0071

歴史を感じさせる佇まい といえば聞こえがイイけど

ようは 一見ボロっちぃお店ですcoldsweats01

明治創業 「宿場そば 桑名屋」さん。

こんな雰囲気だ って情報はtv で見てたので 大丈夫です。




220308_001

1時半は過ぎてますからね。 お客さんはひとりもいませんでしたcoldsweats01

こんな蕎麦屋 初めてなんですけど・・・sweat02

一番奥の席から部屋全体を見たところです。

右の開いたところが入り口方向です。




220308_006

部屋から入り口を見たところ。

玄関で履物を脱いで 下駄箱にしまいます。

向って左側に2階席にあがる階段があります。

店内は薄暗く 昭和の「懐メロ」がかかってます。

ラーメン博物館と似た雰囲気があります。



Foodpic222683

せいろ(2段重)。 オプションで春の天麩羅も頼んでみました。

天麩羅は抹茶塩でいただきます。

〆て1,115円也。




Foodpic222688

通常が2段重で 大盛りは3段重だそうです。

お蕎麦は固めに仕上がってました。 ワタシは好きですdelicious

そばつゆは まろ味があって お蕎麦にからまってするり~と入っていきます。

蕎麦好きの大熊がいたら あれこれ表現してくれると思うんですが

蕎麦に関しては 好きな蕎麦か キライな蕎麦か しか言えないおかみっちょんsad

すんませ~ん。

とりあえず 美味しかったですーcoldsweats01

蕎麦湯も3杯 飲んじゃいましたーhappy01







お店の前の赤いバイクが「快速おかみっちょん号」ですよwinkshine








 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

フーチキナー その後。

この前 鶴見の“リトル沖縄地区” で買い求めたシマナーを使って

フーチキナーに挑戦しました。

材料は シマナー、ランチョンミート、丸かまぼこ、ねじり麩、卵 です。

シマナーをよく洗い、適当な長さ (←どうせ炒めちゃうのでhappy01 ) に切り

塩をして しなしなになるまで放置します。

この、しなしなの塩漬けのシマナーを チキナー と言うそうです。

水でよく洗い塩を流します。

麩を水でいったん戻し、溶き卵にひたします。

ランチョンミートは入れすぎるとしょっぱいので 少し

丸かまぼこも食べやすいおおきさに切ります。

全体的なイメージは野菜炒めです。 深刻に考えるメニューじゃありませんcoldsweats01



麩をまず炒め いったん取り出してから 他の材料を炒めます。

全体に火がまわったら 出しておいた麩をもどし いっしょに炒め

だし醤油 (市販のつゆの素でok ) をちょろっ ちょろっ と様子をみながら垂らし

味付けはこれだけ。

シンプルだけど ランチョンミートが入ってるので 濃くしない方が美味しいと思います。










Foodpic220571

で  出来上がったのが コレ   なんですが・・・




220306_0191

なんか ちょっと 違うかなぁ。。。。。。。despair

flair お店で食べたフーチキナーは シマナーがもっと太くって

小松菜みたいでしたねぇ。

このシマナーは 痩せたほうれん草みたいです。

ちょっとランチョンミート 多すぎちゃって (←欲張ったsweat02

若干 塩辛かったでしたが 基本的には ほぼコピーできたと思います。

大熊の評判も上々でしたwinkgood

今回は「お試し」だったので 次回はもうちょっと オバアのに近づくように

頑張りますよーhappy01






heart01 delicious heart01 delicious heart01 今日の期間限定 delicious heart01 delicious heart01 delicious



