« 見た目は大事よ。 | トップページ | 校歌 その2. »

2011年4月 3日 (日)

校歌 その1.

4月と言えば新入学の季節。

今年は非常に困難な新入学になった地域もあります。

いい機会なので (←要はネタがないからだろっ)

学校の思い出なんかシリーズで語っちゃったりしよっかなー  

なんてね。



≪ 小学校の校歌 ≫

みどり輝く丘こえて 飛ぶよ若鳥 巣立つよ小鳥

花の星川 希望の庭に いつも日本の力が育つ

歌おうよ この誇り 讃えよう この歴史





小学校の校歌 3番まであったみたいだけど

1番しか覚えてない。。。( ̄▽ ̄)

校庭で歌うときは 足踏みオルガンを音楽の先生が弾いて

それにあわせて歌ったっけ。

この小学校歴史が古く 明治6年に始まった ってんだから

え・・・? 今年で138年だわー (lll゚Д゚) すげーsweat01




小学校に入って すぐに覚えるのが 校歌でしょ。

それから 『横浜市歌』。 これ ケンミンショーでもやってたけど

横浜市民ならけっこう歌えるはず。



♪ わが日の本は島国よ

朝日かがよう海に 連りそばだつ島々なれば

あらゆる国より舟こそ通え。。。

ってね。




この後も続くけど ほぼ最後まで歌えるわ~ヽ(´▽`)/

何十年も経ってるのにすごいわねぇー。。。

それと 『箱根八里』。 

♪ 箱根の山は、天下の嶮(けん)・・・  ってやつ。

これも意味不明な歌詞だったけど 言葉を「音」として暗記したのよねー。





おかみっちょんが小学生の時は 児童が溢れるほどいたんですよ。

1年生で7級あった。 Σ( ̄ロ ̄lll) 驚愕ー!

とうぜん校舎が足りなくて 校庭にプレハブの校舎を建てたんだわ。

でも 6年経って卒業する時には4級になってました。

半分の生徒はいったいどこに行っちゃったんでしょうねー。。。

6年生の時のクラスは最悪で、みんなが担任の女教師を嫌ってました。

えこひいきとかするんですよ。男の子なんか平手で頬を叩かれたり。



そのうえ 男女児童の仲がめっちゃ悪かったでした。

席は男の子同士、女の子同士すわって 最後に余りが座る って形式。

仲間ハズレなコもいたけど 必ずそのコをかばうコがいて

そのコはみんなに えらいねー って言われてたっけ。。。

そんなクラスだったから 卒業式で泣くコもいなかったし

同窓会もたぶん2回くらいしかやってないんじゃないかしら。

すっかりオトナになってから偶然見かけたコもいたけど

なんか別に声かけるでもなく。。。

考えると つまんない小学校時代だったおかみっちょんですね。



男子といっしょの教室にいくのはイヤっ!  と思ったおかみっちょんは

中学・高校を私立の学校に行くことにしました。

つづきは次回。

230331_005







heart heart heart heart 今日の後方支援 heart heart heart heart

福島原発の風評被害でお野菜がピンチになってますね。

でも 積極的に購入する動きが出てきてホントよかったです。

熊家の近くでは入手できないけど

牛乳は関西からのものじゃなくて 千葉の牛さんのを買いました。

230331_004

あまり報道はされてないけど 千葉もけっこう被害うけてます。

浦安とか埋め立て地区はいまだにずぶずぶな状態。

なので 千葉の酪農家のみなさんを応援しよー ヽ(´▽`)/

と思って買いました~。

 


|

« 見た目は大事よ。 | トップページ | 校歌 その2. »

コメント

みんな仲悪かったのかな??
小学生時代は、私は男のように扱われていたな~
そういえば昔の先生って、
体罰とかえこひいきとか
普通に堂々とやってたよね…gawk
校歌なんて
覚えてないなぁ~

投稿: 石丸徳馬 | 2011年4月 3日 (日) 14:46

昔から相鉄沿線の人なのですね。
私は桜岡小学校です。古くからあったのだろうと思っていましたが、創立101年目でした、ま、負けた。

低学年の時は11組とか有りました、どんどん分校が出来て6年の時は5クラスでした。

箱根八里が何故頭に残っているのか解らない。

2年生の時にプレハブ教室に入れられた。冬は寒いし、夏は異様に暑かったね。

投稿: フォワードサークル | 2011年4月 3日 (日) 20:21

校歌覚えてるのね?

高校の校歌が歌謡演歌っぽくて。作詞曲が中村八大?だった。

投稿: 夏 | 2011年4月 3日 (日) 22:42

校歌なんてよく覚えてるね〜スゴいわ!

おぉ〜千葉県産の牛乳!ありがとー!(>▽<)←ちば育ち
旭市以外あんまり報道されないけど浦安、行徳、幕張の湾岸エリアは
液状化と地盤沈下がかなりヒドいらしいのね...(T_T)
いまだに断水してるとこもあるみたいだし。
こんな時に選挙だなんて!森田健作バカ知事もナニ考えてんだか!

投稿: ねこねこ | 2011年4月 4日 (月) 10:50

小学校の校歌だけ、見事に全くおぼえてない私・・・^^;記憶がどんどん消えてゆくっ>▽<こわいよう~~~(笑)

小学校時代は私は楽しかったかなあ~。田舎だったのもあって中学校まではとりあえず、なんも考えずアホみたいに暮らしてたので^^;
高校生に上がると楽しいばかりでは居られなくなったので、余計小・中が楽しい思い出に感じるのかも。。。

千葉も風評被害の影響有るんですね><
単純に、農家の人が美味しそうなお野菜を処分してる風景見ると「ああ・・・勿体無い~~~」って思いますもんね。
私も積極的に被害のある地域の産物、買います^^!

投稿: nico. | 2011年4月 4日 (月) 20:49

覚えれるよ~校歌!!

高校は覚えてないけど・・・(^-^;
小中は覚えてるわぁ~
note銀の翼が羽ばたけば~朝日昇る五頭の山~note
私もいっぱいいたよ~生徒 笑)
小学校は6組 中学は12組まであったし・・・

一番仲がよいのは小・中の同級生かな!! 
私は! 懐かしいです ^^)
男女仲良かったからね!!
今でも続いてる仲だわよheart02

なんだか出荷制限が広まってきてるね・・・
基本 売ってるものは大丈夫って思ってるから!
福島産・茨城産どんとこいだわよ!!

投稿: イノぶた | 2011年4月 4日 (月) 21:24

校歌~!!
覚えてますよ~
「このしたつゆ~に~ まさりてし~げぇき~・・・」
あれ??意味mが分からない~(@_@;)??

投稿: ガブママン | 2011年4月 5日 (火) 06:38


***お返事遅れてすんまそーん(人><。)***


>石丸徳馬さま
なんかねー ウチのクラスだけやたら仲悪かった。
担任がヒステリックな行き遅れ女教師だったんだよ。
教室の雰囲気がよどんでたもん。。。
正直 よそのクラスが羨ましかったよ。すごく損した。
体罰ねー。昔は熱血教師もいたから普通だったよね。
でもこの女教師はすごく感情的でヤな女だったよ。。。


>フォワードさま
ふふふ。勝ったぜ( ̄▽ ̄)v って別にイイんだけどー。
そう。ワタシこの土地からほとんど離れたことないのねー。
ワタシはプレハブの教室になったことないのよ。
運がよかったんだわ。みんな地獄だって言ってたもん。
箱根八里って歌ったよね?横浜市歌も歌えるでしょ?
小学校のHPで校歌が聴けるのには驚いたわ!∑(゚∇゚|||)


>夏さま
校歌ってけっこう覚えてるよー。頭いいからねー。(え?)
でも1番だけね。2番とか3番とか混ざっちゃう(≧m≦)
中村八大先生の曲だったらヒット曲なんじゃないのー?
最近は有名アーティストに校歌作ってもらうトコもあるみたいだけど
校歌って 昔っぽいほうが好きだなー。
そうそう、先日の甲子園。
アソコの校歌もいっしょに歌えちゃったわ!

投稿: おかみっちょん | 2011年4月 8日 (金) 18:31


>ねこねこさま
え?校歌って覚えてないん? ワタシって特別(@▽@; ?
卒業式とか入学式とか呼んでくれたら
サクラになって歌ってあげられるよーo(*^▽^*)o
千葉の選挙はムリだと思うよー。
なにをムキになってやろうとしてるんだかわかんない。
しかも選挙後の新体制になって今の状況を引き継げるのか?って思う。
大連立を拒んでる党もあるけど そんなこと言ってたら
22世紀になっても復興なんて出来ないんじゃないかね。


>nico.さま
人間 年をとると古い記憶は思い出せるけど
新しいことほど覚えてないものなんです。
nico.さんは まだまだ若いってことなんでしょう。
ということにしておきます (*^ω^*)ノ彡
若い頃、子供のころに戻りたいって人は羨ましいよ。
ワタシは戻っても まったく違う人生をやり直したいなー。
いいんだ!人生これから。自称74歳! 青春さっ (*゚▽゚)ノ

投稿: おかみっちょん | 2011年4月 8日 (金) 18:42


>イノぶたさま
よぉーし よし! イイこだ。ちゃんと覚えてるね。
中学で12組かー。大都会並みだねー。
このあたりも昔は13組くらいまであって、
最後の組には「おちこぼれ」が集められてるって噂だった。
ワタシは親にムリ言って私立に入れてもらったけど
地域の中学には入りたかったとは今も思わないんだ…
結局 金食い虫だったんだよー。ワタシ(;´▽`A``。


>ガブママンさま
キャー! ワタシにも意味がわかんないよー\(;゚∇゚)/
ひらがなだと外国語も同然だよねー。
校歌って日本語が古いからねー。
そうそう、仰げば尊しとかも歌わないらしいねー。
金八先生とか北野広大先生みたいなのって いなさそうだ。
辞めた先生とかもちゃんと校歌覚えてるのか聞いてみたいな(≧m≦)

投稿: おかみっちょん | 2011年4月 8日 (金) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39471107

この記事へのトラックバック一覧です: 校歌 その1.:

« 見た目は大事よ。 | トップページ | 校歌 その2. »