« おかみさんぽ ~6~ | トップページ | ツキナミですが。。。 »

2010年4月 7日 (水)

今度はブリ子。

お給料がカットになって かわいそうな熊家に

クマ子ちゃんの元親さんから ハマチが届きました~happy01

鬼嫁さんの旦那さん (通称 とーしゃん)が 対馬まで行って釣り上げたのを

惜しげもなく送ってくれたのです~fish

とーしゃん・・・ なんてイイ人なんだぁーcrying

ありがとうございますぅ~shine

とーしゃんからは 前回はヒラマサくんをいただきました。

その時の食いっぷりは2009年5月のこの日 から数日に渡って記録してあります。

興味のある方は是非どーぞーcoldsweats01



で、ソレよりは小さいと聞いてたけど、届いてみたら どっこいsign01デカイよーwobbly

もちろん 熊家ではさばけないので

神田のいつものお料理屋 美登里のタケさんのとこへ持ち込んで

なんとかしてもらうことにしましたーcoldsweats01

タケさ~ん お願い~happy02



220406_0021

頭の先からシッポの先までちょうど90センチ。

とーしゃん曰く、100を超えないのは「ブリ」とは呼ばない のだそうだけど

タケさんは 立派にブリだねー  と言ってましたよーwink



220406_003

小さい魚ならウロコはガシガシ剥いでしまえばいいのだけど

これだけデカイのは そうもいかないので 挽いてしまうそうです。

ウロコのついた固い皮の部分だけを削いでいきます。



220406_004

頭をおとして半開き~。包丁は3種類使い分けて使ってます。

これ、大熊がやったら ほとんどが“中落ち”になっちゃうってcoldsweats01



220406_007

それからサクサクと柵に切って。。。



220406_008

とりあえず、味見用のお刺身~happy01  いっただきまーすheart02

きゃっほーsweat01  うまーいdelicious



そして 初めて食べたのがコレっsign01


220406_009

ちょっと お皿がなんですけど・・・ 胃袋ですsign03

ブリの胃袋wobbly  まぁ あまり食べないらしいんですが

食べられなくない ってんで。

キレイに洗って軽く湯通しして 冷水にさらして千切りに。

まさにホルモンです。 焼き肉屋で出てくるやつと同じ。

ワサビ醤油でもイケたけど ポン酢でもイイし、酢味噌和えもイケると思いました。



この他に 卵巣と心臓と大量のアラも持ち帰りました。

もちろん 身もたっぷり~。 

塩焼きとーheart01 照り焼きとーheart01 ブリしゃぶもイイなぁ~heart01

カマもしっかり持って帰ってきましたよーhappy02

カマ 塩焼きにすると美味いよーhappy01 ケンカして取り合いになるかもーcoldsweats01

熊に負けないぞ~happy02 (←それじゃ金太郎だgawksweat02




ということで このfish は 女の子だってことがわかりました。

卵巣は少し臭みがあるようなので ショウガを入れて

アラといっしょに炊く予定です。

上手くできたらまたご紹介しますねーwink








 

|

« おかみさんぽ ~6~ | トップページ | ツキナミですが。。。 »

コメント

ヒラマサの時、すみからみみまで
きれーいに食べつくしてくれたのが
とーしゃんはかなり嬉しかったらしいですよshine

昨日はタケさんのハマチ解体ショーだったのねfish
お手間取らせて申し訳ないっすsweat01
胃袋なんて初めてみたよ~
卵巣や心臓までお持ち帰りするとはスゴup
でも何だか嬉しいなっhappy01

卵巣とかの楽しいレシピ
楽しみにしてるよ~flair

投稿: 鬼嫁 | 2010年4月 7日 (水) 21:05

shineおー!!すばらしい!shine
いいな~!!板さんが居て、うらやましい・・・
美味しそうだわ~ ブリカマ焼きも作れるし・・
あー今年は ブリ刺し・・イマイチ食べれてなかったから、うらめしや~ 笑)

投稿: イノぶた  | 2010年4月 7日 (水) 22:30

立派~!ちゃんとブリですよっこれは!!
去年のヒラマサも拝見しましたよ~~。
これまた立派なもんで。
とーしゃんさんの腕前、相当なもんですよねっ。
新鮮なブリのお刺身、とっても美味しそうです。
さっちーくんも味見させてもらったのかな?
しばらく魚三昧の食卓になるんですね。
レシピ私も楽しみにしてま~す♪

投稿: しおんママ | 2010年4月 8日 (木) 00:50

スゴーイ!!スゴーイ!!
美味しそうー\(~o~)/

うちの大王も『ブリ』釣ってきたっていうから
『ブリ』ってブログで書いたら
「アレは ハマチ・・・いや、イナダも・・・?」だって・・・(ー_ー)!!遅いっつーのっ!!
あの時は ただただ必死でさばいたけど・・(覚えてない)
やっぱ、プロにお願いするのが一番なのねー^m^

お料理、楽しみにしていますねー!!

投稿: ガブママン | 2010年4月 8日 (木) 08:24

おーっ!うまそーっ!
 
焼いてもうまいし、刺身でもウマい。
煮てもうまいっ!
 
みんなウマいじゃないかーっ(*>▽<*)
 
さっちーの口にも入るかなぁ(*>▽<*)

投稿: rider | 2010年4月 8日 (木) 15:40

うわー、美味しそう!
立派なブリ(って言っちゃいけないのか^^)です
ね!!
丸々してる~~>▽<
こんな大きな魚を釣るにはきっとそれはそれは技術が
要るのでしょうね。すごいです。

おかみっちょんさんの料理で生まれ変わったブリ子さん
を見るのを楽しみにしてまーす♪

投稿: nico. | 2010年4月 8日 (木) 22:39

>鬼嫁さま
ヒラマサはブリより味が淡白だったから
あれこれとアレンジが楽しかったよー。
今日は何しようかなー とか考えて
おかみっちょんもrestaurantお勉強になったよーhappy01
タケさんのとこで解体ショーやってた時
他のお客さんが いいもの見れた~ って喜んでたhappy01
しかもちゃんと刺身も胃袋も食ったしcatface


>イノぶたさま
いやぁ~ ホント。タケさんと親しくしてなかったら
今頃 ブリ子抱いて寝てたかもーbearingsweat01
タケさんは自分で釣った魚をお店で出したりする
本格的な「さかな人」なのよーcoldsweats01
だから さかなの事はタケさんに聞けば間違いないっscissors
それに すごく優しいおじさんなのよーwink


>しおんママさま
そーです。もうブリと改名いたしましたーhappy02
釣られちゃってから 2階級特進~  みたいな・・・sweat02
対馬から来る間に出世しちゃったのよーsmile
ちょっと心配だったけど タケさんが大丈夫っていうから
少し冷凍にしたので
当分ブリが楽しめてうれしい~。ブリ大好きなのーheart04
でも とっとと美味しいうちにいただく予定ですwink


>ガブママンさま
おぉ~~~っwobbly 大魔王さまも釣ったことがsign02
さばけないよー 一般人じゃぁ。。。ムリsadsweat01
頼めるお料理屋さんがいてくれて良かったよぉweep
せっかくのブリだもん キレイにさばいてあげなきゃ
ブリが成仏できないよーthink
サイズはいいんです。ハマチでもイナダでも。
美味しくいただければdelicious


>riderさま
そうそう。何やってもウマイよー。
ハズレなしscissors (←腕はどーなんだ?)
さっちーはねぇ。。。 食べたそうだったweep
でも ダメなんだよー って言い聞かせたんだけど
見られてるのに食べてると なんかココロが痛むよーweep
ロイカナで許してもらおーcoldsweats01


>nico.さま
いーの いーの。もう出世したの。ブリよ。ブリhappy01
だーってさぁ~ 90センチよぉーhappy02
どーみても ブリじゃない~heart02
この腹の出っ張り具合なんて まるで熊家よぉーcrying
どーやって釣り上げたのか 見てみたいんだけど
ワタシ、あいにく 船はまったくダメの人。
きっと釣りバカな感じなんだろうなー と
ひたすら妄想なのーsmile

投稿: おかみっちょん | 2010年4月 9日 (金) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/34122510

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はブリ子。:

« おかみさんぽ ~6~ | トップページ | ツキナミですが。。。 »