« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

飛べっ!!

230628_005

いつも行くお惣菜屋さんのツバメ。

他の兄弟はすでに巣立って 最後の1羽になりました。

親鳥とほぼ同じくらいの大きさになったけど

数日前までヨロヨロのヒナで、

何度もこのテラスから落ちて 日に10回は戻してやった と

お惣菜屋さんのとーちゃん談。

昼間はこーしてグッタリモードなのに

とーちゃんが焼き鳥を始める夕方になると その煙に燻されながらも元気復活。

「エサもってこ~~い!」 とばかりに親を呼ぶ馬鹿息子(娘?)です。






snail snail snail snail 今日の食えない snail snail snail snail



前回の「イモムシ」はかなり驚きましたね。

今度はまた いそうで いなさそうで でもいるかも みたいな虫です。




230628_003



アズキムシ。。。。。。。。 ∑(゚∇゚|||) 聞いたことありっぽい。





230628_004

ところが 実物はなんだかとっても美味しそう~ o(*^▽^*)o

次はどんなムシが来るのか楽しみです。





※ アズキムシ というのは実際にはいなくて、

アズキゾウムシ というのが現存するようです。

画像を載せようかと思ったのですが

これは 迷わず自粛~ \(;゚∇゚)/





| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

どっちもオッケー。

前々回の記事で 脱ぎたて帽子にダイブするさっちーをご紹介しました。

『洗い立てのモノには反応するのー?』 と 鬼嫁ちゃんに聞かれ

はて? とあらためて考えていたら・・・




230625_0021

何か胸元に抱えて寝てます。

決して抱かせたワケじゃないんですよー (。・д・。) キッパリ。




230625_003

あーっ Σ( ̄ロ ̄lll) それ。。。




230625_0081

洗濯して、仕舞おうとたたんでおいた靴下を引っ張り出して

ちゃっかり抱き枕に。。。





230625_0091

これがあるとー?





230625_0131

。。。。。。。( ̄▽ ̄) そうかい。






つまり、 かぁちゃんのモノなら

におってても におってなくてもイイのかもしれないです。

それにしても 毛だらけだし・・・ ( ̄◆ ̄;)








230625_016

どこから手ぇ出してんの? みたいなポーズ ∑(゚∇゚|||)

これは 何かの『猫文字』 に登録できんかのー???

想像力がある方、ぜひぜひ アドバイスくだされー ヽ(´▽`)/







restaurant restaurant restaurant restaurant 今日のユーリンチー restaurant restaurant restaurant restaurant




毎週楽しみにしてる 『男子ごはん』

太一くんとケンタロウのトークもいい感じ (≧∇≦)

この前 ユーリンチーを作ってたので やってみました。

暑い時期 酢のきいたサッパリしたメニューはイイですよね。

鶏を揚げなきゃならないのが ちょっとだけ問題だけど。。。





Foodpic1321849


番組HPの写真と比較すると 出来上がりに差があるのは

素人だから仕方ないことです。

クックパッドに載せようとか 思ってないし!

でも お皿は白い方が映えるよなぁ。。。。失敗 ┐( ̄ヘ ̄)┌




揚げたてアツアツもおいしいけど

冷めて 汁がしみてもオイシイです。

唐揚げの端っこで クチの中を切りました  (||li`ω゚∞) いてぇ!




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ご協力ありがとーでしたヽ(´▽`)/

先日 呼びかけさせていただいた

被災地の学生さんに辞書をお届けする行動に

多数のご賛同をいただきました。




230622_003

小学生用の辞書もぼちぼち集まりました。



230622_004

箱詰め前の辞書も溢れるほど! (*゚▽゚)ノ



230622_005

その一方で すでに簡易包装済みのものもあり。

こんなに集まったよ~ って全貌をお見せしたかったんですが

コレを開いて並べてまた片付けて・・・・ 

あー暑くて ダメだわ。。  (; ̄д ̄)

なので これでカンベンちょー ( ̄▽ ̄)



おおよそ150冊くらいはあるとのこと。

K子ちゃんも大変感謝していました。



今回 ご協力いただいた方々には この場をお借りしてお礼申し上げます。

運悪く 辞書がお手元になかった方も 記事を読んで

きっと 心に留めてくださったはず!

ありがとうございます (o^-^o)

また何か 貢献できることが見つかったら

お互いに声をかけあって、進んでいきましょう。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

暑いねぇ。。。

急激に夏に突進してるかのようなここ数日。

お腹のぐあいが不安定なおかみっちょん&さっちーです。




ちょっと桜木町に出たので

以前から食べ損なってたアレを食べました。




230622_002

桜木町駅前のバビーズです。

期間限定だったのが いつまでなのかちょっと忘れたけど延長になったんで、

いつもならバビーズバーガーfastfood なのですが

おかみっちょんの大好きなアップルパイですーヽ(´▽`)/

ここは“Pie & Dinner” って看板にあるとおり

アメリカンなパイもウリなんですよー。




Foodpic1315156

どっちが主役!? ホイップクリームは必ずついてます。

オプションでアイスクリームを添えました。

パイは温めてくれるので 焼きたての雰囲気を味わえます。

パイといっても サクサクというよりちょっと無骨な作りで

グズグズと崩れてしまうのですが それがかえって家庭的で

ホイップクリームがよく絡みます。

口の中であったかなリンゴと冷たいアイスが溶け合って

なんとも幸せな気持ちです。





汗かいて帰ってきたら さっちーがまたまた歓迎~ ヽ(´▽`)/





230622_009

かぁちゃんの脱いだ帽子にダイブ~ヾ(*゚A`)ノ へこんでるー!





230622_010

すりすり~。 ふにゃふにゃ~~~。  ( ̄◆ ̄;) おい。。。






230622_011



汗のニオイが好きなさっちーです。。。Σ(;・∀・)




 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

おでむかえ。

さっちー ただいま~。

かぁちゃんだよー ヽ(・∀・)ノ




ガチャ。。。 (←ドアを開ける)





230620_0071

キャワイイ~~~~!  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ さっちー。





さっちーのいない生活なんて 考えられない。







present present present present 今日のお気づかい present present present present 




父の日用に 福島の酒を郡山から取り寄せました。

地震でラベルが汚れちゃったものとかでよかったのに

蔵元からお取り寄せいただいて 発送してくれました。

以前、福島訪問がポシャって 

奥さまやご家族を なんとか元気づけてあげたくて

わずかばかりの ほんの粗品をお送りしたところ

頼んだお酒より ずっと大量なお気使いが添えられて送られてきました。





230616_0201



ほんとに。。。

ワタシの方が元気もらっちゃいました。。。。\(;゚∇゚)/




影山酒店 さん ありがとーheart 

熊父「大七」 うれしそうに飲んでましたよ~ (*^ω^*)ノ彡







| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

これは食えない。。。

売店では 第一パンの商品を何種類か入れています。

納品書ではよくあることですが

品名がカタカナでプリントされちゃってるので

土曜サスペンス劇場バリに 名前が長い商品は

おケツが切れちゃってることがよくあります。





230620_008



『ナルトキントキイモムシ』   (゚ロ゚屮)屮 ぎょえぇぇ~~~sweat01






230620_009

正式にはコチラでした。

かなり驚きました。。。。。。






t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt 今日の弟子入り t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt 




共働きの奥さんはエライですよね。

外でも働いて 家に帰ってもゴハン作ったり 家の事して働いて。

どっちでも良かったんだけど タマにはやらせてみようかなー と思い・・・




230620_0011

自分のシャツにアイロンがけをしてもらいました。




230620_003

お水をタンクに入れすぎちゃったりしたけど

着ていけるような具合には仕上がったようです。





あとは さっちーのウ●コの始末が出来れば

免許皆伝です ( ̄▽ ̄)







| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

板橋襲撃事件(>▽<)ノ

先日の記事 で 辞書の寄付を募集したところ

ねこねこさんから 「あるよー!」 とご連絡をいただきまして。

じゃー いただきに上がります~。 (←トロぜにに会える という下心)


ということで、ねこねこさん に会いに行ってきました~。


どこで会うー? と 数軒候補を挙げていただいたにもかかわらず

完全なるピッチャー返しで委任してしまった 優柔不断なおかみっちょんです。

そんな 無責任なワタクシを ねこねこさんは 柔らかぁ~な笑顔で

駅で待っててくれましたー ヽ(´▽`)/





Foodpic1297388

いろいろお話をしながら 途中チョッピリだけ迷いつつも無事到着~。

住宅街の集合住宅の1階にある 昔ながらの喫茶店です。


入店するなり 「1時間ほどお待ちいただきますが?」 。。。。。



∑(゚∇゚|||) え?




普段なら さよーならー なのですが 最初から覚悟の上だったし、

ねこねこさんと顔をあわせてまだ10分ほどなのに

もうすでに 気分は盛り上がってたので

ぜんぜん待つのが苦にならなかったです。





230618_002

待ってる間 話のツマミに選んだのは 喫茶店の定番 スパゲッティ・ナポリタン。

おぉ~ それ 見よ~~~~♪ (≧∇≦)  ←ナポリ風に。

ここだけのハナシ ( 'ノω')  もっと濃いくてもよかった。




230618_0031_2

激写中のねこねこさんを 激写! (≧∇≦)

ねこねこさん 『高須クリニック貯金』をしてる って言ってたけど

ぜんぜんそんな必要ないのよー (・∀・)うふ。


230618_004

お目当てのモノを焼き始めたので 制作過程を撮影させていただくふたり。

ワタシ ひとりだったらココまではしなかったけど

ふたりになったら気もデカくなるのですなぁ。。。 (←オバサンだからではない。)

生地は市販の家庭用のミックス粉とは違い ダレないようにかなり固いです。


230618_008

スパを食べながら待っていると マスターの奥様と思しき方が

「裏返しますけど、撮りますか?」  とお声がけくださって ( ´艸`)プププ




まぁーすみません。 では お言葉に甘えて。。。。




・・・などと 気取った応えができるハズもなく、ドタバタと駆け寄り 激写。

これ『ホットケーキ板(ばん)』という ホットケーキを焼くためのもの。

古い喫茶店にはこれがあって

昔はちゃんとお店で焼くのが正統派だったようですが

今では冷凍モノが大きな袋に入って“ハナマサ”なんかでも売ってるそうです。


Foodpic1297393

やっぱり1時間くらい待ちましたね。 ようやく出来上がりました。

泣く子も黙る ホットケーキ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ   ぶ厚い~!

1度に6枚しか焼くことができないので 

みなさん このぐらい待つのは承知で来ているようでした。



230618_0101

激写中のねこねこさんを またまた激写! (≧∇≦)

ねこねこさん 雰囲気がすごいカワイイんですよーheart

特にね、 鎖骨。 

鎖骨のあたりにオンナの色気を感じちゃうの(〃▽〃)

イイ女よぉー。  会っちゃったもんねー。  ( ´艸`)プププ




さて、お腹も満たして辞書を引き取りに 隣の駅のねこねこ邸へ移動~。

230618_017

いとしのぜにー \(@^0^@)/   はじめましてー!

カラダにハリがあって 若さがみなぎってます。 

若いオトコはえぇのぉー (・∀・)ニヤニヤ


230618_020

子猫のころから ここンちのコみたいな信頼感のねこねこさんとぜにくん。

おかみっちょんが お腹をナデナデしたり、顔を埋めてモフモフしても

ぜーんぜん嫌がらないでおもてなししてくれたフレンドリーな ぜにくん。


230618_023

ねこねこさんのお膝に乗って 幸せを満面にあらわす トロぜにくんです。

よかった。 ホント ねこねこさんちに来て よかったねー ヽ(´▽`)/



この歳になって 職場や習い事とか以外で新しいお友達が出来て

こうして会ってお話しができるなんて

それも 昔からの付き合いみたいに ぜんぜん自然にお話できちゃうなんて

不思議だし すごいウレシイことですー ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪


それに、まったく 投げっぱなしのワタシの記事を 

ねこねこさんは ほんとによく覚えてくれてて

○山さんだよね! タカリーナ~♪! って。。。

他にも いろんな猫友さんの記事も詳しくて

時間も忘れていっぱいお話して いっぱいいっぱい笑って

楽しい時をすごさせていただきました。

とにかく ステキな人でした。 ねこねこさん ( ´艸`)



またお会いしましょぉねー ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ホットケーキの写真とか ねこねこさんが撮ったほうがおいしそうだよー。


 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ロシアンさっちー(>▽<)

先日 nico.さん がスゴイものを作ってくれたのを大予告しましたが

とーとー 熊家に届きましたよー ヽ(´▽`)/



230616_024

「さかさま厳禁」 に念入りにスリスリ。。。



230616_007

そして 強度の確認。。。。Σ( ̄ロ ̄lll) つぶれるー!



230616_023_2

何が着たのか興味津々のさっちー。



230616_0111

nico.さん特製 さすけくんマトリョーシカですー!

ちゃんと左胸のトコに SASUKE とお名前も入ってます( ´艸`)プププ

それにしても 驚きを隠しきれないさっちーです。



230616_0151

さっちー かなりビビってます。

それにしても カワイイですー (≧∇≦)

大熊は ホルンのラッパのとこに ちゃんと手を突っ込んでるトコがすごい

と言っていました。

なかなか細かいところまで書いている! って。

でも ホルンの管は4mなのに 短すぎ!Σ(;・∀・)  っとも言ってました。

ンなこたぁ いいじゃないかっ!



230616_026

外側の懲りようもスゴイんですが

この 中ですよ! 中!!

こんなかわいいニャンコが描かれてましたよ~o(*^▽^*)o

ちなみに さっちーの頭越しに撮ってます。



230616_030_2

それだけじゃなくって、例の浮世絵猫のオマケつき。

nico.画伯の直筆“おみそちゃんの後姿絵”添え。

しかも 食いモンも入ってた~ (*゚▽゚)ノ

nico.さん いいお嫁さんになるよ。  ←あれ?




230616_029_2

nico.さん! このとーり 無事、無傷でいただきました。

熊は 透明のケースに入れて大事に飾っておこう と言ってます。

ホント かわいすぎて使えないかも~(≧∇≦)






230616_0271




こんな使い方も発見しました ∑(゚∇゚|||)



nico.さん ありがとー 。


愛してるよぉ~~~~~ ヽ(´▽`)/









    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

むぎいかうまいか?

快速おかみっちょん号で 飛ばすこと  安全運転 約10分。

市内のみならず マスコミさんにも露出度の高い商店街の魚屋で

「ムギイカ」なるものを投売りしてました。



230614_002

モノクロ写真のようだ。。。 でも一応カラーなのよ。

そういえば 昔は新聞のテレビ欄に わざわざ『カラー』 って書いてあったっけ。



やめよう 自称74歳 むなしすぎる。。。il||li _| ̄|○ il||li

あっと驚くためごろう~♪ と同じだぞ と

Fおじさんに言われそう。




あ、そんで 本題に戻りますね。

この 体長(△のてっぺんから足の先っちょまで)せいぜい20センチほどの

こぶりなイカさん。。。



さて、ムギイカって 知らなかった おかみっちょん。

一皿300円だよ~  って めっちゃ誘惑されて、

でも どーやって食べたらいいの? と思ってたら

すでに イカをお買い上げの商店街マダムたちが

「ワタシはかるく茹でて わさび醤油で食べるわ!」 と言ったのをキャッチ。



一皿 17匹乗っておりました。 ゲットヽ(´▽`)/

300円で 何日食いつなげるだろー ってくらいの量があります。




230614_003

とりあえず マダムの情報どーり さささっ!と茹でてわさび醤油で。

あら heart01 甘いし柔らかいし おいしいじゃないの(≧∇≦)



と思って調べたら スルメイカなんですねー。コレ。

ちょうど初夏の麦の穂が出てくるころに取れる小さめのイカを

ムギイカ と呼ぶそうです。

そんなら最初から ちいちゃいスルメイカだよー って言ってくれたらよかったのに。




この後 ムギイカくんたちは トマトベースのスパのソースに入ったり

定番のイカフライになって 油飛ばしまくって攻撃してきたりして

おいしくいただいています ヽ(´▽`)/







230614_009

さっちー かぁちゃんを咬む の図。

抱え込みの技も使う。




230614_0121

かぁちゃんも 負けじ と指で押し返す。。。。( ̄▽ ̄)





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

初見参!

あ゛~~~ まいった。。。( ̄◆ ̄;)



なにか っつーとですね。

また昨日は頭が痛かったんですよー。

せっかくもらったメールの返事も夕方まで出来ないくらい。

遅くなってごめんねー!酒屋さーん! (←私信)




でもね 前の晩 PCの前に長時間座ってて

その〆に 麻雀パイゲームに集中しちゃって

目ぇは疲れたし、肩から首からガッチガチだったんで

もう そのせいだ ってことは自分でわかってましたから。



まさか 南方先生のような頭痛ではないと(←わからなくてもよろしくってよ。)

まぁ 恐怖はなかったんですが

以前 こんな頭痛が朝からひどかった日に東北で地震があったんで

地震さえ来なければいいや と思ってました。

薬を飲んで 肩から首に“血流が良くなる膏薬”を貼りましたんで

もう今朝は回復しておりますぞー \(;゚∇゚)/






さて、先日 川崎市民ミュージアムに行った帰りです。

ワタシ これは東海地方に遠征しなければムリだと思っていたトコロに行きました。

ほんとに偶然なんですか、いつも利用している横浜駅近くのバイク置き場

その目と鼻のてっぺんくらいの近さにあったんです。




Foodpic1255811

ほら~ ヽ(´▽`)/ これこれー! シロノワールだよ~!

温かいデニッシュパンの上に冷たぁ~いソフトクリームが乗ってて

シロップをかけて食べるんじゃー (≧∇≦)heart04




Foodpic1255815

ここ? ここはね。



230608_017

コメダ珈琲店ですー o(*^▽^*)o

このお手拭き もらって来たかった Σ(;・∀・)

そのうち名古屋に行ったら

大名古屋帝国城主のriderさんにゴチになろうと思ってたんだけど

なぁ~んだ。 ひとりで行けちゃった~ (* ̄ー ̄*)





cat cat cat cat 今日の大予告 cat cat cat cat




nico.さん がものすごいモノをお作りになったんです。

それが ソックリで。

ちょっとロシアの血ぃが混じってるかな? くらいの味付けがしてあって

ホンモノより男前なんですー(*゚▽゚)ノ やべー!

実物が届きましたら モデルと並べて狂喜乱舞したいと思います。




ってか 昨日 記事を見た段階で

肩こりもブッ飛ぶ喜びでしたけどね (*^ω^*)ノ彡

nico.さ~ん。 お待ちしておりますぞー!



230603_0051


∑(゚∇゚|||) うわっ!






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

地球とヒトと動物と。

開催開始からちょっと時間がたってしまって

あやうく行きそこなっちゃうところを はッと思い出して出かけました。




230608_013

『岩合光昭 どうぶつ写真展』 @川崎市民ミュージアム に行ってきました。

なんか 最近コヤツもお供してます。

しかも ボケまくり。。。



230608_015

同時開催 神奈川のねこ展。

こちらは 岩合さんが神奈川県内で撮影したねこの写真がたくさん。

カレンダーや写真集でお馴染みの写真もあって楽しいです。



Foodpic1255820

一般募集で申し込みした人たちの“家族”の写真が展示されてるブースもあります。

一回目の締め切りに間に合った中で

岩合さんが これはイイ! と選んだ作品には

ピンクのお花リボンがついています。

けっこう プロっぽい作品もありましたね。

どれも “家族愛”がいっぱいです。



どうぶつ写真展の方は 1枚づつコメントがついていて

それを順々に読んでいくと、

岩合さんの思いがジワジワと伝わってきます。

ヒトは どれだけ多くの動物を絶滅させてしまったのか。

今もなお 多くの種類の動物を絶滅の危機に追い込んでいるか。

どんなに小さな虫でさえ 周りの何かと 必ず関わっている。

地球はヒトが住むところと 動物が住むところだけで出来ているのではなく

全部ひっくるめて 地球なのだ と

コメントは続いています。





ただ キャー!かわいい~ とか

すごーい! よくこの瞬間が撮れたね~ とか

感心したりするのもイイのだけど

この写真展はそれだけのものではないですね。

岩合さんの写真を通じて

動物たちに 色んなことを考えさせられました。





展示のいちばん最後は 岩合さんのお気に入りのパンダの写真。

「パンダが地球からいなくなっちゃったら つまんないでしょ?」

(だから 動物と地球を守っていこう!)

と締めくくっています。






せっかく平日の しかも小雨で絶対お客さんが少ないと踏んで行ったのに

静寂を破る観覧客は お子ちゃまではなく

いい年をしたオバサンふたりでした。

やっぱり 地球はかなり危ない状態だと思いました。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

天パーでなにが悪い!

この季節 天パァ・・・ じゃなくて 天パー族にはキビシイです。

ただでさえ湿気に弱い髪質。

どんなに朝 アイロンで伸ばして行っても

「おはようございまぁ~す」 と言う頃には 

すでに前髪は ちゅりん★ としてます。

それが 汗をかいたりして ちゅりんちゅりん★ になるのも時間の問題。



お仕事でなければ


230608_001

こんなふうに 帽子をかぶって 髪を露出しない って作戦もあるのですが。

仕事中はそうもいかず。

まったく困ったモンです。



実は この騒動は先月のことだったようですが

某N●Kのキャスターの髪型がチャラい!  と苦情がきたそうな。

気の毒な彼、天パーだったんですってよ。

女子は 髪を伸ばして縛ったり留めたりできるんですが

男子はそうもいかないです。 しかも天下のN●Kとなりゃ公務員も同然。

自分に寄せられる苦情や書き込みを見て

PCの前で悶絶したそうですわ。

好きで天パーじゃないのに。。。

これ たぶん彼の親御さんは傷ついたと思いますよ。




おかみっちょんは天パァで天パーなので

彼の悔しさ よくわかります。

友人の天パー子も長年苦しんできて 

縮毛矯正が開発されてからずーっとやってます。

この費用ってばかにならないんですよ。

だから 「初回お試しの方のみセール」 ってチラシの美容院を転々としてます。





今日も朝から雨です。

雨は午前中で上がったとしても 午後からも湿気てますから。。。

あぁ・・・

まっすぐな髪がうらやましい。。。

1度 “天使のリング”を頭に輝かせてみたいおかみっちょんです。







230608_0091



さっちーは直毛でイイなぁ。。。。。






| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

緊急支援募集!

Image351_2

犬友 K子ちゃんのお兄さんのつながりで

被災地に辞書を送るために 不要になった辞書の寄付を募っています。

こんなチラシも作って お店に貼りだしました。



今は電子辞書なんかあって ペラペラと辞書をめくる機会も少なくなりました。

わからないことはPCがなんでも教えてくれる時代ですが

辞書が必要な世代があるのです。 


教科書は配布されても辞書は各自で用意しなければならないのですが

被災地では なかなか入手できない生徒さんもいるとのこと。

英和・和英・国語辞典などに限ります。古くてもかまいません。

辞書以外の書籍(参考書など)は集めていませんのでご注意ください。



身の回りで不要の辞書をお持ちの方がいらっしゃったら


mail meatball2685★yahoo.co.jp (←★を@に変えてねー!)

おかみっちょんまでご連絡ください。

月末には一括して送る予定です。




230603_0221






shoe dog shoe dog shoe 今日のおさんぽ dog shoe dog shoe dog




Image3521

天気もイイし、K子ちゃんちのハナを連れて

大熊とお散歩に行きました。

この日は 中学校の陸上大会のほか

横浜FC soccer 東京ヴェルディの試合があるので

公園はかなりの人出でした。




Image3531


ハナは暑くてコンガリ焼けてます。。。。。(・∀・)





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ダイヤモンドは遠かった。。。

先月のおわり頃。

熊家は設立10周年記念日を迎えてました。

思えば それもこれも おかみっちょんの努力と忍耐の賜物。

クリスマスや それ以外の時も 

贈り物のセンスのかけらも見せなかった熊も

さすがに10周年記念には 定番のアレ か もしくは類似品、

または それに代わるアレ あたり なにか用意してるかな~? (≧m≦)





2306031

なんですと!?





il||li _| ̄|○ il||li





釣った魚にはなんとやら。。。。sweat02





でも 気をとりなおして 一応の宴なんかもあったので

そのご報告。。。。 へなへな。。。。





Foodpic12313591

当日は平日ということもあり あまり気乗りしない祝い膳。。。

10周年なんて 熊家もそうだけど ワタシ自身でさえ最長到達地点なのに

こんな普通のお夕飯なのさっ (`◇´*)



それでも カタチだけはあったほうがイイと思い・・・


Foodpic1231361

こんなケーキを用意。。。しかもネームプレートなんか手書きだしよっ!



Foodpic1231364

さくさくパイの好きな大熊は 喜んで食べてました。

これいちばん外側がパイ生地で 中にスポンジとか仕込んであるんです。



で。

この前 おかみっちょんが銀座へ行ったヤボ用とは これ。


Photo

ネクタイの老舗 「田屋」。

もちろん ネット通販もしてますけど

白玉あんみつが食べたかった 自分で直接見て選びたかった ので。



A2094_z1

ホラ吹きの熊にピッタリのデザイン。

もともと熊はホルン(丸いヤツね)を吹いてたので コレがいいと思いました。




230530_0151

・・・と さっちーに言われたかどーかは知らないけど

金曜日 神田のいつものトコで あらためて宴会となりました。



Foodpic12410071

今日はお目付け役もいるぞ。



Foodpic1241001 Foodpic1240995

お得意の“おまかせ”。 

タケさんの美味しい料理で 熊の会社のグチなんか聞きながら。。。



Foodpic12410041

なんか 金曜日だし。疲れちゃって眠い。。。。



Foodpic12409991

コゴミ、マイタケ、タラノメ、フキノトウ、ショウガ の天ぷらをガツガツ食らう。



Foodpic12409891

アジのお刺身。 おかみっちょん 青魚がすきです。



Foodpic1240985

隣の席のおっさんたちが注文したイサキのお腹にいた白子。

タケさんが コッソリ焼いて出してくれました ( ´艸`) ウシシシ。




他にも何品かいただいて とっても眠くなったおかみっちょん。

ちょっとグズりだしたとこで お開き。 (←幼児かっ!)



この後 大熊は神田駅前のかめやで〆蕎麦を食べ

もう何も食べられない。。。 と おかみっちょんは近くのカフェへ。

(シナモンレーズンパンを食べたことがバレた。)




そして 仲良く手ぇをつないでお家に帰ってきましたとさ。







230603_0161







仕方ない。 普段からいろいろ飲み食いさせてもらってるし。

大熊がたいしたお金も持ってないことは ワタシがいちばんよく知っているのです。

次の20周年記念まで 長生きして

毎月つみたてでもしてもらおうかね ψ(`∇´)ψ







| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

新作発表~!

さっちーのお洋服 初夏の新作です。



230601_005

お立ち台@テーブル に乗ってポーズ。

生地は子供用浴衣の生地です。



230601_0061

ちょっとおケツ*を失礼!

この部分がいちばん重要なポイントなので

かなり気合を入れて縫いました。

おショウの時 ついて濡れたりしたら絶望的な気分になるので。

今までに何度 倒れたことか・・・il||li _| ̄|○ il||li

でもなんとか大丈夫そう v( ̄∇ ̄)

足の部分はバイヤステープを使ったので

いい感じに立ち上がって 腿の部分もちょっとだけカバーしてます。



230601_008

そんなに伸びる生地ではないので

お腹のたるんたるんを収納する容積が必要。。。。



230601_009

まぁなんとか収まりました (* ̄▽ ̄*)

たるんたるんの大きいことったら。

ホントにたるんたるんなんだから。。。



230601_011

朝から写真を撮られて不機嫌なモデルさん。



230601_012

横目でにらんでます。 ←目玉の位置に注目! ∑(゚∇゚|||)



これもまだ首周りとか胸のあたりとか

試行錯誤の途中です。

ぐにゃぐにゃしたものに服を着せるのはむずかしい。。。




bud bud bud bud 今日の綿っ子 bud bud bud bud



230601_001

双葉の時代は長い と みなさん言われてます。

で、 よぉ~~~く見ると

同じ双葉にも 成長の違いが見えます。

このコは真ん中ぐらいの発芽順です。



230601_0031

コレはいちばん最初に出てきたコ。

本葉を出す準備をしています。



230601_002


早く大きな葉っぱ 出ないかな~ (*・▽・*)



ところで いつごろ植え替えたらイイのかしらん?






 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »