« 校歌 その3. | トップページ | おかみさんぽ ~11~ »

2011年4月12日 (火)

春~(>▽<)

東電の尻拭い節電に協力しちゃって 「やせ我慢風邪」をひいたり

お腹壊したりしてるうちに

熊家山にも春は来ちゃってたでした。




20110406_121103

これはずいぶん前に熊が撮ったつくしー (o^-^o)

子供の頃 よく食べた  って熊は言ってたけど

ワタシは子供の頃 母親に 「つくし取ってくるから煮て~」 って言ったら

そんな 何処の犬がオシッコしたかわからないようなつくし 食べたくないわよ!

って言われて 一度も食べたことがないおかみっちょんです。





230411_009

お天気がイイので K子ちゃんちのハナを連れて三ツ沢公園へお散歩。

りりしい顔つきだけど 女子だからっ (≧m≦)






230411_013

三ツ沢公園ってすごい広いんですよー。 馬術場もあるのー。





230411_004

お馬さんがたくさんいますー (*゚▽゚)ノ

ちょっとかすんで見えるのは プラの板が貼ってあるからなんです。

横を走る車の音がうるさいからね。






230411_002

桜はモリモリ咲いてて まさに見ごろですー ヽ(´▽`)/

ハナちゃんも モリモリとウ○コしやがりましたーΣ(;・∀・)







「鬼パド」の鬼嫁ちゃん がブログで素晴らしい桜をUPしていたので

勝手にパクってきてしまいました。

それが こちら~ ↓

Photo

広島平和公園の桜。 後ろには原爆の象徴ともいえるドームが見えます。

100年は草木が生えないといわれた広島も

このように美しい桜が咲いています。

これこそ復興です。

日本人は広島・長崎を忘れてはいません。

これからは それに「東北」も 日本人の記憶に深く長く刻まれるでしょう。

復活の日は必ず来ますから どーかどーか 心を強くもって

この桜のように いつか綺麗な花を咲かせましょう。






~ ~ ~ ~  今日の余震 ~ ~ ~ ~





テレビを見ていたら緊急地震警報が びょんびょ~~ん♪

「机の下など 安全な場所に身を隠してください」 とアナウンサー。


230411_012

緊急避難中のさっちー。

あとは 防災頭巾があれば完璧 \(;゚∇゚)/







|

« 校歌 その3. | トップページ | おかみさんぽ ~11~ »

コメント

東北のそして福島の惨状に心を砕いて頂き、本当にありがとうございます。 原発は遂にレベル7宣言がされてしまいました。 当初の見方が余りにも甘過ぎたのではないでしょうかね? まさに降り掛かってきた災難そのものです。

これで原発の周辺地域の皆様は、まず当面郷土の土を踏むことは出来なくなりました。 どのような保証をして下さるのかは不明ですが、何れにせよ被災者になってしまった皆様方が、しっかりと前を向いて自律歩行出来るようになる為の支援は必要になります。

今後、被災地の出身者への嫌がらせも続発する事でしょう。 また県人と言うだけで、同様の差別を受けるかも知れません。 まぁ、無芸はヘッチャラなんですけどねww 差別されたらそのまま宅急便で送り返します。

支援の手を差し伸べて下さる方と、忌み嫌う方のギャップが激しいのも変な話です。

投稿: 無芸大食 | 2011年4月12日 (火) 20:37

こんちわ~!!
新潟でも毎日 毎日地震が続いています。
余震でこの大きさってことは 本震がどれだけ大きかったか・・・
毎日ゆらゆら揺れてる感じがしてます。

無芸大食さんのコメントでもあった風評です。
冗談でも被爆するぞ~なんて言ってはいけません!!
どんだけ注意しても。。。悲しいことながら無くなりません・・・
出荷制限してない福島・茨城の商品を大手のスーパーが
率先して問題は無いですよ~って売ってくれないものでしょうか?
消費者でも買って応援したい人もいるのに買えないって残念です。

新潟でもやっと『つくし』を発見しました。
桜は もうちょっとかな??
桜と馬ってなんだかお似合いって思うのは私だけ??

