« 弾丸みやげ。 | トップページ | 観光名所? »

2010年5月 7日 (金)

キョッシー。

GW。 熊家はオートキャンプにお出掛けでした。

もう 何回行ったですかねぇ。

清里中央オートキャンプ場。 八ヶ岳の麓、清里高原にあります。

220503_007

5月に入った ったって、 この雪山ですよ。八ヶ岳。

手前の景色だって 新緑って言うにゃ ちと早い。

幸いにも日本全国 快晴sun でしたよね。 GWは。

テント設営の時は風がつよかったけど お日様はポカポカで

なんか イイ気持ち~  だったのですが。。。

日が傾き、夜になったら 激寒ぅぅ~~~~~crying

今回は AC電源サイトを借りれたので 電気毛布を持参の熊家。

これが無かったら 間違いなく凍死してましたwobbly

夜中の気温は一桁台 せいぜい5度くらいだったと思われます。






220503_011

遠く見える南アルプスも まだ頭に雪snowを乗せていますcoldsweats02

寒いはずだよー。 山だもん~sweat01



キャンプ場のゴハン。 子供連れの家族キャンプは

子供を遊ばせてる間に お母さんがゴハンの支度。。。

ってパターンが多いようでしたが、

コレ って なんかヘンだと思うのは 熊家だけでしょうかねthink

子供に手伝わせると キレイにできない、時間がかかる、失敗する、

さらに 子供がやりたがらない。。。

だから手伝わせない ってのは 

キャンプに来てる意味がないと思うんですよね。

失敗しようが 少しぐらい不味かろうが、

極端な話し ちょっとくらい怪我したって いいじゃないか と思うんです。




おとーさんたちも 観察してると面白いですよ。

張り切ってダッチオーブンとかでお料理してる人もいますが

そのまま 片付けもやるおとーさんは

なかなか  いませんねcoldsweats01

お皿洗ったり 片付けは たいがいお母さんのようです。





このキャンプ場。 おトイレtoilet はウォシュレット付きでキレイなのに

炊事場にお湯の設備がなくて

10度以下の屋外で お皿を洗うのに

水しか出ないのが唯一の難点でして

おかみっちょんは “ゴム手”を使ったけど

素手で洗うなんて  



「おしん」 じゃねぇよっcrying



って感じでしたー。。。









220503_001

大熊は朝ごはんの仕込み中。  飯ごうでゴハンを炊くのは大熊の役目です。



220503_004

炊き込みご飯とお味噌汁 それに お漬物。


220503_005

玉子は目玉eye焼きにして、ベーコンとソーセージがつきましたhappy01




220503_023

一泊目の夜は 七輪で火をおこして お肉を焼いたりしたけど

二泊目の夜は 前日、あまりに寒かったので 鍋をやりました。

220503_027

なんかー 大熊も 寒さでビールがすすまなくて、

熱燗なんかやっちゃってーcoldsweats01

おかみっちょんは 梅酒のお湯割り~~。

寒いから ガブガブ飲んじゃいましたよーhappy02 (←普段はそんな飲めないんですsign01


まぁ、他所のサイトの人間観察したりしながら 

いつものよーに 馬鹿夫婦なおしゃべりをしながら

最後には

『さっちー  今頃 何してるかねーconfident 』




で おしまいです。





220504_0611



ほんとは ひとりの時 何をしてるのか

見てみたいです。

たぶん 食べて寝てるだけだと思うけどーcatface






 

|

« 弾丸みやげ。 | トップページ | 観光名所? »

コメント

お久しぶりです m(__)m
おかみっちょんさんも 色々活動していたようですね!
名古屋ですか~ 前にお勤めしてたって言ってたものね~!!
かわいいネコちゃんと楽しい時間をすごせたようですね。 ^^)
キャンプ! 他のキャンプ風景見てるとなかなか楽しいですよね!!
結構 観察してますが テント設営や料理をお父さんが一人でやってる姿は痛ましい・・・
巨大テントに 蚊帳みたいな居間風のテント・・・慣れてないお父さんが2つも張って バーベキューやって 子供と遊んで 片付けして・・・大変だよね~

今回のうちらのキャンプは橋の下が多かった 笑)
炭とライトとテントがあればうちらはOKだからね!!

投稿: イノぶた | 2010年5月 7日 (金) 22:04

熊家はアウトドア派だったんですね~。
キャンプ!まだしたことないんで憧れです。
わんこ連れで行けたら‥楽しいんだろうなあ‥。
でもキャンプ場って結構犬不可の所も多いんですよね。
さっちーくんは2晩ひとりでお留守番?
うちのミスティ、私たちがお泊りしても大丈夫なのかも
疑問です。さっちーくんはエライですね~~。

おかみっちょんさんはGW、満喫したようですね。
ひとりで名古屋に行ったり‥
ブログのお友達に会うことって楽しいですよね~。
不思議と初対面とは思えない親近感があったりして‥。

投稿: しおんママ | 2010年5月 8日 (土) 02:07

キャンプですかー(*^_^*)
私は究極インドア派ですー。
そうなんですー。料理や 後片付け、
自分でやるなら おうちのほうが 有難いのですー(T_T)
「なーんにも しなくていいから」って言われたら
行っちゃいますー。

投稿: ガブママン | 2010年5月 8日 (土) 10:56

キャンプ、したことがないの。
ガブママンさんと同じ、インドア派というか、閉じこもりw
 
昔は250ccで山とかウロウロするのが大好きだったんですけど、泊まるのは旅館。
 
ちゅーと半端なアウトドアしてましたのよ。
ほほほ。
 
 

投稿: rider | 2010年5月 8日 (土) 14:23

 清里でオートキャンプですか。地名でなんかセレブなキャンプ(セレブなキャンプってなんじゃそれは?)連想しちゃいます。子供が小さいとき、猪苗代湖の青松浜でよくキャンプしました。あとは沼沢湖が静かでよかったです。うちも料理はみんなでしますが、かたずけは母でしたねぇ。キャンプ場の洗い場でご飯粒そのまま流したり、中性洗剤であぶくブクブクで洗っている人をにらみつけながらでした。(ちゃんと注意できないだめな私)

投稿: フォワード(妻) | 2010年5月 8日 (土) 17:39

キャンプ、楽しそうですねえ^^!
ちゃんと電気毛布が使えるように手はずを
整えてるところが、素晴らしい>▽<
上級者って感じですね♪

キャンプはみんなでゴハン作るのもひとつの
イベントかと思ってたんですが、最近はそうでも
ないんですね。
ゴハン作り以外のお楽しみが、最近ではいろいろ
たくさんあるのかもですね^^

投稿: nico. | 2010年5月 8日 (土) 19:38


>イノぶたさま
プチおひさ~paperイノぶたっちもお出掛けしてたねーhappy01
猫4匹の家に行くのって ヤバイよーhappy02
ヨダレ出るよぉsweat02萌え萌えだよぉheart04
キャンプって人間観察にはなかなかイイ場だよね。
仕切ってるのがお母さんだったり、お父さんだったり。
慣れないテント張りも イライラしちゃいかんよ。
子供にペグ打たせたって 最初から上手にはできないんだからさ。
そんなに怒んないでよ おとうさん って感じだったーcoldsweats01
橋の下の煮炊きは警察が来ちゃうかもよーhappy02
気をつけてねーhappy01


>しおんママさま
キャンプ場で『犬不可』って今まで見たことないよーscissors
わんこ連れてる人いっぱいいるし、
しおんちゃんたちなら きっと人気者になること間違いなしっscissors
さっちーは2泊がギリギリだと思う~。
それ以上は留守番させたことないし。
必ず誰かに来てもらったよ。さすがに心配だもんねー。
単騎 名古屋~ って大熊もビックリしてたけど
ビバ ブロ友sign01  ビバ 猫ばかsign03
って感じで楽しかったっスsign01


>ガブママンさま
そーなの。結局自分でやるなら家の台所が一番イイんだけど
熊家のキャンプは 出来るだけ楽にできるように装備してるから
お皿とかも 基本的に紙皿=使い捨て=洗わない だし
炭熾してお肉焼く=気取った料理じゃない=洗い物が減る
なのよーcoldsweats01
ぜんぜんエコじゃないの。 でも 中性洗剤で食器は洗わないよgood


>riderさま
熊家も発端は道の駅キャンプからだったし、
その頃はコールマンの折りたたみ式コンロで
やっとお湯沸かして カップラー で大満足だったよー。
段々装備が充実してきて今に至るわけだけど
ウチのキャンプなんて まだまだ「難民」だよーcoldsweats01
でも ちゃんとtoiletはウォシュレットのトコ
探して予約~smile


>Fおじさんの奥さま
やっぱキャンプは子供が小さいウチなんですよねー。
自分が若いころ バイトの友人らでBBQとかやって
炭のひとつも熾せない男子って 頼りなく思えたんで
自分に男の子がいたら ぜったい「キャンプの達人」に
仕込んで 女子の憧れの的にさせてやりたかったのー。
洗い場でナマゴミ捨ててるヤツ なかなか注意できない。
ワタシもそうだなー。。。
熊なら言っちゃうだろうけどcoldsweats01


>nico.さま
電気毛布はパクリなのよcoldsweats01
大熊が どっかのブログとかで見て。
シーズン終わりの秋頃だと ACサイトも格安で
電機カーペットをテントに敷けば温かい ってcatface
今回はGWだから お値段は馬鹿高いけど
ACサイトで正解sign01でなきゃ即死crying
キャンプのご飯はみんなでやるもの。ワタシはそう思ってる。
手わけしても 赤ん坊以外はみんな何かしらやるのが
キャンプの「勉強」だ ってねwink
でなきゃ わざわざお外でゴハンする意味ないもんねーcatface


投稿: おかみっちょん | 2010年5月 9日 (日) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/34576009

この記事へのトラックバック一覧です: キョッシー。:

« 弾丸みやげ。 | トップページ | 観光名所? »