220306_020

ただでさえ美味しいプレミアムカルピス。

あまおうバージョン登場です。

子供の頃 こんな美味しいカルピスがあったら

おかみっちょんは もっと良い子に育っていたことでしょう。。。。。








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

おかみさんぽ ~3~

さて。またまたもう少し時間を戻します。

そう。この日の一番の目的&最遠到達地とは



220304_005

ここでした。  ってか これ以上は歩けないだろうなー と思って

ここを折り返し地点に決めましたcoldsweats01

伝説のチーズケーキ 「ガトーよこはま」本店は ここのすぐ脇にありますcake

市場といえば築地。 熊家も築地にはたまに出かけたりしますが

地元の市場周辺はほとんど行った事がありません。

それに ココは一般小売り してないんですよねthinksweat02




このあたりは神奈川警察署のお膝元。


220304

あぁ。。。 だれか犠牲者が・・・   じゃなくてっsweat01

交通ルールを守ろうよっsign01

警官は フェアなやり方で取り締まりしろよっ angry sign03






220304_008

横浜市にはここ栄町に「本場」、金沢区に「南部市場」と ふたつ市場があります。

「南部市場」は以前チラッと入ったことがありますが

「本場」を訪れたのは初めてです。

でも 築地のように有名なトコではありません。

でも ココはとても有名なようです。


220304_0071

市場食堂さん。 ネットで見たとこによると なかなかの大盛りの店で

タクシーの運ちゃんたちも よく利用するとか。

でも メニューによって味にバラつきがある とも書かれていました。

おかみっちょんは この後すぐにチーズケーキを突っつく予定でいたので

まったく市場食堂には目もくれず クルリんぱ と折り返し~coldsweats01




すると 市場の敷地の中にお稲荷さんを発見しました。

外からは施錠されてて入れないban ので 入り口の守衛室のおじさんに

よそ行きの笑顔  とびっきりの笑顔で 撮影をお願いしました。

なんでsign02 とか おたくさまはどちら様sign02 とか

どっから見てもブッちぎりの一般ピーポーにしか見えないおかみっちょんに

あれこれ聞いてきやがりましたが (じゃっかんのannoy 2%ほど。)

ご了承いただきましたので 遠慮なくズカズカと立ち入りましたっok




220304_002

「伏見市場稲荷大神」  商売繁盛を願い、祭礼もあるそうです。


220304_003


220304_004

お天気だったらねぇ。 もっとキレイだったろうなぁ。。。

もちろん 奥まで行って 商売繁盛と 場内で働く人の無事を祈って帰ってきました。




そして チーズケーキで帰り道のエネルギーを充填して

ほんの少し 市場の外に出ると 海苔や鰹節のお店があったので

海苔を・・・

220304_0191

あ゛ぁぁっっgawksweat01  なんだよぉーpunch

えっと・・・ そう。海苔 キズあり品10枚入り270円。 と

焼バラ海苔 50グラム入りで600円 を購入。

このバラ海苔は さっそくお吸い物に入れたり、明太子スパのトッピングにしたり

と なかなかのご活躍ぶりです。

普通 スーパーとかでは見かけないし、 あっても半分の量でもっと割高です。

この後 東口と西口のデパ地下を徘徊しまくり、必要なものだけを吟味して購入。

この デパ地下で“必要なものだけ買う” ってのは疲れるよ~sad

自分との戦いだからねー。 欲しいもの、食べたいものばっかりあるものweep

そして 大いにお疲れのおかみっちょんは

「カレーハウス リオ」  に 倒れこむように入って チキンカレーで蘇った

というのが一応の全行程でした。

そして カレーの写真を撮りながら

「コレ食ったら帰ろ。。。」  

と 固く決心した午後1時でございましたとさ。





次は もっと天気のイイ日に出かけたいですhappy01







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

おかみさんぽ ~2~

時間を少しもどしましょう。

家を出て まずは銀行。通帳に記帳しに行くです。 

キャッシュカードでお金のやりとりしてるだけだと

自分の口座に万が一事故があっても (← ホニャララ詐欺 とかsweat02

気づくのが遅くなっちゃう恐れがあります。

まぁ 振り込んでsign01 って言われても 忘れちゃうのがおかみっちょんですがcoldsweats02




あぁ そんな話しはどーでもいいよ。

横浜駅の西口のいつものバイク置き場に 「快速おかみっちょん号」を駐輪。

一時利用者は100円/1日 です。

ちなみに こんなメットです。

Photo_2

おかみっちょんオリジナルですよ~smile



そして、東口までテクテク歩く~。

今回は そこからさらに海(メジャーじゃない)方に向って歩きます。

バイクを置いて かれこれ25分くらいでしょうかね。

全然sandclock 計ってなくて。。。そもそも時計watch ってものを持ってないんですから。




で いわゆるポートサイド地区と呼ばれてる

埋め立て地の高層マンション地域 を抜けて

ハァハァ。。。 ようやくたどり着きましたのが ココsweat01

220304_014

「ガトーよこはま」本店(兼工場)です。 

最近よくここのトラックを見るなーと思ってたら 

雑誌やテレビで紹介されちゃってるらしいです。

熊家の近所にもないワケではないのですが ここではイートインが出来ます。

自分から「伝説のチーズケーキ」とか言い放っちゃっててsweat02

最近はなんでも「伝説の○○」とか「秘伝の○○」とか

そーいうのって アテになんないですからねーcatface

もし不味かったら責任者呼べー になっちゃうぞーgawk

まぁとにかく ひとくち食べてみんことにゃ お使い物にも出せんからのぉ。。。



Foodpic216082

・・・・・・。

あのね。 ワタシ こーいう器 あんまり好きくないのです。

もしかしたらイイ器なのかもしれないけど 趣味があわないっていうか・・・

だから 第一印象はng でしたweep

flair でもー 一生この器で食べるワケじゃないしー と気を取り直し

パクっ。




ほぉheart01 おいちぃlovely  イイかもhappy01

この際 お皿のことは もういいわcoldsweats01

チーズケーキなんだけど 酸味は弱く かといって甘いわけでなく

爽やかなカスタードプリンのような味  かなぁ。

どーもボキャブラリが貧困で・・・despair

flair タルト生地がおいしいです。

ザクザクの粒が大きいと奥歯に埋まり込む感じがするけど

サクサクっって感じです。

グラハムクッキーの細かくしたやつみたいな香ばしさ。

ワタシ的にはまずまずでした。 

近所なら買いに行く合格点pass ですscissors




~3~に続く。






book cat book cat book 今週のビックコミックオリジナル cat book cat book cat




Sbsh0017_3




さ・・・さっちーsign02






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

おかみさんぽ ~1~

今日は 銀行に行こうと思ってたので

ついでにチョロチョロと散歩しました。

名づけて 「おかみさんぽ」 confident

はい。「ちいさんぽ」  のパクリですcoldsweats01



のっけからですが 今日食べたお昼ご飯の紹介。

福島県のFおじさんの望郷の店   だったと記憶してたけど・・・catface

『カレーハウス リオ』 です。

昔から (← たぶん) 横浜でカレー といえば リオ でした。

COCO壱 なんてのが誕生する はるか昔からあったのではsign02

でも あてずっぽだよ~んcoldsweats01





Foodpic216076

チキンカレー 中辛。¥600。。。。 えぇぇsign02

こんなにdollar 高かったっけ。。。gawksweat02 

たしか学生の頃は¥400円くらいで食べたような気がするんだけどなぁ。

って 何年前のハナシですかねぇ。

73歳の学生の頃ってねぇ。




あ ハナシ戻そう。

お店はカウンターのみ。吉牛みたいな感じですね。

お客さんはみんな “おひとりさま”ばかりで

うるさいしゃべり声もなく ひたすらモグモグしていました happy01

リオのカレーは基本的に甘口なんです。

だから 「辛さは?」 って聞かれるんですよ。

おかみっちょんは中辛でお願いしました。 

たまに バカほど辛いのを好む “熊” もいますが

ほどよい辛さだからこそ ルーに溶けた野菜の

旨味や甘みが感じられるってもんですdelicious




さてさて、お昼ごはんの前には

どこに行ったんでしたっけ。 ふふふconfident






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

朝の抱っこタイム。

毎朝のことなんですけどね。

5時前に一度 大熊を起こしに行って

しばらくすると 今度はかぁちゃんのトコに来て。

大熊が出かけた後 6時ころ さっちーは朝ゴハンなんですが

なにせ 本人は2時間前から起きているので

完全に腹ペコ。

ぎゃーぎゃーとうるさいので とりあえずゴハンを食べさせてる間に

おかみっちょんはPCpc をあけて (あけない日もあるけど)

メールとか見てると・・・・・・・・

220303_0021

こんな感じでねcatface

この体勢はかなりツライですよーcoldsweats01

さっちー 首に手をまわしてるけど

しがみついてる ってほどじゃないし

どっちかというと・・・・



220303_010

かぁちゃんの腕に座ってる って言った方がイイです。。。



220303_0111

写真なんか撮ってる場合じゃないのに。。。

お仕事に行く支度もしなきゃなんないってーのに

ほら 頭 ぼーぼーじゃないかgawksweat01

両方の腕が疲れたよーdespair




220303_0151

さっちー やっとカメラcameraに気づいたようです。

大嫌いだもんねー。写真 撮られるのsmile




220303_0141





まったく  いつの時代のねこなんでしょうね。。。catface






毎朝 こんな感じです。









| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

インチキで美味いメシ!

