« またまた 行ったつもりの物産展。 | トップページ | え~し~(>▽<) »

2011年5月 8日 (日)

現場の近く。

「現場」とは 熊とお仕事の師匠D氏とともに参上した

まだ 何も建っていない、ほじくり途中の土地のことです。

何か事件や事故があったわけではありません。

その近所においしいうどんやがあったのを思い出し

熊が連れてってくれたのは 東松山でした。





230507_001

久しぶりの関越道。とくに渋滞もなく なんとなく遠出したい気分だったのですが

あっという間に鶴ヶ島ICでおしまい。。。ちぇっ (# ̄З ̄)



さて お店は 高坂という駅の近く。 

なんだ? やってるのかやってないのか? みたいな入り口。。。。





230507_004

かと思ったら 駐車場側の入り口で、

こっち↑ が正面入り口でした。  Σ(;・∀・) だよねー。

「手打ちうどん むぎぶえ」さん。系列っていうか

この辺りは うどんといえば武蔵野うどんらしいです。





230507_003

熊おオススメは『鴨汁せいろ』。 熊は普通盛り。ワタシは小盛りでよろしく。

開店は11時。 熊家は まだ正面の暖簾をかける前にお店に入ったようでした。

しかも 15時までの短期決戦。 お昼だけの営業でイイの( ̄○ ̄;)?





230507_006

待つこと約20分。 こちらが普通盛りです。

地粉なんですね。お蕎麦のような色です。

うどんは広い厨房の脇の“うどん部屋”で打っていました。





230507_008

1センチほどの厚さに切られた鴨肉が入ってます。

鴨って 鳥の羊肉みたいな感じですね。 お肉に野生の香りがします。

ここのお出汁を「市販のめんつゆみたい」と書いた人がいるようでしたが

ちゃんと鯖節でお出汁をとっています。

お出汁をとった後の荒削り節は ちゃんと干してあって

レジで声をかければ無料でもらえます。  ←しかもかなり大量にくれた。

「わんちゃん ねこちゃん どちらがいますか?

ねこちゃんなら 細かく砕いてからあげてくださいね」

と とても親切なご店主さんです。 ←動物思いの人はイイ人だ (・∀・)b





230507_005

うどんは若干柔らかめに茹で上がってます。

ワタシは“熱もり”だったので そのせいかな?と思ったのですが

この茹で加減は この店の流儀のようです。

でも ぐにゃぐにゃしてるワケではなく 鴨の汁とよく合っていました。

なかなかおいしいうどん屋さんでした ヽ(´▽`)/






230503_0181

腹ペコで留守番してたので抗議中。。。。






|

« またまた 行ったつもりの物産展。 | トップページ | え~し~(>▽<) »

コメント

武蔵野うどん?!
そんなカテゴリーがあったとは!!
東松山ってウチからさほど遠くないぞ。trainで行けるなら行ってみたい!
出涸らしの削り節をくれるなんて素敵〜shine
ネコも喜ぶ究極のエコだわぁ〜! (・∀・)イイ!

投稿: ねこねこ | 2011年5月 8日 (日) 12:09

けずりぶしくれるんだぁ~!!!
おいしそうなうどん…
これからはザルで行きたいですねー
おいしそう。
さっちーの抗議、すごいんだろうなー実際。。。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2011年5月 8日 (日) 17:51

おかみっちょんさん、今日とても綺麗なお花が届きました。
ガブちゃんのために有難うございます(T_T)
さっそく飾らせていただきました。
ブログでお花のお写真をアップさせていただきましたが
失礼とは思いましたが お名前書いておりませんのですm(__)m申し訳ありません。
(真ん中のお花です)

まだちょっと腑抜けでおりますが、もう少ししたら復活すると思います。
そしたらまた よろしくお願いいたします。

本当に本当に有難うございました。

投稿: ガブママン | 2011年5月 9日 (月) 13:42

またまたおかみっちょんさんてば、美味しい物食べに行って~~~>▽<羨ましいっす!!
武蔵野うどんとゆージャンル、私も知らなかった~!
うどんは讃岐と稲庭くらいしか知らない私^^;

つけ汁の色が・・・・そそりますなあ♪

もらったカツオブシでさっちーさんの御機嫌、治ってたらいいんですけど・・・(笑)

投稿: nico. | 2011年5月 9日 (月) 17:19

なんて良心的なお店なの~  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そうよね~ダシの残り・・・私はおかかにするけど・・・
職業にしてると大量に出るものだもんね!
いいお店だわ~ \(^o^)/

お店のスタンスってのもわかるけど。。。
あたしゃ~ちょっとコシが強い方が好きだわ~!!
それとも博多風 ?

投稿: イノぶた | 2011年5月 9日 (月) 22:27


>ねこねこさま
武蔵野ってどんだけ広い?埼玉も?って思っちゃった。
そもそもそんなうどん聞いたことなかったしさ( ̄▽ ̄)
でも地粉の香りってかお出汁が美味しかったわ。
trainで行ける?高坂って駅のすぐ近くよ。
詳しくは食べログとかで検索ポチしてね。←セルフサービス。
出がらしの削り節はお昼寝枕くらいの量くれるから
大きな袋を持って行ってねヽ(´▽`)/


>石丸徳馬さま
そうそう。この日は肌寒かったからワタシは「あつもり」したけど
熊は「冷」で食べてたよ。その方がうどんも引き締まるかも。
熊実家に寄ったりお使いしたから 帰宅がちょっと遅かったの。
さっちー大激怒annoyして熊に猛抗議rockしてたわー。
こういうとき的になるのはなぜか熊なのねー(≧m≦)

投稿: おかみっちょん | 2011年5月11日 (水) 06:02


>ガブママンさま
あぁー(||li`ω゚∞) お礼なんかいいのよ。
かえって気ぃ使わせちゃってごめんね。
周りのこと気にしないで気が済むまで泣いちゃっていいのよ。
みんなわかってるから。元気を取り戻すの待ってるわ。
でもHNは変えないでね。
これからもずっとガブちゃんのママでいてね( ^ω^ )

投稿: おかみっちょん | 2011年5月11日 (水) 06:07


>nico.さま
ワタシもねー知らなかったのよ~。武蔵野うどん…Σ(;・∀・)
稲庭と讃岐と・・・あとは「田舎うどん」? ( ̄◇ ̄;)え?
でね。ちょっと柔らかめに茹でてあるのはワザとだと思う。
ワタシ的にはシコシコ感が足りないんだけど
このうどんにはコレでいいのかも。
削り節 一応貰ってきたけど、結石が出来ちゃうから
さっちーにはあげられないのよ~(´;ω;`)
近所の犬飼いさんたちにあげるわー。


>イノぶたさま
ワタシね、お出汁のカスって もっと粉末っぽいと想像してたから
ガシガシの削り節の袋が出てきて驚いちゃったわー(・∀・)
フープロがあれば一気に細かくしてゴマとか混ぜたら
ふりかけになるし、お味噌汁とか煮物にも使えるなー。。
と思ったら それって「かば粉」?と気づいたのであった。

投稿: おかみっちょん | 2011年5月11日 (水) 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/39906648

この記事へのトラックバック一覧です: 現場の近く。:

« またまた 行ったつもりの物産展。 | トップページ | え~し~(>▽<) »