« シリーズ化はしないよ。 | トップページ | 有名人。 »

2010年9月 6日 (月)

気はココロ。

先日、 売店のすぐ前の長椅子にお財布moneybag が置いてあった と

お客さんが届けにきまして。

「じゃあ お預かりしますね」 と言って受け取ってたら

医事課の顔なじみが通ったので その人にお財布moneybag リレー。

受付で保管してもらうことにしました。

帰りには必ず会計に寄るはずだから その方がいいと思って。




そしたら その人 30分もしないうちに売店に戻ってきて、

中を見たら 名前が書いてあって 入院患者さんのご家族のモノとわかったので

病棟のナースステーションに移動しておきました  とのこと。



ほどなく お財布moneybag の持ち主さんが現れ その旨を伝えると

お帰りの時に またまた売店に寄って お礼を言って帰られました。



なんとなぁ~~~く、どっかで見た顔なんだけど

思い出せないなぁ。。。。  と思ってたら

病院のスグ横にあった お豆腐屋のおばあちゃんだよ とSさん。

おぉflair あそこのお豆腐コロッケにはずいぶん食卓を助けてもらったよー。

大熊の大好物だったっけー ヽ(´▽`)/ なつかしいなぁ。。。。


で、そのおばあちゃんから お財布が戻ってきた御礼だからと

お茶を一缶いただきまして。

その一件の時 いっしょにいたSさんともども。




220828_0071

まぁ そー言うなよ。

とりあえず ワタシたちの事しかわかってないんだから。

代表として受け取ったのよ (*゚▽゚)ノ





220906_001

・・・・・・・・・・・・ なんか 缶がサビてるんですけど・・・・・・( ̄▽ ̄;)

なんとな~く いやな予感がして 缶の底を見たら




220906_0021

バック トゥ ザ フューチャー~~~(≧∇≦)


もーね。 年寄りのすることだから。

そんなこともあるよね。

多少のことじゃ驚かなくなってきた自分って

やっぱり73歳だからかなー(* ̄ー ̄*)



220906_0051


ちなみに Sさんが持ち帰ったお茶は

2008年9月の賞味期限でした( ̄▽ ̄)






smoking nosmoking smoking nosmoking smoking 今日の一件落着 nosmoking smoking nosmoking smoking nosmoking 




とうとう 大熊がマンションの管理理事会に

上の部屋のベランダの喫煙の状況を文書で報告しました。

厳密に言えば ベランダは共用部分ではあるけど

各世帯の占有権が優先されるので

禁煙を強要することは出来ないのはわかってたし

隣のモンスターみたいに コトを大きくしたくはないけど

自分の肺に1度入った煙が 熊家の食卓に臭ってるってことは

どーしても知った上で 吸うなら吸ってみろ という気分でした。

この件は理事会で取り上げられ、上の部屋の住人が熊家に謝罪に来ました。

ちょうど 理事役員にあたってた本人。

どんな気持ちだったでしょうかねー。

でも 『これからはベランダでは吸わないようにします』 と

頭を深く下げてたから おかみっちょんもこれからは親切にしてね

・・・と 大熊。





ワタシ 根っからのイジワルばばぁだからなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ





|

« シリーズ化はしないよ。 | トップページ | 有名人。 »

コメント

これはもう悪意はないんだからしょうがないかな(*^^*)
けっこうあるよね、こういうことって。
どうせならお豆腐コロッケをつくってきてくれたら
熊さんも喜んだのにね~。

投稿: ビビの助 | 2010年9月 6日 (月) 17:10

共同生活って難しいよね~
私も喫煙者だけど 家の中では吸いません。
車庫と愛車内が私の喫煙所となってます。
この家でスッパスッパすってるのは 義理姉だけです。
外ずら作るのもいいけど。。。家族犠牲にしちゃ~行かんよね 笑)
それにしても・・・御礼が期限切れって・・・
なかなか難しいね 笑)

投稿: イノぶた | 2010年9月 6日 (月) 19:57

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
謝罪に来たり
賞味期限の切れたお茶をもらったり…
なんだろう
そのスッキリしない感は…( ̄へ ̄|||) ウーム

お財布が無事で何よりですね☆

投稿: 石丸徳馬 | 2010年9月 6日 (月) 20:49

お茶は真空になってたら、意外と飲めちゃうよ。
あとね、軽く炒るとほうじ茶になるし、飲みたくなかったら炒った香りを楽しむのだ〜

タバコの臭いもあっという間に消えるぞよ

投稿: rider | 2010年9月 6日 (月) 21:19

確かに気は心ですよ(^_^;)
その気持ちが嬉しいじゃぁないですか!
うちもマンションだけど、ホント集合住宅って面倒ですよね~
しかしきちんと謝罪に来てくれたことで良しとしてくだせぇ(笑)
うちも隣から煙が流れてくるんだよなぁ。。。

投稿: タンゴの飼主♂ | 2010年9月 6日 (月) 21:58

お年寄りのすることだからね~~(笑
きっと、大切にとっておいたお茶なんでしょーね。
そうそう。気は心ですよっ。
賞味期限が切れてても、おばあちゃんの気持ちですもんね~。
↑いろいろと活用法はあるみたいなんで‥ちょっと安心(笑

投稿: しおんママ | 2010年9月 7日 (火) 00:58

きっと、そのおばあちゃんは
賞味期限とか知らなくて
大事にとっておいたお茶だった・・・と思いたいですー。
タバコの件、良かったですね~
きっと吸ってる本人は、他家にどれだけ迷惑になってるか気付かないのかも知れませんね~

投稿: ガブママン | 2010年9月 7日 (火) 07:32

家にあったのを持ってきたのが
ありありと分かるお茶ねhappy01
でも気持ちはうれしいよねup
以前熊家の食卓を『もう一品』で
賑わせてくれたみたいなので
許してあげよう(笑)

熊家は理事会にかけあって正解よflair
たばこ、ますます高くなるんだし
これを機会にやめれば?といってあげたいわsweat01

投稿: 鬼嫁 | 2010年9月 7日 (火) 15:05

お茶って賞味期限あるんだ!
知らなかったです。
大丈夫。私も以前務めてた会社で社長がお香典返し
とかで貰って来たお茶(賞味期限表記、無かった)
だいぶ古いの呑んでたけど今なおピンピンしてます
から♪

私は故郷が静岡なので、やぶ北茶、懐かしい~^^

投稿: nico. | 2010年9月 7日 (火) 19:16

それはお茶缶ではなく、タイムカプセルじゃ。

神奈川は全国一喫煙者に厳しい所だよね。

頑張れ神奈川。

投稿: フォワード | 2010年9月 7日 (火) 20:26

japanesetea japanesetea japanesetea 普通に飲めるらしいよ japanesetea japanesetea japanesetea


>ビビの助さま
そう 今回のテーマはタイトルのとーり「気はココロ」。
悪意なんかNothing~(*゚▽゚)ノ
ってか なんかお茶目にさえ感じちゃった。
Sさんも若干驚いたけど、年寄りだからねー って言って
大して動じないようすだったしー( ´艸`)プププ
あのお豆腐コロッケがもう一度食べられたら。。。
マジ 大熊は飛び上がって喜ぶと思うなー(* ̄ー ̄*)


>イノぶたさま
ワタシも以前はキッチンの換気扇の下で吸ってたけど
結局ソノ空気は 循環して再び室内へ。
だから 上のオヤジが今ドコで喫煙してるのか気になる。
小さな子供もいるし、
かなりのチェーンsmokingらしいからねー。
お礼のお茶は まーギャグでいっか みたいな(o^-^o)
驚いたけど別にイヤな感じじゃないよー( ^ω^ )


>石丸徳馬さま
Sさんがなんかヘンな顔しながら紙袋もって来たときは
ん゛ん~~~?( ̄ω ̄;) なんだー? と思ったけど
なるほどー。。。って感じで オシマイ~。
最後はふたりで笑ってた( ^ω^ )
だってー おばぁちゃんにしては精一杯だったんだろうさー。
ソレでいいじゃ~ん みたいな。
しかも 飲めるよ~  ってSさんの保証つき( ̄▽ ̄)v


>ridreさま
そーそー。熊家ってもともと温かい緑茶を飲む習慣が少なくて
いつも冷凍庫に保管してるの。。。
だからけっこう古いお茶飲んでたりするー。
あ でも大名古屋帝国人が来たら 新しいの出すよ~(*゚▽゚)ノ
お茶っぱを燻して香りを楽しむ炉も持ってるしgood
焼肉の後とかなんかイイよねー。
お茶はエライのだーヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2010年9月 8日 (水) 06:58


>タンゴの飼い主♂さま
おばぁちゃん、Sさんのことは知ってたらしく
そんなこともあって わざわざお礼に来てくれたみたい。
おじぃちゃんが入院してる間は毎日毎日
朝早くからせっせと通ってきてたっけ。
無事に退院したから良かったけどねー。
時々、帰れない人もいるんだよねー。。。。
だから 期限切れでも気持ちは受け取ったから
ソレでもうオッケーですよーヽ(´▽`)/
隣の煙も困ったちゃんですなぁ。。。


>しおんママさま
ワタシー、お茶のブランドとかレベルとか
見ただけじゃ全然わからないです(;´д`)
お値段とかついてれば別だけど 後は開封して見ないとねー。
缶だけみると お香典返しのモノのような気がする…
でも いろいろ使い道はあるので まーいいじゃないか
ってコトでね。気はココロですから。
でもさー コレが ○山さんだったら 何て言うかな~って
ネタ的にはそっちが美味しかったかもΣ(;・∀・)


>ガブママンさま
開けてないんだから大丈夫よね~ な感じだったんじゃないか。
でも 別にイイですよー。お茶だから\(;゚∇゚)/
これ もしカニ缶とかだったら どーだったかしら。。。
開ける?開けてみる? 食べる? やめる?
悩むわぁ~。。。
タバコの件は ホント良かったよー。
抗議しても変わらずにベランダで吸うような度胸はないと
最初からワタシは見てたけど 大熊はちょっと意外だったのか
これからは親切に… って。難しいぞー(o ̄∇ ̄)/ へへ。

投稿: おかみっちょん | 2010年9月 8日 (水) 07:17


>鬼嫁さま
そうそう。家にあって コレでいいわ。て感じでしょね。
近所じゃ気のきいたモン売ってないし
ワザワザ出かけるのも大変だし。
でもお礼は早いほうがいい ってんで このお茶に白羽の矢sagittarius
気はココロだから。このおばぁちゃん 悪気がないのはわかってた。
コロッケ いつも奥の“揚げたて”を出してきてくれた。
温かくて おいしかったよーヽ(´▽`)/


>nico.さま
そっかー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ nico.さんは静岡人だったのねー。
静岡はお茶と富士山fujiよねーヽ(´▽`)/
それからサファリパーク~(≧∇≦) 行きたい~!
コレはたぶんお香典返しじゃないかなー と思ったけど
お香典返しの定番は海苔とお茶。
海苔は佃煮にして お茶は普通に飲んじゃいます。
大丈夫。ワタシも73歳までちゃんと生きてるから( ̄▽ ̄)


>フォワードさま
そっかーΣ( ゜Д゜)! これはタイムカプセルなのかー!
じゃあ 勝手に開けたら煙が出てきて急激に年寄りに?
やばい。。。開けないでおこう。。。
昨日 二俣川の居酒屋に行ったら「分煙表示」が貼ってあった。
喫煙者は酒が入ると特に吸いたくなるだろうから
全面禁煙の店は 死活問題だろうなー と思ったよー。
でも ワタシはもうタバコの煙はお断り~~\(*`∧´)/

投稿: おかみっちょん | 2010年9月 8日 (水) 07:34

煙草を吸う人は肩身が狭いのぉ~(┯_┯)
地球の端っこで吸うべし(┯_┯)
お茶・・・年期が入って美味しいかも?
いやいやプレミア付いて高級だべさ~♪
カビ?気にしない(*´σー`)エヘヘ

投稿: みゆきママちゃん | 2010年9月10日 (金) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/36573078

この記事へのトラックバック一覧です: 気はココロ。:

« シリーズ化はしないよ。 | トップページ | 有名人。 »