« おかみさんぽ ~2~ | トップページ | フーチキナー その後。 »

2010年3月 6日 (土)

おかみさんぽ ~3~

さて。またまたもう少し時間を戻します。

そう。この日の一番の目的&最遠到達地とは



220304_005

ここでした。  ってか これ以上は歩けないだろうなー と思って

ここを折り返し地点に決めましたcoldsweats01

伝説のチーズケーキ 「ガトーよこはま」本店は ここのすぐ脇にありますcake

市場といえば築地。 熊家も築地にはたまに出かけたりしますが

地元の市場周辺はほとんど行った事がありません。

それに ココは一般小売り してないんですよねthinksweat02




このあたりは神奈川警察署のお膝元。


220304

あぁ。。。 だれか犠牲者が・・・   じゃなくてっsweat01

交通ルールを守ろうよっsign01

警官は フェアなやり方で取り締まりしろよっ angry sign03






220304_008

横浜市にはここ栄町に「本場」、金沢区に「南部市場」と ふたつ市場があります。

「南部市場」は以前チラッと入ったことがありますが

「本場」を訪れたのは初めてです。

でも 築地のように有名なトコではありません。

でも ココはとても有名なようです。


220304_0071

市場食堂さん。 ネットで見たとこによると なかなかの大盛りの店で

タクシーの運ちゃんたちも よく利用するとか。

でも メニューによって味にバラつきがある とも書かれていました。

おかみっちょんは この後すぐにチーズケーキを突っつく予定でいたので

まったく市場食堂には目もくれず クルリんぱ と折り返し~coldsweats01




すると 市場の敷地の中にお稲荷さんを発見しました。

外からは施錠されてて入れないban ので 入り口の守衛室のおじさんに

よそ行きの笑顔  とびっきりの笑顔で 撮影をお願いしました。

なんでsign02 とか おたくさまはどちら様sign02 とか

どっから見てもブッちぎりの一般ピーポーにしか見えないおかみっちょんに

あれこれ聞いてきやがりましたが (じゃっかんのannoy 2%ほど。)

ご了承いただきましたので 遠慮なくズカズカと立ち入りましたっok




220304_002

「伏見市場稲荷大神」  商売繁盛を願い、祭礼もあるそうです。


220304_003


220304_004

お天気だったらねぇ。 もっとキレイだったろうなぁ。。。

もちろん 奥まで行って 商売繁盛と 場内で働く人の無事を祈って帰ってきました。




そして チーズケーキで帰り道のエネルギーを充填して

ほんの少し 市場の外に出ると 海苔や鰹節のお店があったので

海苔を・・・

220304_0191

あ゛ぁぁっっgawksweat01  なんだよぉーpunch

えっと・・・ そう。海苔 キズあり品10枚入り270円。 と

焼バラ海苔 50グラム入りで600円 を購入。

このバラ海苔は さっそくお吸い物に入れたり、明太子スパのトッピングにしたり

と なかなかのご活躍ぶりです。

普通 スーパーとかでは見かけないし、 あっても半分の量でもっと割高です。

この後 東口と西口のデパ地下を徘徊しまくり、必要なものだけを吟味して購入。

この デパ地下で“必要なものだけ買う” ってのは疲れるよ~sad

自分との戦いだからねー。 欲しいもの、食べたいものばっかりあるものweep

そして 大いにお疲れのおかみっちょんは

「カレーハウス リオ」  に 倒れこむように入って チキンカレーで蘇った

というのが一応の全行程でした。

そして カレーの写真を撮りながら

「コレ食ったら帰ろ。。。」  

と 固く決心した午後1時でございましたとさ。





次は もっと天気のイイ日に出かけたいですhappy01







|

« おかみさんぽ ~2~ | トップページ | フーチキナー その後。 »

コメント

楽しそうなお散歩で(*>▽<*)
 
ヘルメット、めちゃくちゃかわいいじゃないですかっ!
私もバイク買ったら、オリジナルメットにしよーと。
いなりの写真でも貼り付けるかなw
 

投稿: rider | 2010年3月 6日 (土) 16:09

おかみっちょん
おかみっちょんの散歩は食いもの屋さん探しだね
あぁ~もう夕食の支度の時間だ
応援はキッチリいたしとりますv(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: みゆきママちゃん | 2010年3月 6日 (土) 17:24

先日は名無しで投稿してしまい、大変失礼しました。
ゴメンナサ───。゚(ノД`゚)゚。───イ!!
最近、お散歩してないなぁ・・・。 f(´-`;)
どこへ行くにも車。 
最寄のコンビニ(歩いて10分弱・車で1分)へも車・・・。
これではいけませんね~。
私も食べ歩きが大好きなんです!
学生時代、東京で暮らしていたのですが、ひとりであちこち食べ歩いたなぁ・・・。
以前、那須町で暮らしていたころがあるのですが、おかみっちょんさんもご存知かと思いますが、オシャレなお店がたくさんありますよね~。
ある日、ひとりでレストラン(イタリアン)に入った時のことです。
周りの人たちが私を哀れむように見つめる視線をビシバシ感じたんです。
『あの子、ひとりだよ・・・。可哀想。』といった雰囲気。(私の考え過ぎかもしれませんが・・・。)
那須のような観光地ってカップルや友達、家族だったりと過ごす場所なんですよね。
この一件以来、ひとりでの食べ歩きのお出かけはメッキリ無くなりました。
ちなみに現在住む街も観光地なんです・・・。
こちらにもおいしいお店、たくさんあります・・・。
ここでいっちょ、勇気を出してまたひとりで出歩こうかな!
ガンバル!(`・ー・´)b

投稿: katsu-you | 2010年3月 6日 (土) 23:20

カレーに辿り着く午後1時までにずいぶん散歩したんですね。
お稲荷さん、宮城にも有名な竹駒神社がありますよ~。
(そーいえば‥ここしばらく行ってないな‥。)
「おかみさんぽ」楽しかったです♪
次回の「おかみさんぽ」も楽しみにしてますね~。
面白い記事だったので‥いつか私も真似っこしちゃおっかな(笑

投稿: しおんママ | 2010年3月 7日 (日) 03:36

>riderさま
お天気がイイsunともっと楽しかったんですけど
うす曇cloudだったんで ちょいとテンションdownでした。
初めての場所を探索するのワクワクしますーhappy01
しかも方向音痴なのでドキドキ感もheart02
この日はまぁ近場だったので地図なしで行ったけど
必ず下調べはしてから出かけます。
何度も言うようですが「A型」なもんでcoldsweats01


>みゆきママちゃんさま
やっぱお散歩には美味いものがつきものだべさーhappy02
ってか それがないと行く気も半減~downcoldsweats01
チーズケーキはdollar高いものじゃないし
お使い物としてもイイなぁ と思ったでした。
おいちかったよーdeliciousheart04


>katsu-youさま
ふふ(*≧m≦*) まぁお気になさいますなってhappy01
当ブログ コメくださる方も非常に限られてるので
もうニオイでわかっちゃうんですhappy01
それにしても 歩いてないですねぇ。。。ワタシよりひどいgawk
ワタシ 勤務先が徒歩10分以内なのですが
時間がないと つい バイクに頼ってました。
でも これじゃイカンsign01 老けてしまうbearingsign03
と 最近は少し早く出てちゃんと歩いて行くように心がけてます。
そう、昔はオンナ1人で食事とかしてると
かわいそう って思われたものです。 でも考えたら
一緒に行く相手が(たまたま)みつからなくて
行きたいとこに行けず 食べたいものもガマンする って方が
よっぽどかわいそうだと思いますが どーでしょうconfident


>しおんママさま
そーですねぇ。けっこう歩きました。
この日はcloudで 夕方から雨rainになった
うすら寒い日だったにもかかわらず
チーズケーキを食べる頃には 帽子の中も汗かいてsweat01
コートを脱ぐほど暑くなっちゃいましたcoldsweats01
燃焼したかーsign02happy02  と思ったけど
ケーキcakeとカレーじゃ 割り増しだったかなぁweep
そうそう。お散歩記事 書いて お家のまわりのイイとこ
いっぱい紹介してくださいよ~happy01
楽しみにしてますよーshine

投稿: おかみっちょん | 2010年3月 7日 (日) 09:43

本場は行った事が無いですね。南部市場は、昔、金沢区の工業団地内の自動車部品メーカーに勤めていた頃よく行きましたよ、買い物ではなく市場食堂にね。
安くて量が多くてそこそこおいしかったな。

市場内のお稲荷さん、小さいけどいい感じですね。守衛さんね、お仕事ですから仕方ないですが、「おたく様どちら様」って聞かれたら、「はい私は横浜市○×区△町1234のおかみっちょんです。」って答えたらどう反応するんだべか。今度機会があったらやってみようかな。

買った海苔で、海苔ラーメン作って食べるのかな?

投稿: フォワード | 2010年3月 7日 (日) 10:39

おー市場!!
いいな~ 私は市場散策したいよ~!!
私も薔薇のりは持ってます ^^)
本当に使える奴です!
さっちー海苔好き??家の猫も好きだったんだよね~

良いお散歩でしたね!! ^^)

投稿: イノぶた | 2010年3月 7日 (日) 20:14

>フォワードさま
やっぱり「市場の食堂」って質より量なんですかねー。
中央の方の食堂もどうやら同様のようですんcatface
お稲荷さん。どっから見てもお稲荷さんなんだけど
管理人さんたちは「神社」って言ってましたgawk
バラ海苔はなんにでも便利。お味噌汁にもgood
大熊はカップスターに入れてたけど
ワタシは美味いとは思わなかった。
海苔ラーはアソコのじゃなきゃっhappy01heart04


>イノぶたさま
イノぶたっちは この前行ったばかりだもんねー。
築地みたいな活気は外からじゃ・・・って感じだった。
まぁ 一般の人は入れないからねー。
でも 最近は期日限定で一部開放もしてるらしいから
今度機会を見て行ってみるですっwink
さっちー海苔好きです。 が パリパリのだけ。
自分が舐めてベロベロになったのは  食べない。。。gawk

投稿: おかみっちょん | 2010年3月 8日 (月) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33656709

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~3~:

« おかみさんぽ ~2~ | トップページ | フーチキナー その後。 »