« キター(≧∀≦)ノ | トップページ | 暑いのでー。 »

2010年7月19日 (月)

つけめん でびゅぅー。

いつもいつも 北の方で

美味しそうなつけ麺を見せびらかされて

歯軋りぎりぎりだった おかみっちょん。

そんなに気になるなら さっさと食べてみればイイのにさ。

でも なぜか足が向かなかった「つけ麺」エリア。

ところが 最近通ってる「パン・ド・ウ」ってパン屋に行く途中で

あの「大勝軒」を発見∑(゚∇゚|||) 

しかも友人の実家@そば屋の並びじゃん\(;゚∇゚)/





2783154

ということで つけ麺デビューしました~ ヽ(´▽`)/




A0408jmise3

なんかー 店先にはこんなものも張ってあるー。

メニューはいろいろあるみたい。 それにサイズもいろいろ。

でも ココは大熊のアドバイスに従って おまかせ。

チケットを買って席に着いて気づいたのは






220719_001

調味料入れがとても清潔。 まぁ 開店時間直後だったってのもあるけど

中華料理屋とかラーメン屋のテーブルって たいがいギトギトしてるし

調味料の容器だって 昨日のにつぎ足し ってひと目でわかるじゃない?

いま 新しい容器に入れて トレーも洗っておきました  って感じ。

コレ すごく印象がよかったです。



220719_002

きました。 もりそば@普通サイズ のり増し 750円+100円。

え・・・? ななひゃくごじゅうえんぷらすひゃくえん?

Σ( ̄ロ ̄lll)

たけぇーーーーーーーーーsweat01



じゃ、味の方のレポ いこっか。。。



スープは 器に注いだ瞬間から ぷわぁ~ っとかつおの香りがして

焼津港を思い出しちゃったほど。

和風ですねー。魚介系強し。 で 酸味?

ふぅ~ん。なるほどー。 これが大勝軒のスープかぁ ( ̄~; ̄)モグモグ。。。

と思ったら



220719_0071

なんだー そーなのかぁ。。。

たしかにねー キンギョのエサかな~ ってくらいのネギしか入ってないし、

浮いてる? って感じ?



220719_0061

ここの店も直系とは言ってるけど いわゆる「大勝軒のれん会」ってヤツで、

FCっていってもいいのかもねー。

調べたら 横浜駅西口にも って 

おかみっちょんの活動エリアじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

気づかなかった。。。。

子分け、孫分け って 暖簾が増えると 

若干づつ味が変わっていくのも仕方ないのかな・・・

横浜家系 ってジャンルがあるように 大勝系 ってのかもしれない。

こーなったら 本家@東池袋に 行くっきゃないのか?

でも まだ ココしか食べてないワケなので

ワタシが語るのもナンですがね (´-ω-`;)ゞ




あ、そうだ。

220719_003

チャーシューは すごい厚切りだったー (≧m≦)

夏は どーしても温かいスープに冷ました麺を入れれば

中途半端な温度で食べるのが当たり前だけど

ココはひとつ、寒くなって 温かい麺をつけて食べる って作戦で

再訪するかヽ(´▽`)/








前日 ゴス♪の帰り みんなで「ほぼ家系っぽいラーメン」を食べ

次の日 大勝軒に行ったワタシが 今日、

「まるきん」に行こうか と行ったら

大熊に却下されましたとさ (´・ω・`;)









|

« キター(≧∀≦)ノ | トップページ | 暑いのでー。 »

コメント

おはようございます~(*^^*)今日も今から仕事行きますー(>_<)
つけめんレポ、美味しかったのかなぁ~とドキドキしながら携帯で見てたら…そうでもなかったのねー(((^^;)
私もつけめんってまだ食べたことない(((^_^;)何せ福岡はやっぱり豚骨主流なんで(--;)
私も食べてみたいけど、金魚のエサより多めにネギが欲しいですー(*_*)

投稿: 石丸徳馬 | 2010年7月19日 (月) 08:43

私、新卒で働いた会社の本社が東池袋で、大勝軒に昼休み行ったよ。混雑しすぎで1時に帰れなくて怒られた。ラー博の年パスあるから今度、熊先輩も一緒にいこう。

投稿: 夏 | 2010年7月19日 (月) 09:06

うーん、つけ麺って
高いような気がしますーm(__)m
私はあの、お魚濃厚系のダシが苦手です・・・
そして、「つけ麺」というサッパリ系(?)の響きに反する
お年寄りに優しくないコッテリさがー(T_T)
・・・そのお店はハズレ・チェーンだったのですね!!
うちの近所のも ハズレなだけで
本家本元はもっと美味しいのかしらー???

投稿: ガブママン | 2010年7月19日 (月) 09:40

つけ麺、私もお店で食べたことないんです。
美味しそうだなって思うんですが、専門店じゃなくて
ラーメンも一緒にやってるとこだとどうしても
無難な慣れ親しんだラーメンをついつい頼んでしまう
(A型なので冒険心に乏しい、笑)

”金魚のエサ”ほどのネギ(笑)、私もネギスキーなの
でちょっとそれにはご不満が残るかも~~>▽<!

投稿: nico. | 2010年7月19日 (月) 10:04

大勝軒、私は物産展で食べたんですが
私が食べたのはピり辛のつけ麺だったよsweat01
そんなのあったsign02
つけ麺だけでなく中華そばの文字もあるけど
そっちも気になるなぁhappy02

投稿: 鬼嫁 | 2010年7月19日 (月) 13:13

つけ麺デビューは、今ひとつだったみたいですね(^▽^;) まあ、つけ麺好きの無芸からすれば、「東池袋大勝軒」の暖簾を下げているとは言え、個々に個性もある事ですので、残念ながら画一的なクオリティーでは無いと思います。

幸いにして(?)ウチのご近所の大勝軒は、キッチリと山岸さんの許で修行したばかりか、暖簾分けの弟子の中でも、かなりのハイレベルと言われています。

たった2週間ほど厨房に立たせて貰っただけで、勝手に大勝軒を名乗っていたお店もありました。 やはり事前のサーベイをお忘れなく(^^)

PS 日清から出ている「つけ麺 六厘舎」は、意外なくらい良く出来ていました(笑) もしかすると、コッチの方が幸せになれる?(^^;)

投稿: 無芸大食 | 2010年7月19日 (月) 14:54

ああ~東?のれん会みたいなのですかね。(よく知らないけど)

とりあえずお金で分店とか、暖簾分けとかのお墨付きをもらっちゃう。

こっちにも有りますもん。

私も酒屋さんの記事を見て郡山大勝軒何年か前に行きました、おいしいです。文句無くおいしいのです。
でも、やっぱりラーメンが好きなのです。

投稿: フォワード | 2010年7月19日 (月) 16:48

こないだ、長崎の駅前にもありました。全国何店舗に増殖してるのでしょう。つけ麺大王ってのもありますよね。アソコの焼きそばが好きです。

投稿: 秋山 | 2010年7月19日 (月) 17:13


noodle noodle noodle みなさんけっこう食べてるね noodle noodle noodle


>石丸徳馬さま
味覚の究極は好きか嫌いかなんだけど ワタシ的には
どっちにも入らない ってのがこの店だったー( ̄▽ ̄)
店内には「通ってる」風の人もいたけど
モトモト大熊が予備知識をワタシに植えつけたのもあって
それほどのめり込みはしないなー みたいな。
決して不味いワケじゃなくて 幸せ感が薄かっただけsweat02
ネギはケチケチすんなよannoyと言いたい。


>夏さま
熊先輩は人ごみと暑いトコが苦手です。
うし先輩はなんとか耐えられます。
でも ラー博は なんであんなにdollar高い?
たかがラーメンなのに。。。\(*`∧´)/


>ガブママンさま
いやぁ 本家を知らないので正しい意見かどーかなんだけど
ココは全然コッテリしてなかったよ。お魚風味は濃厚だけど。
やっぱり好きずきな味だねー。ちょっと酸っぱいし。
たまたまココが合わなかっただけかもよーΣ(;・∀・)
コレ 冷たいスープだったらもっと食べたと思うなぁ。
邪道なのかしらー。。。( ̄◆ ̄;)


>nico.さま
実はワタシもA型だけど ワリと乱暴な性格だー\(;゚∇゚)/
ワタシも家で坦々つけ麺は食べたんだよー。
お店では初だったのー。 ネギも少なかったけど
通常のままだと海苔がめっちゃ寂しい・・・
旅館で朝食に出るサイズのが1枚だけ。。。
ワタシ 海苔増ししても5枚ぽっちだった。
次回はけっこう先になりそうΣ(;・∀・)


>鬼嫁さま
そーそー 辛いのもあったみたいだけど
とにかく初戦だったから ごくごく普通でいってみた。
ココの店は行列にならないと思うなぁ。。。
本家が気になるけど 別の店のつけ麺を食べてみたい。
どっちにしても 寒くなったらねー(≧m≦)
ちょっと 今日なんか猛暑だしー(||li`ω゚∞)


>無芸大食さま
ワタシ 幸せの薄いオンナなの?( ´;ω;`)ブワッ
食べ終わった足で郡山に行きたかったわ。。。down
熊に言わせると やっぱ、店によって味は変わっちゃうみたい。
大した修行も無く開店してるトコもあるしねー。
ってか レシピを教えたくらいで ホンモノの味は出せない
ってコトだねー。。。( ̄▽ ̄)
六厘舎も評判は高いようなので 次はコッチかなーψ(`∇´)ψ


>フォワードさま
酒屋さんとお話しが合うといいナー と思ったんだけど
全然遠いシロモノだったらしく。。。。(;ω;)
Fおじさんの「ラーメンが好き」 っての わかる。
きっとそーだと思ってた。
あ それと、黄色い鶏だしの家系らーめんは
やはり見つからないような気がする。。。(´・ω・`)ショボーン


>秋山さま
つけ麺屋の焼きソバが好き( ̄▽ ̄)???
麺が太いってトコが共通点でしょうか。。。
ってか つけ麺大王ってトコもあるのですね。
これは興味深い証言ですgood
ぜひ ココロにとめておきますヽ(´▽`)/
次回のレポを 長~い目でお待ちくださいねーo(*^▽^*)o


投稿: おかみっちょん | 2010年7月20日 (火) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/35804075

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん でびゅぅー。:

« キター(≧∀≦)ノ | トップページ | 暑いのでー。 »