« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

完成~♪

この前 さっちーに邪魔されてた アレ。

完成しましたー ヽ(´▽`)/

ってか ホント 簡単なものなのよー。




230424_0051




230430

こんな感じ。

型紙には「ブラウス」 って書いてありますが

丈を伸ばせば そのまま「ワンピース」に応用できるバージョンなので

ワンピにしました。

レースは100均で買いました。

今はこんなものも売ってて便利ですー。 

エリカラを作った時も マジックテープ買った。

100均さまさま~ ヽ(´▽`)/




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

本日はこんな記事で どぉ?



230424_0551

今日は今年いちばん気温が高かったですって。

ねこまんじゅうもすっかり蒸しあがったようです (≧∇≦)




さて、今日は大熊のナイスショットをご紹介します。






20110427_0845251


「本日 特売日」  




( ̄▽ ̄) どこで?





ちなみに、道路交通法では

車の長さの10分の1を超える長さの荷物を積んではいけないことになっています。

なので 長いからといって 赤い布をつるせばイイってものではありません。

その場合 許可が必要になります。

しかも その布は30センチ四方以上となっています。


ですよね? Fおじさん? Σ(;・∀・)






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

甲羅干し。

前記事の「釜ゼリー」 生い立ちを知りたい方は

コチラ →   を見てくださ~い ヽ(´▽`)/

ちなみに オマケになってた梅の実。

コチラも今 同じくらいの成長ぶりです。  ←手抜き。




さて 日曜日はイイお天気だったので

さっちーを干しました。



230424_035

久しぶりにお日さまを浴びて 気持ちよさそう~(≧∇≦)



230424_044

お洋服も干して 裸族のさっちー。 ちなみに 熊家は3階です。

お腹の毛ぇは 少ぉ~~~~~~しだけ生えてきてますが

見張ってないと まだガジガジするので

完全には裸族になれないです。。。。(´・ω・`)ショボーン



230424_047

お外のニオイで春を感じてるさっちーです。





230424_025



部屋に戻ったら さっそくかぁちゃんの邪魔をしています。

かぁちゃん 今度は何を作るのかなー Σ(;・∀・)




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

おかまの季節。

こんなタイトルにすると 検索ワードにひっかかって

「ン なによぉannoy アタシが見たいのじゃないじゃないさぁheart03

みたいなヘンな人が来ちゃうかもなぁー。。。( ̄▽ ̄)




そのおかまじゃなくて、 昨年も話題沸騰(←直前の98℃くらい)だった

釜ゼリーの季節ですよー ヽ(´▽`)/




230402_003

ほれ。 横川の釜~~~ ψ(`∇´)ψ





230402_005

うぅ~~~ん 美味じゃー (≧∇≦) 今年もウマイのぉーgood

コーヒーゼリーって おうちでも出来るんだけど

この 黒曜石のような奥行きのある透明感は やっぱりプロの腕なのねー。

ちなみに アイスティーを作る時は 茶葉を入れる前にお砂糖を溶かすと

冷めた時にごらないのよ。

ちょっと “いばれるの~歌♪”  (≧m≦)






230409_0021

コーヒーゼリーが食べられなくても

かぁちゃんの手を噛んではなりませぬ~~~ \(*`∧´)/





こっちの釜もおいしいよ。




230422_001

ある日のランチ。 石焼きビビンパ@ららぽ鴨居。

最上階の映画館は 3月の地震で天井が崩落してから再開してません。

駐車場の地面もひび割れが数箇所。

近隣の鉄筋アパートは 足元の全面改修中でした。






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

真夜中にパチリ!

夜中に地震ありましたね。

熊家地方は震度3でした。

熊も猫も起きませんでした。




Sbsh0193

おかみっちょんの枕の横で寝てるさっちーをmobilephoneでパチリ。



Sbsh0194

さっちー! 地震だよ! 起きないの?

と声をかけて 頭をなでても ちょっと動いただけでした。。。




230422_0031





・・・おいおい。。。。 起きなかったろ。。。( ̄◆ ̄;)






ban ban ban ban 今日のやめて! ban ban ban ban




Sbsh0192



箸の上に座るのはやめて。。。。。il||li _| ̄|○ il||li








| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

熊家周辺の春。

火曜日の午後 つばめが帰ってきました~ ヽ(´▽`)/

と思ったら その夜はどーんと冷えて

翌朝には窓に結露が。。。




熊家のあたり 桜ももうすっかり終わって瑞々しい葉をつけはじめました。

いちょうの葉もどんどん出てきました。

いちょうの若芽って あの形のミニチュアそのままの形なんですよ。

すごいカワイイです~ o(*^▽^*)o




熊家のベランダは

230420_014

ビオラが元気に咲いています。



230420_012

バーベナ・ピンクパフェ はもう5年目?

花枯らしのおかみっちょんにしては珍しく 今年も花を咲かせ始めました。




230420_015

こちらはオージー・プランツのハーデンベルキアです。

これもヨレヨレしながらも数年

この季節にかわいい紫色の花を咲かせてます。




230420_016

小さい蘭が集団で咲いているようです。




ところで、熊家は岩合さんのカレンダーを愛用してるのですが


230410_001

今月は偽さっちーです。

それで、気づいたんですが・・・






230410_004

山 って どーやって笑うん? Σ(;・∀・)







230410_006

亀って  なんて鳴くん~~~~~????






24日の日曜日は 耳をすましていたいと思います。








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

さっちー、またまた病院に行く の巻

230420_0011

(@Д@; 。。。。。。。 目にもとまらぬ速さで食っとる。。。



病院から無事 ご帰還直後の食欲の様子です。

3日も食べてなかったのか ってくらいの勢いです。



230420_0061

長いことお洋服を着せて 腹の毛ぇをかじらないように防御してたのですが

服からはみ出てる毛   (←ちょっとヤバイ描写?) 

と・・・とにかく、内股の毛   (←だから~!sweat01 )

をですね。 やたらとかじるので ちょっとお腹の様子を見たら

防御してるハズの部分もなんかポチポチして赤い・・・

やっぱ このままじゃダメだー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 と思い

前回 「抱っこ作戦」では反撃されてビショビショになったので

前猫用だったふるいキャリーを引っ張り出して

売店でもらってきた オトナ用おむつを下に敷いて捕獲して連れて行きました。



体重はまずますです。 が、やっぱりこれはかなり痒いのだろう と

抗アレルギーのお注射とかゆみ止め抗生物質のお注射、

それと ノミ・ダニ用のちゅー ってヤツをしてもらいました。

同時に“水虫菌”の培養検査。 

「これって ワタシのがこいつに伝染るんですか?」  って聞いちゃいました。

そしたら   お互いに   って。。。 Σ(;・∀・) あら。



お注射の効果がでるのは1~2日後だっていうので

もう数日お洋服でカバーすることにしました。

これで効いてくれたら 本来の“まっぱ”に戻れるのです。

お薬 効いてほしいよぉー。。。*((艸д・。`*)゜*。



快速おかみっちょん号のバッテリーがダメになって

10500円の出費がイタイとこに

12600円の病院代。。。。il||li _| ̄|○ il||li

今 熊家には貧乏神が滞在してるのかもしれん。。。






※ でも バッテリー代は長年の付き合いで「ツケ」にしてもらったし

さっちーの病院代はカード決済できるので

実際には来月の支払いなのー ヽ(´▽`)/





fish fish fish fish 今日の晩ご飯 fish fish fish fish



230420_007

近所の商店街のお惣菜屋さんで購入。「潮風さんま」130円。

さんまのお腹を取って一夜干ししたものだそうです。



230420_009

裏返してみると

あ・・・ 宮古市の会社だ。。。

ここは無事だったんだろうか。。。。




応援しとるぞー! 東北~~~! ヽ(´▽`)/







  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

Good なのか?

先月の大震災の直後 いろんなモノが滞って

注文はしてるけど入荷未定で

さっちーのゴハンが危うくなっって

人間はコメがなくてもパンがなくても大丈夫だけど

さっちーは療養食だから なんとかしなきゃ ってとこで

病院でラスト1コをGETしたことは右の「ひとこと」でも書いたのですが

その開封済みの最後の1食分を食べきった3月末の夜。

いよいよ 明日の朝から病院で買ったゴハンを開けるぞー。

買っておいてホントに良かったよぉ。。。

日ごろの行いがいいからだなー ( ̄▽ ̄)


と思っていましたところ、

ぴんぽぉ~~~~ん♪ と なにやらお荷物が。



230331_010

さっそく点検するさっちー。

なんと タイミングのいいことか ガマンして待っとけばよかったのか

ペットビジョンから“入荷未定”の さっちーゴハンが届きましたΣ(;・∀・)

危機を脱したかと思ったら いきなり在庫が2袋になりました~ヽ(´▽`)/





230331_0121

低カロリーの「ライト」なので 少々多めにあげても大丈夫なんだけど

以前より食べる量が増えたせいか 1日に3回ウ○コすることもあって

これって ほんとに健康なのか・・・と考えてしまいます。

でも ゴハンを出ししぶってると 腹の毛ぇをむしる傾向にあるような気も・・・

なので できるだけご満足いただけるように

日々観察&給仕させていただいているかぁちゃんです。






230331_0171

はいはい。。。(;´▽`A``






230331_0211

いらんわっ! \(;゚∇゚)/






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

おかみさんぽ ~11~

いろいろとバタバタしてるうえに 腰も痛いおかみっちょんです。

久しぶりにおかみさんぽに出かけました。

ってか ヤボ用で出かけたんですけどね。




2304131

快速おかみっちょん号で行くにはちょっと遠い。

でも 熊家号cardash で行くと ガソリンがもったいない。

では ということで市営バス1日乗り放題券~ ヽ(´▽`)/

3回乗ったとこですでにモトが取れちゃう!

今回は5回のったので 2回分はタダ~~~ (≧∇≦)




いつもの山下町のホームセンターを徘徊したあとは

あたたかな海岸沿いをお散歩~    ではなくて

元町商店街の裏通りをそぞろ歩きです。




230413_004

長いこと横浜に住んでて 元町も何度も来てるのに

ここに神社があることを知りませんでした。。。∑(゚∇゚|||)

桜は満開からほんの1歩進んで 遠山の金さん風桜吹雪でした。

桜がボケてるのは 風で揺れてるからですっ (・∀・)






230413_001

裏通りは表側と違ってすごくノンビリしています。

店先で日向ぼこしてた柴犬くんが カメラを向けたら寄ってきました。

すごい人なれしてるよー。 観光地のワンコだーo(*^▽^*)o




おやつ用に 「香炉庵」 (←リンク先 ♪が出ます) でどらやきを購入。

看板商品の黒糖どらやきと 季節ごとにかわる限定どらやき、

紅茶とクルミのどらやき はほんのりと紅茶のイイ香りがする餡です。

和洋折衷。 あれ? どらやきってもともと和洋折衷?

ってことは 和洋洋ダブル折衷かなー? Σ(;・∀・)





さらに裏通りを進みます。 

元町もチャーミングセールが終わると 人通りも少ないですね。

今日は横目で見てスルーした山下公園には 観光バスがいたけど

どこかの修学旅行生のようでした。

東北の学生たちも もうそろそろ修学旅行の季節なんじゃないかな・・・

なんて、 遠くの空に思いを馳せたりします。









さぁ! お腹がすいてきたのでお昼ごはんにしますよっ ヽ(´▽`)/

今日はココにきめてました。






230413_010

え゛・・・? なんの店?  ですか?




230413_005

「かばのおうどん」 (←リンク先 カバは吠えません) といううどん屋さん。

店の中はかばだらけです。




230413_008

ランチセットは600円。 おかみっちょんはかまたまうどんにしました。

外気温は20度近く、歩いてきたので冷たいものがほしかったのです。




230413_007

黒板にその日のランチ用天ぷらのリストがあるので

そこから2種チョイス。 ワタシはオクラとれんこん。 ししとうはデフォです。





230413_009

食べ終わるとどんぶりの底にも かば。。。。

うどんは太め。かなり歯ごたえありました。

思わず 入れ歯が取れそうに・・・ (←え゛!?sweat01 )





230413_012

お土産に かば粉 なるものを購入。 卓上にもありましたが

おかかやゴマなどの混ざったお出汁ふりかけです。

カバの皮は入ってません ψ(`∇´)ψ


いいお天気につられてのんびり歩きました。

ってか お財布がさみしいので 紐が硬く、

なかなか開きませんでした \(;゚∇゚)/ あははー。





noodle riceball noodle riceball noodle 今日の番外編 cherryblossom noodle cherryblossom noodle cherryblossom





230331_002

先月 大熊と ないしょのそば屋さんに行きました。

以前にも紹介した “郡山の酒屋のおやじ似”の店主がいるトコです。

地鶏の唐揚げ丼ランチセット。

大熊はお気に召したようで 今度は夜に来て日本酒で楽しみたい などと。。。



 



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

春~(>▽<)

東電の尻拭い節電に協力しちゃって 「やせ我慢風邪」をひいたり

お腹壊したりしてるうちに

熊家山にも春は来ちゃってたでした。




20110406_121103

これはずいぶん前に熊が撮ったつくしー (o^-^o)

子供の頃 よく食べた  って熊は言ってたけど

ワタシは子供の頃 母親に 「つくし取ってくるから煮て~」 って言ったら

そんな 何処の犬がオシッコしたかわからないようなつくし 食べたくないわよ!

って言われて 一度も食べたことがないおかみっちょんです。





230411_009

お天気がイイので K子ちゃんちのハナを連れて三ツ沢公園へお散歩。

りりしい顔つきだけど 女子だからっ (≧m≦)






230411_013

三ツ沢公園ってすごい広いんですよー。 馬術場もあるのー。





230411_004

お馬さんがたくさんいますー (*゚▽゚)ノ

ちょっとかすんで見えるのは プラの板が貼ってあるからなんです。

横を走る車の音がうるさいからね。






230411_002

桜はモリモリ咲いてて まさに見ごろですー ヽ(´▽`)/

ハナちゃんも モリモリとウ○コしやがりましたーΣ(;・∀・)







「鬼パド」の鬼嫁ちゃん がブログで素晴らしい桜をUPしていたので

勝手にパクってきてしまいました。

それが こちら~ ↓

Photo

広島平和公園の桜。 後ろには原爆の象徴ともいえるドームが見えます。

100年は草木が生えないといわれた広島も

このように美しい桜が咲いています。

これこそ復興です。

日本人は広島・長崎を忘れてはいません。

これからは それに「東北」も 日本人の記憶に深く長く刻まれるでしょう。

復活の日は必ず来ますから どーかどーか 心を強くもって

この桜のように いつか綺麗な花を咲かせましょう。






~ ~ ~ ~  今日の余震 ~ ~ ~ ~





テレビを見ていたら緊急地震警報が びょんびょ~~ん♪

「机の下など 安全な場所に身を隠してください」 とアナウンサー。


230411_012

緊急避難中のさっちー。

あとは 防災頭巾があれば完璧 \(;゚∇゚)/







| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

校歌 その3.

とよさかのぼる 旭岳

代々木の杜にかしこみて

多摩の流るる武蔵野は

わが学び舎のたつところ

大和乙女の意気高く

ともに鍛えん われらの学園



あぁ。。。体育大。。。il||li _| ̄|○ il||li

「大和乙女」 が 「ともに鍛えん」 って どんなんじゃー ( ̄◆ ̄;)





大学になんか行くつもりはなかったので

高校時代 ほとんど勉強なんかしなかったのですが

今は目標が決まってなくても 何かになりたくなったとき

大学くらいは出てたほうがいい と 閃いたのが高3の夏でした。

しかし 部活での推薦をしてなかったウチの高校では推薦状は書いてもらえず、

他校の先生が人肌ぬいでくれることになりました。

その先生はその筋ではソコソコ有名なおっかない先生で

おかみっちょんも出稽古に何度か(いやいや)行きました。。。




そんなお手数をおかけし お世話になっておきながら

たったの2年で 部活は引退。

もともと県大会止まりだったおかみっちょんには

1部リーグの練習はキツすぎ。

しかも 気が強く わがままな同期生たちに 疲れちゃいました。



230409_009

先生には 悪い友達にそそのかされたのか? と聞かれたけど

一緒にやめた子の1人とは いまだに交流があるし

ぜったいに悪い友達だったとは思わないけど

人にはいろいろ考え方があって、進む方向はさまざまなんだよー と

若さにまかせて突っ走ってましたね。

でも 無茶する勇気はなかったので

学校が終わったらバイトに明け暮れた残りの2年間。

それでもけっこう楽しかったです。




そうそう。 校歌の思い出。

1年の夏休み中に 千葉で「海実習」ってのがあるんです。

1週間 一軒の民宿に1クラス全員が泊まって

朝から夕方まで 海で泳いで泳いで泳ぎまくって

クラゲに刺され、恥ずかしいくらい日に焼けて真っ黒になって

耳の先の皮までむけちゃうんです。

そんな海実習のメインイベントは そう。 遠泳です。

各種目を極めて入学してきたコの中には 泳げないコもけっこういます。

それだけ自分の種目だけをずっとやってた ってことなんですね。

特に 器械体操や新体操系のコたちは

体脂肪がないから 浮きにくいΣ( ̄ロ ̄lll)



水泳部や経験者をチームリーダーにして

泳力別にグループ分けして 上のグループから順々に遠泳していきます。

ワタシは日程の後半に挑戦して 無事にクリアしました。

泳ぎきって浜にあがると その日に遠泳をしないチームのみんなが

花道をつくって 校歌を歌って 拍手で迎えてくれるんです。

すごく達成感を味わえる瞬間でした。



そして 最終日には いよいよ最後のグループ、

初日にまったく泳げなかったグループが遠泳に挑戦します。

いままで他のみんなが通過してきた何年もの時間を

一週間で追いついて さらに遠泳に挑戦する!

ただでさえ大変なことだし、

体脂肪がなくて浮きにくいコたちは ほんとにつらそうでした。

でも 泳ぎきって 全員が海から帰ってくるのを迎えた時は本当に感動的で

みんな涙声で大合唱でした~ ヽ(´▽`)/

この時の校歌はいまでも忘れられないですねー  (o^-^o)




今 母校はさらに大きくなって 大学院まであるようです。

卒業してから1度も行ってなくて 愛校心なんてぜんぜんないけど

思い出だけはやっぱり宝物です (´ω`*)





たまには校歌 思い出すのもイイものですよ 。







* * * * * 今日のUターン * * * * *



売店のⅠ田さんの娘さん。 仙台から横浜に避難してました。

旦那さんの実家@山形までの分のガソリンだけ残してあったので

それを使って山形へ。そこから横浜へ。

昨日 子供たちの幼稚園が再開するので 仙台に帰っていきました。

その直前の夜中に大きな余震があって

まだまだ心配な東北地方。

地面がおとなしくしてくれるのを祈るばかりです。



しおんママさんとお話しすることができました。

元気な声を聞けてよかったですー ヽ(´▽`)/





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

校歌 その2.

み国のいのちを受けて生まれし

優しく 雄々しき日本の婦人の

賢き使命に いまこそ目覚めめ

あぁ わが友





これはおかみっちょんの中学・高校の時の校歌です。

はい お気づきのとーり 泣く子もだまる女子校ですわよ ( ̄▽ ̄)

女子校ってのはね 怖いトコですわー。。。





さて、中高一貫教育の6年間。 何をしてたか っつーと

部活。 しかも体育会。

これ1本でした ψ(`∇´)ψ

勉強は試験前と 特別な教科の前日だけ。

授業もロクに聞いてなかったでした。

そんなら もっとイイ戦績を残せなかったのか? っていうと

実は部活もね。 

練習きら~い。しんどいのきら~い。 でも ちょっとは上手くなりたい。

そんなずーずーしい気持ちでやっておりました。


県大会には出れるけど 全国には届かない ってあたりで

まぁ なんとも中途半端な部活生活でした。

1つ上の年代がいなかったことから 

高校1年から2年間 主将を任されたのですが 

今考えると まったく幼稚な主将でした。

みんなをまとめていきながら 自分では やめたいなー なんて思ってました。

かっこばかりの主将でした。





それでも 高校を卒業すると 学校の臨海教室@真鶴に

一泊旅行で「卒業生を送る会」 ってのが恒例でして。

部の後輩たちが 先生や卒業生たちのためにご飯をつくったり

ちょっとした余興なんかもあって

年に1度のお楽しみ会みたいなもんでした。

夜、後輩への挨拶の席で 友人HKは こんなことを言いました。

「みんながいたから続けられたよ。ありがとう。

ここの卒業生になって誇らしいし このことは宝物だと思う。

みんなもツライこととかあっても 最後まで頑張って ここの部員として卒業すれば

みんなの後輩がこんなふうに送り出してくれて 幸せに感じられるから

最後まで絶対にやめないで卒業してね。」





彼女は中途入部でした。 中学の3年のころだったでしょうか。

別に拒む理由なんてなかったのに みんな彼女の入部を阻止しようとしました。

“ヨソモノ” が入ってくるような気がしたんでしょうか。

練習はつらいよ  とか 今からじゃ上手になれないよ  とか

まぁ 子供っぽい脅しを言ったりしてイジメまがいでした。

でも 彼女は初心を貫き 入部して

体力はあまりないけど 持ち前の粘り強さで頑張って

卒業する時には後輩にもきちんと指導できるほどに上達しました。

優しい性格の彼女は 後輩からも信頼されているようでした。

残念ながら試合に出場する機会はなかったけど

ワタシたちの試合には必ず来て 大きな声で応援してくれました。




ワタシは心が小さい人間で、試合中 ホントにしんどくなると

応援してくれる声が苛立ちに感じることがありました。

試合に出ない人にはわからないよ! なんて。

自分がミスしてイライラしてるのに まったくひどいことです。

試合にも出れないのに 部活続けて何が楽しいんだろう。。。

ワタシなんかやめたいのになぁ。。。

そんな風に思ったことも何度もありました。




だから 彼女が送別会で後輩に言った言葉は

まさに目からウロコだったのです。

目標をちゃんと持ってやってた彼女のほうが

ただ続けてただけのワタシなんかより ずっと多くのものを得たんだなー って。

彼女は すぐ隣の席に座って後輩に語りかけていましたが

横顔はとてもきれいで(美人なんだよー!) 輝いていました。

あんなに入部を拒んだり ちょっとバカにしてた自分が恥ずかしくなりました。

心から 尊敬できる友人だなぁ と思いました。

今 彼女がこのことを知ったら

そんなこともわからないでやってたの?  

て言われちゃうでしょうねー Σ(;・∀・)




実はこのエピソードをずっとずっと書きたくて 機会をまってました。

新入学の季節にまた思い出したので記事にしました (o^-^o)

その後 そのいい加減な部活のおかげで大学に行っちゃったおかみっちょん。

さて 大学生活はどんなだったんでしょうかねー (≧m≦)







230330_0021


近いぞ ∑(゚∇゚|||)




   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

校歌 その1.

4月と言えば新入学の季節。

今年は非常に困難な新入学になった地域もあります。

いい機会なので (←要はネタがないからだろっ)

学校の思い出なんかシリーズで語っちゃったりしよっかなー  

なんてね。



≪ 小学校の校歌 ≫

みどり輝く丘こえて 飛ぶよ若鳥 巣立つよ小鳥

花の星川 希望の庭に いつも日本の力が育つ

歌おうよ この誇り 讃えよう この歴史





小学校の校歌 3番まであったみたいだけど

1番しか覚えてない。。。( ̄▽ ̄)

校庭で歌うときは 足踏みオルガンを音楽の先生が弾いて

それにあわせて歌ったっけ。

この小学校歴史が古く 明治6年に始まった ってんだから

え・・・? 今年で138年だわー (lll゚Д゚) すげーsweat01




小学校に入って すぐに覚えるのが 校歌でしょ。

それから 『横浜市歌』。 これ ケンミンショーでもやってたけど

横浜市民ならけっこう歌えるはず。



♪ わが日の本は島国よ

朝日かがよう海に 連りそばだつ島々なれば

あらゆる国より舟こそ通え。。。

ってね。




この後も続くけど ほぼ最後まで歌えるわ~ヽ(´▽`)/

何十年も経ってるのにすごいわねぇー。。。

それと 『箱根八里』。 

♪ 箱根の山は、天下の嶮(けん)・・・  ってやつ。

これも意味不明な歌詞だったけど 言葉を「音」として暗記したのよねー。





おかみっちょんが小学生の時は 児童が溢れるほどいたんですよ。

1年生で7級あった。 Σ( ̄ロ ̄lll) 驚愕ー!

とうぜん校舎が足りなくて 校庭にプレハブの校舎を建てたんだわ。

でも 6年経って卒業する時には4級になってました。

半分の生徒はいったいどこに行っちゃったんでしょうねー。。。

6年生の時のクラスは最悪で、みんなが担任の女教師を嫌ってました。

えこひいきとかするんですよ。男の子なんか平手で頬を叩かれたり。



そのうえ 男女児童の仲がめっちゃ悪かったでした。

席は男の子同士、女の子同士すわって 最後に余りが座る って形式。

仲間ハズレなコもいたけど 必ずそのコをかばうコがいて

そのコはみんなに えらいねー って言われてたっけ。。。

そんなクラスだったから 卒業式で泣くコもいなかったし

同窓会もたぶん2回くらいしかやってないんじゃないかしら。

すっかりオトナになってから偶然見かけたコもいたけど

なんか別に声かけるでもなく。。。

考えると つまんない小学校時代だったおかみっちょんですね。



男子といっしょの教室にいくのはイヤっ!  と思ったおかみっちょんは

中学・高校を私立の学校に行くことにしました。

つづきは次回。

230331_005







heart heart heart heart 今日の後方支援 heart heart heart heart

福島原発の風評被害でお野菜がピンチになってますね。

でも 積極的に購入する動きが出てきてホントよかったです。

熊家の近くでは入手できないけど

牛乳は関西からのものじゃなくて 千葉の牛さんのを買いました。

230331_004

あまり報道はされてないけど 千葉もけっこう被害うけてます。

浦安とか埋め立て地区はいまだにずぶずぶな状態。

なので 千葉の酪農家のみなさんを応援しよー ヽ(´▽`)/

と思って買いました~。

 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »