« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

らぶ10ヴェ って 何?

昨日 30日は 熊家結成記念日でした。

よかったー。 今年もちゃんと思い出したよ~。

ふたりとも ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

何年か前なんかー 

「そーいえば なんか ひっかかる・・・」 ってふたりして。

でも 今年は何か食べに行く~~~???






結局。


220531_002

家でメシ~~~~(★ ̄∀ ̄★)

記念日も エコ~~~(★ ̄∀ ̄★)

写真撮るほどでもなかったんじゃがー。。。


220531_004

鶏の天ぷら~coldsweats01




Foodpic365011 

ちらし寿司もどき~coldsweats01

その他各種。  (←すごい省略だー)

かなりリッチ風な食卓だけど 質より量なのでー (`▽´)shine





そして。シメは 当然コレ cake

むふふheart02 なプレートも書いてもらったわさsign01






220531_009

sign02

なんで  お辞儀してんのsign02




確かにグラマシーのおねぃさんは

Neko_1f

傾きやすいと言ってたがー・・・

仕方ない。 プレートを起こして と。

よっこいしょsweat01




Photo

はい。 コレが 『らぶ 10 ヴェ』  でした( ̄▼ ̄|||)

らぶらぶ なんだぞーheart04








| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

降って来た!!

先日、売店の裏口の方で なにやら物音。。

駆けつけてみると・・・




Sbsh00701

何か上から落ちてきたみたいなんです。

なんだろー。。。




Sbsh007111

こ・・・これって・・・・

入れ歯~~~~~~~~Σ(@д@;)

なんでこんなモノがぁsign02





後で聞いたところによると、この軒の上の病室には

ちょっと手こずる患者さんの部屋があるらしく

たしかに よく雄叫びとか聞こえてくるんですが

そこのじーさんが 入れ歯を洗った容器の水を窓から外に捨てようとして

入れ歯ごと落っことしちゃったらしいんです。

ってかー 

入れ歯洗った水 窓から捨てるなよー。・"(>0<)"・。



で、ちょうど昼前だったんで

この入れ歯 救出してやんなきゃ じーさん飯食えねぇ。。。

ってんで 急いで病院スタッフ呼んで 拾ってもらいました。

そしたら 入れ歯  1個だけじゃなくて  もう1個あったらしい。

もしかして 上下入れ歯だったん???

それとも  常習犯???




この一件で 上の病室を見ながら歩いてた○山さんが

マンホールの蓋のちょっとしたでっぱりにけっつまづいて

顔からコケる  という余談(←本題だったかも) もありました。

くすっ。。。








220328_0042





笑ってなんか・・・・





ないよ・・・・








(*≧m≦*)プププ








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

まさか アノ人が・・・

必要なモノがあって ユニクロに行きました。

ユニクロに必要なもの って なんだろー なんですが

白いポロシャツ@売店用 がね。 要るんです。 制服ないんで。

自前なんです。

そんなことは ともかく。   こっちに (・ω・ノ)ノ おいといて。

要らないものもつい買っちゃうのがユニクロです。

100均と同じニオイでひきつけられます (´・ω・`;)。。。




で、 Tシャツを3枚購入。大熊に2枚、おかみっちょんは1枚です。

3枚まとめると 1枚あたり990円になるので。

企業コラボのが好きで よく つい なんとなく 見ると楽しくって

買っちゃうんですよねぇ~ (´-ω-`;)ゞ

余談ですが、Tシャツ 洗濯して干す時 裏返します?

ワタシ めんどくさくって そのまま干しちゃうんですよー。

だから すぐ色あせちゃってー。。。。(←じゃあ裏返せば? ってハナシ)




で。ハナシ戻りますが。

コレ買ったんです。


220528_002

チャルメラ~ (≧∇≦)  カワイイ~heart02



220528_003

おじさんの笑顔 イイねぇ~good



220528_004

このコcat おじさんのコ? ノラちゃんかなー。

いつも おじさんのそばにいますねー。



220528_005

チャルメラの文字が湯気のようです~。

あぁ あのメロディが聞こえてきますよねー。

note チャララ~ララ チャラララララ~ note







sign02





220528_006

え゛ぇ゛ぇぇぇぇ~~~~~~~っ sweat01

『当り屋』~~~~~~sign02

おじさん・・・  当り屋impact だったなんてぇ ∑(〇Д◎ノ)ノ







知らなかったよぉ。。。。。( ̄▼ ̄|||)







book book book book book 今日の もう少し book book book book book



昨日で学習項目はすべて終了しました。

あとは 最後の添削課題提出と

いよいよ終了テストに挑みます。

流れはほぼ掴めてきて、処理も早くなったと思うけど

まだまだ 見落としが多くて

おっちょこちょいおかみっちょん 全開です。。。

さっちーには 遠くで応援してもらいたいですっcoldsweats01






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ぐち。

最近 水曜日が定休になってるおかみっちょんです。

なってる っていうか されてる って方があってる・・・

ウチの売店は 病院の外来がやってようが休みだろうが

とにかく土・日も営業なので

オバサンたちは交代で出勤してるのだけど

ワタシは最初の契約時に『土・日 祝は休み』と書類に書いて

ちゃんと受理されてるので

何の後ろめたさもナイsign01     け ど。

そこはオトナのオンナ 自称73歳(←関係ない)

「出れる?」 と聞かれれば 融通をつけた土曜日も何度もありますよ。



220524_0281

そうなんですよ。 特別にこの日はダメです って言ったことないです。

平日に限っては。

代わって と言われて代われなかった土曜日は1~2回あったけど

契約してるとはいえ 基本的に土・日休ませてもらってるので

たまに土曜出勤代わるのも コミュニケーションだと思ってやってました。




が。




GWの連休で 大量に休んだので その分の埋め合わせで

出来れば 平日は毎日出て dollar少しは稼ぎたいな~(≧m≦)

と思ってるのに

最近 なぜか 水曜日を定休日にさせられてるんです(○`ε´○)

頼んでもいないのに休まされて。。。



220524_0071

それは 無理  ε-( ̄ヘ ̄)┌

で。 オバサンたちは クチでは 「みんな公平に出る」 とか言っちゃってるけど

自分達が遊びに行ったあとは ちゃ~んとガツガツ出勤して

「ほら 迷惑かけちゃったからねー」  とか言ってるんですよ。




先日 法事で4日休んだ人。 もうすでに今月分の出勤済み日数

ワタシの 今月の出勤(予定分も含む) はるかに超えてるんですよーannoy

なんかー  勝手だとおもいませんかぁ? \(*`∧´)/

しかもねー。 その人の代わりに土曜出勤したんですよー。

そしたらー 土曜日も出るから~  とか言って

勝手に平日  休みに変えられてるし~ (≧ヘ≦)sweat01



0161

そぉだよぉ~~~annoy

しかもね。 今週の土曜日は ×印 つけてあったのに

何の断りもなく修正液で消されて 出勤に変わってた Σ( ̄ロ ̄lll)

さすがに  これ お休みつけてあったんですけどぉ・・・・  と言ったら

「あらぁ~ 自分で印つけたのぉsign02 ワタシー 休もうと思ったのよねー」

だってさ。 すごいよねー。


あからさまに恩を売ってやろうと思って

「じゃぁイイですよ。 代わってあげます」  って言ってみました。

そしたら あっさりと交代になっちゃいましたー ( ̄▽ ̄;)





でもね。 こーいう実態だからこそ

毎日のお勉強にやる気が出るんですよ。

絶対 合格して こんなとこ おさらばさっ  (*゚▽゚)ノ    ってね。

今に見ておれ~  ババぁども~  

数ヶ月後に ギャフン と言わせてやるぞー ヽ(*≧ε≦*)φ





Sbsh00681







とても 応援してるとは思えない重さです。。。。( ̄◆ ̄;)







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

里親の会 空振りの巻。

K子ちゃんが ハナを見せに里親の会に行くのに同行して

本牧の某公園へ~。

しかし、ハナは“雨オンナ”らしいです。・"(>0<)"・。

そういえば ハナをK子ちゃんちに連れて帰った時も

肌寒い雨の日で、その後も数日 雨 rain rain rain rain ・・・・・・

そして この日も雨 rain・・・・

ハナ 絶対 雨オンナだわgawksweat02







220523_007

車に乗せられたハナ。 ドコに行くのか不安なのかも。

もしかして また ワタシ 捨てられちゃうの?

と 思ってたかもしれないですね。。。。




毎月 第4日曜日にしかやってないのですが

今回は 雨ということで、遠方組(山梨とか千葉とか横浜近郊以外)はキャンセル。

なので ハナちゃんのボランティアさんだった山梨組とは

残念ながら会えませんでした。



220523_002

なので 連れて来た子もほんのチョッピリ。

にゃんこは このシマシマちゃんと




220523_003

え゛え゛ぇぇぇぇ~~~~~~っっ (°◇°;) さ・・・さっちーsign02



いやぁ 似てましたー。。。( ̄◆ ̄;)  しかし 

さっちーより ひとまわりデカかったーsweat01

さっちーよりデカイ偽さっちーに会うとは。。。

どーか このコにも 熊家のように 楽しくてあったかい家庭がみつかりますように。

と、猫缶を少し寄付させていただきました。




ボラのリーダーさんは ハナを見て

「デカくなったねー  胴体が長方形じゃ~~ん\(;゚∇゚)/」  って驚いてましたが

「顔がすっかり穏やかになって こーいうの見せてもらえると

ボラやってて良かった~ って思うんだよねー」 って言ってました。

ハナを見て   あ。このコ 今 しあわせだな  ってすぐわかったそうですよー。



220523_0091

ハナ 里親の会に行くと また住処が変わると思ったのかも。。。



220523_014

家に着いたら すっかり落ち着いた顔になりましたconfident

やっぱ 不安だったんだね。

でも ここがハナのお家だよhappy01



220523_017

K子ちゃんとの息もだいぶ合ってきたみたい。

どうやら近所の人が勝手にハナに何か食べさせてるようなので

イタズラ除けの防護作を思案中。

少し健康的に痩せないと この体型では 大熊になってしまうぅー∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ




次にみなさんにご紹介する時は

ボルゾイのようになってたりしてー(*≧m≦*) 




ありえぇ~~~んsweat01






220524_025

ニセモノの出現にも動じず

かぁちゃんの肩にしがみつくさっちー。

どーにもカメラに近すぎて こんな部分しか撮れなかったよー ┐( ̄ヘ ̄)┌










 






 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ひざまくら。

220516_033

膝がどこかよくわからないクマ子ちゃんでした。





fish fish fish fish fish 今日の食べつくし fish fish fish fish fish




ちょっと前に 既に完食済みの「ブリ子ちゃん」。

最後のリポート し損なっちゃってました。


220521_001


竜田揚げブリ子ちゃん~happy01

酒と醤油で下味をつけて 片栗粉をまぶして揚げた  だけ。

ちょっと厚めに切って ようやく中に火が通りきるかどーか な

ギリギリのところで引き上げます。

皮のとこはサクっと香ばしく

中はフワフワ~~~~(◎´∀`)ノ

素材がイイと 腕が悪くてもなんとかなっちゃうー  ってか

ホント美味しく 最後までいただききりましたっsign01




ブリ子を送ってくれた鬼嫁ちゃん とーしゃん ありがとーヽ(´▽`)/

とっても美味しかったですよぉーheart04



鬼嫁ちゃんは 現在 持病の治療のため入院リハビリ中です。

『元気で(←おかしいぞっsweat01)入院生活を満喫してるよー scissors 』 ってメール来ましたが

実際には 持病はやっかいな病で

本人の明るさとは裏腹にリハビリは大変だと思います。

早く退院して また元気で楽しい「鬼パド」を再開できるよう

心から祈ってます。

鬼嫁ちゃぁ~~ん  頑張ってねー(≧∇≦)/





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ヘバーデン結節。

・・・・・・・・ って なに?



という反応がひしひしと伝わってきますよ。

そう ワタシも最近まで知りませんでしたが

偶然 テレビでこの症状をとりあげてたのを見て

あ゛~~~ これだぁーsweat01

と気づきました。




220521_004

わかりますか? この写真で。

はい。 シワが多いですね。 

って 違うぅー( ̄◆ ̄;)



では 拡大してみましょう。

220521

はい。手が荒れて 中指がささくれ・・・・

って これでもないぃーっsweat01



220521_0041

症状が出始めたのは ちょうど売店の仕事について少しした頃。

ドリンク類の重い箱を動かしたり と 肉体労働から来る関節炎かなー

と 最初は思ってたのですが。




老化現象のひとつらしいんですよぉ~~~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう ビックリですぅーsweat02



このヘバーデン結節 ってやつは 圧倒的に女性に多く

40代以降に発症するんですって。

痛いthunderの。痛いthunderんですが 治らないらしいです。

治らないけど 数年(1~4年くらい@個人差)で痛みはなくなって 

症状が落ち着く=関節は出ぱったまんま定着 なんですとsign03



Photo_2

これが患部のレントゲン写真ですって。

第一関節のとこの骨がでっぱってるのが わかりますか?

ワタシの指の写真↑と比較すると よくわかりますよね。

これ 母娘間の遺伝は多くみられるらしく

そーいえば おふくろの中指も こんな感じで一部が大きくなってて

「関節がカッコン カッコン して、強く握ると自然には元に戻らないのよ」

 って言ってたっけ。。。。




治らないんじゃ医者に診せるだけdollar のムダだから行きませんけど

もし おかみっちょんと左手をつなぐ時は

小指には触らないように お願いしますね (* ̄ー ̄*)





220519_0221




さっちー。。。 あんたの指のどこに関節がΣ( ̄ロ ̄lll)









| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

最近気になったオトコ。

面食いですよん。 

そりゃキレイな方がイイに決まってるじゃないですか。

でもね それは 見てるだけの話です。

キレイな薔薇には棘がある  ってね。

薔薇 って漢字で 書けます?

ちなみに ワタシは サルスベリのようにツルツルですけど

なにか ( ̄▽ ̄)?




先日 「ソロモン流」 で見たんですが

こんなイケメン(というのか よくわかんないけど)が作るお料理。。。

食べたらどーなるのぉーhappy02

みたいなシェフが紹介されてましたの。

代官山のレストラン 「タツヤ カワゴエ」 ですってー。

20081207_komokawag02_2

なんか この人って ぜったい自分のこと好きそうだよなぁ。。。

と思いました。

お料理は美味しいのか 行ったことないし 

ぜんぜん縁がなさそうなトコなので レポできません m(_ _)m




今日の本題はこっちですdown

某N●Kの土曜ドラマ「チェイス」

これに出てる 田中 圭 ってコがね。

カワイイと思うんですよlovely

最近では競輪のCMで 永瀬正敏と一緒に出てる若者です。

ってか、 この某N●Kの土曜ドラマ「チェイス」

ひじょぉぉーーーに面白いです。

ヒール役のARATA って俳優も これまたスゴくイイっgood

ところが この番組 基本的に再放送はなくて

野球放送の関係で放送時間が変更になった 前回(第5話)のみ

明日 金曜日に再放送。

あとは22日土曜日に最終回   って 

あと1話しか残ってないじゃーんΣ( ̄ロ ̄lll)






某N●K といえば この前 受信料未払いの人を訴えるって

恐喝まがいなニュースやってましたけど

ワタシ 思うんですよ。

この際、地デジ とか言ってないで

某N●Kは WOWOWみたいに 登録制にしたらイイんじゃないか って。

国営だ っていうなら 国家予算で制作するべきだし

さんざん税金も払ってるのに このうえ受信料だ っていうなら

希望者のみ受信できる ってので イイんじゃないか ってcoldsweats01




あー でも そーなると 台風情報とか夜通しやってるの

見れなくなっちゃうのかぁ。。。think





話しがあさっての方にソレてしまいましたcoldsweats01





220519_0051


大熊はイケメン じゃ ないです  ( 'ノω') ないしょ。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

富山に薬売り?

大熊が富山方面に出張で行きました。

以前は出張費も定額/1日 だったので

本人の努力次第でけっこうdollar 浮かせられ

だから おかみっちょんもオマケでくっ付いて行けたけど

最近 熊の会社も不景気で (←給料カット中。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 )

そんなワケにもいかなくなっちゃいました。

まぁ それが普通っていえば普通なんですがcoldsweats01



で、 富山の薬売り ではなく

当然 薬を売りにいったワケでもありませんが

お土産を買ってきてくれましてんhappy01

大熊はワタシと違って moneybag の紐がゆるく

出かけるとお土産を買うのが大好きです。 (←イイのか悪いのか・・・sweat02



220519_002

大熊のオススメは 左上の「白えびかき餅」だそうです。

右の「白えび素干」は 前に築地で買ったことがあります。

でも築地のはもっとサイズがデカく、 

それに比べると コレは安かったそうで

やっぱ 日本全国から 築地には美味しいものが集まってるってことなんですかねー。

でも ホンモノはその土地にあるgood と信じてるおかみっちょんです。

だって・・・




Dvc00176_2

熊のヤツってば ほたるいかの刺身 食って来やがったですーcrying

ワタシ ほたるいかって ボイルしたのしか食べたことないしー

アレって 目玉の粒が口の中でコリコリして

あまり好きじゃないんですが、 これはトロっと美味しかったってー。。。

ずるい~annoy 自分ばっかーbomb




あ、そうだ。


220519_004

なんか、氷見うどん ってのも買ってきてくれましてんcatface

ウマイらしいんですが 未体験なので 楽しみですっconfident

とうぜん 出汁は ヒガシマルsign02   ( ^ω^)だよねー。

この 海津屋 ってのは有名らしく 大熊の仕事の師匠D氏へのお土産には

化粧箱入りを用意した とD氏に言ったら

D氏 ウマイものはよくご存じな方ですが すでに大喜びだとか。




Sbsh0064

玄関で大熊の帰りを待つ (←あくまでもイイ方に想像 ) のさっちー。

でも キミにはえびも食べさせられんのじゃーng

すまんのぉ。。。weep




220519_0211







pencil pencil pencil pencil pencil 今日のご意見 pencil pencil pencil pencil pencil


子供が火遊びをしないように 使い捨てライターの仕様に規制をする という話し。

なんか

オカシクないですか ( ̄ロ ̄lll) ?

子供って 何にでも興味あるし、 

親がやってることは何でも真似してみたいもの。

母親の口紅を使ったのを見つかって怒られたりしたことって

昔はどこのコもあったはず。

ダメと言われたらやりたくなるのは 子供の本能です。

だったら 1度やらせて キケンを教えるほうが

カラダで覚えると思うんです。

危ないからって いつまでも包丁を触ったことないと

刃物の危険さを知らないし 料理を覚えることもないです。

ライターを触らせたくないなら 親が管理するべきで

製品の仕様を規制するのは 違うと思うんですが

こう考えるのは、熊家だけでしょうかgawk







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

新しいアイテム。

以前、ジャーハン ってのをご紹介しましたが。

またまたお助けアイテムを発見しましたーhappy01




220516_002

ヒガシマルの「焼きめしの素シリーズ」です。

ご飯と卵があれば おいしい焼きめしが出来るらしい。。。catface

『ご飯がパラッパラ』 と書いてある。

これは企業の自信が表れてる と見たぞsign01

大熊は おでんの素や そうめんつゆなどの ヒガシマル製品ファンですheart01

ちょうど昨日の残りご飯があるから 試してみましょうconfident




1人分 250グラム@お茶碗かるぅ~く2杯くらいのごはん と 卵1個を用意します。

鍋を熱くして まず卵をいためます。




220516_0051

早すぎてわかんねぇーっ∑(゚∇゚|||) sweat01




220516_007

で、卵がまだユルユルの段階でご飯を投入。

特に “温めろ” とかなかったから 冷や飯のまま~happy01

よくほぐしましょう。

ちなみに 写真は2人前です~scissors



220516_008

ご飯がよくほぐれたら 一旦火を止め、焼きめしの素を振り入れます。

再度火をつけ もう1回炒めてできあがり~shine

調理人によると 素を入れてパラパラっぽくなってきた そうです。




熊家ではネギを追加しました。

では 完成品です。



Photo

ま  ふつうの焼きめしですね( ̄▽ ̄)。。。

大熊は 「この程度の味なら ご家庭の調味料でも出せる」 と言ってました。

中華だしと醤油とオイスターソースと ガンガン熱くできる中華鍋があれば

確かに出来る っちゃー出来るんだけど

簡素な設備の1人暮らしで 美味しい焼きめしをしたいなら

これは是非 オススメですgood

1人暮らしには限らず 

たぶん おかみっちょんの「ある日のお昼ご飯」としても

今後活躍が予想されるアイテムでございました。







cafe cafe cafe cafe cafe 今日の新製品 cafe cafe cafe cafe cafe


なんか ゴジラ松井がCMやってるのsign02

観たことないけど コレ 売店にあったので買ってみました。

220516_004

なんか よく わかんない。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

3回振って飲むんだって。

3回振っちゃったら  三振sign01 アウトだよぉーgawk





おかみっちょんは イイや。 釜コーヒーゼリーがあるしconfident

今回は500円で ひと釜作ってもらいましたsmile





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

おかみさんぽ ~8~

けっこう前に出来てたのに 地元の名所って

なかなか行かないもの。

ようやく行くチャンスを作って いざ 出陣~rock でしたhappy01




Photo_2
コレットマーレ 。 桜木町の駅前に またまた横浜の名所がどどーんと誕生sign01

ってか よくこの時期にオープンしたなぁ。。。gawk

桜木町駅 出てすぐ およそ1分ほどで到着~。

全然お散歩になんないですーcoldsweats01




ショップやレストラン・カフェ おされなお店がいっぱい入ってます。

自称73歳のおかみっちょんでは ちょっとターゲットから外されちゃうかも・・・

でも 果敢に挑んで かわいいキャミと髪かざりをゲット。

さっそく今日 K子ちゃんに 「ソレかわいいねー」 と褒められちったーcatface



ところで、コレットマーレには お買い物で行ったんじゃないんですよ。

実は・・・




7b63e50a1f2c0ce4e6ca8403372fe9b7

名探偵コナン「天空の難破船」 を観に行ったんですーcoldsweats01

映画はひとりで観る派仲間のEちゃんが 

先週観に行ってきた と報告してきたので

こりゃ 行かねばー  と。



映画館とオトコは新しいほうがイイgood と言ったのは

ワタシですbleah

だってー 絶対新しい映画館の方が進化してるし

シートもどんどん疲れにくくなってますよねー。

まぁ 最近の映画は2時間半を越える長編って なかなかないですが

90分そこそこでも やっぱりオケツ痛くなっちゃいますからーweep



220512_001

おトイレも ほらheart01 キレイでしょーshine

しかも ハンドクリームがセットされてるんですよぉー。

これって すっごいですよーhappy02  もちろん使いましたよscissors



220512_004

コンセッションも充実~。

朝ごはんは食べてきてたので 

軽くフライドポテト&ジンジャーエールのセットをオーダー。

550円なのに、SUICAでお会計したら100円引きになりましたhappy01

すごいトクdollarですよー scissors



この 上の赤いカーテンのある「せり出し」の部分

すごいエライ人とかが出てきそうなとこだけど、

劇場挨拶とかが行われるとこらしいです。

まさにスターshine ですねぇ。。。




さて、 映画も楽しかったし。

お昼ゴハンは何にしようかなー  と考えて

お店がいろいろあって迷っちゃうなぁ。。。。




で 桜木町駅の並びに 期間限定でオープンした

Bubby’s 横浜 に決定~fastfood



220512_006

まぁ・・・ 不味くはなかったんだけど

思ってたほどではない・・・  かなー・・・despair

というのも あまり温かくなかったんですよー。お料理がー。。。

冷え冷えしてはいないけど ホカホカ~ でもない。

ちょっとさびしかったですねー。

ここは ハンバーガーもそうだけど パイが売りのお店らしいので

機会があったら 次はアップルパイapple いっちゃってみよーかなーsmile





この後 ランドマークタワーまで ちょろっとだけ足を伸ばしたけど

必要な用事がすぐ終わってしまったので

あっという間に撤収~。

桜木町駅のまわりに ニオイをサラリと撒き散らしただけの

かるいお散歩でございましたーcoldsweats01






heart heart heart heart heart 今日のおなまえ heart heart heart heart heart


さっちーの尿検査に行きました。結果は問題なしヽ(´▽`)/

このままお食事に気をつけて 次回は来月です。

今日はとてもhospital 混んでいて

待ってるコたちと 片っ端からお話しちゃいました。


dog 釈迦ちゃん 元♂ 3歳 ドーベルマン。 キレイな優しいコだったーheart02

dog 専務さん ♂ 10歳 ジャックラッセルテリア。 元気ハツラツ~heart02

dog 社長さん ♂ 9歳半 ボクサー。 調子が悪くて来院。元気になってねーheart02

dog ナナちゃん ♀ 年齢ナイショ 秋田犬。かなりのご高齢でした。がんばれー。

cat ワサビちゃん ♀ 1歳半 ミケ。 下半身不随で拾われたコ。

どーか頑張って生き抜いてほしいですheart02




みんなステキでかわいいお名前でした。

どのこもいっぱい元気になってーhappy02heart04





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

おぎのや 峠の釜・・・・

「峠の釜めし」 で有名な  『おぎのや』 というドライブインが群馬にあります。

この釜めしは 国鉄時代、横川駅で駅弁として売られたのが始まりですが

ワタシが馴染みがあるのは 駅弁としてではなく

スキーバスが必ず立ち寄って休憩を取る 『ドライブインおぎのや』が

若い頃 (←つまり すごーい昔) の思い出なわけです。




Topimage_2

(おぎのやのHPより)

スキーに行くたび、つまり そこに寄る度に 釜めしを買うので

家に 釜がいくつもあったのですが

引越しやらなんやらで いつのまにか ひとつもなくなってしまいました。




ところが ひょんなことで またこの釜に出合ったのです。





220504_053

ほらね。 これです。

横っ腹に 横川駅 って書いてあるでしょ。




220504_054

蓋にはまぎれもない おぎのや の文字。

いやぁ~。 懐かしいなぁ。。。

煮汁をたっぷりと含んだシイタケ。。。heart02

甘~い栗の甘露煮。。。。heart02




ところが。






220504_056

中は真っ黒ですsign03 coldsweats02

実はこれ 大熊がいつのも商店街のケーキ屋さんでお願いした

『プレミアムコーヒーゼリー おかみっちょんスペシャル』 なのです~coldsweats01





商店街のケーキ屋さん ゼリーは夏季しか作ってくれないんですよ。

最近 おかみっちょんは コーヒーゼリーがマイブームhappy01

コンビニとかスーパーとかで見かけると つい買っちゃうんですよーcoldsweats01

で、大熊が ケーキ屋の大将とは“消防団仲間”なので

今度作る時 バケツで作ってね~  ってお願いしてあったのを

さすがにバケツは無理だったんで

この釜めしの容器に作ってくれたんですーhappy02

しかも 生クリームは別容器でwinkgood





220504_058

オトナ食い~~~~~~happy02




とはいえ さすがに釜一杯は食べられないので

何回かに分けていただきましたdelicious

美味しかった~~~shine



しかも タダだしー ( 'ノω') ナイショ。




おぎのやさんのHPには 空いた容器を使ったレシピも紹介されてましたが

さすがに コーヒーゼリーを作ろうとは

書いてなかったでしたーsmile








bud bud bud bud bud 今日の実 bud bud bud bud bud 




GW連休からずっとイイお天気が続いてましたが

今日はあいにくの雨rain

ところが ふ と傘の縁から見上げると




Sbsh0059

ほら。 梅が実をつけてます。




Sbsh0060

病院の中の梅の木。 今年はすごく早く咲きましたっけ。

あっという間に もう 初夏ですよsweat01





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

観光名所?

220504_0641


いや、 他にもサラ~っと寄ったよ。





220503_025

2日めの晩 寒くて熱燗にした このお酒。

コレの酒蔵に行ったのですよ。

工場見学とかって 子供の頃はめんどくさくてスキじゃなかったけど

最近は 工場に行くとお土産くれたり 試食や試飲があったりして

楽しいじゃないですかー。

前回 清里に行った時は サントリーの白州工場にも行ったので

ココはどーかなー と思って寄ってみたんです。





220503_019

観光ガイドにも載ってる 一応観光名所なハズなんです。

店構えも立派で 歴史も長く、 

云々かんぬん・・・って説明の札が立ってたようです。 (←読んでないsweat02




220503_020

お酒造りにはお水が大事。

ここはそのお水が湧き出てる井戸です。

厳重に管理されてて 覗き窓からやっとこ覗いてみただけです。



仕込み蔵の見学は 仕込みの時期じゃないと見れない ということで

今回は「通り抜け」程度の範囲しか見れませんでした。

無料でよかったーcoldsweats01




せっかくなので 何か食べよう っとsmile




220503_022

吟醸酒アイス~happy01  お酒の味なんかもちろんしないですよー。

大熊は店のおばさんに 「飲酒運転で捕まらないですかー」って

ボケてましたけどねcoldsweats01



お味は 甘酒のような、プリンのような  (←共通点がないっsweat01

とにかく、バニラアイスのようなベタな甘さじゃなくて

甘み  って感じの甘さです。

flair ゴハンをずぅーっと口の中で噛んでると 甘くなってくる

そんな甘さ~good  (← ようやく表現っぽくなった。。。)



220503_014

山は雪の帽子で 夜は極寒だけど 麓は菜の花が一面にいい香り~~shine






220504_0621




え゛ぇぇぇ~~~~~sweat01  そーいうことかーsweat01

しまったー ひっかかっちゃったーbearing







heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 今日のやったー heart01 heart01 heart01 heart01 heart01


サイドバーでもご紹介させていただいてる さやちゃん。

とうとう アメリカで心臓移植を受け

無事 成功したー と報告が見られますよー。

渡航してすぐにドナーさんが見つかって

さやちゃんは 本当にラッキーだと思います。

さやちゃんのご両親は

心臓を提供する決心をされたドナーさんの親御さんを思い

ドナーさんとご家族に深く感謝されています。

さやちゃんの容態は安定しているとはいえ

これからリハビリなどもあるし まだまだ大変なことはいっぱいあります。

でも 彼女はこれから2人ぶんの生命力で

力強く生きていけると思います。

さやちゃんの経過は いつもサイドバナーから見られます。

引き続き 応援していきましょう ヽ(´▽`)/




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

キョッシー。

GW。 熊家はオートキャンプにお出掛けでした。

もう 何回行ったですかねぇ。

清里中央オートキャンプ場。 八ヶ岳の麓、清里高原にあります。

220503_007

5月に入った ったって、 この雪山ですよ。八ヶ岳。

手前の景色だって 新緑って言うにゃ ちと早い。

幸いにも日本全国 快晴sun でしたよね。 GWは。

テント設営の時は風がつよかったけど お日様はポカポカで

なんか イイ気持ち~  だったのですが。。。

日が傾き、夜になったら 激寒ぅぅ~~~~~crying

今回は AC電源サイトを借りれたので 電気毛布を持参の熊家。

これが無かったら 間違いなく凍死してましたwobbly

夜中の気温は一桁台 せいぜい5度くらいだったと思われます。






220503_011

遠く見える南アルプスも まだ頭に雪snowを乗せていますcoldsweats02

寒いはずだよー。 山だもん~sweat01



キャンプ場のゴハン。 子供連れの家族キャンプは

子供を遊ばせてる間に お母さんがゴハンの支度。。。

ってパターンが多いようでしたが、

コレ って なんかヘンだと思うのは 熊家だけでしょうかねthink

子供に手伝わせると キレイにできない、時間がかかる、失敗する、

さらに 子供がやりたがらない。。。

だから手伝わせない ってのは 

キャンプに来てる意味がないと思うんですよね。

失敗しようが 少しぐらい不味かろうが、

極端な話し ちょっとくらい怪我したって いいじゃないか と思うんです。




おとーさんたちも 観察してると面白いですよ。

張り切ってダッチオーブンとかでお料理してる人もいますが

そのまま 片付けもやるおとーさんは

なかなか  いませんねcoldsweats01

お皿洗ったり 片付けは たいがいお母さんのようです。





このキャンプ場。 おトイレtoilet はウォシュレット付きでキレイなのに

炊事場にお湯の設備がなくて

10度以下の屋外で お皿を洗うのに

水しか出ないのが唯一の難点でして

おかみっちょんは “ゴム手”を使ったけど

素手で洗うなんて  



「おしん」 じゃねぇよっcrying



って感じでしたー。。。









220503_001

大熊は朝ごはんの仕込み中。  飯ごうでゴハンを炊くのは大熊の役目です。



220503_004

炊き込みご飯とお味噌汁 それに お漬物。


220503_005

玉子は目玉eye焼きにして、ベーコンとソーセージがつきましたhappy01




220503_023

一泊目の夜は 七輪で火をおこして お肉を焼いたりしたけど

二泊目の夜は 前日、あまりに寒かったので 鍋をやりました。

220503_027

なんかー 大熊も 寒さでビールがすすまなくて、

熱燗なんかやっちゃってーcoldsweats01

おかみっちょんは 梅酒のお湯割り~~。

寒いから ガブガブ飲んじゃいましたよーhappy02 (←普段はそんな飲めないんですsign01


まぁ、他所のサイトの人間観察したりしながら 

いつものよーに 馬鹿夫婦なおしゃべりをしながら

最後には

『さっちー  今頃 何してるかねーconfident 』




で おしまいです。





220504_0611



ほんとは ひとりの時 何をしてるのか

見てみたいです。

たぶん 食べて寝てるだけだと思うけどーcatface






 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

弾丸みやげ。

名古屋のrider さんちにお邪魔して

一日中ガールズトークheart04 (← なんか問題ありますかsign02 ) だったので。

特に お土産などの購入の予定も最初から無く。

お財布moneybag に優しい旅~happy01

rider さんお手製の「たけのこご飯の素」 をいただいて

小さなつづらに入れて持ち帰りました。




220504_0191

約束は守りましたよ。いなりんさまcatfaceheart04




さて 家に帰って アツアツご飯に「たけのこご飯の素」を混ぜてみます。



すると なんということでしょぉーcoldsweats02

ちゃらら~ら ららら~ ちゃらららら~ららら~note





220504_060

バラ海苔をトッピングしてー 

美味しいたけのこご飯の出来あがり~happy01

って、たけのこご飯の素なんだもん。

これで ウニ飯になったら 怖いってばーcoldsweats02




rider さんのおかげで 熊家の夕食が華やかになりましたとさーhappy02

ありがとう~~~~heart04







flair そうそう。

熊には一応 名古屋に行ったって証拠に

こんなもの 買ってみました。




220504_066

大きさがよくわかんないと思って

比較用にキュウリ 置いてみましたcatface











| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

弾丸ツアー@名古屋~。

名古屋に行ってきました。

もうウン10年前 ひと月ほど名古屋でお仕事をした以来の訪問です。

今回は いつも楽しい『ネコと仕事する』 のrider さんを訪ねて

単騎 おでかけしてみました。

rider さんって どんなヒトだろう~。。。(* ̄ー ̄*) 楽しみだなぁ。。。



新幹線で90分。ドア to ドアで2時間ちょっと(乗り換え時間含む)。

そんなに遠くないねconfident



着きました。

表札が無く、玄関先に イヤにデカイ傘。

ホントにこの部屋か?????

ピンポォ~~~~ンnote




・・・・・・・・・・・・・・・・・。




お返事が   ない。。。。。catfacesweat02

やっぱ 間違えたかsign02  逃げるなら今だ。。。




そのとき。   ガチャ。

ドアが開きました。




220504_0501

rider さんは 鼻からティッシュを出してお出迎え・・・・

じゃ ありませんよぉーーーーーーっ(≧∇≦)

“rider” なんてHNから もっとオトコらしいイメージだったけど

ひょこ っと顔を出してくれた その方は なんともかわいらしいおねいさんhappy01

一瞬で あぁー大丈夫だぁ~heart02 と安心しましたーhappy02




ずかずかとお邪魔して さっそくネコたちを捜索しました。

ふふ(*≧m≦*) いたいたーheart04



220504_021

こんにちわー。 はじめましてー。

catface 顔がわからんよーsweat02




220504_004

ごめんねー。 おねむなところ起こしちゃって。

こちらが いなりちゃん♂。 鼻のまわりの茶色がキュートぉhappy02

わぁー。ホンモノだぁ~happy02



220504_0511

こちらが のりまきちゃん。  じゃなくて・・・・



220504_034

こちらが ホンモノの のりまきちゃん♂。

いるだけで絵になる黒猫さん。 但し若干ゴマシオ~coldsweats01

でも なかなかイイ男ですheart01



220504_040

こちらは ふじこさん♀。 鼻の横とあごのシミ模様がチャームポイントheart02

最近 暴力に走って「積み木崩し症候群」だったみたいだけど

すっかり落ち着いて お出迎えしてくれました。



そして この子たちの お母上が・・・


220504_0431

なすびちゃん。  さっちーと推定同い年だそうです。



なすびちゃんは おかみっちょんの前猫「べぇちゃん」にソックリで

会った瞬間から ここにいたのねー と思ったほどで

ホントに会えて嬉しかったですよーcrying ←感涙。




お持ちしたオヤツで みんな集合~。

220504_049

さっちーのように 「よこせー」 とか 「もったいつけんなよー」 とか

「さっさと出せー」 とか ダレも言わないですconfident

おとなしーく待ってます。

みんな すごくイイ子ばかり~happy02heart04

そして 細いcatface。。。



220504_035

お腹なんか 出てないよ。

まぁ なすび母さんは子猫産んでるから お腹タルタルだけど

他の子たちは みんなクビレもちゃんとあるし

猫らしい体型。

さっちー やっぱヤバいわ。。。gawksweat02




お昼ごはんをいただいて


220504_017

ひたすら おしゃべりと猫いじり。


220504_018

しゃべっては 猫をさわり、 またしゃべっては さわる。

まるで ねこカフェのごとく まったりとした時間が過ぎていきます。

この日の名古屋 最高気温27.8度だったみたいですが

ずぅーっと部屋の中で ゴロゴロしていたので

ホントに快適な日でした。



帰りの新幹線の時間もあるので

早め (水戸黄門の再放送が始まるくらいの時間)に 宴会スタートshine

riderさんの手料理で アットホームなおもてなし。

「酒飲みは料理上手が多い」 とは まさにriderさんのためにある言葉でしょう。

シャシャシャ っと たけのこ料理を出してくれて

あまり飲めないおかみっちょんも

クイクイとお酒がすすみましたよー (* ̄ー ̄*)



220504_052

rider家 は ほんと居心地よかったでした。

部屋じゅうに猫がちらばってて 

どこにいても 何かしらの猫が視界に入ります。

初対面&初訪問なのに 床に転がっちゃえるユルさが

なんとも心地よく ヘタしたら昼寝しちゃいそうな

そんな楽しいrider さん宅でした。





次に行く時は “お泊りグッズ”持参で行くよぉーhappy02









 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »