« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

梅雨入り。

230528_0161

先週末 熊家地方も梅雨入りしたそうです。

5月に梅雨 って早くね?Σ( ̄ロ ̄lll)


230528_0151

おい カエル! さっちー起こすなよ! ( ̄◆ ̄;)



230528_0171

あ・・・調子に乗ってきたな? カエル。。。∑(゚∇゚|||) 知らないぞ!


230528_0181

いや・・・ もうヤバイよ! Σ(゚д゚lll)アブナッ !



230528_0191


あまりの恐ろしさにカメラがブレてしまったーヾ(*゚A`)ノ




ヤですよね。これからの季節。

洗濯物が乾かないし 床がなんとなくベタつくし。

エアコン つけたいよなぁ。。。






bud bud bud bud 今日の綿っ子 bud bud bud bud




230528_0031

13粒のうち 11粒めが顔を出してきました。



230528_005

情報によると 双葉の時代は長いらしい。

たしかに いちばん最初の芽がでてから かれこれ10日。

なんか アブラムシも付きはじめた感じだし

これからはかなり気をつけなきゃダメなのかもー。。。Σ( ̄ロ ̄lll)







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

秘密結社。

昨日は病院のM子さんたちとゴハンに行きました。

「たち」というのは初めて会食するメンバーです。

放射線科のTさんと薬局のIさん。みなさん女性ですよー。

女が3人でかしましい となりゃ 4人になったらどーだ∑(゚∇゚|||)?





230528_001

場所はビルの28階。小雨模様で視界が悪いです。

中央の野球のベース形の建物が あのシウマイの崎陽軒の本店です。

ランチブッフェではシウマイも食べ放題ですよー (≧∇≦)




さて、 我ら秘密結社の集まりは エル・トリート メキシカン料理のお店です。

このビルが出来てから横浜でも知られるようになったのですが

実は20年くらい前 都内に店があったころから知っていたおかみっちょん。

1人でランチにも来た事があったので けっこうお気に入りです。

12_entry_2

今回は面倒くさいので コースでオーダー。

とりあえず ファヒータ っていう真ん中の料理がメインです。

焼きたてのトルティーヤにアツアツのお肉を巻いて食べるお料理です。

トルティーヤはお代わりできますが けっこう腹が膨れます。




01_margarita_2

マルガリータをはじめ カクテルの種類が豊富です。

あれこれ頼んで 飲んだり食べたりしてるうちにイイ気分になって

店が騒がしく 大声で喋っているので

よけいに酔いが回ります~~ (@Д@;




11_eltoritomudpie

席に着いたときから気づいてはいたんですが

実は隣の席の団体が 病院に出入りしてる酸素屋さんチームでした。

TさんやIさんは顔見知りの営業さんもいらしたので

驚いていたのですが そちらから差し入れがきました~ \(;゚∇゚)/

ひとりじゃムリだけど 4人ならペロリ~ ヽ(´▽`)/

ご馳走さまでした~。






えっと もうお気づきかもしれませんが

写真はすべてHPからコピペです。

みんな弾丸のように喋り 食い 笑いだったので

写真を撮ってないことに気づいたのは デザートの直前でした。。。

売店ではいつもおとなしい印象だったようで

「売店の~ と言われてもピンと来なかったですよー」 と言われましたが

全然違う~~ (≧∇≦)  とすっかり仲良くなりました。

次の集会が楽しみですーヽ(´▽`)/



denim denim denim denim 今日のできあがり denim denim denim denim



230528_012

こんなかんじで出来ました。

もそもそしたオレンジ色なので ちょっと膨張してみえる・・・

のではなく

モデルが膨張しています Σ(;・∀・)

よそ行きではなく あくまでもご近所徘徊用です。






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

おかみさんぽ ~12~

久しぶりに銀座へお出かけしました。

ちょっとヤボ用だったので。

横浜界隈では 服とかぜんぜん気にしないのだけど

やっぱり銀座となると 別に誰に見られるワケでもないのに

着るものに悩みますな。。。

でも けっきょく“普通”で出かけました。 ←それしかないし。




さて、最初にヤボ用をすませようかと思ったのですが

ちょうどお昼ご飯にイイ時間だったので

先にランチにしました。

どこの国のお料理も食べられる銀座で何を食べましょう。。。




230525_002

え゛~~~sign02 なんで銀座でハンバーガー?