大熊が こんなものを見つけてきました~down

220227_010

炊き込みチャーハンの素。  その名も 「ジャーハン」 coldsweats01sweat01

かに。  です。

一応内容にも「かに」の表示がありましたが なんのカニか、カニのどこか

定かではありませぬcatface




作り方はいたってカンタン。

市販の炊き込みご飯の素と同様。

おコメを研いで、具を混ぜ込み 炊飯ジャーにセットして

スイッチ  ポン flair





そして 炊き上がったら 溶き卵を加え  手早く混ぜ  蒸らす spa




で  出来上がりーhappy01


Foodpic210352

ね。 ね。 チャーハンになってるでしょ?ヽ(´▽`)/

卵も細かく混ざっていて 一見 炊いたとは思えない出来栄え。

ただ、説明書きには普通の水加減で となってたけど

若干水分が多めでしたね。

素の方に油分が含まれてるので おコメの吸水が落ちるのかもしれないです。

もうひとつ 「やきぶた」  ってのも残ってるので

今度は水加減 注意してやってみますーsmile





sign02 お味sign02

これが 結構イケるのー delicious。 なんかー おウチでB級グルメrestaurant って感じー。

なかなか発見できないと思うけど

もしどこかで見かけたら 是非 お試しください~happy01






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

予知・未知・無知 そしてソチ。

昨日はチリ震源の地震からの津波で 日本中が大騒ぎでしたね。

おかみっちょん 午前中だけお仕事だったんですが

帰宅して テレビつけたとたん どこのチャンネルにしても

あのビカビカと点滅する日本地図が画面に出てて

せっかく録画したフィギュアのエキジビションが台無しになっちゃってさーannoyangry




まぁ それは仕方ないとして、

ケチケチケー(←熊家は受信料を払ってませんsweat02 )が

延々と地震情報をやってたのには驚きました。

そこに 何度か登場した 地震研のナントカさん・・・

「大きいのが来るsign01 大きいのが来るsign03

きっと来る~note きっと来る~note きっと来る~note




あれじゃぁ恐怖をあおってるように見えましたけどね。

どんな計算であのシュミレーションを作ったのか知りませんが

結局 津波が到達したのは第一波の到達予想時刻より数時間も遅れてから。

しかも 3Mクラスのが来るかもしれないsweat01 と言っていたのに

来たのは大きくても1.2Mほど。

それでも漁業に影響は出てしまったようだけど

この津波警報って  どー思いますsign02



熊家では テレビ見ながら言ってたんですよー。

「これじゃあ 年寄りとかはパニックになって お位牌とか抱えて逃げたりするよー」  って。

案の定、その後のニュースで お位牌と貴重品持って逃げてきたっておばあちゃん

映ってましたね。 お気の毒でした。

50年前の大津波を知っているお年寄りは その時の恐怖を思い出して

心配だー と言っていましたね。

今日になって気象庁は 警報が「予測過大だった」として謝罪したようですが




220118_0101

大津波が来るぞ~ 大津波が来るぞ~  って

その度に逃げて でも結局来なくって

そんなこと何度もくりかえすうちに、 ホントにすごいのが来るかも って時に

どーせまたガセネタだよー  って 信用されなくなっちゃうの。




こーいう状況って、お年よりは 心配だから警報がでたら避難するでしょう。

若い人は甘く見るでしょう。 怖さを知らないから。

自分の住んでる町や都市が壊滅状態になったこと 

ほとんどの若者がないもんね。

あるいは警報そのものを知らない人も出てくるかもしれないですcatface





まぁ そんな人は置いといて 最初のお話。 

オリンピック 終わっちゃいましたねーdespair

明日っから 何を楽しみに生活すればいいんでしょう。。。

次はソチ。ロシアです。 ソチって 何処sign02

なんと ロシアといってもものすごーい西のはずれ。

グルジアとの国境近く 黒海に面した町です。

北海道の向こう側かー と思ってたら大間違いでした。

絶対に応援に行けないですわ・・・crying







| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »