« 秘密結社。 | トップページ | 新作発表~! »

2011年5月29日 (日)

梅雨入り。

230528_0161

先週末 熊家地方も梅雨入りしたそうです。

5月に梅雨 って早くね?Σ( ̄ロ ̄lll)


230528_0151

おい カエル! さっちー起こすなよ! ( ̄◆ ̄;)



230528_0171

あ・・・調子に乗ってきたな? カエル。。。∑(゚∇゚|||) 知らないぞ!


230528_0181

いや・・・ もうヤバイよ! Σ(゚д゚lll)アブナッ !



230528_0191


あまりの恐ろしさにカメラがブレてしまったーヾ(*゚A`)ノ




ヤですよね。これからの季節。

洗濯物が乾かないし 床がなんとなくベタつくし。

エアコン つけたいよなぁ。。。






bud bud bud bud 今日の綿っ子 bud bud bud bud




230528_0031

13粒のうち 11粒めが顔を出してきました。



230528_005

情報によると 双葉の時代は長いらしい。

たしかに いちばん最初の芽がでてから かれこれ10日。

なんか アブラムシも付きはじめた感じだし

これからはかなり気をつけなきゃダメなのかもー。。。Σ( ̄ロ ̄lll)







|

« 秘密結社。 | トップページ | 新作発表~! »

コメント

カエル!蛙!カエル!
かわいいね~heart01 かわいいね~heart01
色つきならいっぱいいるよ ^^)
毒々しい毒蛙 笑)
ホントにどうなってるのでしょうか?
夏が長くなるのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
( ̄Д ̄;; 梅雨が長引くのか・・・
どちらも イヤ~ね~!!

投稿: イノぶた | 2011年5月29日 (日) 20:14

ぶぶぶ!
さっちーさんのくつろぎを邪魔するカエルくん(操作はおかみっちょんさんですよねー)!
さっちーさんの大きなクリクリのおめめ、かわいい~^^

投稿: 鯖猫 | 2011年5月30日 (月) 00:01

昨日もバイク仕事がんばっちゃったわよー。
私、ちっちゃいし軽いし(一つ嘘がある)、吹っ飛びそうになったわー。
 
もう梅雨入りつて、早すぎだよね。
早くつゆが明けてくれればいいんだけどさ。
この時期の長雨は野菜が高くなるよね。
やだやだ。
 
って、何をつぶやいているんだ、私ってば。
 
アブラムシ、ウチも付きはじめた!食べるものじゃないから薬つかったよー。
&手作業で退治!
 
それか、テントウムシが食べてくれるよー。
どっかで捕まえてくるだっっ

投稿: rider | 2011年5月30日 (月) 08:47

今年の入梅は早かったですね~
この分だと夏が来るのも早いのでしょーか??
しかし、13粒中11粒とは、すごい発芽率ですね!
うちも食べない植物には少量の薬を使用しています。

投稿: タンゴの飼主♂ | 2011年5月30日 (月) 09:54

やっぱ、綿花くんたちの発芽率高し!!
優秀ですなあ♪
うん。双葉時代は長いっす^^;私も「永遠に双葉だったらどうしよう?!」って心配してたくらい。
でもちゃーんと本葉、出ますからね~~^^*

そうそう、天気がどんよりだったせいか、うちの
綿花くんたちにもアブラムシが!!><
今日「100%天然成分の安全安心」な虫除けの
スプレーかけといたけど・・・安全な分、効かない
んだよなあ~、このスプレー^^;
やっぱ綿棒でコシコシ取らないとダメかしら?!

投稿: nico. | 2011年5月30日 (月) 19:37

今年の梅雨入り、早いですよね。
雨降りだと猫はとことん眠いらしいですよ~~って
本の受け売りだけど‥(笑
でも雨が降ると、こっちはあちこち冠水しまくり
&電車も止まりまくり。
さすが被災地だわ‥地盤沈下の影響もますます深刻ですよ。。

アブラムシ。手作業で退治するのが1番手っ取り早いです、私の場合(笑

投稿: しおんママ | 2011年5月31日 (火) 00:09

うんうん、梅雨はイヤですよね~
サッチーくんのところには
可愛いカエルくんが遊びにきてたのですね^m^
でも、寝てるときは迷惑でしたね
キレたサッチーくん、迫力です~。

投稿: ガブママン | 2011年5月31日 (火) 05:53

妙に透けたカエルに襲われるさっちー危うし!
と思ったら「シャーッ」と来たね。
迫力あるけど、さっちーの歯を見て笑っちゃったhappy02

アブラムシね、知ってるかも知れないけど、
銀紙キラキラを嫌うから土の上にアルミフォイルひくといいかもです。
あと牛乳を水で薄めてスプレイすると虫が呼吸できなくなるんだって。教えてもらったんだけどねcoldsweats01
去年この方法で瀕死のオクラを救ったの。

投稿: おひめどん | 2011年6月 1日 (水) 00:26

>イノぶたさま
そうそう。この前もかわいいシールみつけて
あーイノぶたっちはカエルが好きだよな~って思い出したよ。
カエル好きってあまりいないけど、生カエルは飼わないの?
ところでカエルは人に慣れるのかなぁ・・・( ̄◆ ̄;)
梅雨に入ったとたんに肌寒くってお腹の調子悪いよ。
売店も冷たい麺系を入れ始めたら急に寒くてたいへん!
と思ったら けっこう売れてるんだよねぇ。。。。


>鯖猫さま
やだー!こんな色の動くカエルが家にいたら怖い~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
さっちーはどうするかなぁ、ホンモノのカエルがいたら。
ちっちゃい虫が部屋の中飛んでたりすると真っ先に見つけるけど
このくらいの大きさだと 案外ぼけーっとしておわりかな?
鯖猫さん 少しづつ戻ってきてね。ゆっくりでいいから。
ワタシ、京都も安曇野も訪れたいです(o^-^o)


>riderさま
え?どこらへんがウソ?ワタシにはわかりませんよ。
はて、ウソつきは誰だ? ψ(`∇´)ψ
てんとう虫くんの働きぶりはウワサで聞いたことあるけど
飛んでっちゃったりしないの? ハウスで育てる?
でもまぁ 食い物じゃないからね。たぶん「薬中」にしてやると思う。
あーそうそう 熊が熊母に 綿花育ててるって言ったら
あれはカワイイのよーheart って言ってたから
来年はあっちにもタネを送ってやろう!

投稿: おかみっちょん | 2011年6月 1日 (水) 08:46

>タンゴの飼い主♂さま
綿花の発芽率 熊家では85%だったけど 他の皆さんはもっと優秀。
100%の発芽率だった人もいるようで ここからが楽しみ。
いろんな地域で同じタネを育ててるので発育の見せっこ
ウチの子自慢&お国自慢 みたいなのが流行るのでは(≧∇≦)
この前 ベランダに赤いツブのやつがいたけど雨で流れちゃったのか
いつのまにかいなくなった。
アブラムシはどこから来るんだろうね(@Д@;


>nico.さま
そーそー。nico.ちゃんが ずっと双葉かも って言ってたから
ワタシは心の準備が出来てるけど 知らなかったら不安だったろうな。
でもね 双葉もお股を開いてきたのよ。
オトナへの階段を登りはじめたわ(= ̄▽ ̄=)いやん。
天然由来成分 ってやっぱ効かないね。多少毒っけがあるほうが強いのは
人間も同じ?  ←ワタシじゃなくってよー\(;゚∇゚)/


>しおんママさま
えー やっぱそう?梅雨だと猫も眠いの?
さっちーが寝てばかりいるのは おっさんだからかと思ってた。
おっさんってよく寝てるじゃない。電車の中とか国会とか。
アレかと思ってたらやっぱ気圧のせいかしらね。
でも被災地はこれから大潮の時期だし。。。。
なんかさー ホントになんとかなんないのかしら (*`ε´*)ノ
誰かが何かを滞らせてるような気がしてならないのよannoy

投稿: おかみっちょん | 2011年6月 1日 (水) 08:58

>ガブママンさま
おひさしぶり。来てくれてありがとね(ノ_≦。)
さっちーの迫力ってハンパじゃないのよ。
カメラがブレちゃうのは 一瞬で避難しないと血ぃ出るから。
よく見ると カエルがひっくり返ってるわさ!ブレてるけど。
梅雨はホントいやだわよねー。でも梅雨がないとおコメが育たないし。
部屋干しだとスッキリしないし。。。主婦泣かせの季節だわ。


>おひめどんさま
ちょっとぉぉー!知らないわ!アブラムシのそんな生態!
おひめどんちゃん やっぱタダものじゃないわ。
だてに庭付きhouseじゃないわね。 ←関係ない!
え?え??ギラギラを根元に置けばいいの?果物農家みたいね。
水やりの時はめくるの?牛乳をうすめるのってどのくらい?
低脂肪乳でもオッケー? ってかさー
うちに来てやってよー!カリン嬢同伴で!!ヽ(´▽`)/
昼メシ出すから~!!!

投稿: おかみっちょん | 2011年6月 1日 (水) 09:08

アルミフォイルと牛乳は即効性は無いからジックリやってみてね。
食べる野菜ではないから殺虫剤も視野に入れてみて
(殺虫スプレイは、もし使うなら冷害注意よん)
アルミフォイルは土の上に広げて石で飛ばないようにするだけ。
水やりはちょっとめくってね(チラッとねlovely
まだ双葉で小さいから細い茎を傷付けないようにね。
間引いてからでも良いかも。

牛乳はもう適当だったの。
薄めからやってみてね。
葉の裏とかまんべんなくシューシューしました。
あ、うちも低脂肪だったからOKだと思うよ。

投稿: おひめどん | 2011年6月 4日 (土) 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062669/40182478

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り。:

« 秘密結社。 | トップページ | 新作発表~! »