« コッソリ再訪(≧m≦) | トップページ | あんはっぴぃばれんたいん。。。 »

2011年2月13日 (日)

会津の旅 ~宿編~

雪が降りそうだけど 墓参りに行かなきゃ ってことに気づいた熊家。

急遽 福島へ~~ car dash


それはいいとして、 宿だよ。 宿。  ってわけで今回はコチラ~。


Gaikan

季節は違うけど気にしないでね。 だって

あまりの雪深さで 宿は埋まってたんですからsweat01

ここは芦ノ牧温泉です。 熊家初見参 ( ̄▽ ̄)

芦ノ牧温泉の名物は

230213_013

ここにいらっしゃるのですよ。 さぁ 良い子のみなさんは もうわかったかしら?



230213_012

猫の「バス」駅長 ヽ(´▽`)/

230213_011

女駅長さんとして 毎日お勤め。

駅の乗降客とストーブを監視してます。 ←監視かっΣ(;・∀・)


宿に着いたらとりあえず、 お風呂spa


230213_0141

こんな急な階段を下りて・・・




230213_015_2

脱衣所に着いたら さらに階段を下りると 2×2くらい㎡ のひのきの湯spa です。


230213_020

はぁ~~~。。。。(* ̄▽ ̄*) 溶けるわぁ~。。。

ほんのわずかに硫黄のニオイがするけど ぜんぜん気にならないほどです。

この宿の露天風呂は貸切@早いもの勝ち制度。

スリッパがあったら利用中のしるし。



230213_021

水の中では屈折して中のものが大きく見えるんですよ。 

小学校の理科で習ったでしょ  (`◇´)ノ  よけいなことは言わないでねっ。



230213_030

男湯の並びに露天がもうひとつ。コチラは岩風呂。

通称・・・




230213_033

『熊の湯』 (≧∇≦)

230213_0351

貸切だから 誰と入っても何人で入ってもイイんです~ヽ(´▽`)/

この宿、HPとかチラシで見ると すっごいキレイなんですが

どーみても30年以上前の写真か 思いっきり修正したかどっちか。

若いコ揃ってますから~heart01 って言われて行ったら 

70歳過ぎのバァサンだった みたいな ぼったくりバーっぽい。

まぁ 渓流沿いのひなびた温泉宿 って こんなものですよね。






Foodpic940457 

しかし、お料理にはなかなか感心しました。

こちらはアンコウ鍋。 コラーゲンでプルプルですよ~ (・∀・)イイ!



Foodpic940459

宿自慢の十割蕎麦。 これはメッチャ美味しかったです。 優勝~(*゚▽゚)ノ



230213_024

こちらは馬刺し。 ちょっと抵抗がある おかみっちょんです。。。

他に 海のもののお刺身も出ました~。



Foodpic940464

アンコウ鍋もあるんだけど これがメインと思われます。

福島牛のすき焼きです。 お肉がキレイ~ヽ(´▽`)/



Foodpic940467

この地鶏たまごでいただきます。 最近 玉子にウルサイ熊家です。

この玉子も黄身こんもり、白身 しっかり2段 で美味しかったです。


ここのお料理は お宿の人が お米も野菜も自分の畑で作ってるそうで

どれもとっても美味しいんですよ~ (≧∇≦)

特にお米。飯がめっちゃ美味かった~~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

お宿はズタボロだけど 福の神がお住まいなのかもー。


お食事の後 お米をわけていただきたい と言ってみましたら

新米の時期(毎年10月~11月)のみ お泊りの方に販売されてるそうで

うぅ~~~ん 残念っ(u_u。)

でも お米が美味しくても お水も美味しくないとね。


初めて泊まった芦ノ牧温泉。

お湯は肌にしっとりとすべるように絡む優しいあたり具合で、

短時間でカラダの芯までポカポカになるいい温泉でした。

熊母を連れて来てあげたいけど

昔ながらの温泉宿、しかも渓流沿いの崖っぷちにへばりつく様に建つ宿は

たいがいの場合 階段だらけ。

ちょっとココは無理そうです。 でも 大きな観光ホテルもあるようなので

そっちなら大丈夫かなー。。。。




次は会津で食べたものいろいろ編です。






|

« コッソリ再訪(≧m≦) | トップページ | あんはっぴぃばれんたいん。。。 »

コメント

いいねいいねー。
温泉なんて、何年も入ってないよー。
 
気持ちよさそうだねぇ(>▽<)

投稿: rider | 2011年2月13日 (日) 14:53

おかみっちょん様、宿のチョイスがセンス抜群ですね~
こういう旅館大好きです!
いいなぁ~
うらやましいなぁ~
そういえば、ここ何年か温泉に行ってないかもしれません(涙)
福島牛の霜降り!!!
だぁ~っっ!!(涎の音?)

投稿: タンゴの飼主♂ | 2011年2月13日 (日) 16:21

ええなぁ~(*^^*)今、帰りの携帯からです♪
雪の中の温泉~そしてアンコウ鍋!!馬刺、私、好きかも(;_;)馬には悪いと思いつつ(--;)
私も、ちょっと気分転換に遠出したいな~。

投稿: 石丸徳馬 | 2011年2月13日 (日) 17:05

ようこそ、福島へ・・。
私が住む街は会津ほど雪はありません。
温泉もありまして、とてもいいお湯ですよ~♪
お肌がスベスベになります。
地元で生産されている牛肉はこれまたん~まいです。
是非一度遊びにいらしてくらんしょ。

投稿: katsu-you | 2011年2月13日 (日) 22:27

はい、余計な事は言いません。

宿のHP見たら確かにきれいですね。

馬刺しはね、ちっと癖があるからね、私のDNAには、刻まれてないです。
おかみっちょんさんには、少し刻まれてるのでは。?

私のDNAには、ラーメンと、シウマイ弁当かっ。

投稿: フォワード | 2011年2月13日 (日) 23:27

私も12日に会津にいってきましたよ~でも、日帰りで。。
芦ノ牧温泉には2年前、母と行きました。
泊まった旅館は違えど、やはりお風呂と料理がよかった記憶が(笑
その時は駅に猫の駅長さんがいるとは露知らず。。
残念なことをしちゃったなあ‥。。
おかみっちょんさんの温泉お泊りは、お墓参りのご褒美ですねっ!

投稿: しおんママ | 2011年2月14日 (月) 01:07

いいっすね〜♪(>▽<)念願の温泉じゃないっすか?
食べ物が美味しいと幸せ感アップだね。

バス駅長の貫禄に敬礼!happy01

投稿: ねこねこ | 2011年2月14日 (月) 09:08

スリッパがあったら先客がいるってことか~。
いいね、いいね(*^^*)
それなら熊と一緒に入ればよかったのにさー。

投稿: ビビの助 | 2011年2月14日 (月) 09:21

この駅長さん、テレビか雑誌で見たことあるなぁcat
女の子だったのねflair 目力あるわ~eye

温泉&雪景色が旅の雑誌みたいbook
大熊さんと一緒にお猿ちゃんもいたらもっと良かったかな(笑)bleah
そういえば防水のカメラなのかという所が
ちょっと気になってしまった(笑)
私も馬刺しは抵抗あるけど
料理はかなりの豪華版だったみたいねshine
贅沢な旅で良かったね~っspa

投稿: 鬼嫁 | 2011年2月14日 (月) 10:57

雪降りの天候を突いての来県、ありがとうございましたぁ~♪ まぁ、お宿が近けりゃ間違いなく襲撃しに行ったんですけど、さすがに雪の中を片道70kmではなぁ~(;´▽`A``

鶴ヶ城で開催されていた「会津絵ろうそく祭り」、大内宿で開催されていた「大内雪祭り」、共にダブルヘッダーに当たりましたね(^^) 普通ならこれは“幸運”というものですww

お宿は鄙びた感じですかね?(笑) まっ、写真と違う!ってのは、写真撮りへの誉め言葉な訳でww でもお料理はイイ感じですねぇ~♪ 地元民ですけど、こんな福島牛は食べた事無いっス(笑)

露天は見ているだけで震えそうだぁ~(^^;) そんだけに湯に浸かった時は至福の一瞬ですかね?

投稿: 無芸大食 | 2011年2月14日 (月) 12:36

やはりspaは良いね~
ひなびた旅館 上等ですわ!!
今は大型旅館はダメダメ!!
福島温泉いっぱいあるよね~ うっとりheart04
私もspa入りたかったな~ 残念です・・・
関東におかみっっちょんさんがいなかったのも残念でしたsweat02

投稿: イノぶた | 2011年2月14日 (月) 22:10


>riderさま
あんれぇ~~? お向かいの銭湯は温泉spaじゃなかった?
でもそーいう施設じゃなくて
野趣溢れるトコでお湯に浸かりたいのよね。
わかるわ。。。温泉って 贅沢の極みだと思ったのよ。
写真見直すとまた寒さが蘇ってくるほど寒かったわさ。
縮みあがるって表現 よくわかんないけど そんな感じ。
お湯に入ったとたん まさに溶けたわ。。。( ̄▽ ̄)


>タンゴの飼い主♂さま
え゛?こーいうの お好き? そう。まぁ悪くはないわね。
お金を出せばキラキラしたとこなんて幾らでもあるし
歴史とか時間が積み重なって出来たものって
お金じゃ買えないものねー(* ̄ー ̄*)
あえてバリアフリーじゃないところも逆に趣きあるかも。
お湯と食事は満足だったので 星みっつ半(5点満点)です。


>石丸徳馬さま
気分転換、必要なのよね。たしかに。走ってばかりじゃ疲れる。
でも 出かけて「あーまた頑張ろう!」と思うか。
「あーまたあの毎日に戻るのかー」と思うか。
ワタシは実は後者のほうなのね Σ(;・∀・)
だから出かけると虚しい気分になっちゃったりするの。
気分転換になってない ってことね。。。(@Д@;


>katsu-youさま
今回 お忍びで出かけました。とはいえ
酒屋には電話で襲撃しましたけどね(≧m≦)
ホントに何処にも寄らずに行って来ようと思ったんだけど
途中でちょっと道がズレてしまってね。
詳しくはまた書きます。
そっか。イイお湯があるのなら これからは
是非そっち周りも考えておきますヽ(´▽`)/

投稿: おかみっちょん | 2011年2月15日 (火) 16:42


>フォワードさま
そう。何も言ってはイケナイのよ。おわかりでしょ?
鳩がとんこつラーメン3杯連食した って顔で驚いてましたっけね。
いつも突然ですみませんm(. ̄  ̄.)m
奥様にもお会いしたかったの。残念だったわー。
ヒトのこと言えないけど 少し“成長”されました?
連食もほどほどになさいませね( ´艸`)プププ


>しおんママさま
んがぁ~~~sweat01ニアミスでしたなー(≧∇≦)
お宿、総合点では一応ギリギリ合格です。
もう少し頑張れるはず って感じですけど
見たところ 今の状況が精一杯ってのがわかります。
でも一生懸命やってくださってるのは伝わったのね。
だから合格(*゚▽゚)ノ ←えらそう。
芦ノ牧のお湯。イイわねー。お肌にスルリ。。。ときたわ。


>ねこねこさま
芦ノ牧温泉に近づいて はっ と思い出したのね。
それで慌てて駅に寄ってみてお会いしたのよー。駅長。
まさかオナゴだと思わなかったわ。あの貫禄。。。
ちょうど列車が着いてお客でごった返してたから
プイっ って職場放棄してお外に行ってしまった。
昔でいえば プッツン娘だわ( ̄▽ ̄) あらあら…
けっこうな大柄な女駅長。でも帽子がかわいかった(≧m≦)


>ビビの助さま
早いもの勝ち ってのがイイでしょ。スリッパが借り札代わりよ。
ひのきは夜、岩風呂は朝早く 熊と入ったわ。
お湯がいっぱい溢れて心配したわよっヾ(*゚A`)ノ
熊の後姿の次の写真が証拠の1枚だからね。
ご夫婦とは思えないふたりもいたけど たいがい一緒に入ってたみたい。
でも混浴だったら遠慮させていただきます。
LAって温泉ないのかしらん???

投稿: おかみっちょん | 2011年2月15日 (火) 16:58


>鬼嫁さま
キャー(≧∇≦)猿なんかいたら黙っちゃいらんないわよ。
大喜びで毛づくろいなんかしちゃう~(≧∇≦) ←へん。
カメラは防水じゃないのよsweat01 水没させないように
じゅーーーぶん気をつけて入ったわ~spa
撮影を終えたらピチっと閉まるビニールに入れて
桶に入れてタオルかぶせて… とにかく大変だった。
鬼嫁ちゃんに馬刺しはムリだねー って言ってたのよん( ´艸`)


>無芸大食さま
いつもいつもスンマセン~ (* ̄0 ̄)ノ
楽山さん ネットで見たら満室だったんだもーん。
たとえ裏切り者と言われても、花カツミさん以外のラーにも出合えて
これはこれで楽しい旅でした~(*゚▽゚)ノ
夜の大内宿観光バスツアー ってのもあったけど
寒すぎて ムリっ Σ( ̄ロ ̄lll)
速攻あきらめた熊家でごじゃるsweat01
この次は行くよ~。花カツミ~。覚悟して待っとれー( ̄▽ ̄)


>イノぶたさま
ンもぉーーーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 なんでこっちに来るーsweat01
ちゃんと言ってくんなきゃーsweat01 ←お互い様だ。
山を越えたら新潟なのね。。。って思いながら帰ってきたわ。
イノぶたっちとワタシの間には広い川が流れてるのね…
大げさ?Σ(;・∀・)
まぁ 東京で何を食べたのか 早めに報告しなさいね。
くれぐれも早めにね(* ̄ー ̄*)


投稿: おかみっちょん | 2011年2月15日 (火) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/38850435

この記事へのトラックバック一覧です: 会津の旅 ~宿編~:

« コッソリ再訪(≧m≦) | トップページ | あんはっぴぃばれんたいん。。。 »