« キョッシー。 | トップページ | おぎのや 峠の釜・・・・ »

2010年5月 9日 (日)

観光名所?

220504_0641


いや、 他にもサラ~っと寄ったよ。





220503_025

2日めの晩 寒くて熱燗にした このお酒。

コレの酒蔵に行ったのですよ。

工場見学とかって 子供の頃はめんどくさくてスキじゃなかったけど

最近は 工場に行くとお土産くれたり 試食や試飲があったりして

楽しいじゃないですかー。

前回 清里に行った時は サントリーの白州工場にも行ったので

ココはどーかなー と思って寄ってみたんです。





220503_019

観光ガイドにも載ってる 一応観光名所なハズなんです。

店構えも立派で 歴史も長く、 

云々かんぬん・・・って説明の札が立ってたようです。 (←読んでないsweat02




220503_020

お酒造りにはお水が大事。

ここはそのお水が湧き出てる井戸です。

厳重に管理されてて 覗き窓からやっとこ覗いてみただけです。



仕込み蔵の見学は 仕込みの時期じゃないと見れない ということで

今回は「通り抜け」程度の範囲しか見れませんでした。

無料でよかったーcoldsweats01




せっかくなので 何か食べよう っとsmile




220503_022

吟醸酒アイス~happy01  お酒の味なんかもちろんしないですよー。

大熊は店のおばさんに 「飲酒運転で捕まらないですかー」って

ボケてましたけどねcoldsweats01



お味は 甘酒のような、プリンのような  (←共通点がないっsweat01

とにかく、バニラアイスのようなベタな甘さじゃなくて

甘み  って感じの甘さです。

flair ゴハンをずぅーっと口の中で噛んでると 甘くなってくる

そんな甘さ~good  (← ようやく表現っぽくなった。。。)



220503_014

山は雪の帽子で 夜は極寒だけど 麓は菜の花が一面にいい香り~~shine






220504_0621




え゛ぇぇぇ~~~~~sweat01  そーいうことかーsweat01

しまったー ひっかかっちゃったーbearing







heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 今日のやったー heart01 heart01 heart01 heart01 heart01


サイドバーでもご紹介させていただいてる さやちゃん。

とうとう アメリカで心臓移植を受け

無事 成功したー と報告が見られますよー。

渡航してすぐにドナーさんが見つかって

さやちゃんは 本当にラッキーだと思います。

さやちゃんのご両親は

心臓を提供する決心をされたドナーさんの親御さんを思い

ドナーさんとご家族に深く感謝されています。

さやちゃんの容態は安定しているとはいえ

これからリハビリなどもあるし まだまだ大変なことはいっぱいあります。

でも 彼女はこれから2人ぶんの生命力で

力強く生きていけると思います。

さやちゃんの経過は いつもサイドバナーから見られます。

引き続き 応援していきましょう ヽ(´▽`)/




|

« キョッシー。 | トップページ | おぎのや 峠の釜・・・・ »

コメント

私も結構酒蔵見せてもらいます。
いろいろ説明してもらって、楽しいよね~ ^^)
昔ながらの建物や庭なんかも見せてもらったりして!
発見が多くて楽しいよね ^^)
最後は・・・買ってね~ってコーナーへ・・・
ついつい買ってしまいます。
相方さんが運転手で、いらないって言うと 私が試飲したりして 笑)

さっちゃん!!よかった~ \(^o^)/
本当によかった!!

投稿: イノぶた | 2010年5月 9日 (日) 23:08

わあー(*^_^*) 素敵な酒造元さんの店構え!!
おおきなボンボンが ぶら下がっていますねー。
コレは「 酒林 」 というのですー。
なんでも 毎年、「 お酒が出来ましたよー 」という
お知らせのタメ 吊るしていたとかー。

ウチのバイト先でも 吊るしていたのですが・・・
何度も落っこちて 非常に危ない・・・且つ、縁起ワルイのですー(T_T)

さっちー、お留守番おりこうさんでしたー\(~o~)/

投稿: ガブママン | 2010年5月10日 (月) 08:58

酒蔵って、なんともいえずいい空気が流れていますよね。
それは単に麹菌?(笑)
けど、どこの酒蔵もあのしっとりとした空気感が落ち着きます。
1枚目のさっちーさん、可愛いなぁ(^^)

投稿: タンゴの飼主♂ | 2010年5月10日 (月) 10:52

アイスを写真用に置いている感じが上手いgood
花瓶とのツーショットがニクいねっheart04

沖縄に行ったとき泡盛工場の見学で
強烈なニオイに「オエー」を連発した私は
バスの中で待機した経験あり(笑)happy02
でもここの工場はいい香りがしそうねbottle

さやちゃん、ほんと良かった~up
移植したら拒絶反応がどうのこうのとかいうけど
絶対乗り越えてほしいなscissors
免疫抑制剤をずっと飲み続けるようなので
人混みとかは風邪菌もらわないように注意かなsweat01
私も飲んでるから注意なんだけど行くよね~(笑)

投稿: 鬼嫁 | 2010年5月10日 (月) 11:48

さやちゃん、本当に良かったですよね^^!
無事このまま元気に戻って欲しいです。

工場見学、楽しいらしいですね。
最近ではマクドナルドのお店とかも子供向けに
ハンバーガー作りの工程を体験させてくれるとか。
でも、たいがいスタッフさんが忙しそうで
申し訳なくなるって、実際行ったお友達が言ってま
した^^;
オトナには酒蔵見学の方が風情があって魅力的
ですね~♪

投稿: nico. | 2010年5月10日 (月) 22:06

さっちーくん、お留守番ご苦労さまっ!
お留守番しながらいろいろ考えてたんだね~さっちーくん(笑
おかみっちょんさん、誘導尋問にひっかかっちゃいましたね~(笑
こっそり美味しいアイス食べたの、バレちゃいましたねっ(爆
でも美味しそうなアイスだわっ♪
私も見つけたらチャレンジしてみよーっと!

さやちゃん、渡米した時に私もお知らせとして記事にしました。
おかみっちょんさん、ずーっと応援ありがとうございま~す。
こんなに早く手術ができるなんて‥さやちゃんはホントに
ラッキーな子ですよね。
嬉しい反面、同じような思いを抱えている子のことを
考えると‥切ないですよね‥。
順調にいけば11月頃には帰国できるそーです。

投稿: しおんママ | 2010年5月11日 (火) 01:53


>イノぶたさま
ワタシも酒蔵見学は初めてじゃないんだけど
今回は異例の地味さで ふぅ~。。。がっかりちゃんdespair
でも お酒bottle造りが本職だもんね。
お邪魔はできませんってcoldsweats01
じゃーキリンビアビレッジにでも行くかー(≧∇≦) ってかup
さやちゃん ホントよかったよねーhappy02heart04


>ガブママンさま
あれって 落ちるのsign02 coldsweats02
キケンだし、なんか縁起わるそーwobbly
なんか 酒蔵の雰囲気ってイイよねー。
静かだし 落ち着いてるし。
ココも中はひんやりしてて
気持ちいい空気だったですよーwink
さっちーのお留守番は まぁまぁ合格でしたーpass


>タンゴの飼主♂さま
麹菌 って やっぱり酒蔵の中に浮遊してるのかしらsign02
それで なんとなくみんなイイ気分にsign02wobbly
じゃあ 住みついたら酔っ払っちゃうかもねーhappy02
昔は酒蔵にオンナは入れないって言ってたけど
今もそうなんでしょうかーgawk
さっちー? 気取ってるですよんcatface


>鬼嫁さま
このアイスを撮影したテーブルは
入り口の奥にチラっと見える赤いテーブルで撮ったの。
中にはお休み処が点々とあって
そこでHOT or COLD の甘酒が飲めたり
もちろん座ってアイスを食べたり~confident
鬼嫁ちゃんは 身体のハンディキャップを感じさせないくらい
いつもアクティブに活動してるよねー。
実は心配だったんだよー。大丈夫なのかなー って。
無理はイカンよ。無理は。
股が「T」の字になっちゃうからねbleah


>nico.さま
工場見学って楽しいですよ。
ワタシはbeer工場ぐらいしか行ったことないけど
たしか 隣りの区のチーズ工場も見学できるらしいんで
今度 おかみさんぽ してみよーかなー って思ってますhappy01
さやちゃん すごーい良かったぁ~。
なんかー 自分の姪っ子みたいな親近感を
勝手に感じちゃってますーhappy02
元気に歩いて日本に帰ってくる日が楽しみだなーconfident


>しおんママさま
さっちー 普段 アイスなんか欲しがらないんですよっthink
でも 肉や魚を冷蔵庫から出すと
なぜ~~~~か わかっちゃうんだよなぁ。。。
ホント 不思議だわーcatface
さやちゃん ラッキーでした。
ただ、その裏の事実も受け止めなくてはならないし
ある意味さやちゃんとご家族のこれからは
とても重い人生になるかもしれないですね。
でも だからこそ元気に生きていって欲しい。
それがドナーさんとドナーさんご家族の思いだと。。。
早く元気な顔が見たいねーhappy01


投稿: おかみっちょん | 2010年5月11日 (火) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/34610611

この記事へのトラックバック一覧です: 観光名所?:

« キョッシー。 | トップページ | おぎのや 峠の釜・・・・ »