« めんじゃらけー。 | トップページ | 冬のさっちー。 »

2011年1月15日 (土)

正義って?

Photo_2

「相棒 劇場版 Ⅱ」 を観ました。

ネタバレ的ラストのビックリ は おいといて。

ミッチーがけっこうお気に入りです heart04

若い頃の彼は なんだか浮きまくってる感があってスキになれなかった ってか

キライな部類の人だったんだけど

この役のミッチーは キュートでかっこよくってステキ~ (≧∇≦)

ストーリー的にも 水谷豊演じる右京さんの雰囲気にマッチして

スタイリッシュになった感じです。





刑事モノ、警官モノ、消防モノ って 何かと「正義」を振りかざします。

今回の相棒も やはりソコは外せない部分。

公務員って 結局 ソコなんでしょうね。 みんなが望んでるのって。

おまわりさん って 清廉潔白でいてほしいんです。




さて、熊家の近所のお惣菜やさんのレジ横に

盲導犬協会の募金箱が置いてあります。

いつも小銭が入ってるんですが 先日1000円札が見えたので

どんな方のご寄付なのか気になって聞いてみたら

拾得金なんですって。

ここんちでは 拾ったお金は募金箱へ というルール。

近所の子供たちもそれを真似して お金を拾うと募金箱に入れに来るんだとか。



いつだったか お惣菜屋のおとーさんが

60万円入ったお財布を拾ってしまって、

交番に届けたら そこのおまわりが こう言ったんですって。



『なんで届けに来たんです?

いまどき お金拾って届ける人はいませんよ。

たいがいの場合 中のお金は抜き取って 

財布だけ落ちてたって届けられるんです。

お金には名前が書いてないですからね。

アナタはほんと珍しい。。。』




( ̄◇ ̄;)   おまわりよぉ。。。おまえ。。。




その後 持ち主が現れて お惣菜屋のおとーさんは

お礼として 5万円を受け取ったそう。

もちろん 一度は辞退したものの

落とした人は こんなご時世に・・・  ってエラく感激してたので

気持ちとして受け取って 5万円は募金箱に入れたんですって。



正直=正義 とは ちょっと違うかもしれないけど

人にしたことはいつか自分に返ってくるもの。

イイことをすれば イイことをしてもらえる事もあるはず。




230109_0111



かぁちゃんも そう思うよ (*゚▽゚)ノ






|

« めんじゃらけー。 | トップページ | 冬のさっちー。 »

コメント

配役がミッチーに変わったのは何でなんだろうとか
水谷豊と寺脇なんとかがもめたんかなぁとか
勘ぐってしまう私sweat01

それにしてもおまわりさんがすごいこと言うねbearing
こんなヤツに任しておけないsweat02
私、ついこないだトイレの中で
コーチのバックを見つけたので届けようとして
toiletトイレを出たらカップルが立っていて
お姉ちゃんに
「カバンsign01」と言ってもぎ取られ
立ち去られたよdash
ココwheelchair身障者用のトイレよ~sign03
普通のトイレで用を足せって言いたかったわ(怒)

投稿: 鬼嫁 | 2011年1月15日 (土) 09:55

私、若い頃の王子様だったミッチーが結構好きでしたよheart04
最近は普通になってそれもまたヨシですが。

小さい時、10円玉を拾って友達5人くらいで交番に届けた事あったなぁ。
でも、お巡りさんがちゃんと一人一人に応対してくれて、
良い事した気持ちが溢れるような経験だったと覚えてます。

そのお巡りさん信用できないねぇangry
お金拾ったら懐入れちゃえの勧めですかね。
今じゃ、交番の中にお巡りさんの姿が無い時あるもんね。
「御用の方は電話を・・」なんて書き置き置いてあるだけでさ。
緊急の時はどうするんだろsign02
そのくせ何人も整列して立ってるなと思ったら、
お偉い方の黒塗り公用車が通り過ぎたりして・・なんじゃこれgawk

投稿: おひめどん | 2011年1月15日 (土) 12:39

普通ね~
確かに世間ではお金届けずに抜き取るって話は聞くけど
私のまわりには聞いた事ないかな~
そのおまわりさんもスレた方だったのねcoldsweats02
そうそうすべて自分に帰ってくるって話ですよ!!

投稿: イノぶた | 2011年1月15日 (土) 13:25

私はさ、買ったばかりっぽい定期とか、地下鉄の回数券が5000円分しっかり入ってるのとかが入ったカード入れを拾ってさー。
 
届けるのが面倒だったわよ。
 
でもがんばって届けたよ。
きっと困っているだろうと思ってさー。
 
でもちゃんと対応したよ~
 
きっとそいつが警官としての素質にかけるんだわよ。
怒ってやりな。
 

投稿: rider | 2011年1月15日 (土) 22:24

おかみっちょんさん、

あけましておめでとうございます!
(遅すぎてごめんなさーい)
今年もよろちく♡です^^

ちょっと!何ですか、このアホ警官!!
…この警官は自分が拾えばきっとネコババするんでしょうねえ…。
でも、お礼の5万円を募金箱に入れる行為が素敵ですね、この方。
こんなお話を聞くと、嫌な人もいっぱいいるけど、まだまだ捨てたもんじゃないなって思えますね。

投稿: ぷー | 2011年1月16日 (日) 01:08

>鬼嫁さま
おぉー 深読みしてるね( ^ω^ ) まさか2人の間に
何かトラブルがあったとは思わないけどねー。
人気ドラマも時々 誰かを殺したり旅に出させたりして
風穴を開けないと 見てる方も飽きるしストーリー的にも
展開が行き詰っちゃうからねーψ(`∇´)ψ
身障者用のおトイレ 時たま拝借したことありますm(. ̄  ̄.)m
でも自分の名誉のために行っておくが 仮に忘れ物をしても
そのバカ女のような態度はぜったいにとらんよー\(;゚∇゚)/


>おひめどんさま
ワタシ基本的におまわりって職業の人を信用してないの。
まぁ中には『青島巡査部長』みたいな正義のかたまりもいるだろうけど
少なくともワタシの知人の中に そんな志の澄んだ人は
残念だけどいないねー。。。( ̄◆ ̄;)
無人の交番って多いよねー。ウチの近所もそうだよ。
電話だけおいてあってね。御用の方は…ってね
ふざけんな~~~\(*`∧´)/


>イノぶたさま
確かにね。財布だけ届ける人もいるでしょうよ。
でも それをさも常識的なことのように
おまわりが発言しちゃダメでしょー ε-( ̄ヘ ̄)┌
なんかさー そういうヤツって そうゆう拾得金を
横領したりしてないのか?  って想像しちゃうよ(;・∀・)
きっとそのうち痛い目にあうに決まってるさっ!

投稿: おかみっちょん | 2011年1月16日 (日) 06:27


>riderさま
お金って持ち主の名前が書いてないじゃん。だから
裸のままだとダレのものかわかんないけど
ケースに入ってれば落とした人は期待するよね。
届けられてるかも って。だから拾った方も届けるじゃん。
中身 抜き取る…ってさぁ なんか極道じゃねぇの?って感じ。
このおまわりは他の仕事に就くべきだね。警官には不適格だ。


>ぷーさま
おぉー。無事にお帰りなさったねー。今年もよろしこー(*゚▽゚)ノ
ぷーさんとこのくまさんは こんな薄汚ねぇ警官じゃないさ!
だって要所要所で説教してんじゃん!(≧∇≦)
まったくスバラシイ警官だよ!
ワタシだったらお礼もらったら何かに使っちゃうかもなー。
お惣菜屋のとーちゃん エライよなぁー( ̄▽ ̄)

投稿: おかみっちょん | 2011年1月16日 (日) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/38411139

この記事へのトラックバック一覧です: 正義って?:

« めんじゃらけー。 | トップページ | 冬のさっちー。 »