« おかみさんぽ ~4~ | トップページ | イメージ。 »

2010年3月16日 (火)

憧れの人に会いに。

いよいよ あの人に会える時間が近づいてきました。

ワタシが初めて その名前を知ったのは



220314_034

新潮社の「シンラ」というグラフィック雑誌でした。

「シンラ」は1994年に創刊 2000年6月に休刊 と

短い期間で消えてしまって いまだにとても残念です。

犬や猫だけでなく イキモノは クジラから昆虫まで

食物や風景 植物や家具に至るまで どのページも美しい写真ばかりで

毎号 ほんとに楽しみました。

バックナンバーもけっこう持っていたけれど 引越しでほとんど処分。

手元には この号を含め たった3冊だけしかありません。

でも この号は 表紙に魅せられ どーしても捨てられませんでした。

この表紙の写真を撮られたのが 

今では超有名な写真家のあの人だったからです。



220314_014_2

あー もうすぐ会える~~~confident わくわくわく。。。



220314_013

10時の開店前から三越の玄関に並び、

開店と同時に新館7階の会場まで エスカレーターで どわーっとのぼりましたsweat01

まだ販売コーナーには人がまばらですが この約1時間後には

入場もできないほど 大勢の人が押し寄せました。

ここで まず新しい写真集を一冊ゲットbook

購入者の先着順に サイン会の整理券が配られるので

何がなんでも それをもらおうと 

朝9時前から家を出たおかみっちょんですcoldsweats01

でも なんか そのことを知らない人が多いのか

ぜんぜん余裕で間に合っちゃいましたcatface






220314_041

このにゃんこは♂。 となりのパグ(お嬢さん)とのバランスがとても気に入ってる

と 岩合さんはおっしゃってました。



220314_015

自分の撮ったねこの写真を持参すると入場料が200円引きになる という企画で

大勢の猫好きが 親バカぶりを発揮して 

壁一面がラブラブheart04な世界になってました。

おかみっちょんは 「デジタル岩合」 の会員なので 

入場料はHPからダウンロードした特別券でタダhappy02

入場者は全員聞ける ギャラリートークショウ は午後1時から。

なので 3時間 時間をつぶすために 足を揉んでもらったり

お昼を食べに行ったりした ってワケですconfident

でも この人数だと 少し早めに入っていないと

せっかくのトークのお顔が拝見できないかも・・・

心配なので45分前から会場入りし、

トークショウの場所には15分まえからスタンバッてました。



会場は当然ながら撮影禁止ban です。

前日の土曜日は7000人の来場者数だったそうで

この日もそのぐらい と係の人は言ってましたね。

どーりで 中は酸素が薄かったでした。。。wobbly





岩合さん 登場です。 ホンモノだぁ~。。。heart02 

この人が あの「空飛ぶ猫」 を撮った人なのねconfident

テレビでも何度か拝見したことあったけど ほんと優しい人。

動物が好きなおじさん って感じでした。

『写真には 良い写真 ってのはなくて

好きな写真かそうでないか だと思います。

気に入った写真を撮るには まず数を撮ること。

それと 猫や動物を撮る時は 顔ばかりでなくて 身体全体をよく見て撮ること

背景もよく見ることも大切です。』

とギャラリーの質問に答えてお話しされてました。

海(カイ)ちゃん(岩合さんの昔飼ってたねこ)のお話しのときは

『いまでもドキドキして目が熱くなります』 と言われ

ギャラリーもホロっweep としちゃいましたね。。。

およそ30分ほどの楽しいひと時でした。




そしてっ いよいよっ お待ちかねのっ

サイン会ですぅ~~~happy02



きっちり1時間 並びましたぁ。。。。。sad 

でもね ひとりひとりに 丁寧にサインしてくださるんです。



220314_021

220314_023

渡す時も ちゃんと目を見て 「ありがとうございます」 って。

そーして書いていただいたのが こちらっhappy01




220314_038

これをひとりづつに書いてくれました。

本当は握手してもらいたかったんだけど、 シャッターを切る大事な右手だし

もう1時間も こうしてサイン書き続けてて ぜったい手が疲れてるはず。。。

なので 握手はグッと我慢しましたcoldsweats01





今回の写真展 内容はこの写真集「ねこ」に準じてました。

「世界の猫を撮り続けた集大成」 とおっしゃっていたとおり

今までに何度か目にした写真も数多く




220314_040

ワタシにとっての 運命の1枚も こうしてちゃんと載ってましたconfident





まさに、この星にねこがいる幸せ。



岩合さん。これからも益々のご活躍を~sign03






|

« おかみさんぽ ~4~ | トップページ | イメージ。 »

コメント

羨ましいです!!! w(゜o゜*)w
私も岩合光昭さん、大好きです!!!
おかみっちょんさんのお気に入りの写真は新潮社から出版している【地中海の猫】という写真集の表紙になっています。
我が家には【ニッポンの猫】という写真集があります。
実はこの本、私が主人と付き合いたての頃にプレゼントしたものなんです。
(*´pq`)
当時、私は犬派で猫には全く興味がありませんでしたが、猫好きの主人に贈ったんです。
とても喜んでくれ、今では2人で時々眺めています。
サインも素敵ですね・・・。 +*(w´∀`w)*+
明日、久しぶりに主人と一緒のお休みなので(午後だけなんですけど)、本屋に足を運んでみようかな・・・?

投稿: katsu-you | 2010年3月16日 (火) 22:52

私も 岩合さんの 写真展見にいったことありますー!!
でも ご本人はいらっしゃらなかったです・・・
おかみっちょんさん、めいっぱい時間を
フル活用して 楽しい一日でしたね\(~o~)/

投稿: ガブママン | 2010年3月17日 (水) 10:08

おかみっちょんちゃんが気合入れて行くの分かる~
岩合さんのカレンダー買ったことあるよ~
飛ぶ猫は衝撃的だわnote
ポスター欲しいなぁup

思わず笑顔になるサインだなあlovely
これは家宝ものよshine

投稿: 鬼嫁 | 2010年3月17日 (水) 16:05

なるほど~。こーいうことだったんですね。
人に会うっていうわりに一人ご飯だったし‥(笑
岩合さんの写真、私も好きです♪
動物好きにはたまりませんよね~~。
ウチのカレンダーのひとつは毎年岩合さんの猫写真なんですよっ。
それにしてもおかみっちょんさんの「猫アンテナ」さすがです。
近ければ絶対私も行ってましたよ~(笑

「シンラ」私も好きでした。いい雑誌だったのにね~。
因みに私も1冊だけ手元にとってありますよ。
おかみっちょんさんのとは違うけど‥。

投稿: しおんママ | 2010年3月17日 (水) 17:26

ひょう~
ロマンチスト
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
そんな、おかみっちょんさんに
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

投稿: みゆきママちゃん | 2010年3月17日 (水) 17:42

あぁ~~~!! 羨ましい~~!(T△T) いいなぁ~、都会の人は・・・

写真愛好家、そして猫飼いにとっては、岩合さんは「生神様」ですよぉ~ トークショーも聞きたかったなぁ~

「写真はまず数を撮る事」ってのは、無芸の同級生のプロ・フォトグラファーからも貰ったアドバイスでした。

でも、ただ数を打てば良いって意味では無いんですよね・・・ 絶対的な技術の裏付けがあってこその言葉であるのは言うまでもありません。

岩合先生の場合は、猫の心理を知りつつ大好き、撮影技術を習得し、常に行動を起こすという「心・技・体」の全てが「神」なんです。 あやかりたいなぁ~(^▽^;)

投稿: 無芸大食 | 2010年3月17日 (水) 20:02

他のブロガーさんの記事でもこちらの写真展の
ことを拝見しました!
愛猫ちゃんの写真を持って行くと割引な上に
飾ってもらえるんですよね^^
近くだったら行きたかったなあってすごく羨ましい
です>▽<

お一人お一人にこんなに丁寧にサインとイラストまで
描いてくださるなんて、お人柄が伝わってきます
よね!
おかみっちょんさん、憧れの人とのコンタクト
おめでとうございましたあ~!!

投稿: nico. | 2010年3月17日 (水) 20:04

とても おだやかな方なんですね ^^)
サイン見てもそう思います。
こちらにも ドキドキ感が 伝わってきました 笑)
空飛ぶ猫ちゃん・・・とても躍動感があっていい写真ですね!!
私も 気に入ってしまいました ^^)
いい時間を 過ごしましたね!!
猫ちゃんがいっぱいで幸せだね~!!

投稿: イノぶた  | 2010年3月17日 (水) 21:43

よし Qを飛ばせて写真撮ってみようかな?
コンデジじゃ無理か、フィルムのペンタックス引っ張り出すかな。

投稿: フォワード | 2010年3月17日 (水) 23:29

すごーい
一人ひとりにこんな描いてくれるなんてっっっ
優しいんだなー
しかも
素敵な写真っっ
いいなっっ☆

私もこういう素敵な刺激ほしいなー

投稿: 石丸徳馬 | 2010年3月18日 (木) 04:59

>katsu-youさま
【地中海の猫】。シンラが休刊した年の11月に
同じ新潮社から発行bookされてますね。
この表紙の写真は ご本人もかなりお気に入りなのでしょう。
写真展では 壁一面のスクリーンに引き伸ばされてましたheart01
岩合さんの写真に出会ってから 動物の目eyeの高さで撮る
ということを意識するようになりましたconfident
休日はいかがでしたか? カツミったのは聞いたけど
本屋さんには行ったのかな?wink


>ガブママンさま
実は岩合さんの写真展 初めて行ったですーhappy01
カレンダーや本で見てるのとまた違って
さらに臨場感っていうか ねこたちがほんとにそこにいるような
ぬくもりが伝わってくるような感じがしました。
「会場からでてくる人がみんな笑顔だねー」 って
話してる人がいましたよ。そんな写真展でしたconfidentheart02


>鬼嫁さま
気合いれて行った~scissors 楽しかったよーhappy01
岩合さんがサインに猫の絵を書くってのは知ってたけど
こんなキュートな猫ちゃんを描いてくれてHAPPYsign03
熊家は毎年岩合さんのカレンダーなのー。
写真みててシアワセになれるよねーheart04


>しおんママさま
いやいや アンテナは下向きですcoldsweats01
デジタル岩合の会員なので お知らせはpcに届きます。
初めて写真展に行きました。楽しかった~happy02
「シンラ」を知ってる人に会えて嬉しいです。
いい雑誌だったのにねーweep
デジcameraが普及した今の方が あの雑誌は向いてるかもflair
ぜひまた復活してほしいけど ムリかなぁ。。。sweat02


>みゆきママちゃんさま
ろまんちすと なんかじゃないですってばcoldsweats01
ただの動物好きですよーhappy02sweat01
みゆきママちゃんのトコ 雪は溶けましたかー?


>無芸大食さま
岩合さんの写真展って けっこう地方でもやってますflair
ワタシ 今までは気づくと遠くて行けないパターンで
ようやく行ける距離だー と思って出かけましたよん。
記事内のアドバイスは 小学生の「猫をうまく撮るには?」
という質問に答えたものだったけど、
基本は「猫の礼儀にあわせて撮らせていただく」ということ
自宅の猫がタンスから落ちても 決して指差して笑ってはいけないよ
とも言ってましたhappy01 ステキな方でしたよーheart02


>nico.さま
なんかみんな すごいミーハーな気分になってましたcoldsweats01
岩合さんが登場すると「わぁぁ~~っheart02」ってな風で。
ユーモアがあって温かくて優しくてステキな方でした。
まぁ言わなくても写真をみればわかりますよねwink
猫は顔だけじゃない ってアドバイス。
猫のことがほんとに好きなんだなー と思ったですconfident


>イノぶたさま
あー 穏やかな方でしたー。まぁるい人。
この人にならきっとどんなドラ猫も
「仕方ねぇ」って撮影させてくれるだろうなぁconfident
でも1枚の顔写真を撮るのに そのコのとこに3日通った
なんて裏話も聞けて 楽しかったですーhappy01
ランチも美味かったしーsmile


>フォワードさま
そうそうflair Qちゃんならまだ飛べるっsign01
さっちーは落ちるだけだけど…gawksweat02
イチデジ欲しくなったよぉーcoldsweats01
でもまだまだ修行かなーsad


>石丸徳馬さま
ひとりづつこのサインだから 1分半くらいかなー。
丁寧に書いてくれて みんなニコニコしてもらってたーconfident
ステキな刺激 って 待ってても感じないよね。
時には出かけて 刺激をキャッチしなくっちゃねwink
でも モデルはすでにカワイイの3匹確保済みだねheart04

投稿: おかみっちょん | 2010年3月18日 (木) 06:20

花カツミを後にし、TSUTAYA内の書店を覗きました。
【ねこ】は本棚に並んでいませんでした・・・。  (ρε;)
しかし、過去に出版されたものがたくさん並んでいて、1時間以上立ち読みしていました。 (;´∀`)
来月、こちらへ来る予定だとか・・・。
日程が決まりましたら、是非ともご一報下さいませ。 (*・∀-)☆

投稿: katsu-you | 2010年3月18日 (木) 23:20

>katsu-youさま(再)
あれぇーsign02 本屋になかったですかsign02
きっと中を見たら あーこれ見たーheart01って写真が
いっぱいで 楽しくなりますよhappy01
ワタシは54Pのねこに驚きましたcoldsweats02
来月は亡おふくろの命日があるので 行く予定にはしてますが
決定したらお知らせしますねconfident

投稿: おかみっちょん | 2010年3月19日 (金) 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33803606

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの人に会いに。:

« おかみさんぽ ~4~ | トップページ | イメージ。 »