投稿: イノぶた | 2011年4月12日 (火) 21:16

いいよね~、桜。
春が来たなって感じです。
こっちもそろそろ五部咲きになりかけてます。
週末は見頃だにゃ~♪

昼過ぎの地震、大きかったです。
昨日の夕方のより時間は短かったけどね。
最近は緊急地震速報大活躍してくれてます。
すごいシステムだよね。心臓にはわるいけど。(笑)

投稿: | 2011年4月12日 (火) 22:35

さっちー君、防災ずきんも良いけれどヘルメットもお勧めですよ。
ホイッスルも忘れずにcat

今日は余震が頻発していましたね。
携帯がビービー鳴るたびに身を固くして身構えてました。
もうお願いだからこれ以上被害が出ませんように・・と泣きたくなる気持ちを押さえて強く祈るばかりです。

投稿: おひめどん | 2011年4月13日 (水) 01:51

今さっきも余震がありましたね。
今、ちょっとネット見ようと思い
椅子の上にしゃがんだ格好でおりましたら
なぜかガブちゃんがしゃがんだ足の上に乗ってきて
そのままくつろいでおります・・・
憧れの膝のり猫さん・・・(*´ェ`*)
しかしながら 近くにカメラもなし
あとどのくらいもつかなあ・・

つくしも桜も心がなごみます(*^_^*)
白い馬が 綺麗ですねv

投稿: ガブママン | 2011年4月13日 (水) 10:27

馬術場があるの?!なんておセレブな公園ざ〜ましょ!
桜っていいねぇ〜♪ 
正月よりも桜が咲くと1年のリセット!という気がするのは私だけ?(・∀・)

戦後の日本が原発大国になった理由には、アメリカの思惑が大きく関与してるらしい。
広島・長崎だけでなく今回の福島もある意味でアメリカによる犠牲者だ。
(もちろん一番の責任は政府や東電の管理不足と運営能力の欠如だけどね…)

アタシさぁ「防災頭巾」ってどーしても「防空頭巾」って言っちゃうの!(>_<)
アタシの頭の中はいまでも戦時中?(;´▽`A``

投稿: ねこねこ | 2011年4月13日 (水) 14:07

ぅあ

つくしやぁ~
子供のころ春になると、必ず採りに行ったものです
でも昨日商店街で売ってた…

たまげました~

投稿: まめ | 2011年4月13日 (水) 17:09

馬に乗れる公園!!
すごーーい!!
馬って可愛い~私も大好き。
小さい頃、太宰府天満宮に白い馬がいて
その馬が大好きだったな~。
つくし、炒めて食べたらうまいんだよ、マヨかけて。

投稿: 石丸徳馬 | 2011年4月14日 (木) 16:49

おかみっちょんさんも体調崩してたんや~~><
風邪、流行ってるみたいですね。私もひいちゃった・・・(T^T)

つくし、子どもの頃友達に聞いて「お母さん、つくしって食べれるらしいよ」って言ったら「うん。食べれるけど火を通すとクタっとしてミミズみたいな見た目になるよ」って言われて「食べてみたい」という言葉を続けることができなかった幼い日の私です・・・(T▽T)

お馬さん、綺麗ですねえ♪

投稿: nico. | 2011年4月14日 (木) 19:42


>無芸大食さま
いえいえ。思ってるばかりで何のチカラにもなれずです。
テレビなどでは「日本はひとつだ」とか「みんな繋がってる」っていうけど
実際 ワタシの周りではそーでもないなぁ って思うことが。
今みんなが辛抱する時期なんだけど じつは年配の人ほど
辛抱してないように思えるんだよね。
買占めや風評の発信源って知識の乏しい年配だったりする。
そーいう人たちの行動を見ると(売店ではよく目にする)
日本ってこの人たちのとこで繋がってないな…って感じるんだよ。
申し訳ない気持ちになるんだ。。。(ノ_-。)


>イノぶたさま
新潟も最近また揺れてるみたいだよねー。
月曜日 熊は大阪に半日いたんだけど
横浜からの地震速報がバンバン携帯に入ってきたって。
そんで 昨日は長野に行ったんだけど そこでも揺れてさ。
地震を運んできたって言われたとか。。。
桜と馬は合うに決まってるでしょー!
桜花賞があるんだからーヽ(´▽`)/ 今年はもう終わったけどね。
風評被害って 残念だけどなくならないと思う。。。


>和さま
最近は福島から茨城北部あたりが震源地のことが多くて
そのたびに あー 和さんトコは大丈夫なのかなぁ って思うのよ。
だって ほら なんとかって川の橋、落ちたじゃないさー(。>0<。)
でも なんとなく和さんの様子だと大丈夫そうだなーなんて。
だっていつも元気そうなんだもん。。。(〃∇〃)
まったく根拠ないんだけどね。
あの警報は心臓に悪いよね。でも何もしてないんだけど。

投稿: おかみっちょん | 2011年4月14日 (木) 21:39


>おひめどんさま
警報もさぁ ガセが多いじゃない。けっこう。
もう「オオカミ少年」的になってきちゃってない?
でもね それじゃダメよー って前に言われたから
いちおう「来るぞ」「また来るぞ」って身構えてるよ。
でも 構えてるだけで何もしてない。。。。
さっちーが何処にいるか探したら ちゃんとテーブルの下に。
ひとりでちゃんと避難してたよー(≧∇≦)


>ガブママンさま
そっかぁ。。。ママンのとこはなかなか膝に乗ってこないんだっけ。
さっちーなんかウザいくらい乗るよー。
さっきも膝にいたけど 追っ払っちゃった~( ̄▽ ̄)
余震 続いててやだねー。早くおとなしくしてほしいよ。
白い馬って 遠めではキレイだけど けっこう泥だらけよ。
茶色いコのほうがカワイイよー( ´艸`)プププ


>ねこねこさま
防空頭巾。。。( ´艸`)プププ 実はワタシも昔はそうだった。
ってか親がそう言ってたし。戦後何年だよっ!って。
昔は親が作るしかなかったからみんな手作りだったけど
最近はもちろんヘルメットだし、その少し前では
ホームセンターみたいなトコで売ってたよねー。
なんか時代の流れを感じたわ。。。Σ(;・∀・)
原発って必要派? ワタシは必要だと思う。
ただ「安全」って言っちゃいけないと思うな。

投稿: おかみっちょん | 2011年4月14日 (木) 21:50

>まめさま
ンえぇ~~~~???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ なんですと?
スーパーでつくしが売ってるですって? まさか…
アレって雑草じゃないの?  なんて言ったら叱られそう。
でも 野草だよねー。やっぱ ざっ。。。じゃないのかねぇ。
子供の頃は食べてみたかったけど 今はもう絶対イイです。
遠慮する。けっこう。勧めてくれなくてイイですーΣ(;・∀・)


>石丸徳馬さま
いやー 馬に乗れるっていったって誰でもってワケじゃないのよ。
動物園とかそのテの公園のポニーじゃないからね。
ちゃんと会員登録しないと乗れないし
乗馬の後はお馬さんのお世話もるするのよ。
アンヨ洗ってあげたりブラシかけてあげたり。
この時はひとりしかいなかったから
お馬さんたちは厩舎でみんなノンビリしてたわ( ^ω^ )


>nico.さま
なんかねー、地震のあとはストレスで体調崩す人が多いんだって。
でもワタシは もしストレスが原因だったとしても地震じゃないな。
ストレスの元は売店かさっちーの腹の毛だわ。
つくし 食べたことないのね?よかった。やっぱアレは
食べるもんじゃないと思うわ。親の言うことは聞くべきなのよ。
わんこを散歩させてるとたしかにそう思うわ。。。。
お馬さんって 目がキレイよねーーヾ(*≧∇≦)〃


投稿: おかみっちょん | 2011年4月14日 (木) 22:01

つくしを取ってきて,はかまを取って,あくを取って,きんぴらにしていただきます!!


投稿: 熊 | 2011年4月15日 (金) 06:28


>熊
そんな面倒なこと やりません。


投稿: おかみっちょん | 2011年4月16日 (土) 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39585470

この記事へのトラックバック一覧です: 春~(>▽<):

« 校歌 その3. | トップページ | おかみさんぽ ~11~ »