« あんはっぴぃばれんたいん。。。 | トップページ | 会津の旅 ~観光編~ »

2011年2月16日 (水)

会津の旅 ~食べたもの編~

さーて。 バレンタインの悪夢はもうオシマイですよっ。

気持ちを入れ換えて読んでね o(*^▽^*)o



ここんとこ 福島の旅は「いつもの旅」って感じだったんですが

今回はいつものお宿が満杯のようで、

熊が珍しく違うトコをチョイスしたおかげで

いつもの旅では食べられなかったものをいただきました。



まず、お墓参りのあと、ちょっと米沢に。

アオハタ東北の地域限定 「紅花たまごのマヨネーズ」を買い行きました。

いままで何度も買って とってもオイシイのに山形でしか売ってなくて

福島に行くたびにわざわざ米沢まで行ってたんです。

ところが何処にもなくて 大熊はもう爆発annoy 寸前でした。。。

結局帰宅してみると 問い合わせしてたアンテナショップからメールが来てて

どーやら2年前に生産終了になってしまった とのことでした。




意気消沈した熊をどーにか運転させて

たどり着いたのは喜多方。

ココで 喜多方ラーメンをお昼ゴハンにすることにしました。




230213_0061

はせ川さん。 前におかみっちょんは日本橋三越の福島物産展で

こちらのラーメンを食べたことがあったので、

次に喜多方ならココ! と決めてました。



ちょっと待ちました。 でも平気。 なぜなら。。。



230213_004

お店のお住まいにわんこがいたからー (≧∇≦)

吉宗さま~ ヽ(´▽`)/ ぜんぜん暴れん坊じゃないしーheart01

すっごいカワイイ将軍さまでしたよー。





Foodpic951107

醤油チャーシュー麺(反面盛り)。 ほぉーら。 ゴハン前に見ちゃったアナタ。

お腹が鳴ったでしょ? 見るからに喜多方 ってビジュアルheart01

Foodpic951108

で、こっちが醤油チャーシュー麺(全面盛り)。

このバラチャーシューがね、お箸で持ち上げると ホロホロってなっちゃうの。

厨房を見ると 切るときまではワリとしっかりしてるけど

スープに浸ると温かさでトロ~んとなるみたいです。

まさに 前の記事で お湯に入ったとたん溶けたおかみっちょんみたい。

そうね。 バラだわ。。。( ̄▽ ̄) 

でもぜんぜん傲慢なチャーシューじゃないの。

恰幅のいい紳士 って感じねー。脂っぽくないんですー (・∀・)イイ!

スープは、何も語る必要がないくらい 完璧な大好物な味。

もー それじゃわかんないよー って思ったら

食べに行って~~ヽ(´▽`)/

そんなぁー。。。 という方のために

無芸さんの過去記事 をリンクしてあげます。

どすどすっ と見てきてねーψ(`∇´)ψ



次の日。 今度は塩ラーを極めよう(*゚▽゚)ノ

さて、何処の塩がイイかしら。。。  と散々悩んだ熊家は

塩ラーの師匠 に聞くのが早い ということになり

まったくの突然に襲撃いたしました。

そもそも 突然行くから襲撃なのです (≧m≦)

「今度行く時は崎陽軒のシウマイ弁当を持参」 と言っておきながら

手ぶらで行く熊家。。。。

でも 優しいFおじさんは 温かく迎えてくれました。

その様子はまた詳しく書きますね。

で、相談し悩んだ結果 行ったのがコチラ!



230213_096

正月屋分店 支那そば やまき さん。

この店は ホント多くのブロガーさんが訪れては褒めちぎってるお店です。




230213_098

しおラーメン。海苔増し。 ふふ。海苔よ。海苔(≧m≦)

ステキ~~shine




230213_097

しおラーメン。味玉の人はコチラ~ (*゚▽゚)ノ

え? 何を説明すればイイの? 知らないわー(≧∇≦) 

ただひたすらウマイんだものー(≧∇≦) キャー  ←もはや説明する気ゼロっぽい。



この右のあたりに見えるのが焦がしネギ? だと思うんですが

ちっちゃなエビさんも入ってて これがまた香ばしくってナイスgood なんですぅ。

Fおじさんのガレージからは帰宅と反対方向のお店だし

急いで行かなきゃお昼休みになっちゃう  ってんで

猛ダッシュで行きました。  行った甲斐がありました。

わざわざ行くお店です(ノд・。) ←うれしいのと遠いので泣いている。



福島は美味しいものがたくさんありますね。

この前テレビで 『引退したら第二の人生の住処にしたい場所』 に

いわき地方@福島県 が選ばれてました。

人気急上昇だとか。。。  わかる気がする ( ゚ ー ゚ ) なっとく。



それにしても ラーメン難民してる新潟の彼女には

ちょっと刺激的だったかしらねー。。。(≧m≦)




お次は 「観光編」 の予定です。

お楽しみに~ ヽ(´▽`)/






|

« あんはっぴぃばれんたいん。。。 | トップページ | 会津の旅 ~観光編~ »

コメント

いいね!
最近、noodleラーメン染みてるわね。

投稿: 夏 | 2011年2月16日 (水) 08:32


>夏さま
そう。なんかまとめて摂取中。
食器棚にも大量在庫~ヽ(´▽`)/
でもハズレてないから満足よー(*^ー゚)bグッジョブ!

投稿: おかみっちょん | 2011年2月16日 (水) 09:40

二日続けてのラーメンじゃんsign01 ええなぁnoodle
リハビリ終わったこの時間はマジでヤバイsweat02
お腹が空いてたまらんhappy02
“やまき”ってめんつゆの会社とは関係ないのかなsign02

投稿: 鬼嫁 | 2011年2月16日 (水) 15:03

うわぁぁぁ
おなかすいたっっ
ラーメン食べたいな~
なるとがのってるのね~
美味そう!!!
ワンコも可愛い~!!!

投稿: 石丸徳馬 | 2011年2月16日 (水) 16:23

須賀川から二本松まで往復90キロ、だからラーメン一杯食べて帰るんじゃガソリンがもったいない、従って2杯3杯と食べてしまうのだ。

横浜ラーメン博物館で駐車料金払って、入場料払ってラーメン一杯じゃ泣けるでしょ。

まあ、やまきさんがお口に合って良かったです。

投稿: フォワード | 2011年2月16日 (水) 18:34

くぅ〜。腹ペコで見てはいけない記事を見てしまいました。遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。喜寿のお祝いは盛大にしましょう!新潟にラーメン難民の方がいるの? 新潟のラーメンは任せてください!

投稿: 熊兄 | 2011年2月16日 (水) 19:58

ちーっす!!
難民です m(__)m
”緑はせ川”ですね~!!
相方は食べに行ったけど 私は”黒”しか食べてないから ”う~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
それに吉宗!起きてるし~!!
私達が行った時はピクリともせずオネンネしてたのに~

”やまき”塩ラー美味しそう!!
海老風味の塩って 間違いなく美味しいよね~
いいな~いいな~
でも難民もなかなか楽しくなってきたよ! 笑)
マヨは残念だったね・・・
無くなったとは・・・・残念だったね (p´□`q)゜o。。

投稿: イノぶた | 2011年2月16日 (水) 19:59

ありゃぁ~~~(^^;) 米沢入りはそんな事情があったんですかww しかも思い切り空振りぢゃんww

はせ川のチャーシュー麺にありつけて何よりでした(^^) ダイナミックだわなぁ~ 坂内の肉そばなら、半分も食べない内に白旗が挙がりそうそうなんですけど、はせ川のはイイですわ。

もっとコアなお店は、いくらでもあるけどねぇ~(^▽^) まぁ、そのへんは追々って事で♪

いきなり「やまき」さんまで飛んでいくんだもんなぁ~ww ご本尊の「正月屋」に比肩したとも、凌駕したとも言われている、地元でも新進気鋭の若手です(^^) と、言いながら、わたしゃすぐ近所の別な店に引き寄せられちゃいますけどww

いわき市が人気なのは、地価が安くて、一年中安定した天候。 地魚が美味いと信じられていて、首都圏までの高速道路が混雑しないからかな(笑)

あっそうそう、ゴルフ場もイッパイあるよぉ~(^^) お金が余っている方は、クルーザーやヨットもアリらしいし、温泉もダクダク♪ 首都圏のFM放送も受信可能ww

投稿: 無芸大食 | 2011年2月16日 (水) 20:13

やまきさんにいらしていたのですね~!!
我が家の行動範囲内です!!
ひょっとしたらお会い出来たかもしれません。
う~ん、お会いしたいです・・・。

投稿: katsu-you | 2011年2月16日 (水) 22:58

わ~ラーメン美味しそうぅ!
ウチのインスタントラーメンネタとは違って、
ダシの美味しさやら、チャーシューの柔らかさやらが伝わってきて
ヨダレじゅるるで読ませていただきましたぁ~(^◇^)
温泉!&ラーメン!&観光ですねー。いいなぁ~
会津の旅、一度行ってみたいっす^^

投稿: 鯖猫 | 2011年2月16日 (水) 23:05

誰にバカにされようが、変人扱いされようが、
ビビの助はラーメンだけは苦手なんだよ。
でも、今日みたいに寒いと(突然寒波がきた)
ラーメン食べたくなるなぁ(≧∇≦)
でもでも、できれば
そのうまそうなチャーシューを使って
チャーシュー丼にして欲しい(^◆^)

投稿: ビビの助 | 2011年2月17日 (木) 16:56


>鬼嫁さま
言われてみれば2日連続だわねぇ( ̄▽ ̄) でもいいの。
めったに行けないし。食いだめよ。冬眠前の。
それに醤油としお。違うスープだから違和感なしー(*゚▽゚)ノ
リハの後なんてめっちゃ空腹やんかーsweat01あかんねーsweat01
あの“ヤマキ”とは無関係のようだわよー(≧∇≦)


>石丸徳馬さま
そーねぇ。徳ちゃんも比較的空腹の時間帯に見てるね。
ココは一応世間的には「猫ブログ」だけど 裏があるからね。
開ける時は気をつけるのよ~( ´艸`)プププ
ここんちのワンコ 吉宗さま。なかなかの貫禄だったわ。
挨拶しないお客には「ぅおんsign01」って言ってたし。。。


>フォワードさま
あーお世話になりましたー(* ̄0 ̄)ノ お寄りしてよかったsign01
やまきさん ウマくて鼻血出そうだったしー(・∀・)イイ!
そっか、往復で90㎞か。。。そりゃ遠かったわけだわ。
確かにラー博ってあれこれあって1杯が高くつくもんね。
すごい納得ー( ̄▽ ̄) でも連食はほどほどにーψ(`∇´)ψ


>熊兄さま
当日は賑やかなお祝いtelephoneありがとでしたー(*゚▽゚)ノ
いきなり「だれー?」 って驚いたけどっΣ(;・∀・)
だからね。あの美味しいマヨネーズはもう入手不可能なの。
もー熊は落ち込んじゃってさ。 ヤマザワに入ってガラガラ転がして
マヨ売り場で落胆してそのままカート放置してきちゃったわ( ̄◆ ̄;)

投稿: おかみっちょん | 2011年2月17日 (木) 18:09


>イノぶたさま
おぉっpaper難民sign01(≧∇≦) はせ川 美味いよーheart01
わんこ 起きてたし。触ったし。喋ったし(≧∇≦)
今度福島方面行ったらぜひお寄りくださいー(*゚▽゚)ノ
そうそう、以前 熊兄は新潟に住んでたことがあるから
イノぶたっちとは話があうかも。
ラー情報とか今度聞いておくね(*^ー゚)b
マヨはすっごいショック。特に熊は撃沈。。。


>無芸大食さま
いろいろナウな情報をありがとうでした。いつもホント助かります。
もともと大熊はやまきさんに行きたいと言ってたのね。
でも須賀川まで来ちゃうと逆方向だから一度はあきらめたんだけど
ガレージで聞くと やっぱりイチオシはやまきさんだ ってんで
大慌てで出かけた ってワケなのー。美味しかったわー。
実はあまり空腹ってワケじゃなかったんだけど
スッカリ食べてしまいました~ヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2011年2月17日 (木) 18:30

>katsu-youさま
いやー なんか突然だらけの旅で 結局酒屋にも行かなかったのよー。
mobilephoneで「○○街道は雪どーぉ?」なんて、
まるで便利屋のようでしょー(≧∇≦) 熊家ひどいよねーsign01
花カツミも今回はスルー。。。でも次は行くわよー(・∀・)ノ
お会いしたいわねー。緑の小道を抜けて、2階の窓からのぞいてる
白とグレーのお猫さまにもお会いしたいわー(*゚▽゚)ノ


>鯖猫さま
何をおっしゃるお姫さまΣ(;・∀・) アウトドアで食べるラーメン!
最高じゃないっスかーヽ(´▽`)/ 雪の上でなんて なおイイ!
カラダがぽかぽかになったでしょー。楽しそう~(o^-^o)
“かんじきツアー”すごく興味あります!やってみたい!
スキーはもう何年もやってないけど こういう雪遊びならぜひ!


>ビビの助さま
誰もなんも言わないってー(*^ω^*)ノ彡
ウチんとこの病院にも どーしてもカレーが食えない女とかいるし
1億 総日本人が絶対に好きなメニューって ありそうでないよね。
このチャーシュー、丼にのっけるの イイと思うよ~。
ホロホロのお肉に白いゴハン。。。(≧∇≦)
あーイイよぉーヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2011年2月17日 (木) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/38882576

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の旅 ~食べたもの編~:

« あんはっぴぃばれんたいん。。。 | トップページ | 会津の旅 ~観光編~ »