« 大熊誕生日。 | トップページ | いただき物で食いつなぐ。 »

2011年1月20日 (木)

はっけよい~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

とうとう 行ってきました! 両国国技館!!

昔、仕事の後輩で 相撲のまわしを作ってる家のコがいたんですよ。

なんとかマス席を取ってもらいたい と頼んだのですが

その頃は『若・貴・曙』 と まさに相撲人気絶頂で

ン10万出してもなかなか席は取れなかったんですよ。

お相撲を観に行く ってのは 憧れでしたo(*^▽^*)o


230119_003

青空の国技館。 のぼり旗が鮮やかです。


230119_001 230119_006 230119_008

次々に関取のみなさんが国技館入りしてきます。

鬢付け油のイイにおいがします。( ´艸`)プププ

本物のお相撲さんだよ~。

230119_009

優勝賜杯。 立派です。。。

230119_011

相撲は朝の8時から会場して 下っ端の人たちはみんな午前中です。

おかみっちょんが着いたのは午後3時くらい。幕下の取り組みです。

前夜、ネットで席を確保しようかと思ったのですが

最近は平日なら席はいっぱい空いている ということなので

窓口で当日売りの「桝席B バラ」を買いました。

当初 椅子でもイイや~  と思ったのだけど 大熊に

せっかくなんだから桝席を買いなよー  と言われてたし

カード払いオッケーだし  国技館に着いたら気が大きくなっちゃいました。



230119_015

桝席ってこんな感じです。4人ひと桝。

下足置き場はあるけど 荷物の多いオバチャンは ドコに置く? って感じ。

ところが この4人席を おかみっちょんが独り占め~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

バラ売りは合い席の可能性もあるけど 逆にこういうセレブなこともあります。

結局この日は右隣と後ろの桝席は空いたままだったので

柵に背中を寄りかからせて 女王様のように観戦しましたー (≧∇≦)



230119_0241

幕内力士の土俵入りが始まりました。

230119_027

化粧まわしも行司さんの衣装も テレビで見るより数倍キレイ~ヽ(´▽`)/

230119_0341

横綱白鵬の土俵入り。 25歳の若者には見えない風格と貫禄。

やっぱり横綱は格が違います~Σ(;・∀・)

さて、ここで中入りといって 取り組みは休憩に入りますので

ちょっと早いですがお弁当を広げることにしましょう。




230119_016

徳馬が泣いて喜ぶだろう『魁皇弁当』@1100円です。

力士弁当は全部で6種類。 初の国技館でもありながら、

応援している杷瑠都(バルト)関の弁当じゃなくてコレを選んだのは

何をかくそう  美味しそうだったから~~~(*^ω^*)ノ彡




230119_020

福岡出身の魁皇にちなんで 九州の美味しいものがたくさん詰まってます。

とっても美味しかったです~~(*゚▽゚)ノ




230119_018

館内には東と西に掲示板があって・・・

230119_036

今の取り組みの決まり手も表示されます。




230119_010

そうそう、桝席ごとに栓抜きが用意されてるんですよ。

席と同時にお土産を予約すると 昔ながらのお茶屋さんが運んできてくれて

お席でお酒やビールを楽しめるって趣向なんですねー。

それにしても 館内の自販機のお茶は高かったので

貧乏人は外で買ってくればよかったー と

後悔しきりのおかみっちょんでしたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

230119_041

高見盛はみんなの期待どーり見事に勝って

懸賞dollarを手にしてうれしそうです。

230119_040

ちょっとボケちゃったので小さい写真。 

懸賞金は付き人さんにゴハン食べさせたり  使い道はいろいろだとか。




取り組みはどんどん進みます。



230119_037

“物言い” がつくと  

おら!アタシが決めてやるよ!  って言いに行きたくなります。

この物議の間に周りの席では ワンセグの相撲中継で

スロー再生をチェックしてました。

なんだか味気ないことしてるなー   と思いましたねー。




230119_047

おかみっちょんのお目当ての杷瑠都も

徳馬ちゃんの大好きな魁皇も この日は黒星で残念~ 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁん


でも 初めてのお相撲! 初めての国技館!

すべてがとっても楽しい時間でした。

さすがに場所中の週末の桝席は売り切れのようですが

平日ならけっこう座れます。

関東近県の方は 是非1度

国技館でのお相撲観戦をオススメしますー (*゚▽゚)ノ







fuji fuji fuji 今日の結びの一番 fuji fuji fuji





230119_054

この日の結びの一番は 横綱 白鵬 と 関脇 稀勢の里です。

稀勢の里は先場所、白鵬の連勝を63で止めた因縁の対決。

今日は この一番のために来てるんだ  って言ってたおじさんがいましたよ。

結果はニュースでご存知のとおり 

稀勢の里が先場所につづき勝ちましたΣ(;・∀・)

白鵬の足が土俵を割った瞬間 館内には座布団が飛び交い

観客は総立ちで ものすごい歓声に包まれました。




大熊に なんで座布団投げなかったのー(@Д@;????

って聞かれたけど、

もし 負けたのが ワタシが絶対に横綱と認めなかったアノ人だったら

桝の座布団4枚+隣のぶんも投げてたでしょう。

でも 白鵬は、相撲協会のスキャンダルのせいで 

優勝しても賜杯を受け取れなかった時に 悔し涙を流して言いました。

「賜杯を手にするために努力してきたのが 実らなくて残念です」 と。

おかみっちょんは この若者こそ横綱にふさわしいと思いました。

なので、稀勢の里はもちろんアッパレで 立ち上がって拍手しましたが

座布団は投げませんでした。




次に観戦するときは 横綱が勝って

懸賞金の束を両手で受け取るのを見たいです。


230119_055

弓取り式がおわると 今日の取り組みはすべて終了です。

外では跳ね太鼓が鳴り響いて 観客を見送ってくれています。

両国駅から電車に乗って 扉が閉まるまで

ずっと聞きながら帰ってきました。



お相撲観戦は 楽しかったです~~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。




|

« 大熊誕生日。 | トップページ | いただき物で食いつなぐ。 »

コメント

いいなあ(*^^*)両国!!
力士弁当なんて1人のもなかったよ~( ̄▽ ̄;)やっぱ違うな東京は(--;)
きせのさと、勝ち越し決めたね\(^o^)/白鵬、よく頑張ってるよ~この厳しい次期にp(^-^)q
いいなあ~栓抜きなんてあるんだ♪行ってみないとわかんないよね(*^^*)
いいなぁ~(*^^*

投稿: 石丸徳馬 | 2011年1月20日 (木) 18:26

子供の時に1回だけ行った事があったな。

焼き鳥は食べなかったのかい?

投稿: フォワード | 2011年1月20日 (木) 19:11

そうか~相撲か~
リアルだと迫力も違うんだろうなぁ~
お弁当美味しそうだね!!

私も焼き鳥の事は聞いたことがあって是非食べたいな~って思ってました!!
・・・・相撲の話しろって 笑)

投稿: イノぶた | 2011年1月20日 (木) 20:13

おいらが両国に行ったら親方と間違われる??


焼鳥とビールで観戦...いいねぇ!!


国技館の地下は秘密工場....焼鳥工場だ!!

投稿: | 2011年1月21日 (金) 06:46

この日のことはとうしゃんに
「白鵬負けたらしいよ」となぜか聞かされたんよsign01
私が唯一知っているお相撲さんだからかな(笑)

座布団はホントに飛び交うんだねtyphoon
ということは前の方にいたら
怖くて仕方ない?(笑)

投稿: 鬼嫁 | 2011年1月21日 (金) 12:48

おお!
徳馬さんに続いておかみっちょんさんも
お相撲観戦ですか^^!

お相撲って一種独特の雰囲気が有りますねー。
私は一度もナマ相撲を見たことないんですが。

日本の伝統文化ですもんね。一度見てみるべき
かもですね^^

お弁当、豪華で美味しそう♪

投稿: nico. | 2011年1月22日 (土) 09:48

みゆ菌です
ポチ逃げしようと思ったけど高見盛が人気と聞いちゃ、コメの一つでもと
高見盛が青森に帰ってくると必ず寄るラーメン屋さんがあるのだ、私はそこの店主と仲良し(*^^*ゞ
高見盛ってこっちにくると、付き人もなしで1人で食っちゃ飲む気楽な人だよ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

投稿: みゆきん | 2011年1月22日 (土) 18:07

お相撲さん観に行ったんだぁ~happy01
いいなぁ~sign03
なんか、臨場感がちょっとだけ伝わって来たよ。
お弁当、力士ごとに種類があるの?
おかみっちょん、全種類制覇sign03なんてどうsign02

ずーっとずーっと昔に、プロレス観に行ったよ国技館。
まだ新しかった頃だね。
お目当てはアントニオ猪木でしたね。
お客さんにソバージュヘアだった頃の安田成美さんが来てたっけ・・

投稿: おひめどん | 2011年1月22日 (土) 20:15

>石丸徳馬さま
もうねー、徳ちゃんにあれもこれも報告しなきゃ!って
キョロキョロしたけど 時間が足りなかったわι(´Д`υ)アセアセ
ジータさんのチケットみたいに間近な席じゃないけど
国技館の雰囲気はじゅうぶん楽しめたよ~(*゚▽゚)ノ
お相撲観戦 楽しいねー。また行くよ~。
徳ちゃん お金貯めておいでねーヽ(´▽`)/


>フォワードさま
そういえば焼き鳥弁当もあったような…( ̄◆ ̄;)
なんか舞い上がっちゃってたからなぁ。
子供の頃に行った ってことは 大鵬? 大鵬見た??
お相撲さんって大きいわー。 ウチの熊が小さく見える。


>イノぶたさま
やっぱ焼き鳥だねΣ(;・∀・) イノぶたっちは。
なんかワタシも聞いたことあるよ。国技館の焼き鳥。
有名? 次に行ったら絶対焼き鳥するわ\(;゚∇゚)/
でもねー あれこれ楽しいのよ~。
オトナのテーマパークっぽいわよー(*゚▽゚)ノ
お相撲見てない人もいたけど ワタシみたいに
1人で観戦のご婦人とかもいたわ~( ̄▽ ̄)


>名無しの熊
ぜんぜん大きさが違うって。 
こんなに皮膚が伸びるんだーって思うくらい
お相撲さんは大きいよ。 普段から見慣れてるつもりだったけど
ちがう大きさだったなぁ。。。
熊の大きさは序二段くらいだ( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2011年1月23日 (日) 08:48


>鬼嫁さま
そんなもんよー。お相撲さんて顔も似てたりするし
よっぽど毎日、毎場所キチンと見てないとわかんないって!
白鵬は貫禄が違うのよ。強い人のオーラが出てた~o(*^▽^*)o
座布団 すっごい飛んでてさー、土俵が見えなくなったわ(≧∇≦)
前の席の人はぜったい後頭部にくらうわなー∑(゚∇゚|||)danger


>nico.さま
実は毎日徳ちゃんとお相撲談義してるうちに行きたくなって
とうとう思い立って行っちゃったの。もっと早く行けばよかった。
入り口で高砂親方(元朝潮@元朝青龍の親方)がチケット切ってたわよ。
他にも元関取さんがいっぱいいたけど髷もないし、
よくわかんなかったわねぇ。。。Σ(;・∀・)
弁当 美味かった~~~ヽ(´▽`)/


>みゆきんさま
具合悪くしてたみたいだけど もう良くなったのかしらん?
青森県は優秀な力士を沢山輩出してるわよね。
舞の海もそーだし、高見盛のほかに安美錦や若の里も。
みんな人気の力士さんよー(*゚▽゚)ノ
みゆきんちゃんも是非応援してねー(≧∇≦)


>おひめどんさま
えぇーヾ(*゚A`)ノ プロレスなのー? そんな趣味だったっけ?
まぁどっちにしても裸の男のぶつかり合いよね(*゚∀゚)=3ハァハァ
お相撲さんの腿の後ろ側って ワタシと同じだ と思ったわ。
あれってセルライトだわよ! ワタシも関取なのよっ!( ´;ω;`)
ちなみに力士弁当は6種類だよーψ(`∇´)ψ

投稿: おかみっちょん | 2011年1月23日 (日) 09:08

子供の時にじいちゃんと、ばあちゃんに引きずられて行ったからあんまり記憶は無いけれど、大鵬も高見山もいたはずだ。
はっきり覚えているのは、焼き鳥がうまかった事だけです。

投稿: フォワード | 2011年1月23日 (日) 10:09

はじめまして!
徳馬さんのところからとんできました。
「寄り道先」みて気づきましたが、riderさんや無芸さんところでおみかけする“あの”おかみっちょんさんと同一人物なんですね。ウフフ、なんか親近感です・・・。

大相撲、いいですよね~。
実はわたし、初場所の前日に国技館前を散策しました。
ノボリが青空にまぶしかった・・・。
わたしもいつか国技館で日馬富士、豊の島をこの目でみてみたです!

投稿: | 2011年1月24日 (月) 19:35


>フォワードさま
あぁ~高見山。そうそう。あの人がいたから曙とか武蔵丸とか
外国人力士も増えていったんだよね。
大リーグでいえば 野茂がドジャースに行ったようなもんだよ。
まさに先駆者だったし なんといってもキュートだったね。


>和さま
きゃ~~~~~~(≧∇≦) やっぱ? やっぱ??
なぁーんかね、もしかして? みたいに思ったりしてたんすー。
酒屋のおやじが 太平洋の荒波@ヤクザ映画のオープニング
みたいな写真を撮ったときにロケハンしてあげたのが
たしか和さんでしたよね? ←そんな記憶?
あらためまして、はじめまして~ ようこそーヽ(´▽`)/
おばかなさっちーと大熊とワタシ、少数精鋭の熊家ですが
よかったらこれからも どーぞ遊びにいらしてねー(* ̄ー ̄*)

投稿: おかみっちょん | 2011年1月24日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/38543030

この記事へのトラックバック一覧です: はっけよい~ヾ( ̄∇ ̄=ノ :

« 大熊誕生日。 | トップページ | いただき物で食いつなぐ。 »