« 朝の抱っこタイム。 | トップページ | おかみさんぽ ~2~ »

2010年3月 4日 (木)

おかみさんぽ ~1~

今日は 銀行に行こうと思ってたので

ついでにチョロチョロと散歩しました。

名づけて 「おかみさんぽ」 confident

はい。「ちいさんぽ」  のパクリですcoldsweats01



のっけからですが 今日食べたお昼ご飯の紹介。

福島県のFおじさんの望郷の店   だったと記憶してたけど・・・catface

『カレーハウス リオ』 です。

昔から (← たぶん) 横浜でカレー といえば リオ でした。

COCO壱 なんてのが誕生する はるか昔からあったのではsign02

でも あてずっぽだよ~んcoldsweats01





Foodpic216076

チキンカレー 中辛。¥600。。。。 えぇぇsign02

こんなにdollar 高かったっけ。。。gawksweat02 

たしか学生の頃は¥400円くらいで食べたような気がするんだけどなぁ。

って 何年前のハナシですかねぇ。

73歳の学生の頃ってねぇ。




あ ハナシ戻そう。

お店はカウンターのみ。吉牛みたいな感じですね。

お客さんはみんな “おひとりさま”ばかりで

うるさいしゃべり声もなく ひたすらモグモグしていました happy01

リオのカレーは基本的に甘口なんです。

だから 「辛さは?」 って聞かれるんですよ。

おかみっちょんは中辛でお願いしました。 

たまに バカほど辛いのを好む “熊” もいますが

ほどよい辛さだからこそ ルーに溶けた野菜の

旨味や甘みが感じられるってもんですdelicious




さてさて、お昼ごはんの前には

どこに行ったんでしたっけ。 ふふふconfident






|

« 朝の抱っこタイム。 | トップページ | おかみさんぽ ~2~ »

コメント

あらららら、寝た子を起こすような記事です。
リオ・・・カツカレー食いたいよー。食後の胸焼けも気にせず、カレーハウスリオが大好きだ。
昔の上大岡駅の店舗は、立ち食いスタイルだった。食べている後ろを人が歩いていた(駅からバス停までの近道)今では考えられない光景です。
1960年生まれか、1つ下だ。

投稿: フォワード | 2010年3月 4日 (木) 19:59

私もカレーは中辛派だよ~んrestaurant
二十歳くらいのとき辛いカレーを食べて
一日中胃が焼けたような不快感があって
それ以来辛いカレーが怖いですsweat01
そういえばこのお店から表彰状もらったけど
私のチャレンジは表彰もんだったってことだったのかなcrown
大熊さんも胃を焼かないように
気をつけてくださいね~paper

投稿: 鬼嫁 | 2010年3月 4日 (木) 21:28

カレー、大好きです! ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
カレーうどん、大好き!
カレーパン、大好き!
カレーピラフ、大好き!
っていうかカレー味自体、大好きです。
鶏の唐揚げもカレー味を付けることもあります。
鯖のムニエルにも下味にカレー味を。
カールのカレー味も大好き!
しかし、お店で食べるカレーはちょっと苦手なんです。 f(´-`;)
味が苦手なのではなく、必ずと言っていいほど食後に胃もたれするんです・・・。
・゜・(PД`q。)・゜・ 
結構、脂分をたくさん使っているのかなぁ・・・。
しかし、胃もたれに負けず、あちこちで食べますけどね。 ( *´艸`)

投稿: katsu-you | 2010年3月 4日 (木) 23:47

あらまあ。偶然にも私も今日(もう昨日になってしまった)
銀行に行ってきたんですよ~。
チト運動不足なんで‥ウォーキングのつもりで歩数測ったりして(笑
で、「おかみさんぽ」にはひとりお昼ごはんもはいるんですね~(笑
カレー美味しそう♪カレーはお家ご飯だと思ってたんだけど‥。
今度仙台でも探してみよーっと!
おかみっちょんさんがいつ来ても連れていけるように~~(笑

投稿: しおんママ | 2010年3月 5日 (金) 00:25

おかみさんぽかheart04。カレーライスも深いからね。大熊さんと一緒だとどうなるのかな?

投稿: 夏 | 2010年3月 5日 (金) 07:50

近所にCOCO壱 ありますが 
一度も食べたことありませんー(;ω;)
ダッテ・・・なんか高いような気がスルからー・・・。
そのかわり(?) インドとか、ネパールとか
海外系の カレー屋さんにはよく行きますー。
大王は いつも「激辛」頼みます・・・
すると 料理人の方は
「日本人のくせに 挑戦してきやがって!!」と思うのか
とんでもなく 辛いのを出してきます・・・。
大丈夫~?と聞いても、大王は「丁度いい」と
見るからに ムリして食べてますー。
ナーゼー? (-_-)/~~~

投稿: ガブママン | 2010年3月 5日 (金) 11:09

『ちいさんぽ』ならぬ「おかみさんぽ」、いいです
ねえ♪
楽しい!私こういうちょっとしたお散歩モノ(お散歩
モノ?)大好きです~!続きも楽しみ。

ほんでもって今日は家で一人ゴハンなのでカレーを作ろ
うと思ってたんですが、一気にやる気がマンマンになっ
てきました>▽<口がもうすでにカレーの口になっちゃ
ったよ~~(笑)

お一人様でも気軽に入れるお店っていいですよね。
我が家の辺にも有ったらいいのになあ♪

投稿: nico. | 2010年3月 5日 (金) 13:50

私も学生時代に食べたチキンカレーを思い出した
美味しかったっけ
今72歳だから何年前の話だろ~
でも、やっぱり400円位だったよ
懐かしいの思い出させてくれて有難う(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2010年3月 5日 (金) 14:26

>フォワードさま
ンもぉ~cat コレはフォワードさんのために書いたんですってばhappy01
この前帰省されたとき食べなかったって言ってたから
ニオイだけでもお届け~ と思ってdelicious
そうそうMおじさんくらいの体格の人が
ワタシの隣りでカツカレー食べてた~sign01
思いっきりキャラかぶってましたーhappy02
そう。リオは1960年生まれです。
ワタシは違いますよcoldsweats01


>鬼嫁さま
熊は別に激辛が好きってほどじゃないけど
中途半端だと落ち着かないってことだと思うですconfident
家で作る時は「ジャワカレー」の辛口をベースに
いろんなものをぶち込んで熊家の味に仕上げます。
辛いもの好きっていってもカライの種類があるのね。
胃袋は大切に~happy01


>katsu-youさま。。。
おかしすぎぃ~~~(*^ω^*)ノ彡 爆笑ー。
読みながら 鼻がフゴフゴいっちゃった~sweat01
そんなにカレーが好きなのねー。
おデコに赤いポッチつけてるんじゃないのーsign02
もしかして前世がインド人とかーhappy02
カレーには整腸作用のあるスパイスとか食欲がわくスパイスとか
いろんなものが入ってるヘルシー料理ですよー。
ただ1つ 不足してしまうのはカルシウム。
だからラッシーとか乳製品をデザートにすると
栄養満点パパ (←それは減点パパだったろsweat02
になるですーgood


>しおんママさま
ワタシ たまにしか歩かないから~。。。
ダメだよねー。毎日続けなきゃーweep
わんこと一緒にお散歩したいー。さっちー歩かないーcrying
カレーってご家庭の味がイチバンだと思う~heart02
でもお外のカレーもイイですよー。
熊家の山の麓にもインドカレー屋があるです。
随分前に記事にしたんだけど いつだったかなぁcoldsweats01
イイ店 探しといてねwinkshine


>夏さま
カレー深いよぉ~。摩周湖並みだよぉーcatface
大熊が散歩したら「くまさんぽ」。
ある~日 森の中note
一緒だったら…  なんだろうねcoldsweats01


>ガブママンさま
ワタシもCOCO壱って1回しか入ったことないーsweat01
その時 やったらめったらしょっぱくってweep
もう一生行くもんかーannoy って思ったよー。
でもファンは多いよねー。
ワタシ運が悪かったのかなぁwobbly
海外系のカレー屋に行きたい時は
ナンが食べたくなった時に行く~happy01heart04


>nico.さま
そう。なんでもパクっちゃえばいいのー。
nico.さんなら「nico.さんぽ」 ね。カワイイでしょhappy01
この店ずっとずっと昔はね ( 'ノω')ヒソヒソ…
オンナが1人で行くような店じゃなかったです。
オトナになってからも何度か改装はされたけど
デートに使う雰囲気の店でもなかった。。。
今では“おひとりさま”も定着で 女性1人もけっこういた。
誰でも入れる雰囲気になったので行きましたー。
ってか ワタシが年取ったのかsign02


>みゆきママちゃんさま
どーでしたかー。みゆきちゃんのカレーも食べたいなー。
ワタシ チキンカレーが好きですー。
カレーにはチキンが一番happy02sign03
でも熊はマトンとか ちょっとクサい肉のが好きsadsweat02
やっぱ野生動物は違うねcoldsweats01

投稿: おかみっちょん | 2010年3月 5日 (金) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33631781

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~1~:

« 朝の抱っこタイム。 | トップページ | おかみさんぽ ~2~ »