« 法事。 | トップページ | 憧れの人に会いに。 »

2010年3月15日 (月)

おかみさんぽ ~4~

今回のおかみさんぽ 散歩というより 遠足です。

電車に乗って  ひとりお出掛け。

ガタン ゴトン 揺られること35分。 (←近っっgawk

目的地は~



220314_0121

・・・なんかgawk  よくわかんないですね。。。



新日本橋駅でtrain 降りました。

目指すは~



220314_0081

220314_009220314_011

三井越後屋。 そう 日本橋 三越本店が本日の到着地点です。

・・・と いうことは もう おしまいsign02


えぇ。まぁ そうなんですけどね。

ココである人に会うためにやってきたんです。

でも その人との時間にはまだまだ3時間ありますので

三越の中を徘徊することにしました。

そういえば 吉祥寺のデパートが閉店したり

このところ あちこちの百貨店の灯が消えていますね。

百貨店といえば 昭和の高度成長期 庶民のあこがれの場所でした。

屋上には遊園地があったりして 子供達は、デパートに行くって言ったら

ワクワクして連れてってもらったものです。




そうそう。日本中にデパートは数々あるけど

電車の駅名にデパート名が入ってるのは この日本橋三越本店だけらしいです。

地下鉄「三越前」駅は 降りるとそこが三越の入り口ですからねwobbly




220314_024

日曜日は3回 オルガン演奏があります。

奏者のおねぃさん ちっちゃっsweat01






さて、デパートで目的もなく時間を潰すには何をすればいいか。

本屋さんで立ち読み  もイイけど

おかみっちょんはココで時間をつぶしました。



Engard_p

「英国式リフレクソロジー イングリッシュガーデン」  

足裏マッサージですぅcoldsweats01

こういう“消耗品買い物的お金の使い方”って 

贅沢でもったいないかなー って思うんだけど

たった3,150円で 幸せになれるんなら 安いもんだよなぁーsmile

と 自分に言い聞かせ リラックスしちゃいました~bleah

足裏を揉んでもらうと靴がゆるくなるんですよね。

ふくらはぎも さっきより細くなってます。

いかに カラダの隅々に老廃物が溜まってるか。。。

おかみっちょんの足は 老廃物の倉庫になってました。とほほ。。。weep




さて 足とココロがすっきりしたら お腹がすいてきましたので

そろそろお昼にしましょう。

お昼は 三越から一旦 出ます。 



220314_018

正面玄関を出て 道を渡り、ちょっと歩いて1本 辻を入ったトコに

こんなお店がありました。



220314_019

「三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)」 のランチメニューです。

青森県産の食材を使ってるお食事処。夜はもちろんお酒もあります。

今日は ここでお昼ごはんにしましょう。

いつも 仕事を終えて 家で食べるお昼ごはんは残り物だしね。



Foodpic234916

『まぐろの中落ちと青森つくね芋のとろろ定食』 ランチにはもれなくうどん付きsign01

このお店 HPによると日曜定休のはず。しかもランチは月~土曜。

なぜか開いてて ラッキーでした。

このつくね芋のとろろが粘りが強く、ごはんの上に乗せてもダラダラしないcoldsweats02

お箸でくるりとごはんを巻き込んで食べられるほどでした。

マグロの中落ちも美味しかったでしたhappy01

築地 近いしねーdelicious




さて お腹もいっぱいになったし そろそろ三越に戻って

準備をしましょうかねconfident  ふふふ。 ドキドキしてきたよーheart02







220314_0321






それは 次につづく~~happy01







|

« 法事。 | トップページ | 憧れの人に会いに。 »

コメント

待ってました!おかみさんぽ~♪
今日もまたなにやら楽しそうにおかみっちょんさんが
お出かけですよ?・・と勝手にナレーションを
つけたくなります^^ゞ

私はこういう贅沢なお金の使い方が出来ない子
なんです^^;
貧乏性だから(笑)
どうしても「形が残る物」にオゼゼは使いたくなっちゃ
うんですよね~><

投稿: nico. | 2010年3月15日 (月) 23:02

おかみさんぽ♪プチ遠足編?!
今回は日本橋なんですねっ。
東京に14年住んでたけど(子供の頃を含めると20年?)
日本橋には行ったことなかったなあ‥。
三越も本店だけあって立派ですね~~。
ランチも美味しそう‥。とろろとマグロ!
やまかけ丼できちゃいますね~(笑

私も↑nico.さんと一緒で、なかなかおかみっちょんさんのような
お金の使い方できないんですよね~(苦笑
でも1度はうけてみたい、マッサージ♪優雅な気分になれるかな(笑

さっちーくん‥置いてけぼりだね‥。

投稿: しおんママ | 2010年3月16日 (火) 02:26

あ!残念ー(ー_ー)!!
おかみっちょんさんの お顔は写ってませんでしたー。

日本橋の三越は スゴイですよね・・・
地下の食品街の お寿司ランチですら高くて
食べられませんでしたー(T_T)

足裏マッサージ、気持ち良さそうですね・・・
今度ぜひ、試してみたいと思います\(~o~)/

投稿: ガブママン | 2010年3月16日 (火) 10:53

あったね~屋上の遊園地event
今はもうないのかなぁ

偶然にも昨日
マッサージしようか悩んだんですよ~sweat01
イオンモールだったんたけど
同じく3150円だったよ~
今度やってみようかなfoot

あっsign01看板におかみっちょんちゃんのシルエットが(笑)

投稿: 鬼嫁 | 2010年3月16日 (火) 11:04

>nico.さま
いやぁ 待ってました ってほどの散歩でもなかったです。
ほとんど移動なしでウロウロしてましたからねぇcoldsweats01
とにかく本題のご用にあわせて全て段取ったんでwink
ワタシ どっちかっていうと“もったいない派”なんです。
物欲は少ない方じゃないかなー。。。catface
今 必要か。そうでもないか が買い物の基準なんですが
時々 こーいう無駄っぽいdollar使い方しちゃうんですよねdespair


>しおんママさま
三越は江戸時代からありますからね~。
立派なんてもんじゃないですよwobbly
デパートといえば三越ですsign03
このランチのとろろったら メチャうまでしたよぉhappy01
おかわりしたいぐらいでしたーshine
マッサージって 時間が経ったらまた元どおりで
わたあめ食べてるような はかないものなんですが
1度やってもらったら虜になるですよsmile


>ガブママンさま
そうですっ。女王様crownのデパ地下 って感じです。
お惣菜ひとつ買うにしてもドキドキheart02
ここで唐揚げなんか買っちゃって
はぁ~ワタシってオトナだわぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんて悦にいったりしちゃいますshine
熊母は三越のゴールドカードなんか持ってるんですよっsweat01


>鬼嫁さま
昔はねー。あったよねー。屋上の観覧車~shine
ぜんぜん怖くなくてすぐ終わっちゃうコースターとか
コーヒーカップもあったなぁ。。。
基本的にマッサージは 肩もみも足もみも
30分3,150円が相場ですdollar
メール会員とかになると 50分で4500円(一例)とかの
割引のクーポンが来たりするですよ。
でも ほとんど行かれないけどね~weep
そうflair 看板にちょこっと映ってみたhappy01

投稿: おかみっちょん | 2010年3月16日 (火) 18:41

おー日本橋・・・
また 東京に行きたくなっちゃうな 笑)
私も地元で 整体探してるんだけど・・・
なかなかいいとこ無くてね~
なーんて言ってると 行けないのよね~

マグロ食べるなら 今のうち!!
サッチーまた かわいいの着てるね・・・
大丈夫??

投稿: イノぶた | 2010年3月16日 (火) 19:59

>イノぶたさま
日本橋や銀座は やっぱりワタシにとって余所行きの場所。
だからこそ たまに行きたくなるんだなーconfident
人懐っこいおもてなしじゃなくて ワンランク上。
ちょっと自分にはそぐわない感じがしても
あえて「おのぼりさん」を楽しむっていうのかなー。
そういう場所も 生活の中には必要だと思うですconfident

投稿: おかみっちょん | 2010年3月16日 (火) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33787171

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~4~:

« 法事。 | トップページ | 憧れの人に会いに。 »