« 観光名所? | トップページ | おかみさんぽ ~8~ »

2010年5月11日 (火)

おぎのや 峠の釜・・・・

「峠の釜めし」 で有名な  『おぎのや』 というドライブインが群馬にあります。

この釜めしは 国鉄時代、横川駅で駅弁として売られたのが始まりですが

ワタシが馴染みがあるのは 駅弁としてではなく

スキーバスが必ず立ち寄って休憩を取る 『ドライブインおぎのや』が

若い頃 (←つまり すごーい昔) の思い出なわけです。




Topimage_2

(おぎのやのHPより)

スキーに行くたび、つまり そこに寄る度に 釜めしを買うので

家に 釜がいくつもあったのですが

引越しやらなんやらで いつのまにか ひとつもなくなってしまいました。




ところが ひょんなことで またこの釜に出合ったのです。





220504_053

ほらね。 これです。

横っ腹に 横川駅 って書いてあるでしょ。




220504_054

蓋にはまぎれもない おぎのや の文字。

いやぁ~。 懐かしいなぁ。。。

煮汁をたっぷりと含んだシイタケ。。。heart02

甘~い栗の甘露煮。。。。heart02




ところが。






220504_056

中は真っ黒ですsign03 coldsweats02

実はこれ 大熊がいつのも商店街のケーキ屋さんでお願いした

『プレミアムコーヒーゼリー おかみっちょんスペシャル』 なのです~coldsweats01





商店街のケーキ屋さん ゼリーは夏季しか作ってくれないんですよ。

最近 おかみっちょんは コーヒーゼリーがマイブームhappy01

コンビニとかスーパーとかで見かけると つい買っちゃうんですよーcoldsweats01

で、大熊が ケーキ屋の大将とは“消防団仲間”なので

今度作る時 バケツで作ってね~  ってお願いしてあったのを

さすがにバケツは無理だったんで

この釜めしの容器に作ってくれたんですーhappy02

しかも 生クリームは別容器でwinkgood





220504_058

オトナ食い~~~~~~happy02




とはいえ さすがに釜一杯は食べられないので

何回かに分けていただきましたdelicious

美味しかった~~~shine



しかも タダだしー ( 'ノω') ナイショ。




おぎのやさんのHPには 空いた容器を使ったレシピも紹介されてましたが

さすがに コーヒーゼリーを作ろうとは

書いてなかったでしたーsmile








bud bud bud bud bud 今日の実 bud bud bud bud bud 




GW連休からずっとイイお天気が続いてましたが

今日はあいにくの雨rain

ところが ふ と傘の縁から見上げると




Sbsh0059

ほら。 梅が実をつけてます。




Sbsh0060

病院の中の梅の木。 今年はすごく早く咲きましたっけ。

あっという間に もう 初夏ですよsweat01





|

« 観光名所? | トップページ | おかみさんぽ ~8~ »

コメント

ゴールデンウイークに横川サービスエリアに行ったよ。釜めしで一旗揚げたおぎの家。釜めしグッズがいっぱい!儲けてるね。いや、コーヒージェリーとは凄いlovely

投稿: 夏 | 2010年5月11日 (火) 17:49

釜飯!懐かしいですね。子どもの頃、具合が悪い時は、母親がこの釜飯の器でお粥を作ってくれてました。

投稿: 秋山 | 2010年5月11日 (火) 18:12

今年は 実物が不作って聞いてたけど・・・
いい実っぷりだね~ 笑)
私も 前におばちゃんとこで梅摘みしましたよ~
おこぼれもらってオイシイ梅酒 おかあちゃんに作ってもらいました ^^)懐かしいな~!!

峠の釜めしだ~それも コーヒーゼリーとは 笑)
びっくりだけど うれしいね ^^)
shine大人食いshine したくなるね!! 

投稿: イノぶた | 2010年5月11日 (火) 18:48

私は釜いっぱいの茶碗蒸しだと興奮します・・・。
+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.

投稿: katsu-you | 2010年5月11日 (火) 23:00

HP見たよ~pc立派な釜ねshine
それにコーヒーゼリーを作ってもらうのは
ある意味グッドアイデアgood
食べるときの和テイストな器も好きhappy01
それにしてもタダとは
これまたオイシイわflair

投稿: 鬼嫁 | 2010年5月12日 (水) 09:35

うわー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
っと、最初黒い中身を見てビックリいたしましたが
ちゃんと素敵な器の コーヒーゼリー様を見て
メチャクチャ食べたくなりましたー\(~o~)/
おかみっちょんさんには 美食の神様がついてらっしゃるのですねー(*^_^*)v

投稿: ガブママン | 2010年5月12日 (水) 11:24

おぎのやの峠の釜飯、タイトルを見た時に「釜飯をつっついてる写真でも見せられたら辛い」と思い読まずにおこうかと思ったです。

なんだ、(失礼)ゼリーか、よかった。
バスでスキーに行ってた頃は、(凄く若い頃)おぎのやに寄った事は無かったんです。
渋谷から出る夜行超安安ツアーだったので怪しげなドライブインにしか寄らないし、宿も怪しげロッジ。
あー釜飯食べたい、早く北関東自動車道が全線開通しないかな。

投稿: フォワード | 2010年5月12日 (水) 17:56

峠の釜飯!懐かしい~~。
私が食べたのは駅弁、それも遠い昔のことだわ~(笑
その釜に入ってるのがゼリーとはっ!
ゼリー好きの私には堪らない光景ですよ~~。
一気食いできちゃうかも‥(笑
私も毎年特注で珈琲ゼリー頼みます。
これまたゼリー好きの息子の誕生日に。
馴染みのケーキ屋さんがあるっていいことですよね♪
おかみっちょんさんのようにタダとはいきませんが‥。
(内緒でしたっけ‥うらやますぃ~)

大きな梅の実!
こちらはまだまだのようです。
梅の実がでてくると‥ホントに夏はすぐそこ!ってな感じですよねっ。

投稿: しおんママ | 2010年5月12日 (水) 18:01


>夏さま
へぇー。あっちの方に行ったのね。
軽井沢にでも行ったのかなーconfident
釜めしグッズって 何sign02ソレcoldsweats02
釜メシのmobilephoneストラップとか?
けっこう欲しいかもーsmile


>秋山さま
お久しぶりですーhappy01
釜めし 懐かしいですよねぇーheart01
なんでだろ やたら食べたくなっちゃう時がありますsign01
これでお粥をつくってくれたのですかっhappy02
一発で風邪が治りそうだわーheart04


>イノぶたさま
オトナ食いしたかったんだけどねconfident
それだと一気に飽きちゃいそうで もったいなかったsweat02
だから3回くらいに分けて食べたのよーdelicious
コーヒーゼリーって
透明に作るのが難しいんじゃなかったっけthink
梅 もう初夏の香りよぉ~heart04


>katsu-youさま
そりゃーワタシだって、
釜いっぱいの茶碗蒸しだったら興奮するーhappy02
ってか それじゃ「釜蒸し」だよぉーcoldsweats01
ワタシねぇ 茶碗蒸しの中のギンナンが好き~heart01
+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.


>鬼嫁さま
釜めしの容器でコーヒーゼリーって
ワタシの閃きshineじゃないよーsweat01
なんで釜なんだよー って思ったしー。
もうちょっと なんか 上品な容器とかなかったのか。。。
でも 問題は味だからねーconfident
でも 量も大事だーhappy02
そろそろ おかわりをもらいに行こうかなーcoldsweats01


>ガブママンさま
まさかっsweat01美食の神様なんか
熊家にはいらっしゃいませんよーcatfacesweat02
わずかなコネと大熊の威圧の賜物ですよーwobbly
しかし 誰がこの容器で作ろうって思ったのか…
やっぱ 大将だろうなぁthink
嫁 募集中ですよーheart02


>フォワードさま
ね。ね。よく見て。 タイトルは「釜飯」じゃないですよ。
「峠の釜・・・」でしょーhappy01
ホントは「峠の釜コーヒー」にしようと思ったんだけど
ちょっとナイショっぽくしたのーsmile
ホンモノのおぎのやの釜飯が
久しぶりに食べたい今日この頃ですーweep


>しおんママさま
flairゼリー好き?好き?ゼリー好き?
やっぱ夏はゼリーよねぇーcatface
あの プルプルっ って食感がイイのよー(*≧m≦*)
やっぱりおかわり頼もう。今 決めました。
もちろん2杯目からはdollarお支払いしますよscissors
だって いつも余計にcake箱に入れてくれるんだもん。
お店がつぶれたら大変だから ちゃんと払うよーcoldsweats01
梅の実 こちらもプリップリに膨らんでるよーhappy02heart02

投稿: おかみっちょん | 2010年5月13日 (木) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/34642932

この記事へのトラックバック一覧です: おぎのや 峠の釜・・・・:

« 観光名所? | トップページ | おかみさんぽ ~8~ »