でも 絶対おいしいのがあるはず と思って調べてHITしたのがココ。

Burger5 (リンクは食べログ) です。

ここはパティの量やパンやチーズの種類を選べるので

そのなかからお気に入りの組み合わせを作ることができます。

フレンチフライの代わりにサラダもオッケーだけど

ここはやっぱりイモでしょ。イモ (≧∇≦)




バンズはライ麦パンにして チーズは挟まず アボカドだけにしました。

「秘伝のソース」的なものは一切なく パティは塩・コショウが効いています。

テーブルのケチャップとマスタードをお好みでトッピングするのですが

なくても十分で 逆にお肉の美味しさが引き立つクラッシックなハンバーガーは

ポパイに出てくるコイツを連想させます。

S_2515

ウィンピーだよ~ん fastfood




いちばん量が少ない1/4オンスを選んだので ちょっとお腹に余裕があるけど

この隙間はあとで埋めるために空けておくことにして

ヤボ用にでかけます。





何の用だったのかは またあらためて書くとしても

やっぱり ちゃんとしたお店での買い物は緊張感もあって楽しかったです。

店員さんはベテランの人もいたけど ワタシを接客した若い男性も

きちんと躾けられてて さわやかな笑顔で手際よくリクエストに応え

お客をいい気持ちで買い物できるようにしてくれます。

なんとなくこちらも自然に背筋を伸ばして

きちんとしたお客でいよう という気になります。 ←単純。

それでも とてもリラックスしている自分が なんだかおかしかったです。





まぁ そんなこんなでヤボ用は済んだので

あちこちブラブラ 行きたかった店をちょろっとのぞいて

文房具の伊東屋 でものすごい時間を過ごしてしまいました。

ここは いつ行っても時間を忘れる ブラックホールです。



230525_003

エレベーターの手すりがエンピツpencil になっとる~ ∑(゚∇゚|||)

さすが でっかい文房具屋だわさー。



さて オヤツするぞー ヽ(´▽`)/



おやつは 以前にも行った 鹿の子 です。


230525_006

店舗の2階が喫茶になっていて ランチもできます。

白玉あんみつ 黒蜜でよろしく (*゚▽゚)ノ で あんこはこしあんに変えて~!

とワガママ言いました。



お豆の塩かげんがイイのと 白玉やらお餅やら求肥やらが柔らかいのと

黒みつがほどよく甘いのと もうね、食べて~ (≧∇≦) うまいからー!

それに この天辺の牢名主バリの栗。 すごい存在感でしょー。

ワタシったら 朝から何も食べてないが如く がっついて食いました。



230525_0071

お・・・おまえ! いつの間に Σ( ̄ロ ̄lll)

ここは 最初 熊母に連れてってもらって、そのときはご馳走になったのですが

今回は自分で支払いしてびっくり!

白玉あんみつごときで1,330円もしましたーsweat01

さすが 銀座~~~~ ∑(゚∇゚|||)

お茶 おかわりしてくればよかったわ。


この日は出だしからグッドタイミングの連続でした。

快速おかみっちょん号で横浜まで出るも、信号待ちもほとんどなく

バイク置場では係りのおじさんがすでにチケットを持って待ってました。

電車も5分と待たないし 有楽町で降りようと新橋で乗り換えるとき

山手線が人身事故で止まっていたので ひと駅分歩こうとしたら

平行してる京浜東北がすぐに来て、

ほとんどの車両はめちゃ混みだけどワタシの車両は空いていました。

お天気もほどよく晴れてsun ちょっとだけ暑かったけど

楽しい銀ブラでした o(*^▽^*)o




チャンスセンターが大行列で

ドリームジャンボ宝くじが発売になったのに気づきました。

一攫千金 狙うか? ( ̄▽ ̄)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

100倍返しヽ(・∀・)ノ

新潟から移住のお誘いが届いた日の午後。

頂き物をながめてニヤニヤしていたら

再びクロネコがやってきました。



「なんか買った?」

熊とふたりで顔を見合わせてると・・・




230522_030

こ・・・こわれもの!? ∑(゚∇゚|||)



230522_0291_2

せ・・・精密機械!? Σ( ̄ロ ̄lll)


もしかして 時限爆弾 bomb だったりしてー  |д・) 逃げる?



ところが! 

これは 仙台のしおんママさん からのプレゼントでした~(≧∇≦)



230522_0141

しおんママさん。。。

あの震災の直後は連絡が取れなくて みんなであたふたしたのですが

お住まいにもほとんど被害がなかったようだし

なにより わんこもにゃんこもご家族も

み~~~んなご無事で 本当によかったです (ノД`)・゜・。



230522_0171

今でも毎日被災地の状況は報道されるけど

あの大震災の中で 生き残ってくれた。。。

無事の連絡がnico. さんから来るまでは

絶対無事!  って信じていながらも やっぱり怖かったです。



230522_0241

だから こうしてしおんママさんのことを書くだけで

出会えたことと 無事でいてくれたことの幸せをかみしめちゃうのです (´ω`。)




230522_0231

先月 福島に墓参りに行く際に お会いするハズだったのだけど

直前にものすごい余震が来て

もう少し安全を見極めてから・・・ と残念なことになってしまった。。。

是非 お会いして ぎゅぅーheart っとハグして

わんこたちをワシャワシャしてベロベロにされたかったのだけど

ちょっと先のお楽しみ ということに (o^-^o)




230522_0201

ささやかな励ましのお返しに しおんママさんから届いたのは

箱いっぱいに詰まった爆弾バリの100倍の元気 ヽ(´▽`)/

特にさっちーは かたつむりくん(キャットニップ)に一目惚れheart



230522_0251

目ぇがトンじゃってます。。。

写真ではよくわからないけど もう おヨダがだらだらで

アゴの下から首からお手手から何から何まで

べっちょべちょなんですよー。。。。。sweat01sweat01sweat01



230522_0271

ちょっと異常な感じ。。。Σ(・ω・ノ)ノ!



230522_016

こんなにステキなネームプレートもいただいたのよ!さっちー。

お手製よ~~~ ヽ(´▽`)/







しおんママさん こんなにたくさんありがとうでしたー (≧∇≦)

なんか恥ずかしいですぅー heart

次に熊家が北上する時はきっとお会いしましょうね~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





震災で困難な状況におかれた方たちに

ココロから安心して笑える日が

一日も早く来ますように。









   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

新潟日報。

230522_002

新潟から届いた荷物を検品するさっちーです (o^-^o)

さ、 どいてね。  と開けてみたら




230522_011

新潟日報が入ってました。  「一緒に暮らそう」 ってことかな?

どーしよう。。。冬は寒いよなぁ。。。。




230522_0031

なんだか どっちゃり入ってます。。。Σ(゚∀゚*)  なんだー?




230522_004

うしー ヽ(´▽`)/

お手紙です。。。。。ところどころ牛柄で読めないんです。

でも黒い模様はシールになってて 剥がせたので読めました。

こんなに芸の細かい手紙って・・・ イノぶた、スパイか?Σ( ̄ロ ̄lll)



230522_006

中には 食べられないチャルメラ袋。



230522_007

食べられないチャルメラ カップ。 これ どんなニオイなんだろう。。∑(゚∇゚|||)



230522_0081

自分のお土産には なかなか買わない六花亭のチョコ。(o^-^o)




230522_0101

カワイイぶたのバッグや ちょっとトロンとした顔の熊のあみぐるみ。

旭山動物園のフィギュア(←コレすごいよ。) や

なぞの羊さん。。。。




230522_009

ご当地ラーメンやお菓子まで!




230522_013

こんなカワイイの どーやって食べたらエエんじゃー (。>0<。)

もったいなくて 食えん~~~~sweat01


と こうやって見せびらかすのも大変なくらい

大量な貢物をいただいてしまいました。

どないしよう。。。。

こりゃ 合同キャンプの際にでも 何かウマイものをご馳走せねば!

とりあえず 熊汁?  ψ(`∇´)ψ 








230522_0121


イノぶたっち 楽しいおみやげ ホントにありがと~ ヽ(´▽`)/

さっちー ちょっと目つき悪いけど これでも喜んでるから~(≧∇≦)





この日はコレだけではありませんでした Σヾ(;☆ω☆)ノ

次につづくー sign01





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

出た ━━(゚∀゚)━━!

出た! 出ました~!(≧∇≦)



230521_0291

この前植えた綿花の種 とうとう芽ぇが出ましたよー ヽ(´▽`)/


いや、ワタシね。

ちょっと意外でした。

芽 って   bud ← こんな感じをイメージしてたので

まさか綿帽子かぶって出てくるとは思わなかったのです。




230521_031

こっそり「見守り隊」がいます。



230521_039

やっぱり気になるのか?



230521_040

・・・と思ったら またビオラの花を噛み千切ってました ヾ(*゚A`)ノ



230521_038

芽ぇが出てきたのは 13粒のうちの5粒。

そういえば 昨日の朝 土に白っぽいものがぼんやり見えるなぁ・・・

と思ってたのですが 目ぇが悪いのでハッキリ種が頭を出してるとは

気づかなかったんです。

でも 日中の日差しですっかり出てきました。

残りのタネも出てくるといいなぁ。。。







t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt 今日の邪魔者 t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt




230521_0011

えぇ。また生地を買ってきました。



230521_0361





すっごい邪魔! (≧ヘ≦)ノ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

あぁ~憧れーの・・・♪

このフレーズで ピンflair ときた方。

アナタ  おいくつですかー ( ̄▽ ̄)?




近隣のいろんな情報が載ってるフリーペーパーで

おかみっちょんの行動圏内に興味深い店を見つけたので

ちょいっ と仕事後に行ってみました。




230517_007

HAWAIIAN Local Food 「MAHALOHA」 さんですー。

快速おかみっちょん号で乗り付けました ヽ(´▽`)/



230517_005

雑誌を見ての特別割引料金でオーダーしたワンプレートランチ

モチコチキンです。

モチコチ=キン と読まないで。  モチコ=チキンですからね。

片栗粉のかわりに餅粉をつかったから揚げです。

かりっ サクサク じゅわぁ~~~ (≧∇≦)

70円プラスでドリンクもオーケー。

この日はこれで550円でした。

オススメは ガーリックシュリンプらしいのですが

なんとなくチキンな気分だったので。 (←チキンなやつ?)



230517_006

から揚げのトッピングソースは テリヤキor BBQ。

付け合せの“キューチャン”がイケてます (・∀・)



このお店のイイとこは 席が大きいってこと。

テーブルは2人掛でも 雀卓くらいじゅうぶんにあるし

イスも 成人男子がゆったり座れるくらいです。

店内にはゆったりとハワイアン♪ が流れてて

開放したドアからイイ風がはいってきます。

出来れば 奥の方の席だったらよかったかなー。

BGMのワリに 店内の喧騒が邪魔でしたね。




お持ち帰りも出来るので ランチパックを作ってもらって

何処かの公園で食べるのもイイかもしれないです。

あー それなら 海を見ながらがいいかもなー (* ̄ー ̄*)





230517_0031



実は ハワイには6回上陸してるおかみっちょんですが

街中で猫を見たことがなかったです。

1回 か 2回・・・ 

ハワイに猫は生息していないのか と思ったら

ツアーガイドの青年は 家で飼ってると言ってたっけ。。。。





 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ひさびさにアノ人のはなし。

今週は Sさんの都合で、いつもの水曜のお休みが 火曜になったり

また急に木曜になったり、直前で金曜になりそうだったりと

あたふたさせられてるおかみっちょんです。

で、本日はお休みです。





230515_0071

あぁ。。。アノ人って ○山さんのことー?

あるよー。ネタなら毎日・・・ ( ̄▽ ̄)

でも ありすぎちゃって 日常の一部になっちゃって

あんまり覚えてないんだよねぇ。。。

昨日も あんぱんが期限切れになるから もう廃棄にしよう って

担当(Ⅰ田さん) が言うが早いか  「じゃー アタシこしあん!」 って

バッグにしまってたしなぁ。。。(@Д@;

アンタは つぶれあんじゃー  \(;゚∇゚)/





あぁ こんなこともあったっけー。

ある日 休み明けで出勤すると ロッカーにこんなモノが入ってました。




2305171

Qooちゃんの保冷バッグです。

ウチはQooは置いてないんですが、コカコーラさんのご好意だそうです。




“ご好意” 

聞こえはいいけど ようするにコカコーラの配達からせしめたんですな。

アノ人が。

しかも ちゃんと人数分。





実は コカコーラは 3月の大地震で生産ラインに大ダメージを受けて

出荷量が激減してしまったので

コンビニや 大手スーパーに優先的に品物がまわるようになって

横浜の片田舎の病院の売店ごときには入荷しなくなっていたのです。

「コカコーラ」は入ってこないけど 他の取り扱い商品は少しづつ持ってくるので

そのたびにアノ人がチクチク言ってたんですな。∑(゚∇゚|||)




前にも書いたのですが ○山さんと ワタシやⅠ田さんなんかでは

今回の震災の深刻さを感じる温度に大きな差があるので

けっこう他人事に思ってるフシがあります。

協力しよう  というより  協力してくれないの?  的な態度がみられます。


Qooのバッグの前にも 無地の保冷バッグがふたつロッカーにあったんですが

それは 最初の戦利品でした。

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。  って配達のあんちゃんが言ったら

すかさず 「じゃー何かもってきて」  と言ったそうで・・・・

ランチバッグなら。。。   と トラックに積んであったのを

お一人様につき2こづつ 置いていったそうです。 (←計10こsweat01



数日前 コカコーラの営業の方が来たとき ○山さんはこう言いました。




「おたくの配送って ホントにいい方heart





ちなみに、病院のタカリーナのボスは

今年始めの院内移動に不服があって退職しました。

まぁ ベテランの入り口あたりに位置する“隠れタカリーナ” はまだ健在ですが

それでも昔ほどの勢いはなくなったので

先生たちは 売店でのんびりとお買い物をしています  (≧m≦)






でも 本当に怖いタカリーナの大ボスは

この売店にいるってこと

まだ知らない人もいるみたい。。。。。ψ(`∇´)ψ






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ベランダのむこうに。。。



230516_0071

いつも ぼさーっ としてるさっちーが

何かに気づいた時は たいがい・・・





230516_0051

カラスです。

でも 年をとってから 「ウカカカ。。。。」 とか鳴かなくなりました。





230515_0161



食べられるかどうかで狩猟本能が目覚めるんでしょうか。。。

刺激のない毎日って つまんなくないのかなぁ。。。( ´・ω・`)




bud bud bud bud 今日の種まき bud bud bud bud



2305161

お水に浸しておいたら タネから尻尾が生えてきました。

生えてないタネもありましたが

とりあえず 全部土にまきました。

いつもなら 古い土に再生用の土を混ぜてしまうのですが (←ケチ。)

今回は 苗じゃなくてタネなので 新品の土を使いました。

さて、何個の芽が出るでしょうね  (≧m≦)




 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

準備中。

大名古屋帝国の城主 rider 女史より 綿花のたねをいただいたのです。



230516_001

この モシャモシャしてるヤツです。



230516_002

タネのくせに! タネといえば 赤ん坊も同然のくせに!

こんなに毛深いのです。( ̄▽ ̄) あは。


土に植える前に この綿毛を少し取って 

(すでにrider がかなり取り除いてくれてるらしい)

お水に一晩くらい浸すのが良いと思われ、

容器に水を用意して

さて タネをポトリ。。。。 と投入するが早いか




230516_014

飲んでるー Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01  やめれー!



飲んだのは水だけで タネは飲んでませんでした。

でも 綿花のタネが お腹で咲いて

さっちーのお腹の毛ぇが フワフワに生えてきたら

それはそれで マスコミも注目かなー と思いました (≧m≦)







cat riceball cat riceball 今日のイイものめっけ cat riceball cat riceball 





230516_020

にゃっとう~~~~~~ ヽ(´▽`)/




230516_021




これをスーパーで見つけて買わない猫飼いがいたら

お目にかかりたいものじゃっ ( ̄▽ ̄)







| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

やっぱり大きかった。

先月に1回目のお注射をして、

その後の経過観察をしたさっちーですが

どーもまだ はっきりとした効果がなく

GWの後半に2回目のお注射をしました。

体重は5.4キロ。 最盛期で7キロを越した体重はどこへ Σ( ̄ロ ̄lll)?



お洋服を補修するのに ちょっと脱がせてみたら・・・




230511_012

やっぱりそれなりに大きい。。。。∑(゚∇゚|||)

rider よ 許すのだ。  

さっちーがドミノのチラシに座ってしまったヾ(*゚A`)ノ





この姿は・・・





Ikatokkuri

『いかとっくり』 に見えたのでした。。。。。







heart pc heart pc 今日の運命の人 heart pc heart pc





230511_002




遠すぎて 一生会うこともないと思われます。。。。。。il||li _| ̄|○ il||li





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

動物園が好きだ!

あの日、武蔵野うどんを食べ終わったら お店のご店主が

この近くの「こども自然動物公園」に

フンボルトペンギンの世界一大きな水槽が出来たので寄ってみて 

というので

世界一と聞いたら行かないワケにいかない。。。




230507_039

いたいたー。フンボルさんたちだわー(≧∇≦)




230507_042

確かに大きい水槽だったけど

実は このときすでに雨が降ってきてまして

熊家のテンションはほぼ垂直に下降してました。

それに・・・




230507_021

こんなコたちや・・・





230507_0221

こんなコや・・・



230507_024

こんなコたちを見て エネルギー使っちゃってたし、

なにより・・・






230507_010

うしー (*゚▽゚)ノ

はい nico.さんもご一緒に。

『世界にひとつだけの鼻~♪』





230507_015

子うし~~~~ ヽ(´▽`)/




230507_016

うしうし~~~~ (≧∇≦) キャーheart01  

だったので、 

フンボルくんたちのトコに着いたころは

もう どっちかっていうと お腹いっぱいな感じでしたー。

でも おかみっちょんが他にも大好きなやつらが

なんと ココにいたんです。




230507_026

シロフクロウさん~~~ ヽ(´▽`)/




230507_031

うほほほ。 って笑ってるー (≧∇≦) かわいいー。

フクロウとかミミズクとかって 大好きー。




もう 世界一の水槽なんか とっくの昔にどっかいっちゃってたでした。。。




sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 今日の悪人顔 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01





230507_032




ぜぇーーーーったい何か企んでる顔だ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

謎の訪問者。



えーと・・・ こんな顔に見覚えはありませんか?




230511_2

ぎゃーっ。。。  Σ( ̄ロ ̄lll)  誰~~~?

昨日 おかみっちょんが帰宅したら 玄関ポーチにしがみついてたんです。




230511_004

こんな衣装です。 ワリと地味ですね。

バッタ屋じゃないかと思うのですが

聞いても答えてくれませんで・・・・

今朝 ちょっと場所を移動して まだいます。

熊は 「トノサマバッタだ」 と言うのですが、

シオカラトンボとオニヤンマの区別もつかない人にわかるわけがないので。






japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea 今日の復興支援 japanesetea japanesetea japanesetea japanesetea






テレビでもけっこう取り上げられてたので

ご存知の方もいるかもしれません。

横浜タカシマヤで 『みちのく岩手県のうまいものめぐり』 

という催しをやっていました。



タカシマヤの担当バイヤーさん(テレビインタビュー)によると

震災で出店できなくなった企業さんもあり

こんな時期に催し物をして来ていただくのは正しいことなのか迷いましたが

なにかのお役に立てればと思って。。。ということでした。



実際に、三陸わかめの会社は倉庫も事務所も流されてしまって

幸いにも別の保管場所にあった 最後の収穫分のわかめを

この催しに持ってこられたそうです。





そのわかめは早々と売り切れてしまってたので

230511_007

南部せんべい~ (≧∇≦)

それから・・・





230511_009

ごま摺り団子~~ (≧∇≦)


また太る~~~~ \(;゚∇゚)/






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

え~し~(>▽<)

ちゃららら~~ん ♪



230424_054

『思い』 は見えないけど・・・・





230503_0091

『重い』 は感じられる。。。。。。






cake apple banana cherry 今日の拾い物 cake apple banana cherry 




 

Photo





こんな画像を拾いました。

GWのあと 暑かったり蒸してたり 

なんかダルダルな感じです。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

現場の近く。

「現場」とは 熊とお仕事の師匠D氏とともに参上した

まだ 何も建っていない、ほじくり途中の土地のことです。

何か事件や事故があったわけではありません。

その近所においしいうどんやがあったのを思い出し

熊が連れてってくれたのは 東松山でした。





230507_001

久しぶりの関越道。とくに渋滞もなく なんとなく遠出したい気分だったのですが

あっという間に鶴ヶ島ICでおしまい。。。ちぇっ (# ̄З ̄)



さて お店は 高坂という駅の近く。 

なんだ? やってるのかやってないのか? みたいな入り口。。。。





230507_004

かと思ったら 駐車場側の入り口で、

こっち↑ が正面入り口でした。  Σ(;・∀・) だよねー。

「手打ちうどん むぎぶえ」さん。系列っていうか

この辺りは うどんといえば武蔵野うどんらしいです。





230507_003

熊おオススメは『鴨汁せいろ』。 熊は普通盛り。ワタシは小盛りでよろしく。

開店は11時。 熊家は まだ正面の暖簾をかける前にお店に入ったようでした。

しかも 15時までの短期決戦。 お昼だけの営業でイイの( ̄○ ̄;)?





230507_006

待つこと約20分。 こちらが普通盛りです。

地粉なんですね。お蕎麦のような色です。

うどんは広い厨房の脇の“うどん部屋”で打っていました。





230507_008

1センチほどの厚さに切られた鴨肉が入ってます。

鴨って 鳥の羊肉みたいな感じですね。 お肉に野生の香りがします。

ここのお出汁を「市販のめんつゆみたい」と書いた人がいるようでしたが

ちゃんと鯖節でお出汁をとっています。

お出汁をとった後の荒削り節は ちゃんと干してあって

レジで声をかければ無料でもらえます。  ←しかもかなり大量にくれた。

「わんちゃん ねこちゃん どちらがいますか?

ねこちゃんなら 細かく砕いてからあげてくださいね」

と とても親切なご店主さんです。 ←動物思いの人はイイ人だ (・∀・)b





230507_005

うどんは若干柔らかめに茹で上がってます。

ワタシは“熱もり”だったので そのせいかな?と思ったのですが

この茹で加減は この店の流儀のようです。

でも ぐにゃぐにゃしてるワケではなく 鴨の汁とよく合っていました。

なかなかおいしいうどん屋さんでした ヽ(´▽`)/






230503_0181

腹ペコで留守番してたので抗議中。。。。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

またまた 行ったつもりの物産展。

なかなかホンモノの北海道に行けない熊家。

そういえば イノぶたっち は北海道に行ったらしいわー。

何食べたのかしら。。。気になるわ。。。



230321_0071

・・・う うるさいわっ(`◇´*) 

いいのよ。 北海道、何度も行ってるんだから。



230501_007

いかしゅうまい。



230501_008

泣く子も黙る じゃが豚。



Foodpic1146455 

珍しく行列が短かったので並んでみたブルマンベーカリーのパン。

カレーパンは男爵いもがごろんと入ってて美味かったですー。



Foodpic1146454 

熊が 地球最後の日には絶対食べたいという「鶏のからあげ」 。

ざんぎ っていうのね。味がよくしみてて美味しかったですー。



230501_012_2

なんかこの前からホルモンに執念深い熊。。。



230501_014

今回はイートインではなく タレだけを購入。

コレさえあればお家でもー (≧∇≦)



Foodpic1146457

そして 今回 ちょっと手を出してみたハンバーグ弁当。

・・・おかみっちょんのハンバーグの方が美味しい il||li _| ̄|○ il||li



ということで ざーっとご案内(←見せびらかし)させていただきました。

GW前半の開店と同時に入店したのはそうなんだけど

なんか お客さん少ないなぁ。。。 という印象でした。

でも 事前に大熊が赤○印をつけたお店は全部まわりました。

あ。 あとチーズケーキも買ったんだっけー (≧∇≦) へへへー。






noodle noodle noodle noodle 今日のイートイン noodle noodle noodle noodle 



いつもなら「ドライブインいとう」さんの豚丼に行くとこですが

今回は 初出店の弟子屈ラーメンに突入しました。



Foodpic1146450

初めての味です。オリジナルのスパイスをカリカリっとかけて・・・



Foodpic1146452

いただきま~す。

う・・・うまいっ! (*゚▽゚)ノ コレは当たりだ。

麺は太めでもちもち。スープが魚介系なんだけど 臭くないし

って 表現が乏しいんだけど とにかくウマイ!

これは今後も要チェックですよーヽ(´▽`)/





230501_006




ごちそうさまでした o(*^▽^*)o






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

支援活動?

230502_003

飲めもしないくせに

意思だけはやたら固そうな顔。





230430_017


そして、ココに行ったのです ( ̄▽ ̄)







 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

マザぼくぅ~(>▽<)

前夜、お腹が苦しくて苦しくて

もう一生食べなくても大丈夫だ・・・と思った熊家です。

じゃー 今日はのんびりしたトコ行って 癒されよう。

が、ガソリンが高くて そうそう遠くには行けない事情。。。

では何処までなら行く?

癒し=いきもの。。。(。-`ω-) ぅぅーむ・・・・


とか、実際にはあまり考えないで決めました。\(;゚∇゚)/




230430_0031

はい~ マザー牧場 に行ってきました~ ヽ(´▽`)/

なんか最近 かわいそうな家畜さんたちばかりの映像を見てて

とても心が傷んでる熊家なのです。。。。

元気な家畜さんたちに会いたい~ (≧∇≦)




Foodpic1150913

かわいい子羊さんたちー。柔らかくてあたたかい~ 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜




230430_006 230430_007

よく出来た置物か・・・ と思ったら生きてましたー∑(゚∇゚|||)

羊と牧羊犬のショウのあとのふれあいタイムで待機中のみなさん。




230430_011

牧羊犬さんと触れ合う熊。 めっちゃうれしそう(≧∇≦) ←熊が。




230430_0091

当然 おかみっちょんも羊さんと触れ合って大喜び~ 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜




230430_013

昨日 あんなにお腹がいっぱいだったのに 食べてしまうのは

大熊がソーセージ大好きだから。

骨付きソーセージ 美味かったですー ヽ(´▽`)/ 熊は2本食べました。





それでは おかみっちょんの大好きな牛さんたちに会いに

牧場のいちばん奥へ歩いていきましょう!




230430_015

ちょっと大き目の子牛さん。 きれいに敷いた芝生をまくって食ってます\(;゚∇゚)/




230430_016

ジャージーの子牛さん。この種の牛乳も美味しいんですよー(≧∇≦)




230430_028

小さな子牛さん。お外にいます。




230430_029

コチラは牛舎にいるジャージーさん。 母かな?




230430_036

うしー。  +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚




230430_035

うし うしー。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚




230430_042

うし うし うしー。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚




230430_041

どんだけ牛好きなん?  と聞かれてる。




230430_0381

なぜか熊に集まる牛さん。 美味しいニオイ?




230430_044

牛さんの鼻紋って 指紋と同じなのねー。

♪ 世界にひとつだけの鼻~♪( ´艸`)プププ




Foodpic1150915

牛さんといえば外せないのがコレでしょー (*゚▽゚)ノ

今日のチケットはソフト券付のチケットをコンビにで買っていったんですー。

熊はバニラ。おかみっちょんはいちごミックス~heart

親指の爪 のび過ぎだけど気にしないでー ( ̄ー ̄;)ゞ へへへ。





230430_027_2

こんな風景が福島にも早く戻ってほしいよっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






230430_0181

牛や羊のほかに アルパカや・・・




230430_019

こんな不思議さんもいます。。。




230430_047

乗馬も出来ますよ~。お馬の目は優しいね~ (o^-^o)






230430_032

風がものすごい強かったけど 子牛さんにも会えてすっかり癒され・・・




230430_045

トータルで5本のソーセージを食べた熊家。

さすがにおかみっちょんは胃がツライです (@Д@;






230430_0201

と山羊さんに送られて 熊家癒しの旅は本日はこれまでー (◎´∀`)ノ

やっぱり イキモノはイイなぁ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ 






230430_013_2

我が家の癒しの総本山。さっちー。







taurus aries taurus aries 今日のおみやげ taurus aries taurus aries





230430_0491

牛柄のバッグは この前 さっちーを病院に連れて行くときに

お漏らしされてダメになったので

視界に入った瞬間に手にとりました。

牛乳は スーパーで売ってる成分無調整のと乳脂肪分とか同じですが

サラっとしてるけど味が濃いくて 甘みがふんわりやさしく鼻に抜けていきます。

高いだけのことはある。





 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

これで どやー!( ̄∇ ̄)ノ

今年のGWは 前半3日連休なのですが

後半 おかみっちょんは飛び石で出勤・・・

なので 遠出も出来ず、この3連休で

家庭内の親睦をどこまで深められるか が今年のテーマです。




まず 初日、大熊は 「シロコロホルモンが食べたい」 と言い、

関内のいつもの店に行ったところ 祝日でお休みでした il||li _| ̄|○ il||li

どーしてもホルモンモードから抜けられない熊はこの界隈のホルモン屋を検索。

駅の反対側に移動してみることにしました。

目指した店に着くと 今度はどーもイメージとは違っていて

暖簾をくぐる気が起きなかった熊家。





すると なにか背後から気配が・・・・




20110429_1844541_2

でかい豚鼻・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも なんか引かれる~ ( ̄▽ ̄)



ということで ホルモン→ 韓国料理 になりましたーヽ(´▽`)/

お店の名前の「どやじ」 とは 韓国の済州島の言葉で『豚肉』だそうです。




20110429_172819

とりあえず ビールのお供にナムル~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ

豆もやしがすごいウマイ~~!




20110429_173405

サムギョプサル。豚バラ肉が厚いよー Σ(・ω・ノ)ノ!

これを注文すると トッピング用に スライスにんにくや 白髪ネギ、

お肉を巻き巻きするサンチュがついてきますが

お肉以外は 全部おかわりできます。しかもタダ!




20110429_174307

お店の人が焼いてくれる間に チーズチヂミがきました。

パリッとしてておいしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ヤバっ!

この店は当たりだぜー  ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ 喜ぶ熊家。




でかいバラ肉とビールでけっこうお腹が膨れたけど

ご飯モノ ちょっと食べたいねー ということで

つい先日も食べたんだですが、石焼きビビンパを注文。





20110429_181821

熊は牛スジ入りスンドゥブチゲも注文。

赤いスープだけど そんなに辛くないし、お豆腐ふわふわでおいしい。

でも、石焼きビビンパは なんかひとつ物足りなかったので

ゴハンをスープに浸してみたら すごくウマウマになりました(*゚▽゚)ノ



大熊は お仕事の師匠D氏(韓国の方)にいろいろ教わってて

D氏が言うには 食べるルールとか基本的にないので

こーやってご飯とスープを混ぜてもオッケーらしいです。

和食だったら「猫まんま」になって お行儀悪いって言われるんですよね。

偶然であった店でたらふく満足しましたー ヽ(´▽`)/






普通ならこのまま帰宅なのですが

1本隣のイセザキモールに出たところに ペコちゃんがいたので

思わず寄ってしまいました。




20110429_190124

よせばいいのに ミルキーソフトのイチゴパフェ ∑(゚∇゚|||)

けっこうなボリュームでございます。。。。。





20110429_185822

大熊はケーキの食べ放題に挑みます。

ただ単に 元が取りたかっただけだ という熊。





20110429_190724

4個でギブアップ~  〓■●_~□○0  幽体離脱~。

そもそも 不二家に入る数分前に 満腹100%だったんだから

そんなに食べられるワケ ないんだってばー ヾ(*゚A`)ノ


それでも 店内には

ケーキの食べ放題に湧き上がる女性たちが大勢いました。

熊家は ほとんど横になった姿勢でソファに座って

ただただその様子を眺めていました。。。。。





もう 明日は1日 何も食べなくてもイイよねー。。。。。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »