« イメージ。 | トップページ | フーカキナー。 »

2010年3月19日 (金)

そんな日もある。。。

木曜日。 頼んであったお菓子の納品日なのに なかなか来ない・・・

請け書(FAX)をみたら 納品指定日が金曜日になっちゃってるshocksweat01

完全におかみっちょん 勘違いして入力ミスをしてしまいましたcrying

このままで行くと この発注分は月曜日の納品になっちゃうwobbly

なぜなら ウチの売店の便は月曜と木曜 って決まってるからです。

急いでtelephone したら発送で明日着けてくれるとのこと。

棚がからっぽで・・・ とちょっと大袈裟にイイワケしたけど

実際はすっからかんではないので なんとか持ちこたえられそうで

ひと安心。。。

これが 朝いちばんの事件でした。




10時過ぎ、ゴミ集め(←病院の一部のゴミ箱は なぜか売店の担当になってる)。

たいして大きくないウチの病院は エレベーターも基本的に2機しかなく

患者さんは当然ながら、ゴミも掃除道具もご遺体も

み~~んなこのエレベーターを使います。

そのエレベーターの前で ゴミを乗せた台車を押して待ってたら

ちょっとした事件がありました。

ほんの数秒、うぅ~ん・・・5秒くらい?

病院で働く人は みんな忙しくてカリカリしてます。

その“補助さん”も先を急いでたんでしょうね。

でも 非常に不愉快な言い方をして

ワタシ 邪魔者扱いされちゃったんです。

で、いつまでもワタシを睨むもんだから

「なんですか?」 (注:決して なんじゃぁsign02 われーannoy とは言ってません)

と聞き返しましたが ひたすら睨みつけ マスクの中でモゴモゴ言ってるんです。

そこでツカツカと歩いて行って もめ事にするのは簡単だけど

放っておこう とその場をやり過ごしたら

その人 その後 売店に文句言いに来たんですよ。

「なんですかannoy」 (注:アチラは明らかに敵意をむき出しで言ってます)

と 向うから言ってきました。

どうやら、その睨んでる補助さんの顔を見てた ワタシの顔が病院には不適切だ

と言っているようです。

そうは言われても もうずっとこの顔で生きてきたし、

ワタシの顔より、

先にエレベーターで邪魔者扱いした時のアナタの方が

よほど恐ろしい形相でしたけどsign02 coldsweats01

と言い返しても良かったんですが こういう人に共通してることは

絶対自分は間違ってない って 根拠のない信念を持ってて

相手の言い分はちょっぴりも聞かないんですよね。

ワタシも人並みに社会人長いことやらせてもらってきたので

そういう人 たくさん見てきました。

なので こう言いました。




「はい そうですね。 すみませんでした。」



そして その人は自分の持ち場に帰っていきました。




ワタシも 自分のその時の動きに間違いはなかったと確信してます。

補助さんが通ろうが  先生がエレベーターで待とうが 

車椅子の患者さんの安全を最優先したんですから

因縁つけられて睨まれたあげく 顔が悪いといわれる筋合いじゃありません。

それに、こういうことワザワザ言いに来る人って

たぶん何十年も そうやって生きてきたんでしょうね。

だから 言い合っても意味がない とおかみっちょんは思ったのです。

後でその場にいた売店のSさんが言うには

あの人確か古い人だと思うけど ずいぶん長いこと売店に来てないから

何かあったのかもね。きっと院内でも あーやって仕事してるんでしょ。

とのことで  もう どーでもいいやーthink  な気分になりました。




それでもやっぱり 納得はいかないし

こういうことを自分のブログに書いて 憂さ晴らしをするのは

陰口を言ってるのと同じような気もしますが

お客さんがいるのに売店に怒鳴り込んで来る(←業務妨害ですっsign01) よりは

まぁマシかなぁ。。。gawk   なんてねsmile

実際 補助さん連合と歴代の売店員とは どーも折り合いが悪い人が多いらしく

「補助さんの○○は・・・」 とかいうチクリ話はたくさん聞いたし 

患者さんが行きたい と言っても 「売店なんか行かないわよ」 と言って

さっさと車椅子を押して病棟に連れ帰る補助さんもいるので

アチラはアチラで いろいろ悪口言ってるんでしょうね。

ハッキリ言って どっちもどっちですcoldsweats01




ただ、ワタシのトラブルで他のオバサンたちに迷惑がかかるといけないので

午後の申し送りの際に この件は詳しく説明して、

万が一 病院側から何か言ってきたら 

その時はワタシも言いたいこと言わせてもらうから と話して帰ってきました。




ただ、申し送りをした相手が

売店内でいちばんトラブルが多い○山さんだったので

この話しに どのくらいの“尾ひれ”が付くか・・・

それがちょっと心配ですcatfacesweat02

商店街で広がらなきゃいいなぁ。。。






0418_0251






ま そんな日もありますわな。。。catfacesweat02








 

|

« イメージ。 | トップページ | フーカキナー。 »

コメント

補助のばぁさん(勝手に決めつけてる),きっと面白くないことがあって八つ当たりしたんだよ.

言いたいことがあってもはっきり言わない,そのこととは全く関係ないことを言う,支離滅裂な人です.

次元の違う人にいくら筋の通ったことを言っても通用しない,これ腹が立つけど仕方がない.

昨日はゆっくり聞けなくてすんまそんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: 熊 | 2010年3月19日 (金) 06:32

こんな人が補助さんじゃ困るよ~sign01
患者さんの中には
何か頼みたくても怖い補助さんだと
頼めないっていう人もいると
思うんだけどなぁsweat01

おかみっちょんちゃんが「何ですか~」と言ったときに
モゴモゴ言って 後で売店まで乗り込んで
きたのが不気味よsad
何だかドラマに出てきそうな場面sweat02
弱い人がよく使う手じゃんimpact
こんなヤツはまともに相手にするだけムダよ
でも不愉快よね~annoy

投稿: 鬼嫁 | 2010年3月19日 (金) 10:53

大人な対応でしたねー(´;ω;`)ウウ・・・
でも、正解だったと思います。
ワケわかんないヤツって、何を言ってもムダなのです。
それにしても、職場でそんな対立しているグループがあるなんて 嫌ですねー。
オンナが大勢いる職場には 争いが絶えない・・・と
ウチの店長が申しておりましたーm(__)m

投稿: ガブママン | 2010年3月19日 (金) 10:56

私もおかみっちょんさんのようにお客様相手の仕事をしています。
従業員専用のエレベーターもありますが、仕事の際にやむを得ずお客様専用のエレベーター(1機)を使うこともあります。
基本的にはお客様に先を譲りますし、お客様の方から『一緒にどうぞ・・・。』と声を掛けて頂いたらその時はお言葉に甘えます。
当時の詳しい状況は分かりませんが、私なら、車椅子の患者さんが安全にエレベーターに乗ったのを確認した後に、『お先にどうぞ・・・。』と言うかなぁ・・・。
自分は仕事とはいえ、ましてやゴミを乗せている訳ですから、患者さんと一緒に乗るのはどうでしょう・・・。
しかし途中で患者さんが乗車する場合は別です。
(生意気言ってすみませんでした。)
それにしてもこんな人、いるんですかぁ~!?
人様の顔にイチャモン付ける人!  (*`ε´*)ノ彡☆
心無い言動ですね。 ゚.・(#`д´)・.゚
そんなに急いでいるなら階段使えばいいのに・・・。

投稿: katsu-you | 2010年3月19日 (金) 17:10

なんて不愉快なコトが(T_T)
たまんないわぁーですよ。
そうそう、そういう人って、いつも相手を責めて自分を正当化してトラブル起こして自分が被害者だと思って自分を哀れんでいるのでしょう。
顔のことを言うのはどんな言い方もおとなげないと思います。
そんな悪意のかたまりみたいな人に振り回されないで穏やかに生活したいですねー(*с*)

投稿: 石丸徳馬 | 2010年3月19日 (金) 20:21

本当に 性質が悪いタイプですね~
病院は医療にかかわる人が偉い!なんてこと無いから・・・
どこでもそうだけど、いろんな人が働いてるおかげで病院ってもんが 存在するってもんです・・・
そんなことも 判らないなんて・・・貧しい人だと思います。
逆に ありがたい・・・って思わないとね・・・
私は そう思います。
おかみっちょんさんの対処は大人だね ^^)
えらいわ!!

投稿: イノぶた  | 2010年3月19日 (金) 21:02

>熊
言いたいことはワタシの顔が患者に見せる顔じゃなかった
ってことらしいんだけど その顔ってのは
補助さんの方がよっぽどおっかない形相だったしねぇcoldsweats01
それを売店でお客の前で披露した 補助さんの勇気は
あっぱれー( ̄▽ ̄)はははー。


>鬼嫁さま
けっこういる。補助さんとか付き添いさんとか
そういう介護の人で乱暴な言葉とか態度の人。
「あたしがいなきゃ何処にもいけないし
あんたは何もできないんだからね」 ってのが
ありありと出てる人。
『あ゛ぁ~~ッあんたはもうイイよぉっっannoy』 って
患者さんに追い払われてる人もいたとか。。。wobbly
やってやってる って感覚になると
もはや「聖職」じゃないね…sadsweat02


>ガブママンさま
そう。なぜかオンナが多い職場ってトラブルが多い。
なんでも感情的になるからなんでしょうかねcoldsweats02
でも ウチの売店は 多少の「ちっannoy」 的なことはあるけど
おおむねチームワークが良いと思うー。
今回の事件 けっこう内輪では楽しんでるしーcoldsweats01
それがまたオンナならではなんでしょうがcatface
でも あの場で言い返さないのは辛かったよthink


>katsu-youさま
あまり詳しく書かなかったんですが
補助はワゴンを押して右のエレベーターから降りてきて、
車椅子はワタシの前を左側から横切ってそのエレベーターに
乗りたかったんです。ワタシは車椅子に道を譲ったので
ワタシの後ろを通ろうとした補助の通路を
結果的にふさいだことになります。
補助が「私を通しなさいよ」と言ったので
ワタシは「すみません」と言ったのだけど
そのほんの5秒くらいの時間が待てないコノ人って
何者sign02 と思って 振り向いたら
ものすごい形相でワタシを睨んでた ってワケですwobbly
しかも後で聞くと 車椅子がいたことはわかってた ってんだから
いやぁ こりゃ参ったなぁ ってことなんですよcoldsweats01


>石丸徳馬さま
不愉快なんですよ。まず最初の一言さえなかったら
みんながこんな気分にならなかったと思うんだけど
たぶん補助に言わせると
あんた(ワタシのこと)が邪魔したからよ 
ってなことに なるんだろうと思うんで
そうなると 完全にラチがあかないことになるでしょー?
だから 何も言い返さずに「はいはい」ってことで
おしまいにしたってワケですcatface
面倒くさいんで。そーいうのに巻き込まれるのgawk


>イノぶたさま
そう かわいそうなココロの人だなー って思うことにしたです。
補助の言い分では ワタシが睨んでた ってことなんだけど
補助がやってみせた“こんな顔して”っ って顔、
もし ワタシがそんな醜い顔をしたんだとしたら
そりゃー物凄い恐ろしいものを見せられたからだろうなー
って思ったーhappy02
その場ではなんか勢いとくだらなさに圧倒されたけど
今 思い返してみると かなり滑稽だったなぁ あの顔smile

投稿: おかみっちょん | 2010年3月20日 (土) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/33829661

この記事へのトラックバック一覧です: そんな日もある。。。:

« イメージ。 | トップページ | フーカキナー。 »