« “それ”以外のこと。 | トップページ | パクってきた。 »

2011年3月19日 (土)

ぜいたくなボヤキ。

つい先週の半ばまで

230205_0081

なんてボンヤリしてたのに 最近は

あーあれ書こう!   そうだ!このことも書きたい! って

ずーっと頭ン中で文章が次々に浮かんできます。

でも たいがいはグチとか怒りとかで 

浮かんでは消え・・・ なんですがね。




そんな容量の小さい脳みその中に残ってた○山ネタです。



先日 ワタシは あるブログに

「お金には名前が書いてない。お金持ちの寄付も子供の寄付も

受け取る側には同じお金。金額の価値が変わることなく届けられるから 

今はお金がいちばん!」

と書きました。

ところが それでは納得いかないのが○山さんという人です。




クリスマスのこと。 ←ずいぶん前の話だわなぁ。。。

孫に自転車を買ってあげる話になって 娘さんの家を訪ね(毎週行ってるけど)

まぁ普通なら母親にお金を渡して 『これで買ってあげなさい』 

とかなんとか オトナ同士の取引をして

『ほぉ~ら △△ちゃん! いいこにしてたからサンタさんが自転車をくれたよー』

といって 子供を 騙す 喜ばせる んでしょうけど

○山さんは孫の目の前で母親(娘さんね)にお金を渡し、

『いい? △△ちゃん。 このお金で自転車を買ってもらうのよ。

自転車はサンタさんがくれるわけじゃないんだからね。』

と言ったそうですよ。  本人に聞いたんだから( ̄▽ ̄) 。



娘さんはさすがに そんな夢のないことしないでよ って怒ったそうですが

自分が孫にしてあげたことをうやむやにされたくない  ってのが

○山さんの考えなんですってさ。  本人に聞いたんだから( ̄▽ ̄)。

だから ○山さんは義捐金を送るとしたら お金に自分の名前を書いて

現金書留で送るんだろうなー  と思いました。




ついでだからもうひとつ書いちゃおう。

当日が賞味期限日だった生洋菓子が4つあった日のこと。

生洋菓子は返品できないので期限切れは翌日廃棄処分です。

売店は 毎日5人のうち4人が勤務。

生洋菓子担当のSさんが早番の帰り際に 

『もうこれ今日までだから 帰る時に1こづつ食べちゃって。

今日は○山さんがいるから ちょうどいいでしょ。文句言われなくて。』

と言い残して帰りました。



ワタシはそのことを忘れて食べずに帰っちゃったんですが

その後 閉店までの間に売れ残ったのは4つのうち1つ。 

すると ○山さんは 同じ遅番のパートナーにこう言いました。

『アナタこれいただきなさいよ。 ワタシこっちの食べるから。』


え? それって 賞味期限切れてないよ?  と その人は思ったんだけど

返す言葉が出る前に ○山さんは売り物をあけてしまいました。

『みんな1こづつでしょ?』  とうれしそうにムシャムシャ食べたそうです。

やっぱりこの人は悪い人なのかもしれない と思ったのでした。






thunder thunder thunder 今日のよくわかる thunder thunder thunder




面白いアニメーションを見つけました。

福島原発の事故について書いています。

ちょっと楽観的かもしれないけど よくわかる内容なので紹介しておきます。

コチラをポチっとしてね → 「おなかがいたくなった原発くん」


フィッシングじゃないから安心してねー  ヽ(´▽`)/





|

« “それ”以外のこと。 | トップページ | パクってきた。 »

コメント

先日の、売店での買い占めとか(しかも病院職員が!)、
なんか悲しい話ですね。
せっかく他国の人が褒めてくれたエピソードがいっぱいだってのに、うーん。

私、買い占めの前に「買いだめ」が出来ないんです。
家が狭いし、物がゴチャゴチャするのがいやだし、
何より、夫婦2人の生活で、そんなに食料買い占めたって、
乾物以外は駄目にしちゃう確率高すぎて、結局お金も食料ももったいな〜い!
いや、そんなことより、やっぱり欲張りは駄目デス〜。
後の人のこと考えないとっ。

割合辛抱足りないので、この◯山さん、もし自分の近くにいたら、その腕を後ろから捻り上げて懲らしめてるかもしれません…(あ〜、大人げない!)

投稿: ぷー | 2011年3月19日 (土) 06:42

すごーーい
おもしろかった。
ウンチとオナラで表現してたの。
「ウンチを漏らしたオムツを処理したことは、今まで一度もないんだ」
ってcoldsweats01

○山さん、恩着せがましいわー
子供に対して(笑)
おとなになったら
「出世払いね」
って、倍返しとか要求するんじゃないの(笑)

投稿: 石丸徳馬 | 2011年3月19日 (土) 16:40

げんぱつクンのお話、わかりやすい!
これはぜひみんなで見るべきよね。
実は別のところでもうんちの例えを聞いたことがあります。
放射能と放射線の違いについて。
放射能はうんち本体で、放射線は臭いって考えればわかりやすいって。
なるほどね~。

〇山さんに近い感性の人が打ちの職場のアルバイトさんにもいますわ。
自分理論の持ち主なのね。
しかも他の人の気持ちになって考えることができない。
彼女は3年契約ですでに一年半くらいいるから、あと一年半の辛抱なんだけどね~。
遠くからみてるうちはいいけど、そういう人って関わると面倒よね。coldsweats01

投稿: | 2011年3月19日 (土) 20:11

ふむふむ・・・・
よくわかりました!!原発くん!!
今日も東北への道は大混雑!!
多くの愛が道を走って行きます。

O山さんの心理も判るけど・・・ 笑)
和菓子はダメでしょう!! 笑)

私も旅をやめて親睦を深めてます ^^)
誰と~ 笑)

投稿: イノぶた | 2011年3月19日 (土) 20:13


>ぷーさま
そーそー そーなのねー。せっかく遠い国の方々が
この困難の極みの時にさえ日本人は思いやりに満ちて…
って賞賛してくださった矢先、こんな状態なのよ。実際はι(´Д`υ)
なんかねぇ「盗んでるんじゃないのよ。お金払ってるんだからね」って
そんな態度なの。そんなのちょっと体がイイだけで略奪と同等よ。
ワタシも買いだめが出来ないタチ。安いからもう一個とかダメ。
安いけど今は要らないから買わない みたいな感じ~(;・∀・)


>石丸徳馬さま
これねー 見たときすぐに あflair徳馬に見せよsign01って思った。
だってー これは徳ちゃんのためにあるようなもんでしょー。
ブラプラでみんなに見せたらぜったいウケると思うよ。
まぁ 賛否ある考え方だとは思うけど でもわかりやすい!
正確な情報は必要だけど 難しい言葉や数値ばかりを並べたって
しょせん素人にはわからないのよ。キケンなのかどーか(○`ε´○)
安全だっていうんなら 東電の社長が建て屋の中に入って
手ぇふって会見してよ って言いたいわ\(*`∧´)/


>和さま
え゛~~Σ( ̄ロ ̄lll)?? コメの時間見て驚きましたけど!?
さっき(19時ころ)震度5強だったでしょ?そっち。。。
なんかこんなトコに来てて大丈夫? って思ったんだけど
コメくれた ってぇことは 当然無事 ってことですな?な?な?
やーよぉー。斜めになった柱にしがみつきながらコメしてますとかいうの。
え?ありえない? そーよねぇ。。。Σ(;・∀・)
ちょっと場を和ませてみたかっただけですー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: おかみっちょん | 2011年3月19日 (土) 20:27

>イノぶたさま
和菓子じゃなくてプリン食ってたってーψ(`∇´)ψ
もーこのババア 誰か止めて~ ってムリだろうなー。
原発くん 見た? わかりやすいよね。そっかー みたいな。
それにしても東電、腐ってるな。役員も建物も。
現場の人が気の毒だよ。でも他に頼れる人がいないんだもん。
お願いだから日本を救って! そう言いたい。
それにご家族の心情を思うとつらくてしんどい。。。(u_u。)
きっと心配で心配で毎日泣いてるんじゃないかと思う。
親睦深まった? 熊家は時々亀裂が入ってるけど?( ´艸`)プププ

投稿: おかみっちょん | 2011年3月19日 (土) 20:34

おかみっちょんさん お元気そうで安心しました。
いろいろ大変なことありますが
お仕事頑張ってくださいね。
私のとこは酒屋なので買占めはないですが
普段通りお酒買っていただくと 
普段の生活なさってるんだな~と、とても安心いたします。

投稿: ガブママン | 2011年3月20日 (日) 08:40

〇山さんのエピソードはヘビーですねcatface
実のお孫さんの夢もぶち壊すの平気なんて・・
「自分」しかない人なのね。

原発君の話、これは判りやすいね。
「なるほどぉ~」って思いました。

今この時も命がけで現場で食い止めようと作業してる人達の身を案じながら、
「どうか、お願い・・」と願うしか出来ません。

投稿: おひめどん | 2011年3月20日 (日) 11:28

〇山さんのお孫さん、きっと現実的なシッカリとした大人に成長するにちがいない・・・(←多少皮肉がこもってます、笑)

賞味期限切れてない商品を食べるのは、それは厳密にはドロボウでは?!(汗)
これぞまさしく、モラルの崩壊の風景ですね・・・(T^T)

投稿: nico. | 2011年3月20日 (日) 14:29


>ガブママンさま
熊は普段どーりビール(もどき)飲んでますよー。
少しは自粛とかしないかなー( ̄◆ ̄;)って思うけど
妙に自重しすぎるのって被災者ごっこしてるみたいで
かえって偽善者っぽいのかも。
ほんとに被災地って想像超えてると思うし。。。
お姉さん いろいろ大変だと思うけどまずは無事でよかった。
凹んだり折れかかったりすることもあると思うけど
みんな繋がってるから。何でも吐き出しにきてね!(*゚▽゚)ノ


>おひめどんさま
○山のバァさんは超ド級ヘビーだよー( ̄▽ ̄)
おばさんになると怖いものなしになるけど 先頭走ってるね。
今の会社の前のオーナーの頃から売店にいたから
病院にも職員にも仕事そのものにも慣れすぎちゃってるのね。
げんぱつ君のアニメはなかなかよかったでしょ?
もちろん東京消防のハイパーや自衛隊の人は
こんなアニメなんかにしたら申し訳ないほどの働きをしてくれてるんだけど
そのことを子供たちにも これならわかってもらえるかなって。


>nico.さま
○山さんの孫ねぇ。。。でも母親はババァの娘だからねぇ。。。
なんともいえないねぇ。。。( ̄▽ ̄) まぁ他所のコだから。
「厳密に」言わなくてもコレは泥棒。か、横領っていう?
前のオーナーの時はおやつタイムがあって ひとり1品選べたらしい。
その名残を勝手に引きずってるみたいなのよね。
前にも期限が近いから値下げした和菓子、
さらに半額にするからどーお? って言ったら
じゃあこっちがいい。 って期限切れじゃないのを
勝手に安い値段で買って食べてた。。。
はっきり言って あたまおかしいです。この人。

投稿: おかみっちょん | 2011年3月20日 (日) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39282998

この記事へのトラックバック一覧です: ぜいたくなボヤキ。:

« “それ”以外のこと。 | トップページ | パクってきた。 »