« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

縦 と 横。

まず、 縦 から。。。



220428_0061



そして、 横。



220428_0071




横は裂けながらも まだ 爪がついていたので

瞬間接着剤で補強。 

でも 作業中にまたパキンimpact

そしてまた 補強・・・

その繰り返し。




縦は 完全に裂けめくれてしまったので 剥がしましたcrying

なぜか この指はもう何年もこの縦の断層が消えず

割れやすい状態のまま伸びてますbearing

シャンプーとかしてて 髪の毛がスゥっと刺さっちゃうくらいの裂け目が

いつの間にかできてて

こちらも接着剤で補強。。。

でも 今回は運悪く、その断層に買い物かごの網目が当たって

パキンimpact






fish shine fish shine fish 今日のブリ子 shine fish shine fish shine 




まだいるのsign02 って声も聞こえるけど

撮り貯めしてあるしーcoldsweats01



Foodpic307548

この日は 定番中の定番。 照り焼き~~~happy02

イイ照りだわぁ~shine

大熊母がいつも申しますの。

『みりんは“みりん風味”じゃなくて、“本みりん”よ。』  って。

在庫の dollar 高いみりんを持たせてくれようとするので

まだあるからー と辞退させていただいてます。

だって、ホントに味が違くなるから、

ソレがなくなった時 他のみりん 使えなくなっちゃうんだもん。。。gawksweat02

お酒も “料理酒” じゃなくて、ちゃんと“お酒bottle ” 

それも イイものを使うと やっぱり 味が違うですよねーconfident






moneybag と 相談。。。。。catface








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

飲みすぎ注意!

なんかイイことがあったのか

クマ子ちゃん ほろ酔い気分のようです。



220424_0011

どーしたんでしょうねぇ。クマ子ちゃん。

チャンポンbeerbarbottle しちゃったのかなcoldsweats02



220424_0051

かぁちゃんも そこまでは・・・・catfacesweat02



220424_0041

それはワタシも同じよぉ~。

来てくれてよかったわぁ~happy01



220424_0071

さっちー からまれてるねーhappy02

なんか 平和で いいわぁーheart04

でも もうそのあたりで。 ねcoldsweats01




220424_0031

さっちーの優しい言葉に

クマ子ちゃん 反省したみたい。 ふふ(*≧m≦*) ラブラブねーheart02




220424_0081

あぁーあ。。。 クマ子ちゃん つぶれてしまいましたcoldsweats01

それでも きっちり手ぇ握って。。。heart04

いい夢 見てねhappy01






ってか

目ぇeye 開けたまま寝るな~~~~っcoldsweats02sweat01

怖すぎるだろーがーshock












| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

さっちー 愛の劇場。

220424_0221

お天気sun の熊家地方。 さっちーは日向で静養中です。

何か お荷物が届いたようです。。。




220424_016

おりゃっsign02 これは ミニさっちーsign03

ステキなケース入りで届きました~happy02



220424_015

これは いつも楽しくて元気なコメをくださる

イケメン韓流ツインズ(見たことないけど)①号&②号さんのお母さん、

半単身赴任 大王さまの奥方 ガブママンさんが (←紹介になってないsweat01

手作りしてくださったフェルトおにんぎょhappy01

すごいよく出来てるの~~happy02



220424_0201

さっちーの特徴でもある 腕章模様。

前髪の(←どこらへん??) 7:3分けのバランスも絶妙ですcatface good






220424_0181

ホント そっくりに作ってくれましたー。



220424_021

クマ子ちゃんも カワイイよぉ~lovely



2204241

そだよぉーsign03 良かったねぇ~confidentheart04




そして ガブママンさんの書き下ろし

愛の劇場 『さっちーズ・ラブ』 は 素晴らしいですhappy02

大笑いしちゃいましたー。 (笑う劇場なのかsign02




みなさん。ガブさんのトコ 行って見てきてね~happy01






ガブママンさん。ホントにありがとーです。

熊家の家宝にします。

これからも仲良くしてねーhappy01








 

| | コメント (9)

2010年4月23日 (金)

愛のチカラか?

昨日 さっちーの採尿に成功scissors

タイミングさえあえば 一滴もらさず採取できるのに

さっちーはコッソリと用を足す 奥ゆかしいヤツなんです。

とにかく 病院へ検査に持って行きました。

本人は来なくて大丈夫 とのことで さっちーはお留守番coldsweats01

お布団の洞窟で午後いっぱい寝てましたsleepy




さて 検査。 この一週間 抗生剤を投与してた結果が出るワケです。

ドキドキですぅ~。。。



結果。“キレイなオシッコ” でしたーshine

ストルバイトをやっつけpunchimpact

わけのわからん『菌』の撲滅に成功good

pH値も正常になりました~~~happy02

思わず 診療室で 「やったーsign03 」 と叫んでしまったおかみっちょんですcoldsweats01





220306_0241




違うよっsweat01  それじゃ ケーシー高峰だよっwobblysweat01

年がバレるよっbearingsweat01







えっと。。。話しを戻しましてcoldsweats01

まだ油断は禁物danger

もう しばらく(2週間ほど)は 抗生剤の投与を続け

再度検査して確認 という予定になりました。

もちろん ゴハンは療養食ONLYですが

c/d と ロイカナで対応していきますscissors






220422_0071

クマ子ちゃんの愛のチカラねーheart04

ホントにいい娘っこが来てくれたもんだわーconfident



220422_0081






はいはい。 もう 勝手にやってくださいcatface




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

朝から。。。

熊家の朝は いつも大熊の方が先に起きます。

その音でさっちーが寝箱から脱出し

かぁちゃんを起こしに来るのですが

今朝は 大熊の雄叫びで目覚めました。



「ぎゃーーーsweat01 大変なことになってる~~~coldsweats02sign03




んんん・・・・ むにゃむにゃ。。。(つω-`o) 

まだ眠いじょーsweat02

さっちーが またゲロったのかなぁ。。。thinksleepy




220422_0061

コレ・・・・ でしたcoldsweats02 

どうも、寝てる間に風が強かったようで

ベランダの縁に乗ってる鉢bud が落ちてしまってましたsweat01

しかも アルミ製の避難はしごの蓋の上・・・・

かなりの轟音がしたハズなのに

熊家は誰も気づかなかったってgawk

階下のマコちゃんち。 もしかして夜中にeyeflair  だったりしてwobblysweat02







220419_0181





5時半からベランダ掃除したですよーcrying






fish restaurant fish restaurant fish 今日のブリ子 restaurant fish restaurant fish restaurant



ブリ子 まだまだ熊家の食卓に貢献してくれてますよーhappy02

今回は これ~~~~




Foodpic292221

ブリパッチョ~~~shine

いつもながら 見た目が悪い絵面ですcamera

市販の“おいしい”イタリアンドレッシングにレモン汁を少々プラス。

仕上げに“おいしい”エキストラバージンオイルをかけて出来上がりnote

簡単すぎる &手抜き なのに ウマウマ~~~~delicious






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

おかみさんぽ ~7~

今日のおかみさんぽは 犬シッターです。

K子ちゃんが慰安旅行に出かけたので

代わりに友人のF田さんと おかみっちょんで

ハナの面倒を見ることになりましたconfident




ハナー  お散歩行こ・・・・・・





あれsign02






220419_011

なんか 太ったね。。。wobblysweat01

K子ちゃんちに来て ずいぶん楽してるんじゃないsign02


K子ちゃんちからふたりでテクテク歩いて 三ツ沢公園に行きます。

三ツ沢公園はサッカー場、テニスコート、陸上競技場、記念体育館、馬術競技場 と

多種な施設がある 横浜では有名な公園です。

大外周りで一周すると ワンコの散歩でも 

行って帰って1時間弱くらいかかります。

今日はとりあえず ハナとは初散歩なので、短時間でサクサクっと。




先週の終わりはすっごーい寒かったけど

やっぱりちゃんと春は来てますね。


220419_005

ほぉ~ら。 チューリップですよぉ~んtuliptuliptulip

でもハナはチューリップなんかに興味はないので

勝手に歩きたがります。

220419_002

ハナちゃん。。。 鼻の穴 おっきいねぇ。。。catface

なんか よく見ると 男前なの? きみ。。。catfacesweat02




K子ちゃんからは 

「ハナはティッシュとか時々拾い食いするから気をつけて」

って 言われてたけど ぜんぜん。 満足そうにサクサク歩いていきます。





だって。。。ハナちゃん  K子ちゃんが用意していた3回分のゴハン

全部たべちゃったんだもん。  お腹 いっぱいなんだもんcatface



実は まぁ 高いとこには吊るしてあったんですが

何がどーしたか 落ちまして。

袋を噛みちぎって 中味を全部破いて食べちゃったんですよ。

ワタシが行ったとき 庭はその残骸で散らかってましたcoldsweats01

だから 拾い食いする隙間も お腹にはなかったんでしょうねhappy02

これで K子ちゃんが帰るまで ハナは断食ですよsmile




で、往復30分ほどの軽いおかみさんぽでした。

ハナちゃんが もう少しワタシとの歩幅に慣れたら

公園の様子もたくさん撮れるcamera と思います。






restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant 今日の難民訓練 restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant




難民訓練 最後の食事は「チリとり」でしたchick

最近では 低価格がウリのお弁当屋さんでも 定番になってるようですが

大熊が言うには 「真似っこ」 だそうです。



220419_013

エビのチリソース の エビを、鶏の唐揚げに変えただけですcoldsweats01



220419_015

でもコレをご飯に乗せて「チリトリ丼」にすると

“お替り” しちゃうぐらい 止まんないウマさーdelicious

ハナちゃんと同じくらい ポッチャリなおかみっちょんですーhappy02sweat01








220419_0161





さっちー マジで怒ってる。。。gawksweat02






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

晴れっっ!

春の妖精の気がふれた と思うような昨日の寒さだったけど

今日は うって変わって どピーカンsun

洗濯日和な横浜 おかみっちょん地方ですhappy01



220418_020

さっちーも 久しぶりにベランダに出て 光合成。


220418_015

遠くから流れてくるニオイに鼻をクンクンさせたり


220418_018

向かいのアパートのバイク置き場を 上から取り締まったり

なにかと忙しそうですconfident



220418_017

やっぱり お天気がいちばんsign01  だねーhappy01





restaurant fish restaurant fish restaurant 久しぶりに 今日のブリ子 fish restaurant fish restaurant fish 



Foodpic288687

熊家、この週末は「難民訓練」実施中です。

何もないねー と言いながらも けっこう冷蔵庫や冷凍庫

食器棚の下の段とかに 食料品って眠ってるもの。

“有事”の時に (←えsweat01sign02 ) どのくらい食いつなげられるか

ちょっと お試ししてみよう。  今 お野菜高くて買えないしcrying

どーせ お財布moneybag 空っぽだしcoldsweats01 (←downdown )

家にあるもので献立をなんとかするのって、 

お財布moneybagにはもちろんECOだし 頭の体操にもなります。

今回の難民訓練には「ブリ子」という 強いレスキューがいてくれたおかげで

けっこう豪華な土曜の夜を過ごしましたdelicious




というわけで ブリしゃぶ鍋~~~~happy01

無事に生き残った熊家なのでしたーhappy02







| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

いつもと違う「この日」。

今日は おふくろの命日で

毎年 その前には福島のお墓参りに行ってたのだけど

今回はちょうど土曜日なので 当日にしよう と決めてました。

前に書いたか忘れましたが ワタシ お墓参りはいつも晴れです。

曇ってても せいぜい帰り道で雨が降ったり

郡山あたりでは雪でも 梁川に着いたら はれーsun  ってhappy01



ところが、今日はン10年ぶりのー って寒さsad

しかも 東北道、常磐道 関越道も 軒並みsnow 通行止めdanger

どーなってるんでしょうねぇ。。。

毎年 この時期の福島は 桜と桃と最後の梅がまとめて見れて

まさに「三春」の美しさが楽しみなのにsweat02



それより、数日前から大熊は風邪をひいてしまって

金曜日はとうとう会社を休みました。

これはきっと おふくろが

『今は 来なくていい』  

とサインを送ってるような気がして

今日のお墓参り@福島 は中止にしました。

なんてったって 大熊 厄中 ですからねcoldsweats01

ムリしても きっとイイこと無い と思いました。

花カツミには また今度行けるよ。。。







220417_002

おかみっちょんが 一番大切にしている写真です。

思いっきり 昭和な親子ですcoldsweats01



このカワイさhappy01 面影なんか 今は微塵もありませんが



なにかcatfacesign02







| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

星のフラメンコ♪

・・・を歌ってた人は 辺見えみりさんのお父さんですよーconfident




それはさておき。


フラメンコのショウが見れる スペイン料理のお店に行きました。

G053508v_2

「アマポーラ」 横浜ルミネ店。

病院でお友達になったM子さんのお誘いでrestaurant

彼女はよく来るらしいです。 ワタシは初めて~happy01

日本人の有名なフラメンコダンサー といえば 長嶺ヤス子さん。。。

なんで そんなこと知ってるのかというと

彼女はものすごい猫愛好家だからですcoldsweats01



220413_006

220413_005


お料理は『パエリアディナーコース』をおねがいしました。

前菜

小エビのガーリック炒め

スペイン風オムレツ

お好みのパエリア 2人なので2種類

パンとオリーブオイル

デザート コーヒー


220413_009

・・・・・・ だから、 ね、 camera 撮る前に食べないように

なんのために テーブルにカメラ置いてるのか わかんないでしょーが。。。gawksweat02



220413_001

生のフラメンコを見たのは初めてでした。

でも 何故 フラメンコのダンサーは みんな眉間にシワを寄せて

険しい表情なんだろう と思ってました。

やはり そこにはフラメンコの生まれた ジプシーの長い歴史があるようです。



220413_010

ステージは3回あって 時にはテーブルの間を踊りながら周ったり。

フラメンコって すごく情熱的ですーconfident

歌の意味もわかったら もっと良かったなー。。。



220413_014

M子さんは 売店以外で出来た病院のお友達です。

去年のxmasクリコンkaraoke に来てくれて 最前列で応援してくれましたhappy01

今回は初のお食事会だったけど いろいろ病院の裏の話しも聞けたし

お料理もフラメンコも楽しめましたcoldsweats01




220413_016





久しぶりにワインなんか飲んじゃったので 夜中に頭が痛くなっちゃいましたwobbly


アルコール すっかり弱くなった おかみっちょんですcoldsweats01







hospital hospital hospital hospital hospital 今日の本物 hospital hospital hospital hospital hospital



ウワサでは聞いたことあったけど

本物に出会ったのは今日が初めてでした。

病院にも各部署に新顔が何人か入ってきて

売店にもお買い物に来てくれます。

今日 名札を見てビックリeye

『おだまり』    さん・・・sign02  

(織田真理さんでしたsweat02






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

変化なし。

昨日 午後 ようやくさっちーの採尿に成功しましたーhappy01

なので 病院へGO~ cardash

大熊はもちろんお仕事なので おかみっちょんひとりで

さっちーを連れて行きました。

熊実家にケージを置きっぱで ボストンバックのようなものに詰めて・・・



やまでらの  (ポンポンポン)note

和尚さんが  (ポンポンポン)note

ネコをかん袋に押し込んで ポンと蹴りゃ ニャンと鳴く~・・・note




蹴らないsweat01 蹴らないってばcoldsweats01




220413_0171

2週間で140グラムの減量。 

およそ80キロの人間が2週間で2キロ減ったぐらい。

c/d は よほど美味くないんでしょうね。

ロイカナのサンプルが終わっちゃってから

めっきり食が細くなってしまいましたthink


尿検査の結果は前回とほぼ同じ。 

療養食しか食べてないのにpH値が変わらないのは 何か原因があるはず。 

ということで 予定どーりレントゲンと超音波の検査をしてもらいました。

さっちー 初レントゲンだったけど 大人しくクリアgood

超音波にいたっては 若いねぇちゃんに支えられたり撫でられたりで

猫っかぶりで デレデレのエロおやじぶりgawk

「さすけちゃん いいコねぇ~heart04」 なんて言われて

かぁちゃんの方向いて ニヤっ としたの 

ワタシは見逃さなかったですっcatfacesweat02



結局 膀胱、腎臓ともに結石は見られず

肺やその他の臓器もいまのところ健康だということで まずは一安心。

膀胱の内壁にガンがある可能性も って言われたけど

それもなかったでしたhappy02

せんせー 脅かすなよ~coldsweats01


採ったオ○ッコはそのまま預けて培養検査。

その間 抗生剤で膀胱の中にいる (・・・か いないかわからないけど)菌を退治して

様子を見ることになりました。

給料カットdollardown の熊家には痛い出費だったけど

さっちーのカラダには変えられないですからね。

カード払いが出来るトコで 良かったでしたぁーcrying





220413_0181




む むかつくっannoy






* * * * * 今日のおかみさんぽ 番外編 * * * * * 



今朝 いつものように7時15分に病院に着いたら 入り口でSさんにバッタリ。

「あれ? 代わったの? 今日 お休みになってなかったっけ?」




shock



自分はずっと朝番だと思ってたら 思わぬ落とし穴がありました。

そのままタイムカードも押さず Uターン。

行きはなだらかな下り坂 小走りで

帰りはゆるい上り坂 のたのた歩いて 合計およそ15分の

早朝おかみさんぽでしたcoldsweats01



笑ってやってくだせーsweat01






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

そういえば九州展だった。

なんで記事にし忘れたかも覚えてないけど

先月 『大九州展』に行ったんだっけcoldsweats01



220321_009

北海道展もいつも大盛況だけど 九州もなかなか負けてないですよーcatface


220321_002

とりあえず 何から試食していこうかなー。。。 と思ってるそばから

次から次と差し出される試食の数々wobbly


220321_014

めんたい揚げ。さつま揚げ系はどっちかというと苦手なおかみっちょんだけど

コレは美味かった~。 もちろん購入。 どの種類でも3枚にして1000円。


Foodpic281063

辛しれんこんは試食できなかったけど 

この前友人Yのお土産を食べ損なったので 迷わずゲットhappy01


220321_013

そのほか 皿うどん、博多とんこつラーメン、おいしいゴマ油で作ったラー油


Foodpic281109

豚の角煮まんとかも購入。 もう 何買ったか忘れた~gawk

でも 試食がいちばん楽しかったのは 「博多の麺」 。

実演のおじさんが上手いうまいhappy01

最初 渡してくれたラーメンを 

「そりゃー 伸びてるわ。 他の人にあげちゃうから こっちと取り替えてやるわ。」

といって 茹でたてをおかわりしてくれて。

結局 なんだかんだと一回りして お昼ゴハン不要になるほど食べちゃったcoldsweats01



Foodpic281047

おじさんに言われたとーり 茹で時間は50秒きっかりでバリカタ~~~good

おかみっちょん製の角煮と辛し高菜と青ネギをトッピング。

もちろん紅ショウガもねwink

これ めっちゃ美味いよ~~happy02



Foodpic281042

こっちはイートインの 「博多だるま」のラーメン。

どっちも本物みたいでしょー。 本物だけどーcoldsweats01

家で作っても まぢ美味い~。 博多の麺 オススメ~scissors





おっとっと。 コレも忘れずに。


Foodpic281045

あまおう苺のソフトクリームheart02 おいしくないワケがないっhappy02





fish shine fish shine fish 忘れちゃならない 今日のブリ子 shine fish shine fish shine




今日は 一品だけご紹介。


220408_022

ほら。 タケさんのとこで見たでしょ。 胃袋です~catface

キレイに洗って 湯通しして 冷水にさらしたものを細く切って

ポン酢にしてみました。

これ イケるよーhappy01 すごいサッパリ。 意外や以意外flair

もしも新鮮なブリ 丸ごと1匹手に入るか 釣り上げた方は

是非いちど お試しください。




220408_0241



どんなに鋭い視線を浴びせられても

さっちーのために ひたすら目を合わさない大熊。。。。sweat02





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

定番の。

この日は大熊が“社飲み”beer だったので

おかみっちょんは ひとりでお夕飯happy01 (←なぜ笑顔?)



fish restaurant fish restaurant fish 今日のブリ子 restaurant fish restaurant fish restaurant 



220408_0121

sweat02 そ そんなことないよ。。。



220408_0131

今日はひとりでブリパーティーcatface



220408_014

では 焼いていきま~すhappy01 

家庭用グリルでは いっぱいの大きさですーwobbly

身がたっぷりついてて コリャぜったい美味いぞぉーsmile

楽しみだな~。早く焼けないかな~。

でも 焦がさないように上手くやらなきゃねwink

もともと お刺身でイケるんだから。。。




220408_016

完成~~~~sign01  ブリカマの塩焼き~~~sign03






あれsign02 ブリカマって どっちを上に盛り付けるのが正解ですかsign02




220408_019

こっちsign02

まぁ いっか。 写真camera ではお伝えできない この香ばしい匂いと

じゅーじゅーと音をたててはじける脂のブクブク。。。

しょーがないねcoldsweats01

では いっただっきまぁーすhappy01







うまーいshine まーい まーい まーい まーい・・・・・  (←エコーがかかってる)






美味すぎ~~~っhappy02 しあわせーsign03




誰の目eye も気にせず ひたすらムサムサと食い尽くしましたdelicious

すごい 野生化してたと思う。。。 ワタシ coldsweats01

でも カマの脂のノリは ひとりではちょっと多いめかなー。

欲張ったことに なんの後悔もないけど

ふたりで突っついてちょうどイイぐらいかも。

だから もう1枚あるカマは大熊用だけど

半分 手伝ってあげるつもりで~すsmile





次はそろそろアレが出るかもよcatface







camera cat camera cat camera 今日の小細工 cat camera cat camera cat




Photofunia2d39d4



katsu-you さん に教えてもらったサイトで遊んでみましたーhappy02








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ツキナミですが。。。

今日は いきなり・・・・


fish restaurant fish restaurant fish 今日のブリ子 restaurant fish restaurant fish restaurant 



あまり期待されちゃってたら困っちゃうんですが

いただいた ハマチ改めブリ子のお料理です。



Foodpic274685

多分、これがすごく気になってるんじゃないかと思って。

ブリ子 本体です~coldsweats01 長さは14センチくらい。

あぁー 重さも計ってみればよかったなぁ・・・think

切り身でしか買ったことないじゃないですか。 普通。

せいぜい寿司屋で解体してるトコ見たりとか。

でも 1本丸々手に入ると こういう珍しいものを見ることができるんですねー。

すごーく貴重な経験ですconfident




で、 第一弾として 食卓に上ったのは コチラ~paper



Foodpic274689

えぇ。。。 つきなみでございますよ。 いーじゃないですかっ。

コレが食べたかったんだからcatface



左上は どっから見てもアラ煮ですcoldsweats01

タケさんは もう今時分の大根は美味くない と言ってたけど

やっぱり大根も一緒に煮ちゃったーcoldsweats01

前回 ヒラマサくんをおろしたのは大熊だったので

アラ煮も食べ応えあったでしたsmile

今回はタケさんがおろしてくれたので、

骨の周りに身があまりついてないんですよgawk

それでもやっぱり 中落ち部分はトロトロ~delicious

ンまいですよぉ~shine




220408_010

これがさっきのブリ子の本体。いわゆる たまご の部分です。

適当に切って 生姜を使って甘辛く ちょっと濃い目で佃煮風の味に。

ちょっとだけ微妙に苦味があるような・・・

ゴハンにもお酒bottle にも合う一品になりましたconfident



Foodpic274680

刺身~~~~~っっhappy02

メチャうまぁ~~~~っsweat01sweat01

死んだばっかより 熟成した方が 大概のものは美味いハズなんだけど

文句なく美味いですgood

特に 右側にケチケチ切ってあるのは トロの部分。

まさにとろける美味さです。

背中側も充分に脂がのってて

激しく喜んだ熊家ですhappy02heart04





去年 ヒラマサくんをいただいた時は 初めての魚fish だったこともあって

あれこれ試してみて それがすごく楽しかったし どれも美味しく出来たので

飽きずに食べつくしました。

ブリ子は とにかく王道を行ってみたいです。

あまり冒険はしないで 本来のブリを楽しみたいと思ってます。





なので きっと次は アレだよwink







 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今度はブリ子。

お給料がカットになって かわいそうな熊家に

クマ子ちゃんの元親さんから ハマチが届きました~happy01

鬼嫁さんの旦那さん (通称 とーしゃん)が 対馬まで行って釣り上げたのを

惜しげもなく送ってくれたのです~fish

とーしゃん・・・ なんてイイ人なんだぁーcrying

ありがとうございますぅ~shine

とーしゃんからは 前回はヒラマサくんをいただきました。

その時の食いっぷりは2009年5月のこの日 から数日に渡って記録してあります。

興味のある方は是非どーぞーcoldsweats01



で、ソレよりは小さいと聞いてたけど、届いてみたら どっこいsign01デカイよーwobbly

もちろん 熊家ではさばけないので

神田のいつものお料理屋 美登里のタケさんのとこへ持ち込んで

なんとかしてもらうことにしましたーcoldsweats01

タケさ~ん お願い~happy02



220406_0021

頭の先からシッポの先までちょうど90センチ。

とーしゃん曰く、100を超えないのは「ブリ」とは呼ばない のだそうだけど

タケさんは 立派にブリだねー  と言ってましたよーwink



220406_003

小さい魚ならウロコはガシガシ剥いでしまえばいいのだけど

これだけデカイのは そうもいかないので 挽いてしまうそうです。

ウロコのついた固い皮の部分だけを削いでいきます。



220406_004

頭をおとして半開き~。包丁は3種類使い分けて使ってます。

これ、大熊がやったら ほとんどが“中落ち”になっちゃうってcoldsweats01



220406_007

それからサクサクと柵に切って。。。



220406_008

とりあえず、味見用のお刺身~happy01  いっただきまーすheart02

きゃっほーsweat01  うまーいdelicious



そして 初めて食べたのがコレっsign01


220406_009

ちょっと お皿がなんですけど・・・ 胃袋ですsign03

ブリの胃袋wobbly  まぁ あまり食べないらしいんですが

食べられなくない ってんで。

キレイに洗って軽く湯通しして 冷水にさらして千切りに。

まさにホルモンです。 焼き肉屋で出てくるやつと同じ。

ワサビ醤油でもイケたけど ポン酢でもイイし、酢味噌和えもイケると思いました。



この他に 卵巣と心臓と大量のアラも持ち帰りました。

もちろん 身もたっぷり~。 

塩焼きとーheart01 照り焼きとーheart01 ブリしゃぶもイイなぁ~heart01

カマもしっかり持って帰ってきましたよーhappy02

カマ 塩焼きにすると美味いよーhappy01 ケンカして取り合いになるかもーcoldsweats01

熊に負けないぞ~happy02 (←それじゃ金太郎だgawksweat02




ということで このfish は 女の子だってことがわかりました。

卵巣は少し臭みがあるようなので ショウガを入れて

アラといっしょに炊く予定です。

上手くできたらまたご紹介しますねーwink








 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

おかみさんぽ ~6~

お花見に行きました。

天気がいまいちで cloud cloud sun cloud cloud  あまり盛り上がりませんでしたdespair

前日まで 雨rain だったし その前はモノすごい防風typhoon だったし

サクラ。。。 どーなってんのかなー。。。




まず、持ち物は お弁当です。

おにぎりと 唐揚げと 玉子焼きsmile それにポットには熱いお茶japanesetea

途中で缶ビールと おつまみ系を少し。 おしんことおやつも。

レジャーシートとフリースのブランケット。



地図上ではおよそ3キロの道のりですが

熊家山をいったん下りて、谷底の国道を歩き

向かい側の山をまた上がる という道のりで

体感距離としては 5キロ以上。。。gawksweat02

どー考えても 30分は絶対かかったと思います。

というのも 目的地まで坂道を上がった段階で 熊家はヘロヘロで、

時計を見るなんて余裕 どこにもありませんでしたcoldsweats01




220403_003

とりあえず かんぱ~~~いbeershinehappy01

ぷはーっ    寒い~~~~wobbly

おかみっちょんは缶チューハイを半分で挫折down

その後は熱いお茶をすすってましたよcoldsweats01



220403_019

満開の木もあれば まだぜんぜん開いてない木もあって

公園全体でみると7割咲きって感じでした。



220403_017

そうそう。 お花見してると おもしろい光景に出会ったりしますよねーsmile



たとえばー・・・

220403_016

こちらのふたり。 ご主人、“みぎわさん”似の奥様を激写っcamerashine

奥様は何度かご自身でポーズを変え

バックに桜がちゃんと入ってるか指示をだして

さらに 1枚ごとに確認していらっしゃいましたcoldsweats01

デジカメの時代でよかったねー。

フィルムだったら 現像されたの見て怒られちゃうかもしれなかったよーhappy02sweat01

ワタシ的には お荷物も一緒に写ってるんじゃないか 心配でしたけどcatfacesweat02




まぁ とりあえず2時間ほど桜cherryblossom の下で 熊家は家庭内の親睦を深めたので

またまた坂道を下りて また坂を上る家路につきましたdespair

寒かったんですよー。 とにかくー。 

もう帰ろう~sad  な感じになっちゃいましたsweat01



途中 おかみっちょんの卒業した小学校の横を通り

卒業記念に植えた桜の木の成長ぶりを・・・・



220403_021

もう かなりの老木になってましたーcoldsweats01 

そりゃそーだわ。。。

でも ちゃんとお手入れしてもらっているので

今年もしっかり花が咲いてて よかったですconfident



220403_026

ハァハァ。。。 ゼィゼィ。。。

熊家山も後半になると 息も絶え絶えで

日頃の運動不足がたたって ツライです。

ひと休みしてたら こんな崖っぷちに たけのこがhappy02




sign02 どこか わからないですかsign02



220403_0241

と、



220403_0251

です。

でも ここまで頭出しちゃうと もう堅いんですよねーdespair

まぁ どっちにしても 他人様の土地だから取れないしcoldsweats01

たけのこは八百屋さんで買いましょうhappy01





そんなこんなで 今年のお花見 第一弾は終了しました。

とにかく寒かったし 去年ほどの咲き具合でもなかったし

もうちょっとだったかなーconfident








| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

近所に欲しいもの。

熊家、横浜の中心部からさほど離れてない 住みやすい地域です。

あまり最寄ってはいないけど 電車train の駅も徒歩圏にあるし、

横浜駅までなら2方向からバスbus に乗れます。



なのにっ 商店街にパン屋さんbread がないーっ cryingsweat01

これは 魚屋さんがないのに匹敵するほどの悲劇ですsign01



2203301

・・・・・・gawk それはマリー・アントワネットの有名なセリフねsweat02

確かに、ケーキ屋cake さんならあるわcatface 

って そーじゃなくて、 焼きたて手作りパンbread のお店が近所に欲しいのよ。

行列ができるようなスゴイ店じゃなくってイイの。

むしろ、地元の人に愛されるようなお店。

チェーン店じゃないパン屋さん。。。think

そんで 朝早くから開いてて、“朝ごパン”できるお店。




だんだん条件が贅沢になってきた・・・gawk



まぁ とにかく パン屋が欲しいんですよ。

マンションの友達が一時パン教室に通ってたんで

「パン屋を開業してくれっsign03」 って頼んだんですが 却下されちゃいましたweep




で、 大熊が見つけたのが 熊家からcar でおよそ10分のとこ。

しかも朝6時から開いててくれます。 coldsweats02 早っsign01

これは行くっきゃないっhappy02  car dash dash dash typhoon びゆぅ~~~んsign03








220328_002

『Rosen Borg (ローゼンボア)』

なんか テレビの取材とかでも紹介されたことあるみたいですが

そんなことより 熊家にとっては 地元で人気だってことが重要です。

今回購入したパンは こちら。



220328_007

カレーパンとー 辛口カレーパンとー チーズなんとかとー

アボカドのサンドイッチとー。。。。

また買ったものの名前 忘れちゃいましたcoldsweats01

カレーパンは辛口じゃない方が美味しいです。

おやつの分も と思ってこれだけ買ったんだけど

朝 全部食べちゃって・・・coldsweats01

お腹いっぱいになっちゃいましたdelicious

ここならきっとトースト用の食パンとかも絶対おいしいだろう と思ったので

次回は四角いパンbread を買いに行ってみようと思いますconfident




220328_0041




実際は ローゼンボアさんは土曜定休ですwink

今回は時間の設定に若干の偽装工作がありましたbleah





typhoon typhoon typhoon typhoon 今日のちょっと前のニュース typhoon typhoon typhoon typhoon 



一昨日から物凄い風でした。

“ひとこと”にも書いたけど ベランダの鉢が落ちてその後寝れず

そのまま出勤して 昼過ぎに帰宅したら 背の高い頭デッカチbud さんたちは

全て倒れて ベランダはどろどろでした。。。crying


で、思い出したんですが。



Photo

こんなニュースがありました。

熊家の最寄ってないtrain となりの駅のすぐ横の高層住宅から

干してあった布団が強風で飛ばされ

こんなにキレイに架線に干されちゃってた  ってお話しでした。

もちろん 布団撤去まで電車は運休。

迷惑だけど おかしいニュースでしたcoldsweats01











   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »