« 春~(>▽<) | トップページ | Good なのか? »

2011年4月15日 (金)

おかみさんぽ ~11~

いろいろとバタバタしてるうえに 腰も痛いおかみっちょんです。

久しぶりにおかみさんぽに出かけました。

ってか ヤボ用で出かけたんですけどね。




2304131

快速おかみっちょん号で行くにはちょっと遠い。

でも 熊家号cardash で行くと ガソリンがもったいない。

では ということで市営バス1日乗り放題券~ ヽ(´▽`)/

3回乗ったとこですでにモトが取れちゃう!

今回は5回のったので 2回分はタダ~~~ (≧∇≦)




いつもの山下町のホームセンターを徘徊したあとは

あたたかな海岸沿いをお散歩~    ではなくて

元町商店街の裏通りをそぞろ歩きです。




230413_004

長いこと横浜に住んでて 元町も何度も来てるのに

ここに神社があることを知りませんでした。。。∑(゚∇゚|||)

桜は満開からほんの1歩進んで 遠山の金さん風桜吹雪でした。

桜がボケてるのは 風で揺れてるからですっ (・∀・)






230413_001

裏通りは表側と違ってすごくノンビリしています。

店先で日向ぼこしてた柴犬くんが カメラを向けたら寄ってきました。

すごい人なれしてるよー。 観光地のワンコだーo(*^▽^*)o




おやつ用に 「香炉庵」 (←リンク先 ♪が出ます) でどらやきを購入。

看板商品の黒糖どらやきと 季節ごとにかわる限定どらやき、

紅茶とクルミのどらやき はほんのりと紅茶のイイ香りがする餡です。

和洋折衷。 あれ? どらやきってもともと和洋折衷?

ってことは 和洋洋ダブル折衷かなー? Σ(;・∀・)





さらに裏通りを進みます。 

元町もチャーミングセールが終わると 人通りも少ないですね。

今日は横目で見てスルーした山下公園には 観光バスがいたけど

どこかの修学旅行生のようでした。

東北の学生たちも もうそろそろ修学旅行の季節なんじゃないかな・・・

なんて、 遠くの空に思いを馳せたりします。









さぁ! お腹がすいてきたのでお昼ごはんにしますよっ ヽ(´▽`)/

今日はココにきめてました。






230413_010

え゛・・・? なんの店?  ですか?




230413_005

「かばのおうどん」 (←リンク先 カバは吠えません) といううどん屋さん。

店の中はかばだらけです。




230413_008

ランチセットは600円。 おかみっちょんはかまたまうどんにしました。

外気温は20度近く、歩いてきたので冷たいものがほしかったのです。




230413_007

黒板にその日のランチ用天ぷらのリストがあるので

そこから2種チョイス。 ワタシはオクラとれんこん。 ししとうはデフォです。





230413_009

食べ終わるとどんぶりの底にも かば。。。。

うどんは太め。かなり歯ごたえありました。

思わず 入れ歯が取れそうに・・・ (←え゛!?sweat01 )





230413_012

お土産に かば粉 なるものを購入。 卓上にもありましたが

おかかやゴマなどの混ざったお出汁ふりかけです。

カバの皮は入ってません ψ(`∇´)ψ


いいお天気につられてのんびり歩きました。

ってか お財布がさみしいので 紐が硬く、

なかなか開きませんでした \(;゚∇゚)/ あははー。





noodle riceball noodle riceball noodle 今日の番外編 cherryblossom noodle cherryblossom noodle cherryblossom





230331_002

先月 大熊と ないしょのそば屋さんに行きました。

以前にも紹介した “郡山の酒屋のおやじ似”の店主がいるトコです。

地鶏の唐揚げ丼ランチセット。

大熊はお気に召したようで 今度は夜に来て日本酒で楽しみたい などと。。。



 



|

« 春~(>▽<) | トップページ | Good なのか? »

コメント

本当にかばのうどんだー(+_+)
すげー!
しかも、かば粉だって!!
はごたえがあるのか。かば粉って。こねる腕かな?
あー桜綺麗(*^^*)
こっちはもう終わっちゃった~。

投稿: 石丸徳馬 | 2011年4月15日 (金) 07:33

かばのうどん屋さん、ここ行きました〜(^-^)/
うどん好きの友達に教えてもらって、息子と。

余震の怖さと原発の不安で心が休まらない毎日です。
近いうち気分転換に横浜に行こうかな〜と思ってます(^^)

投稿: みみい | 2011年4月15日 (金) 09:13

ありゃ?


二重投稿になってたらスマヌ

かば…いいねぇ
関西には猫だらけのうどんやさんがあるよ!
〔のらや〕っていう店。

関東は国分寺にあるような話っす
機会あらば、おでかけくだされ(^.^)

投稿: まめ | 2011年4月15日 (金) 09:40

おうどん美味しそうじゃ〜!(>▽<)
今日みたいに暑いと冷やしぶっかけはいいねぇ♪
しかしやっぱり横浜はお店も洒落てるわ。
一度ゆっくり横浜そぞろ歩きをしてみたい!

投稿: ねこねこ | 2011年4月15日 (金) 20:31

中華街なら怖いも見たさに裏通りに入った事も有りますが、元町はあの通りしか歩いた事は無いですね。

元町厳島神社。明治2年からあるんだって?
それじゃあ流石のおかみっちょんさんも知らないはずですね。

うどん、私は家でお腹の調子がすぐれぬ時にへろへろのうどんを食べるのが好きです。やっぱうどんより蕎麦かな~、とか言って、先日かみさんと、次男3人で行った蕎麦屋では、蕎麦をなめながら、お酒と天ぷらだけを食べていたとさ。大熊さんの気持ち、大変解りますよ。
私もあまりに腰の強いうどんを食べると、差し歯が折れそうです。

投稿: フォワードサークル | 2011年4月15日 (金) 21:09

さすが! 都会ね~ \(^o^)/

バス券まで かわいいし~!!

それより なにより カバよカバ!

どんぶり可愛い過ぎです!
このどんぶり 万引きしてもいいですか!! (だめじゃろ!!)

あ~うどんの話しすると キモチは四国~
行きたいな~・・・

投稿: イノぶた | 2011年4月15日 (金) 21:24

呼んだか、オレを?σ(^▽^) 唐揚げ丼に蕎麦のセットですかぁ~ いいなぁ~ 震災後はすっかりお外でアヒルごはんが出来なくなっちゃって、慎ましい食生活の無芸です。

ウチの子は中二と高二だから、共に修学旅行は来期ですが、今年は気の毒な事に、修学旅行自体が中止になる可能性もあるんです。

勿論、甚大な被害を被ったエリアや、避難地域の皆さんは、みんな元気に顔を揃えての卒業式さえままならなかった訳で・・・ カタチはどうあれ、何とかしてあげたいね(T△T)

投稿: 無芸大食 | 2011年4月16日 (土) 01:26


>石丸徳馬さま
そうそう。これがかばのうどんの正体だったのよーψ(`∇´)ψ
気になってたでしょー。ふふふ。かばが丼で水浴び中~!
うどんが太くって、2本すすっただけで口の中いっぱい。
でコシってか歯ごたえが強いからアゴにはイイかもー(・∀・)!
決して火が通ってないワケじゃないからねー(*゚▽゚)ノ
桜 横浜ももうそろそろオシマイだよー。。。。cherryblossom


>みみいさま
お元気でしたかー?本震直後に連絡phonetoが取れたときは
ホントにほっとしたわ~( ´;ω;`)ブワッ
でも まだまだ先が長い様子だし、余震は続くよ…だし
政府や東電の言うこともワケわかんないし
不安材料が行列かと思うけど よかったら来て!
かばでもキリンでも 今度こそ一緒に行きましょうヽ(´▽`)/
甘いものなんかも食べちゃって ほっこりしましょうheart


>まめさま
え? だいじょぶよー (*゚▽゚)ノ なんかトラブったかして?
「のらや」見たわ! すごいソソられた!行くぜ のらや(*゚▽゚)ノ
しかも のら豚や ってのもすごい。ヤバイ!濃いぃ!
しかし ドコも遠くて、行くのは一大決心になるなぁ。
でも“かば”より“ねこ”の存在感の方が大きそう(≧m≦)
まめさんはドコかで食べたのかしら?

投稿: おかみっちょん | 2011年4月16日 (土) 07:08

>ねこねこさま
アハハ(o^-^o) 一応 横浜って観光地だからねー。
でも基本は「地方都市」だからー( ̄▽ ̄) 汚いトコもいっぱいよ。
おサレなトコって ワタシはあんまり行ったことないから
たぶんもっとステキな横浜はあるんだろうけど
庶民派女優で売ってるから。。。(←何か間違いがあった?)
気候がもっとよくなったら またお散歩報告するわねー(*゚▽゚)ノ


>フォワードさま
明治2年じゃねぇ。。。流石のおかみっちょんもねぇΣ(;・∀・)
Fおじさんは基本ソバ好き派なのねー( ^ω^ )
熊もそうなのよー。そばにはウルサイって言ってる。
たいしたことないと思うけど。 ( ̄▽ ̄)
ワタシはコシのあるうどんが好きなのー。でもここは
年寄りにはムリだわね。ワタシくらいが限界?
近所の若いリーマン&リー女子がランチに来てたわ。


>イノぶたさま
おぉー∑(゚∇゚|||) そうだ。大のうどん好きがココにいたわ!
けっこうキテるよー。かば。すごいシッカリしてる。
硬いっていうより コシがある っていうか
頑固  っていうのかなぁ。。。 (←伝わらない)
どんぶりを万引き って アホーーーーー\(*`▽´)/
でもなんかこのキャラがかわいくってね。
別に店員はかばじゃないんだけどさー。。。


>無芸大食さま
あ!本人だ~(≧∇≦) 似てるんだよー。最初は兄弟か
はたまた お父さんの隠し子かなー って思った(≧m≦)
唐揚げ丼はサクサクでアツアツでジューシーで
上あごの皮がベロリだよ~Σ(;・∀・)
たれがサラサラで甘くもしょっぱくもないイイ味なの。
修学旅行って生徒たちには大きなイベントだから
なんとか実行してあげてほしいけど キツイんだろうなぁ。
千葉の“ねずみの国”なんか無料で招待してあげたらイイのにって思うよ。
どこかの市区町村ごとに 修学旅行1校ひきうけます!
みたいなのないのかね。。。。

投稿: おかみっちょん | 2011年4月16日 (土) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39617743

この記事へのトラックバック一覧です: おかみさんぽ ~11~:

« 春~(>▽<) | トップページ | Good なのか? »