« 停電に備えて。 | トップページ | ぜいたくなボヤキ。 »

2011年3月17日 (木)

“それ”以外のこと。

230309_004

なんか 甘いものとか食べてほっこりしたい。。。

ここは 「和 SWEETS 四季の実」 コレットマーレの地下。。。

いつ行ったか ちょっと思い出せなかったけど

落ち着いて考えたら これは先週の水曜日だったわ。。。

お抹茶にあぶり餅のセット。黒ごまたれ・きな粉あん・こしあん の3玉。

この数日後 日本中がひっくり返るような事態になるなんて

このときは誰も思いもしなかったのね。。。




おかみっちょん なんか 情けなくなって ちょっとへしょげてます。



昨日から 売店でも販売規制に踏み切りました。

病院の売店は 基本的に 来院の患者さんやお見舞いの人を対象にして

病院の職員さんは その次 という位置づけをしているのですが

その職員さんたちが 外来の人が来る前に買い占めに走るので

遠いトコまで買い物に行かれないお年寄りや からだの不自由な人が

頼みの綱の売店で買い物が出来ないという状況になってしまっていたのです。




コンビニには何もないし 家に帰る頃にはスーパーが閉まっている・・・

夜勤だから食料を買っておく必要がある・・・

職員さんたちにもいろいろ事情はあるんでしょうけど

あまりにも恥知らずな行動に ナミダが出そうになってしまって

ホントにつらい気持ちで働いてました。

特にⅠ田さんは 仙台の娘さんや小さいお孫さんの不自由な生活を思い

マスクで顔のほとんどは隠れてても ギラギラした怒りのまなざしでした。

今日は乳製品の入荷が無く、残り少ない牛乳のパックを

ほとんど買おうとした看護補助のババアがいて

『だめです! 2コまでー! 』 って制止してました。

Ⅰ田さん、勤務の途中から 心配とストレスと疲れで

とうとう膀胱炎になってしまったので

今日は おかみっちょんと交代して早退させてあげました。





ここ数日で 散々カップラーメンやらパンやらを大量買いしていった看護士が

「いや~ん なんにもないのねー」  って言ったときは

正直 レジから出て行って そのクチをひねって頬を叩いてやりたかったです。





『いやねぇ。どこに行っても規制されてて。』 って言ったお客さんがいたけど

結局 みんながこの事態を作ってるってことでしょ?

熊家 この3日間で買ったものって 鶏のササミとポテトサラダと豚の切り落とし

焼き豆腐と小麦粉とパン粉、お仏壇用のスプレー菊1輪。

それだけでした。

さすがに乾麺をゆでて食べるにしても ネギくらいは欲しかったので

今日はスーパーに行って少量の野菜を仕入れたけど

そんなに血まなこになってあれこれ買い込む人って 何が必要なんだろう って

ほんとに不思議で理解できませんでした。




こっちだって 販売規制なんかしたくないですよ。

開店してすぐ レジにパンを5個持ってこられて 

『すいません、2個まででお願いしてるんです。』 って言うの

悲しいですよ。 情けないです。

でも すべて被災地の方を思えばこそ と気持ちを奮い起こし・・・

でも もう やだ。。。(ノ_-。)

   

って思いながら 今日の勤務を終えました。




今日は○山のバァさんの話を書こうと思ったんだけど

すみません。

ちょっとガス抜きさせてもらいました。




明日はバァさんの笑えるけど憎たらしいハナシを書けると思います。


|

« 停電に備えて。 | トップページ | ぜいたくなボヤキ。 »

コメント

私、なんのかんので関東地方の買い溜め熱も
すぐに冷めるだろうって実は甘い考えしてたんです。
日本人て、大多数が非常時にモラリストになる国民性
持ってるって今まで信じてた・・・。
報道見ても、ちゃんと物自体はみんなに回るだけ
流通してるって言ってるのにねえ><

我が家も、保存のきくような物は被災地に送るだろう
から、せめて料理できる地域に居る我々は原材料から
作る物以外は食べないようにしとります。
パンも、安い時にちょくちょく買いだめしてた小麦粉
使ってホームベーカリーで作ってます。
役に立つかどうかわからないけど、役に立ちそうな
ことは何でもとりあえず実行しようと思います。
間違ってたら、改めたらいいだけですもんね^^

投稿: nico. | 2011年3月17日 (木) 21:08

え?


我がの目を疑いました
病院の売店で買い占めする人なんていてるん? しかも職員?

情けない…


おかみっちょんさんの仰る通りの本来の売店のあり方さえ、理解してないのか?
解った上での行動なのか?


白髪のジジぃがブラックなら、事務局長からのお達しとか売店本部からのお願いとかの形でもなんとかならんもんかねぇ

あぁ、でも力関係が絡むしなぁ…

てか、そんなこと言われなくても分かるでしょうに、そうでない人も世の中には沢山いてるんやな…

情けない…


おかみっちょんさん、くじけたら、あかんよ?

投稿: まめ | 2011年3月18日 (金) 01:24

ホント、情けない話だねぇ。。
こんな人間が予想外に多いから
石原都知事に「日本人は我欲」とか言われてもしょーがないわ。
今日ブログにアップしたポスターを売店にも貼っておこう!
ウチはマンション掲示板にさっそく貼ったよ。

投稿: ねこねこ | 2011年3月18日 (金) 11:14

病院の売店でしかも病院の職員さんが買占めとは・・coldsweats02
ちょっとでも恥ずかしいとか思わないのかなぁ。

一人でいくつも商品を手にする時、何を思ってるんだろう。

買いダメに走らなくても、ちゃんと明日のパン買えたよ。

投稿: おひめどん | 2011年3月18日 (金) 20:50

私の職場でも 馬鹿中堅が・・・福島って話するだけで
『汚染されるぞ~ 笑)』
それが大の大人の言う事か!!ってしかり続ける毎日・・・
子供より悪い!!
(だから 私は怖い番長なんだね~ 笑)
他人事・・・確かに被災をそう考える人少なくない。
もっともらしい事言って 『誰かが病気になったら大変なんで・・・』給油に並ぶ人・・・
立派な二本足あるだろう!!近くに医者だってあるだろう!
それが 悪いって思わないけど・・・
少なくても 関係ないなら普通の生活をしててほしい!!
それぐらい出来るでしょ??っていいたいわ!!

今日も 会社で『どこどこのスーパーで納豆発見したわ!!』
ば~か!!

投稿: イノぶた | 2011年3月18日 (金) 22:55

heartここに書いたので気持ちが少しラクになりましたヽ(´▽`)/heart


>nico.さま
そーなの!そーなのぉ!調理は出来るのよー。野菜もお肉も入手可なの。
出来合いのお惣菜とか日持ちのきくものとかが無いの。
テレビに出ちゃうような大家族でもないのに米買い占めて!
世の中の主婦ども どんだけズボラなの?って思うのよー!
だって ほんの少ししか要らないのに買えないお年寄りとかって
どーやって生きていけっていうの? 
子供が パンじゃないと食べないからとかいって何斤も買うバカ親。
パン食べなくたって死なないわよ!って言いたいわ凸(`Д´メ)


>まめさま
くじけるよー(||li`ω゚∞) いっぱいいっぱいだよー。
もうねぇ 切ないのよー。売るものがないってのもツライけど
そんなに買わないでね って言うのがすっごいヤなの。
みっともないと思わないの?恥知らず! って
ノドまで出かかった事 何度もあったのよ。
でもね ワタシが知らないだけで 家に寝たきりの親がいるかもしれないって
自分に一生懸命言い聞かせてやってるの。 しんどいわ…


>ねこねこさま
少なくとも 石原のじじいには「日本人は我欲」って言われたくないわ(`◇´*)
あの“後だしじゃんけんじじい”大嫌い!
識者ぶってエラそうなこと言って! 都の金でイイ思いしてるくせに。
あ 石原信者だったらごめんね。あくまでも個人の感想です。
あのポスターは今大人気だね。作った人はどんな人だろう。
すごいわかりやすくてナイスなポスターだと思う。
ぽぽぽぽ~ん♪ も もう少しなんとかなんないのかなー。


>おひめどんさま
職員ってけっこう鬼だよ。白衣を着た悪魔 みたいなのいる。
いつもは患者さんに付き合って売店に来ても
そんなの必要ないでしょ とか言って買わせない補助のババアが
牛乳買っていくわ とか言って来たとき
おみゃーに売る牛乳はねぇっ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
って言いたかったわ。 みんな 勝手!!


>イノぶたさま
イイのよー!番長のチカラをどんどん使って世直しよー!
もうね バカが多すぎ。ほんと 非常時にこそ真価が問われる。
今ろくでなしなヤツは この先どんなことがあってもろくでなしよ。
叱りつけられるだけ羨ましいわ。病院の職員っていっても
一応お客だからねぇ。怒鳴ったら撤退させられちゃうよ(´・ω・`)
それがストレスなんだな きっと。

投稿: おかみっちょん | 2011年3月19日 (土) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39264410

この記事へのトラックバック一覧です: “それ”以外のこと。:

« 停電に備えて。 | トップページ | ぜいたくなボヤキ。 »