« 校歌 その2. | トップページ | 春~(>▽<) »

2011年4月 9日 (土)

校歌 その3.

とよさかのぼる 旭岳

代々木の杜にかしこみて

多摩の流るる武蔵野は

わが学び舎のたつところ

大和乙女の意気高く

ともに鍛えん われらの学園



あぁ。。。体育大。。。il||li _| ̄|○ il||li

「大和乙女」 が 「ともに鍛えん」 って どんなんじゃー ( ̄◆ ̄;)





大学になんか行くつもりはなかったので

高校時代 ほとんど勉強なんかしなかったのですが

今は目標が決まってなくても 何かになりたくなったとき

大学くらいは出てたほうがいい と 閃いたのが高3の夏でした。

しかし 部活での推薦をしてなかったウチの高校では推薦状は書いてもらえず、

他校の先生が人肌ぬいでくれることになりました。

その先生はその筋ではソコソコ有名なおっかない先生で

おかみっちょんも出稽古に何度か(いやいや)行きました。。。




そんなお手数をおかけし お世話になっておきながら

たったの2年で 部活は引退。

もともと県大会止まりだったおかみっちょんには

1部リーグの練習はキツすぎ。

しかも 気が強く わがままな同期生たちに 疲れちゃいました。



230409_009

先生には 悪い友達にそそのかされたのか? と聞かれたけど

一緒にやめた子の1人とは いまだに交流があるし

ぜったいに悪い友達だったとは思わないけど

人にはいろいろ考え方があって、進む方向はさまざまなんだよー と

若さにまかせて突っ走ってましたね。

でも 無茶する勇気はなかったので

学校が終わったらバイトに明け暮れた残りの2年間。

それでもけっこう楽しかったです。




そうそう。 校歌の思い出。

1年の夏休み中に 千葉で「海実習」ってのがあるんです。

1週間 一軒の民宿に1クラス全員が泊まって

朝から夕方まで 海で泳いで泳いで泳ぎまくって

クラゲに刺され、恥ずかしいくらい日に焼けて真っ黒になって

耳の先の皮までむけちゃうんです。

そんな海実習のメインイベントは そう。 遠泳です。

各種目を極めて入学してきたコの中には 泳げないコもけっこういます。

それだけ自分の種目だけをずっとやってた ってことなんですね。

特に 器械体操や新体操系のコたちは

体脂肪がないから 浮きにくいΣ( ̄ロ ̄lll)



水泳部や経験者をチームリーダーにして

泳力別にグループ分けして 上のグループから順々に遠泳していきます。

ワタシは日程の後半に挑戦して 無事にクリアしました。

泳ぎきって浜にあがると その日に遠泳をしないチームのみんなが

花道をつくって 校歌を歌って 拍手で迎えてくれるんです。

すごく達成感を味わえる瞬間でした。



そして 最終日には いよいよ最後のグループ、

初日にまったく泳げなかったグループが遠泳に挑戦します。

いままで他のみんなが通過してきた何年もの時間を

一週間で追いついて さらに遠泳に挑戦する!

ただでさえ大変なことだし、

体脂肪がなくて浮きにくいコたちは ほんとにつらそうでした。

でも 泳ぎきって 全員が海から帰ってくるのを迎えた時は本当に感動的で

みんな涙声で大合唱でした~ ヽ(´▽`)/

この時の校歌はいまでも忘れられないですねー  (o^-^o)




今 母校はさらに大きくなって 大学院まであるようです。

卒業してから1度も行ってなくて 愛校心なんてぜんぜんないけど

思い出だけはやっぱり宝物です (´ω`*)





たまには校歌 思い出すのもイイものですよ 。







* * * * * 今日のUターン * * * * *



売店のⅠ田さんの娘さん。 仙台から横浜に避難してました。

旦那さんの実家@山形までの分のガソリンだけ残してあったので

それを使って山形へ。そこから横浜へ。

昨日 子供たちの幼稚園が再開するので 仙台に帰っていきました。

その直前の夜中に大きな余震があって

まだまだ心配な東北地方。

地面がおとなしくしてくれるのを祈るばかりです。



しおんママさんとお話しすることができました。

元気な声を聞けてよかったですー ヽ(´▽`)/





|

« 校歌 その2. | トップページ | 春~(>▽<) »

コメント

水泳部?体操部?
おかみっちょんさん体育大だったのですね~
遠泳だなんてすごいです。
私はウンチです。もちろんカナヅチです(^_^;)

地面よ、落ち着いてください~!!

投稿: ガブママン | 2011年4月 9日 (土) 11:12

おかみっちょんさん、体育大なんだあ!かっこいい~~~!爽やか~~~>▽<
スポーツの世界も、強くなるにしたがって選手の個性も強くなるのかしら^^?自信も実績もある人だもん、主張も強くなりますよね~、自然と♪

私の大学の校歌、かなり奇抜なメロディーで歌いにくいです^^;途中英語が入るとゆー邪道っぷり(笑)

と、なぜか新入生は全員近所の山(けっこうちゃんとした山)をマラソンで超えさせられるって伝統がありました。体育の授業で。
チョーかったるいやーん><って思ってたら、私の年からなくなってめっちゃラッキーでした♪


おかみっちょんさん、メールありがとうございました!
私も物資送りたいけど局留めなんだよなあ、かえって迷惑かなあ(しおんママさんは近くにお友だち多いし)とかいろいろ悩んでたので、おかみっちょんさんのメールで安心しました♪

投稿: nico. | 2011年4月 9日 (土) 11:19

私、泳げない…
でも、
みんなで苦しいイベントを乗り越えるとか
後々、いい思い出となりそうですよね~
いいないいな。
校歌、いつの校歌か覚えてないけど
ちょこっとだけ思い出したなー
「筑紫野に光あふれて」
さて、高校だったか中学だったか小学校だったか
全然その先がわからーーん。

投稿: 石丸徳馬 | 2011年4月 9日 (土) 15:44

おかみっちょん様、やはり体育会系でしたか!
しかし校歌覚えてるってすごいなぁ~
学校って、楽しいこともたくさん合ったけど、
基本的に集団とか団体行動がダメで、
あんまり好きじゃなかったかもなぁ。。。
今も“組織”が肌に合わないため、ピンで仕事してる私です(苦笑)
でも大学ときはクラブ活動のためだけに学校行ってました。
体育会系のノリの文化部でしたが(笑)
あ、これも個人競技だったからできたのかも(^_^;)

投稿: タンゴの飼主♂ | 2011年4月 9日 (土) 16:04

いつも思っていたのですが、さっちー君のアップ写真。
鼻毛に見えるのは何でしょうか。?

願望、体育大学に、箱根で勝って欲しい。

投稿: フォワードサークル | 2011年4月 9日 (土) 23:08

体育大~sign02
実は元カレが日体大出身でして…sweat01
でもこの校歌見る限り女子大って感じだから
知り合いじゃないなぁ(笑)

みんなで頑張った遠泳が目に浮かぶよwave
感動の涙だね~sad
体脂肪と泳ぎが関係してるのは知らなかったわpig

投稿: 鬼嫁 | 2011年4月10日 (日) 14:56

体育大出身ですかぁ〜!!スゴいなぁ!
アタシ運動神経ゼロだからスポーツできるってだけで尊敬shine
しかし "「大和乙女」 が 「ともに鍛えん」" って歌詞はスゴクね?
なんか軍歌みたいだよ(笑)

ねぇねぇ、さっちーの鼻左側、はなくちょ出てるよ(≧m≦)

投稿: ねこねこ | 2011年4月11日 (月) 10:17


wave wave 最近お返事が滞ってすみません wave wave

>ガブママンさま
体育大っていっても色んな種目があるから
みんながムキムキ~じゃないよ( ̄▽ ̄)。。。
球技のコは背が高いし 武術系は男前だねー。
でも 舞踊系のコたちはみんなバレリーナみたいだよー。
ワタシはドコにも属さないヘラヘラ系だったー。
渋谷とかで飲んでて体育会校だとバレると
いつのまにか周りにヒトがいなくなることが多くて
学校名はぜったい言わないようにしてたψ(`∇´)ψ


>nico.さま
いやー。。。あまりイメージ膨らまさんといてやーι(´Д`υ)アセアセ
たぶん会ったら  どこがΣ(;・∀・)?  ってくらい
体育会の「た」の字もないくらいになっちゃってるから。
でもね、体育会校っていってもいつも走ってるワケじゃないのよ。
そういう実技は基本的に2年生(ハタチ)までになってるの。
運動生理学とか公衆衛生学とか一応 大学っぽい勉強もあるのよー。
週末にしおんママさんにお会いできそうです!ヽ(´▽`)/


>石丸徳馬さま
アハハ~(≧∇≦)徳ちゃんらしいなぁ。
どこの校歌かわかんないけど覚えてたって。
しかも1フレーズ。。。( ´艸`)プププ
泳げないコがけっこういて 正直ビックリしたのよ。
ワタシも一般的に 体育系=泳げる と思ってたから。
でもその他にも テニスで高校チャンピオンのコが
バスケでドリブルすら出来ない とかね。
けっこう偏った育ち方してんだなー っておかしかった。

投稿: おかみっちょん | 2011年4月12日 (火) 06:17

校歌コムヅカシイ…

私事ですが、スマホにしました。
これまたわけわからん

熊氏に登録してほし~の(T_T)

投稿: まめ | 2011年4月12日 (火) 07:48

>タンゴの飼い主♂さま
あの…“やはり”って なぜ( ̄ω ̄;)?
ワタシ、そんな筋肉女子じゃなくってよsweat01
実はワタシも競技的には個人です。ダブルスよりシングルス派でした。
パートナーと気が合わないくらいならひとりで討ち死にタイプ。
あきらめるのもメッチャ早かった~ (≧∇≦)
バレーボールとかバスケとかソフトボールとかダメだったー。
究極のひとりスポーツはマラソンだけど 走るのもキライ。
よくこれで体育大に行ったもんだわなぁ。。。Σ(;・∀・)


>フォワードさま
え? 鼻毛? 鼻血模様でしょ? 毛だよー。普通の。
それか 鼻の穴から両側にぴょ~んと見える茶色の線?
これ 鼻の割れ目だよー。どこの猫にもあるよー。
Qちゃんにもあるハズだから よーく観察してねー\(;゚∇゚)/
箱根ねー。体育系っていうと日体大とか国士舘とか。
なんかダメなんだよねー。この系の学校。。。
たぶん団体競技に向いてないんじゃないかねー(≧m≦)


>鬼嫁さま
キャーsweat02元カレ~?(≧∇≦) どんなだったー?
これ とーしゃんにはバレてもええん?Σ( ̄ロ ̄lll)
なんの競技やってたのかなー。「教職」取ったのかしら?
なんか根掘り葉掘りだわね( ´艸`)プププ
そう ワタシ中学~大学4年まで まるっと女子校だった。
おかげでこんな出来損ないなオンナになりましたわー(*゚▽゚)ノ
遠泳のラストは感動的だったよー。
体脂肪っていうか 筋肉が多くて比重が重い人間がいたのよ。

投稿: おかみっちょん | 2011年4月12日 (火) 17:36


>ねこねこさま
ぃやぁ~~ん。ねこねこさんまでー。
これ鼻クチョじゃないよー(≧∇≦) 割れ目よ。わ・れ・め。
おたくのニャンを観察してー!ゼニーにもあるはず。
校歌ねー。怖いよねー。ぜんぜん乙女な感じじゃないしーΣ(;・∀・)
卒業生にはいろんな人がいるけど 歴史的に有名なのは人見絹代先輩ね。
アテネ五輪で日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得したのよ。
あと 新沼謙二の奥さんはウチの部の大先輩。。。


>まめさま
なんかおひさねー。お元気だったかしら?
今日もよく揺れたわよね~。。。(。>0<。)
熊も会社の携帯はスマホだけど イマイチ使い方わかんないらしい。
ワタシは面倒だから とうぶんこのまま「白い犬」よ。
昔の校歌ってどこかマーチっぽい軍色が出てるよね。
1・2・3・4♪ ってかんじでね(*^ω^*)ノ彡
いつ歌っても運動会~ みたいな・・・


投稿: おかみっちょん | 2011年4月12日 (火) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39542960

この記事へのトラックバック一覧です: 校歌 その3.:

« 校歌 その2. | トップページ | 春~(>▽<) »